アバストのアンチウイルスソフトの使い方と保護方法について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのサポート終了に伴い、Windows 7にOSを入れ替えたいと考えています。現在、アバストのアンチウイルスソフトを使用していますが、OSをバージョンアップした後に別のPCと認識され保護が切れる可能性があるか心配です。
  • アバストのホームページには、OSを入れ替えた後の操作方法についての情報は記載されていませんでした。したがって、こちらで質問させていただきます。
  • OSを入れ替えた後でも、アバストは同じPCとして認識し保護してくれるでしょうか?もし操作が必要な場合、保護を引き継ぐ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンチウイルスソフト(アバスト)について

WindowsXPのサポート終了が近づいた為、Windows7にOSを入れ替えたいと思っています。 現在、アンチウイルスソフトとしてアバストの「アバスト!インターネットセキュリティ一年間保護版(1台分)」と「アバスト!簡単パスワード」を導入していますが、 OSをバージョンアップ(クリーンインストール)した後にアバストが別のPCと認識してしまい、保護が切れるのではと危惧しています。 アバストのホームページ等を見てみたのですが、その場合の操作方法は掲載されておらずこちらで質問させて頂いた次第です。 ●OSを入れ替えた後、特に操作しなくても同じPCとして認識し保護してくれるでしょうか? ●操作が必要な場合、保護を引き継ぐにはどうすればよろしいでしょうか? 以上の2点をお教えください。

• fnt
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 ●OSを入れ替えた後、特に操作しなくても同じPCとして認識し保護してくれるでしょうか? 問題ありません。 稼働するPC(=OS)の 1ライセンス として認識します。(同じPCとしての認識ではなくありません。) その為、保護が切れることもありません。当然、機能及び使用期間も引継ぎます。 ※登録(取得)メールアドレス=1ライセンスで認証コード等を割り付けているはずです。 ●操作が必要な場合、保護を引き継ぐにはどうすればよろしいでしょうか? Win7に入替え後、アバスト!インターネットセキュリティをインストール、インターネット接続し正式版にする為、ライセンスを再取得し設定すればOKです。 保護の引継ぎですが、XPでの個別設定をしている場合、Win7でも同じ個別設定をしなければなりません。 購入したアバスト! のライセンスの再送が必要ですか? http://www.avast.co.jp/resend-license-paid.php 下記作業を確認も含め書いて置きます。(参考程度と思っていただければ…。) ・アバスト!インターネットセキュリティのインストールCD(又はUSBメモリ)等で作成して置いて下さい。Win7にインストールする為。  ※ライセンス認証前の為、30日の試用版として動作します。 ・ライセンスを再取得し、設定すれば正式版となります。 以上

fnt
質問者

お礼

分かりやすい詳細なご返答頂き大変助かりました。 無事認証完了できました。感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.2

さきほど(No1)の回答者ですが、訂正させて頂きます。 >●OSを入れ替えた後、特に操作しなくても同じPCとして認識し保護してくれるでしょうか? Win7に入替え後、アバスト!インターネットセキュリティのライセンスを再取得し、設定(認証)すればOKです。 ※XPで取得したライセンスを設定して正式登録は、NGのはずです。 稼働するPC(=OS)1台の 1ライセンス として認識します。 ライセンスを再取得し設定(認証)で 問題ありません。 の意味でした。 以上、訂正させて頂きます。

fnt
質問者

お礼

分かりやすい詳細なご返答頂き大変助かりました。 無事認証完了できました。感謝申し上げます。