• ベストアンサー

無料のアンチウイルスのお奨めは?

無料のアンチウイルスソフトのお奨めは何でしょうか?   ネットに繋げてない親戚のPCが古くなった為 OSやアプリケーションのバージョンアップを頼まれ預かる事となりました。 なので無料のアンチウイルスソフトで構いません。 他人のPCを感染させては不味いので、最初に導入してから行う予定です。 駆除率が高い方が良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

無料でトップクラスものとなると。AVG, AVAST, Bitdefenderで、優れた有料版に比肩するスコアを示しています。最初の二つは日本語UI対応で、インストールも日本語で出来ます。bitdefenderは日本語非対応で 無料使用には英語でユーザー登録が必要です(要メアド)。なので、まずはAVGとAVASTの二択でしょうね。 ダウンロード時は画面をよく読まないと、無料版ではなく無料体験版をダウンロードすることになります。意図的に間違えやすくなっていますので、ご注意ください。その辺は、無料版と言うのは有料版を売りつけるための広告なので、我慢するところです。 さらに強力な除染専門のフリーツールも別にあって、malwarebytesと言います(日本語対応しているがインストールは英語)。順番からいうと、最初にmalwarebytesbytesで完全にクリーンにしてからAVGなどをインストールした方が良いです。なお、malwarebytesのインストール時に、チェックをはずさないと、リアルタイムスキャンエンジンの無料お試しがスタートしてしまい常駐しますので、チェックははずしてください。常駐セキュリティソフトをダブルで入れるのはよくありません。 いずれの無料版も、検索して出てきた適当なところからインストールするのではなく、正規の配布元や、窓の杜など、正しく保障された場所から手に入れてください。そうでないと、ダウンローダにアドウェアやマルウェアがひっついていて、消すはずが、逆に妙なものを背負い込むことになります。正規ではない場所からのダウンロードと実行は、最も安易な汚染ルートです。 ウイルス対策ツールは、いずれも、ネットからエンジンやパターンをアップデートして動作しますので、ネットに繋いでないと、新しい脅威、流行の脅威への対応は不十分になります。 マイクロソフト純正のMicrosoft Security Essentialsは、宣伝要素の一切ない無料のセキュリティソフトですが、防御力が弱く、3-4割取りこぼしたとするラボもあります(大変優秀とするラボもあります)。なにも入れないよりはマシいに思ってください。 最後に、adobe readerやflash, java, windows updateは常に最新の状態に保ち、脆弱性を放置しないでください。悪意の第三者は、そうした脆弱性を悪用するツールをダダウンロードさせるなどして((、PCの情報を盗んだり、気付かれずに乗っ取ったりする足掛かりにします。

kanirobo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。上記を参考に教えて頂いた手順で、注意事項を守りながら作業したいと思います。 除去専用ソフトの存在を初めて知りました。「malwarebytes」は良さそうなので、今回とは別に個人的にも使って見たいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

個人的にはBitdefender Freeですかね。 ただし、アップデートの方法を知っていないとダメですが。 http://www.bitdefender.com/support/manually-updating-bitdefender-security-for-file-servers-using-cumulative-zip-1043.html フリーアンチウイルスは"無償"ですから自力でやりくりできないとダメです。 なお、MalwareByte's Anti-Malwareというソフトもありますが、確かに名の知れたソフトですが、このソフトだけですべてのマルウェアを除去できるわけではありません。過大な期待はしないほうがいいです。 最近ではHerdProtectといった優秀なスキャナーも出てきています。ただし、オンライン前提です。最近のアンチマルウェアソフトはクラウドを利用することが常識的になってるのでオフライン環境でのスキャンは不利です。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様の話をお聞きすると「Bitdefender Free」の設定は難しそうですが性能は随一みたいですね。

回答No.5

Bitdefenderが最強ですw ジャンボ鶴田より強いですwww

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。性能は「Bitdefender」がNo1なんですね。英語版のソフトも結構使ってますので、特殊な設定が無い限り平気だと思います。

回答No.3

>親戚のPCが古くなった為 >OSやアプリケーションのバージョンアップを頼まれ預かる事となりました。 アバスト!無料アンチウイルス 2014 http://www.avast.co.jp/index をお勧めします。 30日以上の利用には無料のユーザー登録が必要で、またユーザー登録は1年ごとに更新する必要があります。 ブラウザープラグインでは、これまでのサイトの安全性評価機能に加え、各種ソーシャルネットワーキングサービス(Facebook、Twitter、Google+)や「Google Analytics」などによるユーザー行動の追跡を拒否する機能が統合された。 無料ウイルス対策の人気ランキング No1 です。 No1の称号はとても安心感があります。(No1はダテじゃない!) 当然日本語対応してますし、サイトも日本語でとてもシンプルで分かりやすい。 OSが不明ですが、(パーソナル)ファイアウォールは、Win7以降であればWindowsファイアウォールを使用して下さい。 以上

kanirobo
質問者

お礼

一番人気はアバストなんですね。作業期間使えれば良いので1年持てば十分です。親戚はデジカメを使っており、USBメモリやSDカードなどからの感染予防で入れっぱなしにしておいた方が良さそうですね。

kanirobo
質問者

補足

OSは Windows7 home 32bit (Dell)です。

回答No.2

一時的に導入するだけなら一流所の「無料体験版」が良いと思います。 勘違いな回答だったらゴメン。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。体験版は試用期間が終わった後の広告が邪魔かなと思いまして、アンインストールすれば良いだけなのですが。

• iapetus
回答No.1

フリー版は、駆除率はドングリの背比べ程度に思っておくべきでしょう。 余り新しい資料ではないかもしれませんが、↓ご参考まで。 http://thehikaku.net/security/hikaku1.html AVIRAは、試用期間付きの有償版しかなくなりました。 評価が分かれるでしょうけど、自分は同じ質問を受けたとき、アンチウィルスのみが多いフリー版セキュリティソフトにおいて、KINGSOFTが統合型なのでいいんじゃない?、と言っています。 フリーの代償として、広告のポップアップを我慢しなければなりません。 AVITAエンジンを積んでいるらしく、これを有効にするのを忘れないように、とのことです。 http://download.kingsoft.jp/security/kis/002/?partner=kingsoft_016x&gclid=CMaB1JbHwL8CFVcRvQod1CcAng 知り合いは、AVAST!を好んで使ってる人が多いですが、無償版はアンチウィルスだけなので、不正アクセスやアドウェア侵入には脆弱と言えます。 http://www.avast.co.jp/index

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。個人的なお勧めは「KINGSOFT」、一般的に流行っているのは「AVAST!」なんですね。以前中国製のIMEにスパイウェアが入ってたとニュースでやっていたので、少し抵抗はありますが性能はよさそうですね。