• ベストアンサー

OS上にアンチウィルスソフトが入っているどうかはどのように調べる?

WindowsXPのService Pack2を使っている場合は、コントロールパネルにセキュリティセンターというものが追加され、その表示内容で、OSにアンチウィルスソフトが入っているか否かが判断できますが、SP2が入っていない場合はどのようにしたら、それを判断できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.4

ウイルス対策ソフトが機能するかどうかを判定するための テストウイルスというものが存在します。 それをダウンロードし、何らかの反応があれば、ウイルス 対策ソフトが入っている、と判断できます。 ウイルスバスターで有名な、トレンドマイクロ社が公開している テストウイルスを紹介しますね。 http://www.trendmicro.co.jp/download/test-virus.asp なお、このウイルスは、特に感染や攻撃を行わないものなので、 ウイルス対策ソフトが入っていないパソコンでダウンロードしても 問題ありません。

tosi_u
質問者

お礼

そうなんですね。これは一度試してみる価値がありますね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• koketa58
回答No.5

コントロールパネル → セキュリティセンター → ウイルス対策 →インストールされているソフトウエア ここにソフトウエアの名称がでています。 それにセキュリティソフトが有効なら「ウイルス対策」は青色の表示です。 セキュリティソフトが未導入もしくは無効なら青色ではありません。

• saltmax
回答No.3

コントロールパネルの プログラムの追加と削除を見れば インストールされているプログラムは表示されています。 またスタートメニューから ファイル名を指定して実行を選び msconfig と入力すると システム設定ユーティリティが起動するので スタートアップタブを選ぶと 起動時に自動的に実行されるプログラムが記載されているので その中に無いか確認する。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

アンチウイルスソフトは、OSとは別ものです。メーカー製のパソコンなら、初めからインストールしてありますが、そうでなければ購入してインストールしなければなりません。BTOでも、試用版がインストールしてある場合もありますが……。  もらいもののパソコンでしたら、タスクトレイかスタートメニューを見ればわかります。ノートンやマカフィーなど、アンチウイルスソフト会社の名前やアイコンがあれば、インストールされています。

tosi_u
質問者

お礼

つまり、アンチウィルスの名前を全て覚えておかないといけないということですね。このプログラムがアンチウィルスソフトかどうかを見分けないといけないので。ご回答ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

「スタート」「すべてのプログラム」の一覧を見ます。 「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」の一覧を見ます。 エクスプローラー(Internet Explorerではない)でCドライブのProgram Files\を見ます。

tosi_u
質問者

お礼

表示されたプログラムの中にアンチウィルスソフトかどうかを見分けないといけないので、存在するアンチウィルスの名前を全て覚えておかないといけないということですね。セキュリティセンターのない状態で判断するには、その知識は必須ということでしょうか?