誘いに対する反応が気になる...正しい判断をしたのだろうか?

このQ&Aのポイント
  • 知人女性からの誘いにも関わらず、連絡が途絶えたままで心配しています。
  • 彼女からの連絡がなく、自分の反応に問題があったのか不安です。
  • 誘った側の対応が気になり、手紙で思いを伝えましたが、彼女との関係に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は正しい事をしたのだろうか。

久しぶりに知人とご飯を食べる事になりました。 相手は女性で誘ってくれたのも彼女です。 しかし、誘ってくれたのはいいのですが、10日近く経っても話は進まず。 連絡が来ないという状況でした。 最終的に僕から連絡したら連絡が遅れた事に詫びもなく、日にちを指定。 次の日に場所や時間を決めようと連絡したらその日は用事ができて難しくなったとの事。 (用事の内容は本当にしかたない事だし、それについて詫びはありました) それからどうしても引っ掛かるものがあり手紙を書いたんです。 用事の件はしかたない。 でも、誘った側がしばらく何も連絡しないのはちょっと違うんじゃないか? それについて詫びがなかった事も。 これから出会う人達に対してもそんな対応をしたら信用をなくすよ。 そんな人にはなって欲しくないです。 というような事をできるだけソフトに。 それからは彼女から連絡がありません。 別件でラインを送っても返事はありませんでした。 怒ってるのだと思いますが、僕は間違ったことをしてしまいましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純に食事のお誘いは社交辞令だったのではないかと考察してしまいます。 本当に乗り気だったらまず忘れませんし早めに連絡するはずです。 こちらから連絡するまで返事が無かった事などを考えても「受動体質でルーズ」なタイプ なのでは無いでしょうか?そういうタイプにはこちらの常識など一切通用しません。 注意しても人の意見を聞かないでしょうから関わらないのが精神衛生上一番です。 間違いだとは思いません、価値観の相違からのすれ違いでしょう。 相手は怒っているのでは無く「注意してくる面倒な奴」という位置づけにされたように思えます。 無理に合わせようとしても疲れるだけでしょうからきれいさっぱり忘れて別の出会いを探してみてはいかがでしょう?

yamasan184
質問者

お礼

そうなんでしょうね。 面倒な奴だと思われていると思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• muge7_
回答No.7

怒ってはいないと思います ですがあなたは手紙でソフトに 伝えたつもりでいても相手はあなたが ものすごく怒っていると思い 少し怖がってるかもしれません 手紙だと表情も声のトーンも わからないので私だったら怖いです

noname#243276
noname#243276
回答No.6

怒っているというより、恐ろしい、ですね。 >用事の件はしかたない。  全然そんなこと思ってないから手紙で相手を責めている(大笑)。  形に残る物に自分の思いを込めるって、「まじない」としては一般的な物ですね。  そして「まじない」は「呪い」とも書く場合がある。  占いに興味を持ちやすい女性を威圧するのには、充分過ぎる手法だったと思いますよ。 >これから出会う人達に対してもそんな対応をしたら信用をなくすよ。  人の振り見て我が振り直せ。  信用を無くすって、ご自身の事ですよね。  既に彼女の信用は無くしてるし(だから食事の約束を反故にされた・絶縁までされている)。

• mis_muffet
回答No.5

私も彼女は軽い社交辞令で言ったのだと思います。「誘った」という感覚すらないと思いますよ。ただ質問者様は、それを言葉通りに受け取った、真面目な方なのですね。手紙の件も、相手のことを思えばこそなのでしょう。 正しいかどうかより、意識の違いが出てしまったのではないでしょうか。10日も連絡がなければ、「やっぱり社交辞令か」と思った方が安全です。 私もどちらかというと質問者様寄りで、本気でないことは口にしないタイプです。しかし世の中には「こんにちは」と同じ感覚で、「今度食事なんかどう?」とか「また連絡するね」という人がたくさんいます。私にはそれを【翻訳】する癖をつけました。慣れると「まあ、こんなモンか」と思います。

yamasan184
質問者

お礼

今回のことはとても勉強になりました。 意識の違い、まさにそうなのかもしれませんね。 これから気を付けます。 ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.4

個人的な意見ですが、彼女はいい加減、質問者様は、まじめ過ぎだと思います。  自分は夜の世界の人をよく食事に誘いますけど、本当に食事するのは3割くらいかな。本当に食事をおごってもいいかななんて思う女性は少ないです。ですので、半分以上はこちらとしては社交辞令ですし、相手も同伴目的なので質問者様のように、いつにするの?、なんて突っ込んでくる嬢はいません(笑) まぁ、呑んだ席での約束は嘘八百なので質問者様の事例とは合いませんけど。  質問者様がその彼女に対してどの程度の好意を持っているのかわからないけど、誘われて具体的に話が進まなくてイライラするくらいなら自分から誘うのが男というものですよ。で、相手が乗る気でなければ、あきらめるのが良いですよ。

• zkxzm4kz
回答No.3

手紙は重いですね、文章にして書く、それを郵送するということで 強い意志が感じられます。 内容がソフトだとしても、手紙をだしたということで拒否感を感じたんでしょう。 最初の誘いから10日も起って進展がないなら 近々に食事をしたいと言うことではなく、いずれ、という軽い気持ちだったのでしょうから、 あなたとその人では性格や常識が合わないということです。 向うの性格を知らなかったのですから、すこしやり方を間違えたということでしょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

女ってそんな生き物です。 どんな生き物? 宇宙の中心が自分だと思っている生き物です。 彼女の思っている事だけが正義で他の人が思う事は全て悪なんですね。 そういう目で見れば女性との付き合い方が分かります。