中国山地の源流部でできる農業は?

このQ&Aのポイント
  • 山口県山口市の隣にある中国山地の源流部は寒冷地です。特産品がなく、人口流出が進んでいる地区です。
  • この地区では、耕作放棄地が多くあります。しかし、地域興しのために何か特産品を創出したいと考えています。
  • 大分県大山町の一村一品の運動の成功例を参考にして、農業を活用した地域振興を目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国山地の源流部ですが寒冷地でできる農業は?

私は山口県山口市に住んでいます。現在66歳で、年金生活で、アルバイトをしながら生活しています。更に、隣の萩市佐々並に先祖からの土地(主として山林、少しの宅地跡などの平地および耕作放棄の水田跡があります)がありますので、日曜日などに、野菜つくりに励んでいます。その隣には、瀬戸内工業地帯に移り住まれた人のやはり耕作放棄地があります。この地区は、寒冷地でこれと言った特産品がありません。今年度からは、小学校も廃止となり、隣町に併合されました。このままでは、この地区は人の住まない里になってしまうのではないかと心配です。やはり、雇用の機会が無い為、若者が外に転出するからでしょう。そこで、この地区に縁の私としては、何とか町興しに協力したいと考えています。大分県大山町の一村一品の運動の成功例等を、参考に何か特産品を創出したいと思います。何方か、地域興しに詳しい方、お知恵を頂きたいと思います。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.2

いくつか思い当ることはありますよ。 活性化にはどうしても人がいなければなりません。 今限界集落に都会の若い人を移住させる自治体が出てきています。 いろんな成功談や失敗談が出てるので調べてみてはいかがでしょうか。 もう1つは森の保育園です。 絶対に子どもがいない集落はさびれていきます。 小さな子どもがいる、または出産育児していく家庭を呼び込めるかです。 最後に通販ですよね。 せっかく良いものができても買いに来てねでははるばるやってくる人は極少です。 そのためのシステム構築もいるでしょう。 ふと考えてみると人間には絶対の需要がいくつかあります。 これがなくなったら大変! というものです。 農産物の範囲で考えると健康に関するものではないでしょうか。 例えば今漢方の材料がすごく値上がりしてるそうです。 栽培が難しいかららしいのですが… 他にも自然薯の栽培に成功したという農家の話を最近テレビで見ましたね。 結構な値段がしてました。 天然ものの1m超えは1万円で、栽培物でも5千円とか。 最後に良いものを作っても盗まれる可能性があります。 そこも注意してくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

将来どうなるかにかかわらずやるべき事が在ります。 それは一年を通じての地域動画の作成ですねーーー 村落暮らしはもちろん、周囲の自然変化も動画で記録。 バルーンを上げて高所から撮影。夜間撮影で動物活動 を記録。植物と動物の一年を記録するんです。 何かを考えるのはそういう行動の後に出来るのです。 昔、佐渡島で成果を上げた二宮尊徳の弟子は数年間に 渡り詳細な調査をした後で計画を提示し説得し実現 しました。頭だけで考えるから成果が得られないのです。 現代の農山村で動物の状況を知らずに活動は困難です。 さるが出れば農業に打撃。熊が出れば・・・・