• 締切済み

正社員かバイトか…。

高校卒業後、介護の仕事に3年半勤めさせていただきました、若いうちに色々経験したいと思い上京を考えたのですが…親族に反対され、自分の意思も聞かずに給料が良いからという理由で無理やり、総合職?(複合機の点検保守、インクカートリッジ納品発注、PC販売、文具販売、農機具販売、故障品の修理)企業人数は4名という場所に、進めさせられました。親戚が契約を打ち切る(お得意さんで、昔からその会社と契約していた)等と言ったおかげで、就職は出来たのですが…無資格の無経験で風あたりが強く、さらに電話や直接言われる事はなかったんですが…LINEで辞めろとか罵倒に罵声を浴びせられ精神的に、きつくなりそれでも頑張ろうと資格まで取ったのですが、就職して2ヶ月でクビになってしまいました。 クビになったせいで親とも縁を切られ、身一つで東京に来ています。今は上京して職探しをしているのですが…正社員で頑張ろうにも怖くなってしまい、なかなか踏み出さません。何社か面接を行ったんですが…2ヶ月でクビが引っ掛かり、その場で不採用と言われることがほとんどです。 バイトをしようにも自身にバイトの経験が無いため、どう生計を立てたら良いかわかりません。 一応、住まいはシェアハウスが安価であるため…そちらに住もうかと思ってはいます。 現在22歳 芸能界に興味あり、オーディションを受けて現在9社審査中です。 そちらの道に挑戦したいという気持ちはあるのです…。 なかなか考えがまとまらず、踏み切れません。 ですが働く意力はあります! ただ…面接でうまくいかなかった事、慣れない環境で不安が多い。 ですから、この問題が解決したら…多少は今より楽になるかと思います。 回答よろしくお願い致します!

みんなの回答

回答No.4

引越しなら、結構良いですよ^^ 大手の、有名なやつだと 正社員の方は皆優しいです。 アルバイトでしたが、結構楽しかったです。 (朝起きるのが早いのを除けば問題なし) また、オーディションを色々受けているのなら、 ライブの単発アルバイトなどもいいかもしれません。 ライブの監視役?みたいな感じで 芸能界にあこがれている人は結構それでバイトするみたいです。 頑張ってください^^

NKnight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越しも大変そうですねぇ~。 そんなに早起きが必要だとは…知りませんでした。 給料は稼げるってのは聞いた事があります! あぁ~なるほど。 ライブの監視役ですか… そういうのもあるんですねっ! 助言ありがとうございます!

• ROKABAURA
回答No.3

ん~。 あまり真剣でないね。 いや一生懸命ではあるんだが でも真剣じゃない。 冷めてるって言うより全然熱くない。 多分オーディションでも「本気?」って聞かれてないか? 就職も親が勧めたからでやる気が弱くて ラインで文句を言われて風当たりが強くてクビって・・ 資格を取ったのっていつだい。 勉強しただけじゃないか? 2ヶ月で取れるのかい? そのせいで、親に縁を切られって 原因はその会社にあるんじゃないよね。 あなたにあるんだ。 東京ではそのせいで怖くって面接で不採用 バイトは経験が無いから分からない。 でもオーディションは受ける。 やりたかったんじゃなくてその方が楽だったからだね。 問題は心の「不安」にあるのじゃないな。 自分を使う「覚悟」が無いからだ。 アルバイトでいいから 自分にとって地味で辛い仕事を選べ。 目立たず褒められず出来るだけ褒めても貰えないような。 それを『笑顔』で3ヶ月やれ。 今のその辛さは人から笑顔を貰わない限り決して楽にならない 自分自身にかけた呪縛だ。

NKnight
質問者

お礼

手厳しいお言葉ありがとうございます。 確かに逃げ道を作っていたのかも知れません…。 上京して逃げ道作って、オーディションで逃げ道作って。 確かにそうですねッ。甘えですね…こんなのは。 辛い仕事ですか…例えばパチンコ店、居酒屋とかでしょうか?

• seble
回答No.2

よく分からないのですが、介護職の経験があるならそちらを探せばそれなりにあると思います。バイトでも何でも。 あなたをクビにしたら親戚が契約を打ち切るハズでは?何年か働かせたならともかく、短期間でクビなら採用しない事とあまり違いはありません。 クビになったぐらいで親子の縁を切る?それも何だかずいぶんな気がしますねぇ。そんなだったら俺なんか十組以上の親が必要です。話がちょいと妙でっせ。ま、どうでもいい事ですが。 バイトの経験が無い? バイトとは雇用形態の一種であり、業種でも職種でもなく、単にバイトという名称の労働者です。経験など関係ありません。 今時は、100社受けて1つ受かれば御の字です。つまり99はうまくいかないぐらいのつもりでないと・・・ で、そんなんでへこたれてるようじゃ芸能界はさらに無理です。魑魅魍魎跳梁跋扈してますぜ。あんたなんか酒の付きだしにしかなんない。

NKnight
質問者

お礼

たしかに介護ならいくらでも職は溢れております。 ごもっともな意見です。初めから介護に行ったら良い話なのですが…。 介護を辞めた理由は他職に興味があり、若いうちに違う分野で頑張りたい、あらゆる経験をしたい と思い辞めたので…ここでまた介護をしてしまうと目的が違うのです。 でも、とりあえず職に手を付ける意味では…それも手段の一つですねッ たしかに仰る通りです。 へこたれてる場合じゃないですねッ! 仕事に取り組んでみます。

noname#199093
noname#199093
回答No.1

辛い経験をなさいましたね。 バイトから正社員になる方法は検討されていますか?バイトで就職して、やれそうだと思えば正社員にしてもらえる会社がありますよね。 ある程度の評価がないと正社員にはなれませんが、頑張れる職場なら大丈夫でしょう。 良い会社、良い上司に出逢うことは少ないですが 頑張っていれば ある日突然 思わぬ人が背中を押してくれたりします。 まずはバイトから、ぐらいの気持ちで恐れずに挑戦なさってみてはいかがでしょう。 元気に頑張ってください。

NKnight
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですねっ…正社員登用の実績ありとの求人をよく目にします。 そういう事を目標に頑張るっていうのも良いかもしれません。 人生先は長く険しいものですもんねッ。 立ち止まってはいられないですねッ。 色々と求人あたってみます。 ありがとうございました!