• 締切済み

元彼のことで悩んでいます

1年半ほど前位まで付き合っていた元彼の件で悩んでいます。 私は、その彼とは別れた後に知り合った男性と付き合い、その後結婚をしました。 元彼自身は、私と別れる間際に別の女性と交際しており、その女性と同棲することになり、 私も彼との将来はないと判断し、お互い納得の上で別れました。 お互いに、同意の上でそれぞれの道を選択したはずなのですが、 私が結婚した今でも、彼からよくメールが入るのです。 私は、彼に未練も全くないので、本当はうっとおしかったのですが、 そのような態度をあからさまにすると、相手が切れやすい幼い性格なので、 それも面倒なので、波風を立てないような無難な返信をしてきました。 でもそんな状態でいると、なにかを口実に会おうとしてくるので、 私もとうとう鬱陶しくなり、感情的になって応えられない旨をメールしてしまいました。 すると、予想通り、逆切れのメールが返ってきて、 その内容は、 ‘俺に借金があるんだから、対等な立場になってから言え!’ とのことでした。 借金とは、交際中に1つ共同で仕事していたのですが、 まだ彼が多く払っている分があり、きちんと精算できていない部分があるんですね。 別れ際には、私に経済的に余裕がなかったので、きちんと精算することはなく、 ある時で、またはできるようになったらいい、というような感じで、  お金のことを言われることはなかったのですが、 今になって、「裁判してでも取り立ててやる」というようなメールを送ってきました。 また、今私にその分をすぐに払えるお金がありません。 今まで、メールをしてきたときも、お金のことなんて1度も言わず、 私に付きまとうようなメールだったのに、急に豹変した態度になりました。 以前に、電話、、メール、、すべて着信拒否をしたときに、家まで来られてしまって、 ドアに手紙を挟んだり(連絡を取れないのが辛くて生きていられないという内容でした)、 そんなことがあったので、今回もまたストーカーのようなことをされるのではないかと、怖くてたまりません。 住まいは結婚をしたので、今の住所は知りませんが、 実家の住所は知っているので、そちらに嫌がらせなどされないかすごく不安です。 両親は、結婚を喜んで安心してくれているので、心配をかけたくありません。 元彼は、あまり知性的なタイプの人間ではないので、メールの内容も身勝手で幼稚な内容ばかり。 そのメールを見るのさえ嫌で、 今、ライン、着信、ショートメール、すべて拒否しています。 ただ、以前に家まで来られたことを思うと、、この選択が正しいのかどうかもよくわかりません。 こういったこと問題に(特殊な部分もありますが)、知識の深い方、上手く対処した経験のある方、 アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.2

話し合いで理解を求める まず 夫 家族 に経緯を話す 秘密にするよりもオープンにすることで これから対処しやすくなるし 問題が複雑になったとしても相談ができる 全員で状況を正しく共有しておけば  変にバラすぞとか実家行くぞと脅迫されにくい 心の準備もできる 返済の計画をたてる 総額の把握 月々の返済額  通常の範囲で利息も計算する できれば 銀行に借りて一括返済し 銀行に分割返済するのがベスト 無理なら 返済の約束を文書にして しっかりと話をする 相手との話は 二人だけでは会わない 電話 メール ではなく直接話をする 保護者 弁護士 数人で行く 個室ではなく ファミレスのような他人の目がある場所にする 状況を確認する 別れて 既婚である 連絡をもらうのは迷惑 気持ちはまったく無い 関係を清算したい 借金については遅くなったが これからは計画的に返済していく いざこざや面倒なことは避けたいので 事務的にすすめたい 私的な連絡は今後やめてほしい 返済のことなど何か事情がある場合は 決めたルールに従って連絡する 理解して 納得するまで 何度でも説明 説得する 無視や連絡を一方的にやめる 拒否する と相手はより激しい行動にでる ストーカーを作ることになる 非難 叱責 泣く 叫ぶ 相手を感情的に責めることは解決にならない 理性的に話せる状況を作って 理解できるように順番に話をして ひとつずつ納得してもらう ダメなことはダメ やるべきことはやる これまでの続きではだめで 解決してケリをつけていくしかない と理解してもらう 専門家 弁護士などにも相談するべき

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

ストーカーの事で悩んでいるんですね。 相手が元彼だろうが何だろうがストーカーに違いないですね。 ストーカーに対する法整備が十分とは思えないので、しっかり防犯するのが一番だと思います。 実家に知られたくないというよりは、知らせて危険を未然に防ぐ方が効果的に思います。 結局のところそのストーカーが社会から抹消されるまで安心できませんからね。

関連するQ&A

  • 元彼のDVDプレイヤー

    別れてから2ヶ月ほど経つのですが、元彼がわたしの部屋に置いて行ってしまったDVDプレイヤーについてご相談します 風の便りでは、返してほしがっていた、らしいのですが… 今はもう、お互いにメールアドレスを変えてしまったし、わたしは元彼から着信拒否されているようなので… その着信拒否こそが、彼の本心ですよね? でもわたしは、返さないと申し訳ないと思ってしまい困っています どうかアドバイスのほど、よろしくお願いいたします

  • 元カレから

    別れて 2ヶ月になる元カレから 毎日 メールや電話がきます… 色々とすれ違いがあり 別れましたが 今は 憎しみもありませんが 愛情もないので やり直す気もなく 今 私には 付き合っている 彼氏がいます。 すごく 大切な人で 彼も 私の事を 愛してくれています。 今の彼は 私と元カレが付き合っていた事を知っています。 元カレには 今付き合ってる人がいる事は 伝えてあります。 それでも 毎日 毎日 メールや電話がくるのです。 別れる時に 友達として付き合っていけたらいいな…と伝えたけれど 毎日のメールや電話は 友達の域を超えてると思います。 メールの内容は おはようとか 今日は暑いねなど たわいもない事なのですが… どういう気持ちで 彼は連絡をしてくるのでしょうか… 私に 今 付き合ってる人がいなければ それほど 嫌では ないのですが 今の彼は いい気は しないと思います。 さりげなく 元カレには 伝えたのですが じゃあ 友達として付き合いたいと言わなかったら 良かっただろう… 心の整理がつくまで お前には 付き合う責任があると 言われました。 仕事の関係で メールアドレスや 電話番号を替える事は 出来ません。 かといって 着信拒否するのも… 今は 彼に この事が知られて 嫌われたり 嫌な思いをさせてしまう事が 不安で たまりません。 知られる前に自分から 言うべきでしょうか? それとも 元カレと もう一度話しあうべきでしょうか? 元カレは 49才 今の彼は 45才 私は 37才です。 元カレと別れた原因は 結婚に対するお互いの考え方がちがった事と 私の仕事に理解がなかった事と 価値観の違いです。 今の彼は 一年間 私が元カレと付き合っている事を知っていても 好意を示してくれ ずっと 待っていてくれた人です。 三人とも バツイチですが 独身です。

  • 元カレの心理を教えて下さい。

    こんばんは。 20代女です。 私の元カレの心理がわからず 投稿させていただきました。 元カレに依存していた私はいわゆるひっついたり離れたりを繰り返し 彼にひどい対応や嘘をつかれて も受け入れ堪えてきましたが ある事実を共通の友人から聞きついに耐え切れなくなり 縁を切りました。(着信拒否やmixiアクセスブロックののち解除してアドレス番号削除) 共通の友人たちに皆離れられてよかった,元カレと関わっても良くないと言われています。 わからないのが元カレは 別れるのは大丈夫なようでしたが縁を切るというと 辛い、などといい 数時間私の手を握ぎったり抱きしめたりして泣いて 「君が縁を切りたいなら仕方ない」とかいいつつ 泣くという態度ですがる?。 確実に私以外に好きな人がいて(相手にされてないですが)もう私に気持ちはないはずなのに あえて「私を1番好き?」 と聞くと「一番だよ。じゃなきゃあんなに泣かないよ」 だとか 「次付き合う時は結婚すると思う」とか言ったり←ちなみに結婚してほしいとか私から言ったことはない 嘘ばかり言っていました。 なぜ好きでもない女を泣いてまで引き止めたいのか私には理解できません。 また嘘を簡単につける人の心理もわかりません。 こうゆう人の心理ってどのような気持ちなんでしょう? また元カレには アクセスブロックした後 mixiから 「いろんな事実を知り嘘を平気につけるあなたが怖い。これ以上関わっていると私は不幸になる。今まで信じていたことをこれ以上崩したくない。アクセスブロックもよく考えて決めた。あなたにとってももう私と関わっていて利益はない。もう忘れて。さようなら」 とメッセージをいれました。 私が着信拒否やアクセスブロックしていた期間はわかりませんが元カレからのレスポンスはありません。(返信を受けて心をみだしたくなかったのでよかったですが) このようなメールを受けても 元カレはこれからも嘘をつくのでしょうか? (特に見栄や保身のために嘘ついていた) 彼が100%悪いとはいいません。元カレになめられる態度をしたり許してきた私も悪いです。 お互い身体の関係が初めての相手です。私にとっては特別でした。 こうゆう相手からのメールですがここまで言われても 元カレは自分が悪いと思わないのでしょうか…?(今までも口では言うが嘘つきなので本音はわからない) 似たような人間と出会ったことのあるかたや 元カレの心理を理解できる方がいれば教えて下さい! 次に同じような人間にあった時うまく対応できるようにしたいです。今回の事で私自身かなりまいってしまっているので。 (今は友人に支えられて自分の時間を過ごし充実してきています) お願いします。

  • 元彼がしつこい

    元彼とは1年ほど前に振られて別れました。 半年ほど経った時、ヨリを戻したいと言われました。 ですが、私には新しい彼がおり、結婚の話もあったので ヨリは戻せないが友達ならと返事をしてしまいました。 正直、ちょっと心が揺らいだのも事実です。 それから1度食事へ行き、たまにメールをしていましたが、 元彼と連絡を取っていることを彼氏に「やめてほしい」と 言われ、今の彼氏を大事にしたいという思いから 元彼に「もう結婚するし、今の彼氏を大事にしたいから 連絡を取るのをやめたい」と伝えました。 しかしその後も何度もメールや電話がかかってくるので メールも電話も拒否設定をしました。 ほっとけばおさまるかと思っていましたが、それから 3ヶ月、1日1回着信があります。 先日業を煮やして電話で「迷惑だから本当にやめて」と 伝えましたが返事は「あきらめられない」とのこと。 それからも毎日着信があります。 これ以上行動がエスカレートしてストーカーのように なったらどうしようと怖いです。なんとか連絡することを やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 縁を切った元カレ

    20代女です。学生で今年から社会人になります。 よくある話なんですが… 下記が元カレとの経緯です。 元カレは口が上手く ひっついたり離れたりして 最終的に嘘つかれていたり ひどい扱いを受け 縁を切るといったら 私の手を握り何時間も泣いて 「君が縁を切りたいなら仕方ない」といいつつも辛いといわれ それでまた離れられなくて (付き合ったり離れたりキープ?なのかよくわからない関係が続く…別れるのは向こうから言ってきたりと平気らしい。) …というパターンを繰り返していましたが 共通の友人から彼のひどい裏切り(私と付き合っているのを隠して気持ち的に3股?など…しかし結局私以外相手にされていない)を聞かされて…今までのストレスで生理不順や体重が減り限界だと感じついに縁を切りました。何も予告せずmixiアクセスブロックと 着信拒否をし 彼がアクセスブロックに気がついたと思われる数日後に mixiから 「いろんな事実を知り嘘を平気につけるあなたが怖い。これ以上関わっていると私は不幸になる。今まで信じていたことをこれ以上崩したくない。アクセスブロックもよく考えて決めた。あなたにとってももう私と関わっていて利益はない。もう忘れて。さようなら」 と送り,しばらくしてから 番号を残したくなかったので着信拒否をやめ番号やアドレスを消去しいつまでもこだわっていたくなかったのでアクセスブロックを外しました。 メールに対して着信拒否の間彼からレスポンスがあったかはわかりませんがたぶんなかったと思われるます。 離れられてものすごくスッキリしているし自分の選択は間違っていないと思っています。 友人たちも皆口をそろえて よかったと言っていますし。 今は「ふっ切れた」状態になりつつあります。充実していて楽しいです。 それから… しばらくそうしていくうちに彼への怒り?も薄れ、もう一言元カレに伝えたいと思いmixiから 「今まで後悔してたけど、やっと君とのことは私に必要な事だったと思えるようになったよ。だから後悔してない。 私の信じてた思い出が本気だっあならありがとうって思ってる。私は君に何か与える事はできたのかな?卒業だし自己満足になっちゃうけど過去の精算したかった。過去振り返るのやめる前にいいたかった。 幸せになってね!忘れてっていったのに読んでくれてありがとう!」とメールしました。 元カレに伝えることは野暮だとわかっていましたが最後くらいは自分のことだけ考えました。 あくまで離れるから許せるし 今までのことを悪い思い出として否定して生きるより 肯定し受け入れたほうが自分のためだと思いました。 またいつまでも怒りや苦しんでいると思われたくないことと お互い体の関係が初めての相手で情もかなりあったので 素直にえ元カレには幸せになってほしいと思ったからです。 その後もちろん元カレから返信などはありませんでしたが その後にmixiにあしあとがついていました。アクセスブロックしてあると思わせていたので少し驚きました。 たぶんタイミング的には私が共通の友達にmixiでコメントしたからかなと思いますが… 元カレは私の送った2通のメールや今回のアクセスブロック解除したことについてどう思っているのでしょうか?またはあしあとを残したこと。 またもし卒業式の際顔を合わせたらどのような態度がベストだと思いますか? 私としては あまり喧嘩を売るようなこともしたくなくしかし舐められたくない思いです。 長いですが読んで下さりありがとうございました!回答お願いします!

  • 元カレからの連絡、その後

    以前元カレからの月一連絡(内容は、「元気~?(^^)最近の僕はこんな感じだよ」と自分撮りの写メを送ってきていました)について質問させていただいき、着信拒否するということで終わっていましたが その後私はやっぱりいきなり着拒にしたら怖いかな・・・と不安を抱くようになりました。 そのことを夫に相談したら、じゃあ結婚したからかまわないでくださいてメールで送ったら?という案がでたので、メールを送りました。 元カレの性格から私の予想では、「そうなんだ、幸せにね(わかった)」という返信等くるかと思っていました。 しかし、何週間過ぎても何も来ず、そのことがまた逆に怖くなってしまいました。 元カレは性格的に少し怖い部分もあったため、ニュースとかでそういった事件をみるともしかしたら・・・という妄想してしまい怖くて怖くて少しノイローゼ気味になってしまっています。 メールを送ったことも今は後悔でいっぱいです。 夫も毎日メール返信きたの?と心配になり気にかけてくれています。 それに元カレは友達が一人もいなかった人なので共通で相談できる存在もいません。 (友達の何がいいかわからないという人でした) 実家の住所は知られているので親に相談したところ 「ただショックだっただけじゃないの?」と言われました。 これは私の気にしすぎでしょうか? このまま着拒にしてもよいのですが、返信が気になります。

  • 元カレの心理は?

    こんにちは。。 20代女です。学生で今年から社会人になります。 よくある話なんですが… 下記が元カレとの経緯です。 ひっついたり離れたりして 最終的に嘘つかれていたり ひどい扱いを受け 縁を切るといったら 私の手を握り何時間も泣いて 「君が縁を切りたいなら仕方ない」といいつつも辛いといわれ それでまた離れられなくて (付き合ったり離れたりキープ?なのかよくわからない関係が続く…別れるのは向こうから言ってきたりと平気らしい。) …というパターンを繰り返していましたが 共通の友人から彼のひどい裏切り(私と付き合っているのを隠して気持ち的に3股?など…しかし結局私以外相手にされていない)を聞かされて限界だと感じついに縁を切りました。何も予告せず mixiアクセスブロックと 着信拒否をし 彼がアクセスブロックに気がついたと思われる数日後に mixiから 「いろんな事実を知り嘘を平気につけるあなたが怖い。これ以上関わっていると私は不幸になる。今まで信じていたことをこれ以上崩したくない。アクセスブロックもよく考えて決めた。あなたにとってももう私と関わっていて利益はない。もう忘れて。さようなら」 と送り,しばらくしてから 番号を残したくなかったので着信拒否をやめ番号やアドレスを消去しいつまでもこだわっていたくなかったのでアクセスブロックを外しました。 メールに対して着信拒否の間彼からレスポンスがあったかはわかりませんがたぶんなかったと思われるますから 完全に縁を切れたと思います。離れられてスッキリしているし 自分の選択は間違っていないと思っています。 友人たちも皆口をそろえて よかったと言っていますし。 今は「ふっ切れた」状態になりつつあります。卒業ということで今は旅行や資格の勉強で忙しく充実していて楽しいです。 それから… しばらくそうしていくうちに彼への怒り?も薄れ、もう一言元カレに伝えたいと思いmixiから 「今まで後悔してたけど、やっと君とのことは私に必要な事だったと思えるようになったよ。だから後悔してない。 私の信じてた思い出が本気だっあならありがとうって思ってる。私は君に何か与える事はできたのかな?卒業だし自己満足になっちゃうけど過去の精算したかった。過去振り返るのやめる前にいいたかった。 幸せになってね!忘れてっていったのに読んでくれてありがとう!」とメールしました。 元カレに伝えることは野暮だとわかっていましたが やっぱり最後はちゃんと一言いいたかったのでメールしてしまいました。最後くらいは自分のことだけ考えました。 もちろん復縁や仲直りなんてするつもりはありません。 あくまで離れるから許せるし 今までのことを悪い思い出として否定して生きるより 肯定し受け入れたほうが プラスになると思うし いつまでも怒りや苦しんでいると思われたくないことと お互い体の関係が初めての相手で情もかなりあったので 素直に卒業を控え元カレには 幸せになってほしいと思ったからです。 その後もちろん元カレから返信などはありません。 元カレはメールをどう思った のでしょうか? 以前元カレ自身も私に同じようなメールをしてきた事がありましたが…。 今さらって感じで怒っているのかはたまた無関心でこんなメールしてばかにされているか。 まだ気持ちがあると勘違いされたか(笑) ちなみにこの状況で 逆恨みはありませんよね? 心配性なのでそこまで考えてしまいました。 長くなりましたが 同じような経験があるかた など回答をお願いします!

  • 元彼が荷物を返してくれない

    2ヶ月前に別れた元彼の家に私の荷物が残っています。 元彼には何度か荷物を返してほしいとメールで催促をしましたが、連絡なしで、数回電話しても出てくれず、着信拒否されてます…。 共通の友達に元カレの様子をうかがってみてもらったところ、2ヶ月たった今でも私の話になると機嫌悪くなっていたそうで、私が元彼の家に行ったところでまず会ってはくれないだろう。との話をされました。 別れは私の方から切り出しましたが、元彼とモメルことなくあっさり別れました。交際期間は1年間くらいです。 残っている荷物の内容は主に服が数点+化粧品などで、化粧品などは戻ってこなくてもかまわないのですが服だけは思い出のある服があるので絶対に返してほしいんです…(泣) 内容証明を送ろうか、とも考えましたが回収したいものはそんなに高価なものでもないしとも思い 何もできないままでいます…。 皆様、なにか案がありましたらヨロシクお願いします。

  • 着信拒否について(長文です)

    元彼からのメールを着信拒否することについてアドバイスをいただきたく、投稿致しました。 私の方から別れてほしいと言い、何時間もかけて話し合いをした結果、お互い合意の下でお別れすることになりました。 ですが、元彼からはいまだに1~2ヶ月に1回のペースで「自分は別れてからこんなことを頑張っている」「一緒にどこどこ行ったよね」「今でも○○(私のことです)が好きだ」といった内容のメールが来ます。 メールに返信したことは一度もありませんが、それにもかかわらず平気でメールを送りつけるという行動に若干の薄気味悪さを感じますので、メールを着信拒否しようかなと思っています。 ですが、着信拒否をするにあたり、問題が2つあります。 (1)別れた後に元彼のアドレスを消したので、相手のメールアドレスは覚えていても電話番号は覚えていません。 ですので、メールを着信拒否しても今度は電話攻撃が来るかなと懸念しています。 (2)もし電話が来た場合はその番号を着信拒否すればいいかもしれませんが、着信拒否がきっかけで逆上して私の住所を調べたり、嫌がらせをしてくるのではないかとも少し心配しています。 別れてからもメールが来るといっても「また付き合いたい」と言われたわけではないので考えすぎかなとも思いますが、万が一ということもありますので、皆様のご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • この間元彼と喧嘩をして着信拒否されました。元彼はソフトバンク、私はドコ

    この間元彼と喧嘩をして着信拒否されました。元彼はソフトバンク、私はドコモの携帯です。メールを送ると「送信しました。」となるんですが自分の送信BOXにメールの履歴がのらないんです。勝手に元彼へのメールだけ消されてる感じで。それってメールも着信拒否にされてるってことですか?