着回しの学び方とコーディネートの上手さについて

このQ&Aのポイント
  • 着回しの学び方について悩んでいます。洋服が好きで持っているものは少ないですが、着なかったものを捨てるようにしています。しかし、クローゼットを見ると変形ものが多く、着回しに悩んでいます。また、コーディネートも上手くないようで、自分の好きな組み合わせでも母にアドバイスを求めています。身近な人におかしいと言われると自信がなくなってしまいます。ファッション誌の学び方もよく分からず悩んでいます。
  • 持っている服がファッション誌に載っていないため、ファッション誌を見て学ぶことができません。洋服の形は同じでも素材や色などで全然違って見えるため、着回しに困っています。どうすれば着回しの学び方がわかるのか悩んでいます。
  • ネットで検索してみたところ、クローゼットの見方やコーデの提案をしてくれる専門家がいるようです。本気で悩んでいるため、それを頼むことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

着回しってどうやって学べばいいのでしょうか?

20歳女性です。 洋服は大好きですが、 そんなにたくさんは持っていませんし、あまり買いにも行きません。 年に1~2回は持っている洋服を見て、 着なかったモノなどは捨てています。 で、クローゼットを見回してみると、結構変形ものが多いです。 そのため、あまり着回しはできていません。 また、着回しじゃなくても どうやらコーディネートも上手くないようです。 私的には自分の好きな組み合わせで着たいという思いもあるのですが 出かける前に母にどう?と聞きます。 で、おかしいと言われたら変えます。 やっぱり身近な人におかしいと言われると、 そんなに町中ですれちがう人は、人の服装なんか見てないでしょうが、 この組み合わせはおかしいから止めようという思いになります。 で、よく着回しなんかはファッション誌で学ぶといいますが、よく分かりません。 今持っている洋服を全部捨てて、一から揃えるのなら分かるのですが…。 どういうことかというと 私の持っている服がファッション誌に載っているわけではないので、 ファッション誌を見て学ぶという事ができません。 形は一緒でも素材が違ったり色が違ったりで全然変わってきますよね…。 どうやって着回しを学べばいいのでしょうか? (本気で悩んでいて、ネットで検索してみたところ、 お金を払って家に来てもらい、クローゼットを見てもらって、コーデの提案をしてくださる方がいらっしゃるようで(信頼できそうでした) 本気でそれを頼もうと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.1

アナタの持っている服を実際に見てみて、教えてあげられると良いのですが。 身近な所では、マネキンの着ているコーディネイトをあれこれ見て周るのも勉強になりますよ。 それから、ひとりファッションショーなどやってみて、アレとコレ、コレとアレを着てみたらどうかなど、鏡を見て比べてみるのも良い方法です。 エレガント系、スポーテイ系、かわいい系、大人系などと、課題を作って着こなしてみるのも良いかもしれません。 柄物と柄物の組み合わせは、少し難しいですので、最初はやめておいた方が良いでしょう。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。