• ベストアンサー

無料のアンチウイルスのお奨めは?

無料のアンチウイルスソフトのお奨めは何でしょうか?   ネットに繋げてない親戚のPCが古くなった為 OSやアプリケーションのバージョンアップを頼まれ預かる事となりました。 なので無料のアンチウイルスソフトで構いません。 他人のPCを感染させては不味いので、最初に導入してから行う予定です。 駆除率が高い方が良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

無料でトップクラスものとなると。AVG, AVAST, Bitdefenderで、優れた有料版に比肩するスコアを示しています。最初の二つは日本語UI対応で、インストールも日本語で出来ます。bitdefenderは日本語非対応で 無料使用には英語でユーザー登録が必要です(要メアド)。なので、まずはAVGとAVASTの二択でしょうね。 ダウンロード時は画面をよく読まないと、無料版ではなく無料体験版をダウンロードすることになります。意図的に間違えやすくなっていますので、ご注意ください。その辺は、無料版と言うのは有料版を売りつけるための広告なので、我慢するところです。 さらに強力な除染専門のフリーツールも別にあって、malwarebytesと言います(日本語対応しているがインストールは英語)。順番からいうと、最初にmalwarebytesbytesで完全にクリーンにしてからAVGなどをインストールした方が良いです。なお、malwarebytesのインストール時に、チェックをはずさないと、リアルタイムスキャンエンジンの無料お試しがスタートしてしまい常駐しますので、チェックははずしてください。常駐セキュリティソフトをダブルで入れるのはよくありません。 いずれの無料版も、検索して出てきた適当なところからインストールするのではなく、正規の配布元や、窓の杜など、正しく保障された場所から手に入れてください。そうでないと、ダウンローダにアドウェアやマルウェアがひっついていて、消すはずが、逆に妙なものを背負い込むことになります。正規ではない場所からのダウンロードと実行は、最も安易な汚染ルートです。 ウイルス対策ツールは、いずれも、ネットからエンジンやパターンをアップデートして動作しますので、ネットに繋いでないと、新しい脅威、流行の脅威への対応は不十分になります。 マイクロソフト純正のMicrosoft Security Essentialsは、宣伝要素の一切ない無料のセキュリティソフトですが、防御力が弱く、3-4割取りこぼしたとするラボもあります(大変優秀とするラボもあります)。なにも入れないよりはマシいに思ってください。 最後に、adobe readerやflash, java, windows updateは常に最新の状態に保ち、脆弱性を放置しないでください。悪意の第三者は、そうした脆弱性を悪用するツールをダダウンロードさせるなどして((、PCの情報を盗んだり、気付かれずに乗っ取ったりする足掛かりにします。

kanirobo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。上記を参考に教えて頂いた手順で、注意事項を守りながら作業したいと思います。 除去専用ソフトの存在を初めて知りました。「malwarebytes」は良さそうなので、今回とは別に個人的にも使って見たいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

個人的にはBitdefender Freeですかね。 ただし、アップデートの方法を知っていないとダメですが。 http://www.bitdefender.com/support/manually-updating-bitdefender-security-for-file-servers-using-cumulative-zip-1043.html フリーアンチウイルスは"無償"ですから自力でやりくりできないとダメです。 なお、MalwareByte's Anti-Malwareというソフトもありますが、確かに名の知れたソフトですが、このソフトだけですべてのマルウェアを除去できるわけではありません。過大な期待はしないほうがいいです。 最近ではHerdProtectといった優秀なスキャナーも出てきています。ただし、オンライン前提です。最近のアンチマルウェアソフトはクラウドを利用することが常識的になってるのでオフライン環境でのスキャンは不利です。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様の話をお聞きすると「Bitdefender Free」の設定は難しそうですが性能は随一みたいですね。

回答No.5

Bitdefenderが最強ですw ジャンボ鶴田より強いですwww

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。性能は「Bitdefender」がNo1なんですね。英語版のソフトも結構使ってますので、特殊な設定が無い限り平気だと思います。

回答No.3

>親戚のPCが古くなった為 >OSやアプリケーションのバージョンアップを頼まれ預かる事となりました。 アバスト!無料アンチウイルス 2014 http://www.avast.co.jp/index をお勧めします。 30日以上の利用には無料のユーザー登録が必要で、またユーザー登録は1年ごとに更新する必要があります。 ブラウザープラグインでは、これまでのサイトの安全性評価機能に加え、各種ソーシャルネットワーキングサービス(Facebook、Twitter、Google+)や「Google Analytics」などによるユーザー行動の追跡を拒否する機能が統合された。 無料ウイルス対策の人気ランキング No1 です。 No1の称号はとても安心感があります。(No1はダテじゃない!) 当然日本語対応してますし、サイトも日本語でとてもシンプルで分かりやすい。 OSが不明ですが、(パーソナル)ファイアウォールは、Win7以降であればWindowsファイアウォールを使用して下さい。 以上

kanirobo
質問者

お礼

一番人気はアバストなんですね。作業期間使えれば良いので1年持てば十分です。親戚はデジカメを使っており、USBメモリやSDカードなどからの感染予防で入れっぱなしにしておいた方が良さそうですね。

kanirobo
質問者

補足

OSは Windows7 home 32bit (Dell)です。

回答No.2

一時的に導入するだけなら一流所の「無料体験版」が良いと思います。 勘違いな回答だったらゴメン。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。体験版は試用期間が終わった後の広告が邪魔かなと思いまして、アンインストールすれば良いだけなのですが。

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.1

フリー版は、駆除率はドングリの背比べ程度に思っておくべきでしょう。 余り新しい資料ではないかもしれませんが、↓ご参考まで。 http://thehikaku.net/security/hikaku1.html AVIRAは、試用期間付きの有償版しかなくなりました。 評価が分かれるでしょうけど、自分は同じ質問を受けたとき、アンチウィルスのみが多いフリー版セキュリティソフトにおいて、KINGSOFTが統合型なのでいいんじゃない?、と言っています。 フリーの代償として、広告のポップアップを我慢しなければなりません。 AVITAエンジンを積んでいるらしく、これを有効にするのを忘れないように、とのことです。 http://download.kingsoft.jp/security/kis/002/?partner=kingsoft_016x&gclid=CMaB1JbHwL8CFVcRvQod1CcAng 知り合いは、AVAST!を好んで使ってる人が多いですが、無償版はアンチウィルスだけなので、不正アクセスやアドウェア侵入には脆弱と言えます。 http://www.avast.co.jp/index

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。個人的なお勧めは「KINGSOFT」、一般的に流行っているのは「AVAST!」なんですね。以前中国製のIMEにスパイウェアが入ってたとニュースでやっていたので、少し抵抗はありますが性能はよさそうですね。

関連するQ&A

  • トロイ検出。有料アンチウイルスソフトでのお勧めは?

    以前無料のアンチウイルスソフトでトロイの木馬を検出されてしまったと質問をしたPCど素人です。 検出されたトロイはそのまま放置してあります。 やっぱり私みたいなPC慣れしていないド素人ではフリーソフトも上手く使えないし、難しい専門用語も分らないし、ウイルスに感染してもレジストリだのなんだの専門的な駆除方法もできません。 なので、有料のアンチウイルスソフトを買おうと思っています。 頭が悪過ぎて本当に恥ずかしいのですが、 有料のもの(安ければ安い程いいですが・・・・)でなにかお勧めがありましたらぜひ教えて下さい。

  • ノートン「アンチ・ウィルス」と「インターネット・セキュリティ」

    「アンチ・ウィルス2003」にアップグレードしようか「インターネット・セキュリティ2003」を新たに購入しようか迷っています 現在シマンテック社の「ノートン・アンチ・ウィルス」を導入しております アップグレードのお知らせが来ましたので2003にヴァージョンアップを予定しておりました が、「インターネット・セキュリティ」というソフトにもウィルス駆除機能が含まれているような内容でしたので もし「インターネット・セキュリティ」に「アンチ・ウィルス」の機能が含まれているのでしたら「インターネット・セキュリティ2003」を新たに導入しようと思っています そこで、「アンチ・ウィルス2003」にしたらよいか「インターネット・セキュリティ2003」にしたらよいか 果てまた2種の導入が望ましいのか セキュリティ・ソフトにつきまして何かアドヴァイスを頂きたく思っております 何卒宜しくお願いいたします

  • どのアンチウイルスソフトがいいですか

    私のPCはインターネットにつないでいません。 でもウイルスがこわいので、アンチウイルスソフトを 導入したいのですが、どのアンチウイルスソフトの説明を見ても、 インターネットにつないでないと、インストールができないとなっています。インターネットにつないでなくても、インストールできる アンチウイルスソフトは、ないのでしょうか? 皆さん、教えてください。 なるべく無料のソフトがいいのですが、 なかったら、なるべく安いのをおねがいします。

  • 無料アンチウィルスソフト

    無料のアンチウィルスソフトはどれがおすすめなのでしょうか 利点なども含め教えていただきたいです

  • 無料のアンチウイルスソフトと有料のアンチウイルスソフトの違いについて!

    現在のーノートンの2003を使用しています。 もう直ぐ使用期限が切れるので、新しくアンチウイルスソフトソフトを導入しなくてはなりません。 さて、無料・有料のアンチウイルスソフトがありますが、それぞれの長所・短所が判りません。 と、言うのも、知人で「無料のアンチウイルスソフト」を使っている人がいます。 私も、「無料でもノートンと同じ働きならば?」と、思うのですが踏ん切りがつきません。 それぞれ「長所・短所」があるとは思いますが、よろしくお願いします。 OS;Windows XP 今まで使ったアンチウイルスソフトソフト;ノートン

  • アンチウィルスソフトは必要ですか?

    最近は殆どの大手ブロバイダがウィルスソフトを導入しているので、メールにウィルスが添付されて送られてくる可能性は激減した気がします。もちろん、HTMLやダウンロードプログラムからの感染もあり得ない訳ではないですが、お金を払ってアンチウィルスソフトを購入する必要はなくなってきている気がするのですが、どう思われますか? ウィルスは殆どがマイクロソフトIEやアウトルックをねらって作られていますよね。IEやアウトルックをやめて別のソフトを推奨すれば、アンチウィルスソフトを使うより感染率は低くなりませんか? いろいろな考え方があると思います。ご意見お聞かせ下さい。

  • お薦めの、無料のアンチウイルスソフトを教えてください。

    お薦めの、無料のアンチウイルスソフトを教えてください。

  • どこのアンチウイルスソフトが一番強力なのでしょう?

    こんにちは。 最近、ウイルスに感染し、なんとか自力で復旧しました。 そのときに思ったのですが、アンチウイルスソフトは 製品によってかなりバラつきがあるようですね。 今回の感染だとウイルスバスターの試供版、Xclean、なども使って みましたが、フリーで使えるANTIDOTE 簡易版が最も強力に ウイルスを感知してくれたように思いました。 結局、どこのアンチウイルスソフトが最も強力なのでしょう? ちなみに今、私はプロバイダのウイルス駆除、ファイヤーウォール のサービスと、avastも使っています。 よろしくお願いします。

  • アンチウイルスを最新版にする方法(ウイルスに感染しました。)

    職場のPC4台(XPと2000)をインターネット接続できる環境にした当日にウイルスに感染したみたいです(その日はWindows Updateのみ行ったはずですが)。 家でダウンロードしたシマンテックアンチウイルスの体験版を導入して、ウイルスを駆除したいのですが、普通にダウンロードした状態では最新版ではないように思います。駆除したいPCはネットにつながらない状態ですので(Live Updateできない)、どうすれば最新版のアンチウイルス(体験版)になるのでしょうか。 みなさま、よろしくお願いします。

  • AVG Anti-Virus Free Edition 8.0 へのバージョンUP

    今まで、AVG Anti-Virus Free Edition 7.5を使ってましたが、 今月21日より8.0にバージョンUPしました。 基本プログラム等に追加機能もあったようですが、 導入して気づいた事は、とにかく重くなったという事。 おそらく他のアンチウイルスソフトと比較すると 軽い部類に入るのかもしれませんが、 前から7/7.5のバージョンを使っていた方でしたら、 8.0の重さを感じる筈ですが・・・・・・・。 もしかしたら私のPCが原因なのかとも思ってます。 最近8.0を導入した方の率直な意見が聞きたいです。