• ベストアンサー

朝の3時,夜中の4時!?

朝の3時,夜中の4時!? 先日、ある別々の雑誌を読んでいて、 それぞれ上記のような表現を見つけました。 3時は夜中だし、4時は早朝だろうと思ったのですが、 皆さんはいかがでしょうか。 季節や職業柄もありましょうが、 私の感覚では 早朝 =  4:00台~ 6:00台 朝  =  7:00台~10:00台 昼  = 11:00台~12:00台 午後 = 13:00台~15:00台 夕方 = 16:00台~17:00台 夜  = 18:00台~22:00台 深夜 = 23:00台~ 3:00台 です。 皆さんはどのように定義されるでしょうか?

  • seagen
  • お礼率99% (302/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188297
noname#188297
回答No.7

☆個人的なイメージ 早朝= 4:00~ 6:00 朝 = 6:00~12:00 昼 =12:00~16:00 夕方=16:00~18:00 夜 =18:00~ 0:00 深夜= 0:00~ 4:00 ☆午の刻(正午付近)を基準にする場合 午前= 0:00~12:00 又は 日の出~12:00 午後=12:00~ 0:00 又は 12:00~日の入 ☆陽に従う場合(季節で変動) 暁= 日の出前のしばらくの間 明= 日の出 朝= 日の出後のしばらくの間 昼= 日中。陽に勢いのある間 夕= 日の入前のしばらくの間 暮= 日の入 宵= 日の入後のしばらくの間 夜= 日のない間。空の暗い間

seagen
質問者

お礼

また随分と風情のある分類を示して下さいましたね。(笑) >☆陽に従う場合(季節で変動) これが一番自然なのかもしれませんね。 この分類でいくと、“暁”と“宵”の時間が好きです。 個人的イメージでは、「午後」という概念は無いのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

だいたいそんなものです。 ただ、季節によって感覚はだいぶかわりますね。 最近まで夜勤をやってたので、 夏場は朝の4時には夜が白んできます。 冬場は6時くらいまでは暗いですが。 仕事柄3時くらいに起きて家を出ることもあるので、 そんな時は3時も早朝に入る場合もあります。

seagen
質問者

お礼

単純に時間で割り振るのではなく、 太陽の動きによって定義するのが一番無理がないのかもしれませんね。 夜勤のある方は実に大変だと思います。本当にご苦労様です。 私の生活でAM2:00~AM3:00台に外にいる,出るという事は まずあり得ないので、 私にとって、この時間帯は究極の夜中です。 ご回答ありがとうございました。

noname#112258
noname#112258
回答No.5

大体そんな感じですが、昼は12時からだと思います。 それより、ここでは何時から活動を開始するかという感覚が大事なのかと思います。 前の日から続いているのなら感覚的には夜で、早く起きてこれからするのであれば感覚的には朝なのかもしれません。

seagen
質問者

お礼

そうですね。そういう意味で、AM3:00については 朝も夜中も両方あり得るかなと思います。 ただ、それであっても 言葉としてAM4:00を夜中と呼ぶのには違和感があります。 夏場なら空も明るくなってきている時間ですし。 ご回答ありがとうございました。

noname#118305
noname#118305
回答No.4

早朝:4:00~6:00 朝:6:00~11:30 昼12:00~13:00 午後13:00~15:30 夕方16:00~17:30 夜18:00~23:30 深夜0:00~3:00 ですかね。 てきとー(笑)

seagen
質問者

お礼

昼が12:00~13:00というのは一番無理のない定義かもしれませんね。 会社の昼休みといえば、大よそはこの時間帯でしょうし。 幾つかある空白の時間帯はどのように定義されます?? ご回答ありがとうございました。

noname#115195
noname#115195
回答No.3

深夜業で働いていた時は時間帯分けが夜10:00~朝6:00となっていたので、3:00と4:00は、どちらも深夜だと思いました。 夜分遅くにすみませんと電話をかける時に言うのは夜10:00ぐらいからで、夜10:00は夜中になり、それからは深夜になると教わった事もありました。 早朝 =  4:00台~ 6:00台  同じ 朝  =  7:00台~10:00台  7:00~12:00少し前まで 昼  = 11:00台~12:00台  12:00~13:00 午後 = 13:00台~15:00台  13:00~16:00 夕方 = 16:00台~17:00台  16:00~18:00 夜  = 18:00台~22:00台  19:00~22:00 深夜 = 23:00台~ 3:00台  22:00~6:00で朝方は早朝ともいえる

seagen
質問者

お礼

私の場合、「夜分遅くに済みません」と電話で言うのは21:00からでしょうか。 他の時間感覚は、ほぼ同じようです。~台、というのは 例えば17:00台でしたら17:59まで、という意味ですので。 11:00台は微妙です。「午前」という定義を入れずに、 朝か昼の区分に分けるとしたら、どちらかと言えば昼寄りかなあと思いまして…。 ご回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>朝の3時,夜中の4時!?        ↓ 職業や年齢、通勤&通学時間、生活習慣やパターン、体質(低血圧とか睡眠タイプ)によって、個人差があり、色んな制約からその時間感覚にせざるを得ない場合もあると思いますが・・・ ◇私の感覚では 早朝 =  4:00~ 6:00 朝  =  6:00~ 8:00 午前 = 8:00~11:30 昼  = 11:30~13:00 午後 = 13:00~17:00(冬は,日没時間との関係で16:30頃まで) 夕方 = 17:00~18:00 夜  = 18:00~23:00 深夜 = 23:00~24:00 未明 =  0:00~ 4:00

seagen
質問者

お礼

なるほど…。 あと、「未明」という表現もありましたね。 ご回答ありがとうございました。

  • yuki-fuyu
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.1

その人の感覚、感性、個性だと思います。 釣りに出掛けるのに朝3時集合と話す事もあるし 夜3時まで〇〇で飲んでたとも言います。 昼飯前の11時とか、日本語の表現は多様で楽しいと思っています。 外国人と話をするとズバリ〇時としかなりませんし 質問にもある3時4時だと「それって朝じゃん」という 新しい会話もできますしね。

seagen
質問者

お礼

>その人の感覚、感性、個性だと思います。 私もそう思います。 それを伺ってみたくて、この質問を立ち上げてみました。 ご回答の例のような釣りとか、お寺の修行僧が 朝3時、と呼ぶのはわかる気がします。 逆に夜型生活で起床が「昼過ぎ」という方にとっては 4時はまさしく「感覚的に」夜中なのでしょう。 それでも私にとっては、「夜の4時」というのは ちょっとびっくり表現でしたので…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝・昼・夕方・夜・夜中 何時から何時まで

    朝・昼・夕方・夜・夜中、それぞれ何時から何時までですか? 定義等はありますか? 私は以下のとおりであると思っております。  朝  5:00~11:00  昼  11:00~17:00  夕方 17:00~19:00  夜  19:00~23:00  夜中 23:00~5:00 宜しくお願い致します。

  • うつ病です。朝起きられません。

    うつ病です。朝起きられません。 最近毎日起きるのが11時~12時くらいです。 睡眠薬を飲む時間を調節しても同じです。 だいたい22時くらいに睡眠薬を飲んで布団に入ることが多いです。 ここで3つのパターンがあります。 1.深夜4時頃まで眠れず、寝たと思ったら昼。 2.すぐに眠れて昼まで眠る。 3.すぐに眠れるが深夜に目覚めてしばらく眠れず、寝たと思ったら昼。 うつ病は大分よくなっており、午後から出勤しています。 早く定時出勤に移行したいのですが、そのためには7時半には起きなければなりません。 どうしたら早起きできるのでしょうか?

  • 朝寒くて起きれない!

    早朝の気温が急に下がり、朝起きるのがツライ季節になりました。 そんな時にエアコンが壊れてしまい我が家にエアコンが到着するにはもう少し時間がかかりそうです。 寝坊はできない!でも布団からなかなか出れない! そんな時、部屋を温めておく以外でみなさんが実践している方法があったら教えてください。

  • 時間が過ぎる速さ

    朝→昼→夕方→夜 は時間が過ぎるのが早いのですが 夜→夜中→早朝→朝 は時間が過ぎるのが遅いです。 なぜだと思いますか?

  • 朝起きれません・・・・

    今中3で朝勉強したいのですが朝起きれなく勉強できません・・・ そこで皆さんに朝起きる方法を教えて頂きたいのですが 私の1日のスケジュールは昼3時に起きる→6時から勉強始める→ 夜中の2時に寝るです 大雑把ではありますが朝9時に起きたいのでおきる方法をおしえてください ちなみに今日はたまたま起きましたまた夜は2時に寝ないとダメです よろしくお願いします

  • 夜中に起きる7ヶ月の息子

    7ヶ月になったばかりの息子がいます。 午前3時~5時ごろに必ず起きて、また朝7時に寝てしまいます。大人用ベッドではさんで寝ていますが、起きると遊び出してあちこち移動し、目が離せなくなるので私たちも起きるしかありません。できれば、朝7時くらいまで寝てくれるといいんですが、今生活リズムを整えることはできますか?それとも、今我慢すればそのうち整ってくるのでしょうか?もっと夜遅く(10時くらい)に寝かしつけて夜中に起きないようずらすこともできますが遅く寝かせるのは良くないでしょうか?  夜7時にお風呂、授乳後8時に寝かしつけ     (1階のベビーベッドへ寝かせる)  夜0時に寝ぼけながら授乳、そのまま寝る     (2階の夫婦の寝室へ移動させ一緒に川の字で寝かせる)  夜中3時~5時に起きて遊びだす     (起きたら授乳で寝かそうとするがダメ)  朝7時に再び寝て、9時に起きて授乳  昼1時に授乳後お昼寝、3時ごろ起きる  夕方4~5時ごろ授乳  夜7時にお風呂、授乳後8時に寝かしつけ 完全母乳で育てていて、離乳食は1日2回、朝9時と夕方4~5時の授乳前に食べさせてます。  就寝以外に昼寝は1回2時間くらいで午前中に1回、午後に1回です。なるべく外に連れ出して長く昼寝させないようにしています。夜中に起きてもすぐには愚図らず、しばらく一人で遊んでいますが、そのうち退屈になって愚図り始め、相手すると機嫌が直るので夜泣きではないですよね?  私たち夫婦は0時に寝ますが、夫の睡眠時間が取れないので困っています。今だけの辛抱ならいいんですが、生活リズムの作り方が良くないのではと心配です。

  • 夜中に何度か起きてしまう

    今日は、夜中に4回起きました。 4回のうち、2回は中々眠れず、どうしようかと焦りました(10分から20分でまた寝ました)。 まだ1時台だったので、起きるのは早いし… いつも22時には寝ています。6時から6時半には起きてるので、睡眠時間的にはパーフェクトです。 でも、最近何度も起きてしまうので、寝た気がせず、朝どころか授業中眠いし、夕方は頭がぼーっとしています。 夕方に昼寝はよくないとのことで、学校から帰っての眠気とは頑張って戦っています。 いつも寝るときは寝る前用のストレッチ、深く眠れる水の音を流して寝ています。 寒さ対策もして寝ています。 環境的にもパーフェクトだと思うんです。 ただ、留学始まってから学校の授業や英語に苦戦した生活をしています。 もしかしたらこれが少し関係してるのかな…と。 お風呂にゆっくり入りたいけど、 水不足の国。 お風呂どころかシャワー10分で体を温めています。 朝起きてから不安とか心配で腹痛、夕方は頭痛です。 夜中に目覚めずに深く寝るにはどうしたらいいんでしょうか。 薬などではなく、極力簡単な方法でお願いします。

  • 何時に寝て何時に起きますか?

    何時に寝て何時に起きますか? 私は夜中の12:30~から1時の間にベッドに入ります。 起きるのは朝の6時。 朝はシャキッとしているのですが、午後は眠たくて眠たくて。 睡眠時間が足りないようです。 皆様の睡眠時間を教えてください。

  • 夜中に目が覚め、朝起きづらくて・・

    毎日、夜中に必ず目が覚めます。早めに就寝してもです。 だいたい2~4時の間に目が覚め6時に起きるのですが、眠くて起きづらく今日は休みたいと思いながら、起きて仕事に行きます。 暑かったり、寒かったり、夢を見てたりして目が覚めたりもしますが、何もなくても目が覚めます。 考え事があるからでしょうか? ここんとこ毎晩なので本当に朝が辛いです。 みなさま、こんな私にアドバイスお願いします。経験された方、改善された方教えて下さい!!

  • 朝、昼、夕方、夜って何時から?

    こんばんは。 くだらない事かもしれませんが質問させてください。 1・朝は何時から何時 2・昼は何時から何時 3・夕方は何時から何時 4・夜は何時から何時 先ほど家族で、この件についてもめました。 でも、誰の意見が正論なのか、調べても分からなかったので、どなたか教えてください。 夕方について言うと、私は16時からは夕方だと思っているのですが、主人は16時は、まだ昼だろうと言い切ります。 息子に至っては「俺にとったら18時でも昼だ!」と言い張っています(多分、遊びたいからですが・汗)。 きちんとした根拠がある方から、自分はこう思うという意見でも結構ですので、よろしくお願い致します。