• ベストアンサー

自宅で飼っている金魚のことですが…

つい先日まで元気に泳いでいたのですが、底に沈んだままで、たまに位置を変えてはお腹を上にしています。 転覆病かと思い、いろんなサイトを見ましたが、塩水浴や温度調整、絶食などいろいろ書いてあり、どれを試したら良いのか分かりません。うちには温度調整ができるヒーターが無いので、水温が低すぎたのかと思いましたが……。 もしそれが原因なら、サイトで見た消化不良でしょうか。確かに最近糞を見ないなとは思いました。 可能性の高い原因と、その対処法をお教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

金魚の飼育は思ったより簡単ですが、だからと言って常に元気に泳ぐ とは限りません。金魚は意外とデリケートな生き物ですから、ちょっと した水質の変化や温度の変化に敏感で、特に季節の変わり目には 病気になったりします。僕は季節の変わり目を一番注意しています。 塩浴、温度調整、絶食ですが、どれを試すかではなく全てを試さない と意味がありません。 塩浴ですが、これは水槽の水の塩分濃度を0,5%にして、水温調整 をサーモ付ヒーターで28℃まで上昇させ、元気を回復させるまで餌は 与えない作業です。塩浴では病気の治療は出来ません。病気の場合 は病気に有効な薬剤を投与しないと治療は出来ません。 塩浴はストレスや水質の悪化等で元気が無い時に試す作業です。 温度調整ですが、金魚の場合は最適とされる水温は20~25℃です。 サーモ付ヒーターで23℃をキープさせれば特に問題はありません。 サーモ付ヒーターを使わずに、自然の水温の上昇に任せると決まって 季節の変わり目には何らかの病気になったりします。 水温を年間を通して一定にする事が病気を防ぐ方法になります。 ただし塩浴や薬浴の場合は、水温を28~30℃に上昇させないと効果 はありません。金魚の場合は34℃までなら耐える事が出来ます。 絶食ですが、これは塩浴や薬浴で病気治療の際に行う重要な行為です。 病気によっては餌を食べない事もあり、その時は水質を悪くさせるだけで すから、病気が改善するまでは絶食を行うようにします。 僕の経験からすると、2ヶ月弱程度の期間なら空腹で死ぬような事はあ りません。ただし薬剤効果が無くて死ぬ事はあります。 僕が金魚を見て健康判断をする時は、まず最初に背びれを見ます。 背びれがピンと立っていれば健康だと考えます。背びれがピンと立つ事 があるけれど、ほとんどが寝ているようなら水質の悪化や何らかの病気 が発生していると考え、金魚を良く観察してどうするか決めています。 底に沈んで腹を上にしているのは、転覆病とは違うような気がします。 転覆病の場合は水面上に腹を上にして浮かんでいます。ほとんど水底 に沈む事はありません。 消化不良の場合は腹を左右から見て下さい。通常の色とは違って少し 黒みかかっているようなら消化不良の可能性が高いです。 そんな時は塩浴は必要なく、暫く絶食を行います。期間は少しでも泳ぐ ようになるまでです。 金魚には胃袋がありません。口から肛門まで1本の管です。その管の 途中で餌か溜まって、少しづつ消化をされて排泄されます。 金魚には満腹感がありませんので、与えれば与えた量の餌を食べ続け ます。傍によると寄って来るのは、それは餌が欲しいからではありませ ん。金魚の目は良く見えていません。動く物の方に寄って確かめてます。 そこで砂を突っついていますが、金魚は一度でも口にしないと餌か餌で ないのか判断が出来ません。その位に視力は弱いんです。 寄って来るから空腹なんだと思って餌を与えると、必ず消化不良になって 最後は腹が裂けて死んでしまいます。 人間でも腹八分目が良いと言われてますから、餌やりだけは注意が必要 になります。基本は朝夕の2回で、5分以内に食べ切れる量を与えます。 それだと直ぐに大きくなるので、我家では朝か夕の1日1回で5分以内に 食べ切れる量を与えています。 他に金魚が同じ水槽に入っていませんか。もし入っているなら、産卵用の ネットがホームセンターやペットショップで売られているので、その中に 直ぐに隔離して他の金魚から守って下さい。金魚は弱っている金魚を 突っつく癖があります。最初に突っつくのは腹で、その次が目です。 今は糞が見れないようですが、消化不良の可能性は高いですね。 良く金魚の糞と言いますが、肛門から紐のように長く出している糞の事を 金魚の糞と言い、人間が連ねて歩く事を言います。 金魚の糞は金魚特有の現象ではなく、一種の病気の前触れと考えて下 さい。つまり消化不良が始まっていると考えて間違いないでしょう。 これを解消させるには、元気な時に餌とは別に味噌汁で使う焼き麩を入れ てやります。おつゆ麩では駄目です。必ず焼き麩を浮かべてやります。 金魚が浮かんだ焼き麩を突っつく事で、ストレスを発散させるさけでなく、 糞切れにさせる事が出来ます。糞切れは消化が順調に行われている証拠 です。金魚3匹で1個が目安です。 暫く様子を見ながら絶食をさせ、それでも元気にならないなら水温を28℃ に上昇させて塩浴を行って見て下さい。塩浴中は絶食です。 動かないからとガラス面をコツコツと指で叩いていませんか。棒のような物 で金魚を動かそうとしていませんか。それがストレスになるんです。絶対に 行わないで下さい。ストレスが消化不良に原因になる可能性はあります。

torori_02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧で分かりやすく、知らないこともありました。 明日にでもサーモヒーターを買ってきて、 一番可能性の高い消化不良から試してみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

もう調子悪いのじゃないですか?寒いからかもしれませんが。そんなに心配されて金魚も幸せですね。

torori_02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、調子が悪いからこうなっているのだと思うのですが…。 弱っている可能性もありますが、お祭りの金魚すくいの金魚で飼って4年くらいですし、2~3日前までは元気に泳いでいましたので。