• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夜9時就寝 朝4時30分起床 迷惑)

夜9時就寝 朝4時30分起床 迷惑

このQ&Aのポイント
  • 夜中に目覚める不眠症の私が、眠剤を使い悩みから解放された方法とは?
  • 不眠症の解決策?朝早く起きてしまう問題を解決する方法を紹介
  • 不眠症と電気代の問題 妻からの指摘に戸惑う夫の悩み

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.11

No.10です。何度もすみません。 >家のローンは完済していて、月給も手取り28万で子供は公立だから、そんなに切迫してないんですが・・・電気代云々言われます。 住宅ローン完済ですか?すごいです! 我が家はまだまだですよ。子供は私立大学に行かせましたし大変です。(^^; >今朝さすがに、4時30分に起きて、ヒーターを入れずダウンコートを着てこたつだけつけていたら、7時に起きてきた妻が、なんでこんな寒いのにヒーターつけてないの!って・・・なんで?よくわかりません、彼女の言ってること。そんなに自分主体で何考えてるのか・・・。とりあえずもめるのは嫌なので「あっ、ごめん」て言っておきました。 もしかすると奥様はあまり考えないで愚痴を言っていただけかもしれませんね。 私も自分の言ったことをよく忘れます。 夫「こないだ〇〇って言ったでしょ?」 私「事情が変わったのかしら?」 こんな風に言って夫に呆れられています。 心配していたのと違って、奥様が優しい方で良かったです。^^ 夫婦で揉めると嫌ですよね。 でも貴方が優しいから奥様が甘えて言いたい放題なのかもです。 我が家がそうです。(笑) なにはともあれ、不眠が早くなおると良いですね。 お仕事のストレスもあるでしょうが、マイペースで頑張ってください。 ではでは、失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.10

No.7です。 そうですね。これからもぐっすり眠れることを優先なさってください。 私はお金も物の一種であると思っています。物は人の為に存在しています。「物より大切なのは人」です。 なにより大切なのは私にとっては主人です。(子供などは今回の質問には関係ないので割愛します) 主人の健康が何より大切となりますね。 奥様が専業主婦でいられるのは貴方のお蔭です。貴方の口から言うべきことではありませんが、妻とは夫の体調管理も仕事のうちなのに、いい加減な主婦業をされては困ります。 私の主人も以前は不眠症でした。 今では私がこうしてネットをしている間もグーグー昼寝までするような人で、本当に不眠症だったのかしら?と疑うほどですが、主人の薬箱には期限の切れた市販の睡眠導入剤が飲みかけの状態でありました。 主人が不眠症になった原因は憶測でなら分かっています。 夫婦であれば夫が大人だからと放任しないで、共に問題に取り組んでほしいと思います。 熟睡するには睡眠環境を整えねばなりません。 枕の高さは?寝室の温度や湿度は?ネットで調べると簡単に情報は入手できます。それをするのは妻の仕事です。 それと、妻にとって最も気をつける事柄は、細かなことをぐちぐち言わない。 電気代で家計が逼迫するなら他で節約を。 それでも足りないならパートで夫を助けなさい。 助け合いが出来ないなら夫婦とは言えませんよ。

samuraibody
質問者

お礼

気にかけていただき、ありがとうございます。家のローンは完済していて、月給も手取り28万で子供は公立だから、そんなに切迫してないんですが・・・電気代云々言われます。 今朝さすがに、4時30分に起きて、ヒーターを入れずダウンコートを着てこたつだけつけていたら、7時に起きてきた妻が、なんでこんな寒いのにヒーターつけてないの!って・・・なんで?よくわかりません、彼女の言ってること。そんなに自分主体で何考えてるのか・・・。とりあえずもめるのは嫌なので「あっ、ごめん」て言っておきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197903
noname#197903
回答No.9

電気代だけの問題? ようは先におきて、うるさいとか、明るくてまぶしいとかじゃないの? そして夜は9時以降、家族は静かにしてなきゃいけないとか・・・? 別に何時に寝ようが、起きようが個人の好み。 ただ結婚してりゃそれが集団生活ですから、家族の意向も考える必要があります。 稼いでいる、ないに関係なくです。 集団生活じゃ、老人ホームなみの就寝時間では、あわないひとは多いでしょう。 それと奥さんに不眠の辛さはわからないんじゃない? 人の病気は夫でも妻でも本人しかわからないし・・・ そこまで求めちゃだめでしょ。 気にしないでおこうよ。 奥さんが生理のときの辛さはわからんでしょ? そんなもんよ。 妻が夫の病を同じように考えているってのはありえないから割り切りましょう。 電気代については、黙れと言いましょう。 亭主が病気じゃ働けないんだから。 自分なりの調整で、働けているんだから、女房が言うべきじゃない。 言わせるなって思うよ。 今から時間をずらすには又大変な思いをします。 今のままでいいです。 自信をもちましょう。

samuraibody
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり気にしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194461
noname#194461
回答No.8

奥さんがおかしいです。 専業主婦なら0時でもいいが仕事しているご主人に0時はないです。 (早く寝れる時には早く寝かせてあげるのも奥さんの仕事なんじゃないのかな?) 朝が早いのは本人が苦痛でないならいいと思いますが 人に寝る時間言うなら自分も少しでも早寝、早起きすればいいだけです。 お子さんがいてるなら早寝早起きはいい習慣です。 子どもなしなら奥さんが生活習慣悪すぎです。 働いている貴方の環境に合わせるのが奥さんの仕事では? 貴方は朝の電気代 仕事もしていない奥様は夜の電気代を使ってるんです。 人に言うなら自分が10時以降電気の使用しない。 それで対等だと思いますが?

samuraibody
質問者

お礼

共感していただき本当にありがとうございます。 確かに妻の言うのは、電気代等々正しいと思います。 でも、やっとこのスタイルで不眠症を克服できているので、少しでも妻に電気代は許してほしかったです。それと、妻は専業主婦で1時寝の7時半起です。僕との時間差が大きすぎます。 それでは確かに電気代言われるのもわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.7

奥様は専業主婦のようですので、奥様が貴方の就寝時間に合わせると良いのではありませんか。 夜10時就寝  朝4時30分起床  睡眠時間6時間30分 夜12時就寝  朝7時起床     睡眠時間7時間 夜の10時から12時までの2時間も電気・暖房は必要です。就寝時間を合わせることで節約。 朝4時30分から7時までは2時間30分。その差はわずかに30分だけです。 通常は夜10時に就寝するのが理想的だと言われています。

samuraibody
質問者

お礼

そうなんですね。 夜10時就寝は理想なんですね。 これからも続けます。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jane26
  • ベストアンサー率51% (31/60)
回答No.6

不眠症がどんなに辛いか、体験した人でないと分かりませんよね。 私は体験してますから、睡眠が取れ始めたというのは大変良いこと、出来れば継続させて、そのまま良い睡眠に移行できることを願いますが 奥さんはなかなか辛さと経済面の対比が分からないと思います。 なので、いまの睡眠の取り方・リズムでいきましょう。 暖房費を抑えれば万事解決なのですから、ちょっとそちらの工夫を考えてみてはどうですか。

samuraibody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、暖房費節約のこと考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190551
noname#190551
回答No.5

うちの旦那も同じです。別に不眠症ではないですが、近年は早寝早起き(異常に?)な生活です。 自宅仕事なので出勤時間はなく、その方が効率が良いそうです。 なので早朝からガンガン暖房もかけ電気もPCもフル稼働させてますよ。 でもね、正直言いますと、うちの旦那は稼ぎが良いです。 おかげさまで私も働かずに専業主婦させてもらってます。 若い頃はそうではなくて共働きで10年過ごしました。 その頃の生活はカツカツでしたから電気代が跳ねあがったら文句も言ったでしょう。 実際「トイレの電気点けっぱなし!」なんてしょっちゅう言ってました。 今はその電気代が稼ぎを生みだしてるわけなので必要経費ですから文句など言いません。 他の方も言ってるように起床後の暖房費の節約を工夫してはいかがですか。 どっちが正しいとか間違ってるって話じゃないので。 着る毛布とか湯たんぽとかカイロとか使って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194731
noname#194731
回答No.4

49歳の既婚男性です! 奥さんの尻に敷かれてますね~ 奥さんは 確かに家計の事を考えていて 一見 良い奥さんのように 見えますけど 旦那の事も考えて あげられないと 良い奥さんとは 言えませんね! まして電気代は、 旦那さんが 払っている訳だしね! 奥さんが言うからって 睡眠不足で 仕事に影響したら どうするんですか? そっちの方が 困るでしょう? だから 言う事聞く事 ないですよ! 家計より自分の体の 健康の事 優先にして下さい

samuraibody
質問者

お礼

ありがとうございます。すこし自分勝手にさせてもらいます。やっぱり不眠に比べたら多少電気代は目をつむってもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

妻の立場としてお答えします。 私も奥さんと同様に言わさせていただきます。 電気を点け、ファンヒーターを点け、こたつを点けられたらたまったもんじゃありません。 電気なら仕方がありません。暖房はどちらかに出来ませんか?ファンヒーターはもしかしたら灯油を使用して いるなら尚更ではないでしょうか。 貴方は仕事をしているのでしょうが奥さんは家庭・家計を維持しないといけません。 でなくても最近は電気料金などが上がってきています。一度どれ位使われているかをみせてもらうのもいいの かもしれませんね。 また中途覚醒・不眠については私もそうです。 私の主人は深夜一時に出勤しますのでそれまでは就寝できません。主人が出勤してから就寝します。が必ず 4時には起きてしまいます。眠剤を服用するにも主人の仕事上の関係と薬が日中までひびき服用が出来ないの です。ですから実質6・7時間眠れている貴方が羨ましいです。 なので今は寒いとは思いますが電気を点けるのは許してもらい後は厚着をし、毛布などに包まり、後読書など してはどうでしょうか?それでも大分違いますよ。また普段使用しない電源はブレーカーから止めるとか。 まぁ家でやっている事を薦める訳では無いのですがひとつ我慢したら何とかなるものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • temp123
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私も9時就寝で4時半起床、毎日です。 睡眠時間数も重要ですが、人間の身体にとって10時~2時までしっかり眠るのはとても大切なことです。 フルタイムで働いていらっしゃるご主人の不眠が治り、なおかつ健康に良い時間帯といったら普通の感覚では喜ぶと思うんですけどね。 私の配偶者が、薬の力に頼らず、時間をずらすだけで不眠を克服できたのなら、良かったね~と嬉しくなります。 健康はお金では買えませんから。 0時から7時というルールは誰が決めたのですか? 奥様も外で働き、お子さんがいて、その都合で・・というのなら分かりますが・・・。 あと、経済面でその電気代の差がどれだけのダメージがあるのかなど、その辺りの記載がないと読み手側からの発言は難しいので、出来れば補足をお願いします。

samuraibody
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。月に電気代が3000円ちかく上がっているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ。 家計を考えれば、妻の「電気代が高くなったでしょう」のが正論になります。 >僕が起きれば電気をつけ、ファンヒーターを付け、こたつに当たるからです 別に、電気をつけるのは構いませんが、ファンヒーターをつけたり、こたつをつけなければ いいわけです。 北海道みたく、かなり寒い所でなければ、がんばれば、無暖房でも、朝そこそこ 服を工夫したり、まだかけぶとんにくるまってる等で暖まることもできます。 不眠は、別に妻の悩みではなく、ご自身の悩みなわけです。 (あくまで、賛同して喜んでるにしかすぎません) うまい具合に、早朝、無暖房で早起きできるようになれば、本当に妻は 喜んでくれると思いますよ p.s.一緒の布団で寝ていないのであれば、起きたら、そのまま電気をつけて、  適当に布団の中で、スマホあたりいじっているのも、一応はアリです。  もしかしたら、更に眠気を装うかもしれませんが、これで睡眠時間がうまく  のびれば、一石二鳥かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎朝6時には起床されてる方、朝起きられる方法教えてください

    私は現在フリーターしてます。 早朝からアルバイトをするため、毎朝6時に起きなくてはなりません。 これから朝寒くなっていくので、起きられるか不安です。 しかし、社会人の方などは、当然に6時起きの人たちたくさんおられると思います。 ですから、私のバイトの朝6時起きなんて、まだまだ甘いと思ってます。 そこで、朝6時には起きられる方、 すぐに朝起きられる方法教えてください (また、毎晩何時に寝てられるかも教えて欲しいです) 7時からバイトなんです。 よろしければアドバイスください 読んでいただきありがとうございました

  • 午前中とにかく眠い

    午前中とにかく眠い 不眠症で眠剤を飲んでいます。 薬を飲めば入眠に問題はなく、中途覚醒、早朝覚醒もほとんどありません。 しかし、午前中ものすごく眠いんです。 仕事中何度も意識がなくなりそうになったり、 酷い時は朦朧として蛇行しながら会社に行っています。 昼休みに昼寝をするので午後はあまり眠くなりません。 いつも大体6時間くらい寝ていて、睡眠時間が足りないのかと1時間増やしてみましたが 状況は変わりませんでした。 薬は短期~中期のもので、起きる頃には抜けているはずなんですが… なんとか眠気を取る方法はないでしょうか。

  • 朝5時に起きないといけないのに夜寝つけません。

    朝5時に起きないといけないのに夜寝つけません。 仕事の都合で朝の5時起きなのですが 夜中の1時ごろにならないと眠気がきません。 23時に電気を消して布団に入り寝ようとしても結局ねつけません。 理想としては、22:30~23時の間に床に入り 寝つけるようにしたいのですが・・・ 昼間アスレチックで身体を激しく疲労させても、その後昼ねをしなくても やはり寝付けません。 どないしたらええのでっしゃろうか? たのんます。

  • 起床時間(朝の2時と4時) ※ビジネス書より

    「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (単行本) ​​http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%9C%9D4%E6%99%82%E8%B5%B7%E3%81...​ や、早起きは「3億」の徳 (単行本) ​​http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A9%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%AF%E3%80%...​ などをみて、「これは良さそう!!」と思い立ち、朝6時起きを →朝4時起きにして、数ヶ月、日々の充実感に驚きつつ、「3億」の徳も十分に納得できる!と感じている人間なのですが(笑) あまりにも、朝の頭の冴え具合に、もっと早く起きよう!!という気持ちになっています。(20台、独身で、仕事しながら難関国家資格の学習してます。) で、3時とか2時に起きようと思って、下記の本を読んでみようとしているところなのですが、 朝2時起きで、なんでもできる! (サンマーク文庫) (文庫) ​​http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%9D2%E6%99%82%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81...​ 若干、こんなに早く起きていいものか? とも、感じています。 ただ、睡眠時間は、6時間は確保するつもりです。(量より質なのは、承知しているのですが、とりあえず、6時間はということです。) 「日の出とともにおきて、日が沈んだら寝る。」これが、人間の生物学的にもっとも良いリズムで変えようがない。的なことを、多くの本でみかけますが、その考え方だと、 日が沈んだら=夜の5、6時(冬) 日の出とともに=朝の6.7時 となり、12時間近く寝ることになります。(笑) であれば、「日が沈んだら」または「日の出とともに」どちらかを妥協する必要があるのかな?と考えて、 夜8時に寝て、朝2時に起きる。睡眠時間は、6時間が、もっとも理想的なのかな?と思っています。 (ちなにみに、仕事は、ルーティン的な内容で、完全に慣れており、クリエイディブな頭の冴えがなくても、処理できるので、難関国家資格取得を優先させたいです。職場でも、この資格取得が、もっとも評価されます。) ここで、質問なのですが、 (1)朝2時とか3時おきの人がいらっしゃれば、感想を教えていただけないでしょうか?身近にいる人の感想でも、聞かせてください。 (2)また、医学的に、なにかご存知のかたがいらっしゃっても、問題がないか教えて欲しいです。 (※昼に30分ほど、昼寝の習慣があります。シエスタですか。これがなかったら、無謀すぎるのでしょうが。。) 脈絡のない文章になってしまい、恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • 朝の起床時間について

    5ヶ月10日の子供の起床時間についてお聞きしたいのです。  現在、母乳で育てており、離乳食はまだ始めていません。夜8時過ぎにお風呂に入り、授乳し、寝付くのは9時30分ころです。夜中に1回は起きるので、授乳してまた寝かせます。  寝付く時間はほぼ一定の時間ですが、朝起きる時間は、夜中に起きた時間によって左右されます。7時30分に起きたり、9時頃まで寝ていたり…。起きるまで寝かせておけばいいのか、そろそろ起きる時間も決めて生活リズムをつけた方がいいのか迷ってます。  皆さんはどうされているのかおききしたいです。よろしくお願いします。

  • 起床時の苦しみ

    ここ数ヶ月、朝、起床時に心臓がドキドキとし、明らかに脈が速くなっています。 不眠症を患い、ロヒプノール+マイスリーを飲むのですが、家族を寝かしつけたりしていると、飲んでから2時間くらい経ってしまい、朝はまた家族が早く起きるので、結局4時間くらいしか睡眠が取れません。 朝鏡を見ると顔色は白く、唇は紫です。 昼間は少し動くだけで汗が出ます。 頭も痛い事が多いです。 薬の正副作用だと思いますが、良く分かりません。 どこか悪いのでしょうか? 本当は早く寝て、病院にも行きたいですが、色々な面で余裕がないのです。

  • 起床時の吐き気がひどくて、悩んでいます

    原因不明の胃痛・吐き気、睡眠障害などの体調不良が長引き、 昨年12月から心療内科に通院し、現在、長期休職中です。 診断では、ストレスと過労が原因、いわゆる心身症ということだと思います。 医師の方針で、主に漢方薬での治療を行っています。 以前に比べ、体調はよくなり、精神的にも安定してきたと思います。 一番わたしを悩ませていた胃痛や吐き気も、日中はかなり減りました。 しかし、起床時の吐き気がひどく、覚醒してから一時間くらいは吐き気で起き上がることも出来ません。 今休職している仕事は、朝3時起きの仕事です。 復帰を目標にしていますが、朝起きられないのは、致命的です。 医師は、まだ自律神経系が乱れているからだろう・・・と言っていましたが、 からだはだいぶ回復してきたし、かれこれ8か月以上です。 こんなに、治らないものなんでしょうか?不安になってきます。 別の病院を受診した方がいいでしょうか?

  • 22歳女、早朝覚醒が酷い

    閲覧ありがとうございます。 22歳女、早朝覚醒に悩まされています。 早朝覚醒は2年ほど前から発症しています。当初は大体5時起きでしたが、ここ半年は夜中の3時に目が覚め、それ以降寝付けない日々が続いています。就寝時間は大体22時です。 大体寝てから夜中の1時あたりにトイレで目が覚め、そこは一度眠りにつけるのですが、次目が覚めると決まって3時前です。勿論猛烈な眠気はあるのですが絶対二度寝が出来ません。仕方なく朝まで起きてます。 こんな生活が半年も続き、仕事中も常に眠く、本当に限界で心療内科で睡眠薬も処方して貰いましたが効かず。 あまり強い薬は飲みたくないので現在は睡眠薬は飲んでいません。 ですが毎日毎日3時に起きてしまうと精神的にも体力的にも参ってしまって、本当に悩んでいます。なので明日さらに強い薬を貰いに行く予定です…。 どうしたら早朝覚醒は改善出来ますか。 ご教授頂きたいです。

  • 睡眠について

    双極性II型です。 今不眠で悩んでいます。夜9時~10時頃床に入ります。 入眠は眠剤のおかげですこぶるいいのですが12時~2時位で中途覚醒してしまいます。 結局2~3時間熟睡して後は浅い眠りです。寝るのが早すぎるのかともおもいますが、 多少躁気味なのも影響しているように思えます。 睡眠についてお聞かせください。

  • 朝の3時,夜中の4時!?

    朝の3時,夜中の4時!? 先日、ある別々の雑誌を読んでいて、 それぞれ上記のような表現を見つけました。 3時は夜中だし、4時は早朝だろうと思ったのですが、 皆さんはいかがでしょうか。 季節や職業柄もありましょうが、 私の感覚では 早朝 =  4:00台~ 6:00台 朝  =  7:00台~10:00台 昼  = 11:00台~12:00台 午後 = 13:00台~15:00台 夕方 = 16:00台~17:00台 夜  = 18:00台~22:00台 深夜 = 23:00台~ 3:00台 です。 皆さんはどのように定義されるでしょうか?