誘いに対する反応が気になる...正しい判断をしたのだろうか?

このQ&Aのポイント
  • 知人女性からの誘いにも関わらず、連絡が途絶えたままで心配しています。
  • 彼女からの連絡がなく、自分の反応に問題があったのか不安です。
  • 誘った側の対応が気になり、手紙で思いを伝えましたが、彼女との関係に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は正しい事をしたのだろうか。

久しぶりに知人とご飯を食べる事になりました。 相手は女性で誘ってくれたのも彼女です。 しかし、誘ってくれたのはいいのですが、10日近く経っても話は進まず。 連絡が来ないという状況でした。 最終的に僕から連絡したら連絡が遅れた事に詫びもなく、日にちを指定。 次の日に場所や時間を決めようと連絡したらその日は用事ができて難しくなったとの事。 (用事の内容は本当にしかたない事だし、それについて詫びはありました) それからどうしても引っ掛かるものがあり手紙を書いたんです。 用事の件はしかたない。 でも、誘った側がしばらく何も連絡しないのはちょっと違うんじゃないか? それについて詫びがなかった事も。 これから出会う人達に対してもそんな対応をしたら信用をなくすよ。 そんな人にはなって欲しくないです。 というような事をできるだけソフトに。 それからは彼女から連絡がありません。 別件でラインを送っても返事はありませんでした。 怒ってるのだと思いますが、僕は間違ったことをしてしまいましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

単純に食事のお誘いは社交辞令だったのではないかと考察してしまいます。 本当に乗り気だったらまず忘れませんし早めに連絡するはずです。 こちらから連絡するまで返事が無かった事などを考えても「受動体質でルーズ」なタイプ なのでは無いでしょうか?そういうタイプにはこちらの常識など一切通用しません。 注意しても人の意見を聞かないでしょうから関わらないのが精神衛生上一番です。 間違いだとは思いません、価値観の相違からのすれ違いでしょう。 相手は怒っているのでは無く「注意してくる面倒な奴」という位置づけにされたように思えます。 無理に合わせようとしても疲れるだけでしょうからきれいさっぱり忘れて別の出会いを探してみてはいかがでしょう?

yamasan184
質問者

お礼

そうなんでしょうね。 面倒な奴だと思われていると思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • muge7_
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.7

怒ってはいないと思います ですがあなたは手紙でソフトに 伝えたつもりでいても相手はあなたが ものすごく怒っていると思い 少し怖がってるかもしれません 手紙だと表情も声のトーンも わからないので私だったら怖いです

noname#243276
noname#243276
回答No.6

 怒っているというより、恐ろしい、ですね。 >用事の件はしかたない。  全然そんなこと思ってないから手紙で相手を責めている(大笑)。  形に残る物に自分の思いを込めるって、「まじない」としては一般的な物ですね。  そして「まじない」は「呪い」とも書く場合がある。  占いに興味を持ちやすい女性を威圧するのには、充分過ぎる手法だったと思いますよ。 >これから出会う人達に対してもそんな対応をしたら信用をなくすよ。  人の振り見て我が振り直せ。  信用を無くすって、ご自身の事ですよね。  既に彼女の信用は無くしてるし(だから食事の約束を反故にされた・絶縁までされている)。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.5

私も彼女は軽い社交辞令で言ったのだと思います。「誘った」という感覚すらないと思いますよ。ただ質問者様は、それを言葉通りに受け取った、真面目な方なのですね。手紙の件も、相手のことを思えばこそなのでしょう。 正しいかどうかより、意識の違いが出てしまったのではないでしょうか。10日も連絡がなければ、「やっぱり社交辞令か」と思った方が安全です。 私もどちらかというと質問者様寄りで、本気でないことは口にしないタイプです。しかし世の中には「こんにちは」と同じ感覚で、「今度食事なんかどう?」とか「また連絡するね」という人がたくさんいます。私にはそれを【翻訳】する癖をつけました。慣れると「まあ、こんなモンか」と思います。

yamasan184
質問者

お礼

今回のことはとても勉強になりました。 意識の違い、まさにそうなのかもしれませんね。 これから気を付けます。 ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 個人的な意見ですが、彼女はいい加減、質問者様は、まじめ過ぎだと思います。  自分は夜の世界の人をよく食事に誘いますけど、本当に食事するのは3割くらいかな。本当に食事をおごってもいいかななんて思う女性は少ないです。ですので、半分以上はこちらとしては社交辞令ですし、相手も同伴目的なので質問者様のように、いつにするの?、なんて突っ込んでくる嬢はいません(笑) まぁ、呑んだ席での約束は嘘八百なので質問者様の事例とは合いませんけど。  質問者様がその彼女に対してどの程度の好意を持っているのかわからないけど、誘われて具体的に話が進まなくてイライラするくらいなら自分から誘うのが男というものですよ。で、相手が乗る気でなければ、あきらめるのが良いですよ。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

手紙は重いですね、文章にして書く、それを郵送するということで 強い意志が感じられます。 内容がソフトだとしても、手紙をだしたということで拒否感を感じたんでしょう。 最初の誘いから10日も起って進展がないなら 近々に食事をしたいと言うことではなく、いずれ、という軽い気持ちだったのでしょうから、 あなたとその人では性格や常識が合わないということです。 向うの性格を知らなかったのですから、すこしやり方を間違えたということでしょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

女ってそんな生き物です。 どんな生き物? 宇宙の中心が自分だと思っている生き物です。 彼女の思っている事だけが正義で他の人が思う事は全て悪なんですね。 そういう目で見れば女性との付き合い方が分かります。

関連するQ&A

  • 諦める事ができずにいます。

    私には同じ大学の違う科に好きな人がいて、その人とは数少ない共通の授業で顔見知りになり、全く話した事はなかったのですが、9月に手紙で告白しました。彼は手紙をもらって嬉しかったとメールをくれ、その後何通かメールをしたり、私の発表会を見に来てくれたりと順調だったのですが、ある日ご飯に誘ったら「行けそうな時は連絡するね」と遠回しに断られました。その後彼から連絡はきません。私からメールしても返事もあまりないです。少し焦り過ぎたかな?と反省してます。手紙では付き合って欲しいとは書いていないし、やっぱり会ってちゃんと告白したいです。でも一度ご飯を断られてから自信をなくしてしまい、学校で会っても気まずくて話も出来ません、それに彼は私の友達に「高校の頃から周りに可愛い子が多くて目が肥えてるからな」とか「付き合うなら放っておいてくれる彼女がいい」と言って私の事を色々と相談していたみたいでとてもショックです。でも正直まだ好きです。自分でも馬鹿だと思いつつ、どうしても吹っ切れる事ができずに悩んでいます。どうしたらすっきりすると思いますか?皆さんのアドバイス頂けたら嬉しいです。長々と読みにくい文ですみません。よろしくお願いします。

  • いけない事なんでしょうか

    今私は創作伽羅やアニメ等の伽羅になりきる専門サイトを利用してます。 中二の頃から面白くてチャットなども勿論やりました。 でも母親にはとても反対されていました。 理由は顔も分からないのに話すなんて危ない。との事でした。 もうやっちゃ駄目、やるなら携帯解約するからと言われたのにも関わらず 私はコソコソとチャットやなりきりを続けていました。 それで前に口論になった事もあります。 そのサイトで知り合った人は全員絡みを切れと言われました。 でも私はそんなの絶対にやだと思い口では分かったと言いながら絡んでました。 何故ならその人達は正直人生で初めて信用出来た人達だったから。 親にもそれを言ったのですが分かってもらえなかったので諦めました。 ちなみになりきりで友達も出来ましたが何人か付き合ったりもしました。 今でも信用出来る人達を含めなりきりをしています。 年賀状や手紙交換などもしてラインやスカイプでチャットや通話もします。 親には怪しまれないように通話の後誰と通話してたのか聞かれると 友達に紹介してもらった人と嘘をついていますが 年賀状や手紙はばれないように郵便受けから取ってくるようにしてます。 私は自分で信用出来ると思った人しか絡みません。 とても仲が良くなった人達とはいつか会う約束もしています。 でも親に嘘をつくなんてと罪悪感があるんです。 いつか普通に隠れず友達だって紹介出来る日はくると思いますか?

  • 返信こない心理。

    先日昔の異性の同級生と久しぶりに連絡のやりとりをしました。 その人とはほとんど話したことがありませんがお互い知ってます。 私の方からその人に、 仲良くなりたい ご飯に行きたい (↑簡潔に箇条書きにしてます) ということをメールで伝えました。 相手も 仲良くなろう (ご飯)全然いいよ! と言ってくれました。 急ぎすぎたかもしれませんが、 このままでは会話が終わると考え 思い切ってご飯に誘いました。 日にちも決めたのですが、 相手は大学院生で忙しく 結局無理になりました。 代替案がなく悲しかったですが、 ちょっとやりとりして、相手から「この週なら大丈夫な気がする! ◯日はどう?」と返事がきました。 そして私が「その日は大丈夫!だけどシフトによって◯時になるかもだけど時間大丈夫?」と送りました。 それっきり連絡がきません。 もう10日経ちますがLINEが既読になったままアクションありません。 相手はどういう心理なんでしょう? めんどくさくなったり行きたくなくなったけど考えてて返信出来てないのか、忙しくて返信を忘れているのかどちらなのでしょうか?(´・_・`) シフトがもう出るので、出たら改めてLINEをしようと思ってます。 それで連絡がこなければ諦めようと思っています。 しつこくしたくないので(´・_・`) 恋愛初心者で異性と接することがないのでよくわからないです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 連絡はあると思いますか??

    もう連絡ないんでしょうか?男性の方心理わかりますか? 男性に質問します。もう連絡ないって思いますか?? 気になる人から久しぶりに連絡がありました。 近く、ご飯いきませんか?といわれたので 承諾しました。 それから、今勉強中なので土日でも大丈夫ですか?と きたので、大丈夫と送って彼のほうからまた日にち連絡しますと ありましたので待ってますと送りました。 次の日(28日)に、メール何度もすいません。ご飯いつ行きますか? 空いている日を教えてくれたらあわせますよってきました。 なので、メールくれた事に謝っていたので、、メールは すきなときでいいよ。気を使わないで大丈夫。 平日無理なら、土日がいいっていっていたから、土曜日は? また教えてって連絡してから、今日土曜日ですがなんの 連絡もありません。 私は土曜日は今日の事をいったつもりが、、日にちをいれていなかったので、、 土曜日って今日の事って思っていたけど、日にちをいれてなかったね。 本当にごめんなさい。忙しいだろうから、また食事にいける日を楽しみに しておくね。メールありがとう。って送りました。 一時間たっても返信がありません。誘われたのに、、無視なのかなって 思うと悲しいし、私のメールの入れ方が誤解を招くような不快にとられる メールだったのでしょうか?? 連絡があるまでこちらからメールを送らないでいようと思いますが、、 忙しいだけならいいのですが、、一言何かいれてくれたら気持ちも ハラハラしなくていいなって思います。。 .

  • 連絡がないときの対処法

    友達からの紹介してもらったタメの彼がいます。 初めは友達も一緒に彼とごはんに行きました。 2回目は彼と二人でごはんに行きました。そのあと彼の家に行き、色々話をしたりして楽しかったと言ってくれました。彼は酔ってたせいか急にキスしてきました。それ以上は何もしていません。 帰るとき、また遊ぼうねと言ってくれました。 2月に彼から3月のどこかでごはんに行こうと誘われ、日にちはまた連絡するねと言われたのですが、3月に入っても連絡なかったので、私からいつにする?ってLINEしたら今週、来週は用事あるからまた調整すると言われました。 それから10日くらいたつけど連絡がありません。 前に比べたら最近徐々に連絡が減ってきて、何か面倒くさそうに感じます。このまま連絡なくなるんじゃないかと思うとショックです。 私からごはんいつにする?って聞いたし、これ以上は連絡できません。 でも、会いたいんです。どぉしたらいいですか? 彼は女友達がとても多いです。バツイチです。

  • 好きな人からの連絡に唖然。。

    好きな人から、週末にあるバンドのライブに行こうと誘われたんですが 誘われた日、祖父が亡くなり実家に帰ってました。 なので事情を説明し、ライブの日が祖父のお葬式なのでライブの誘いを断りました。 そして祖父のお葬式が済んだ後、 別件で好きな人に用事がありLINEして、終わらせた後に また好きな人からLINEがきました。 「ライブ、超良かったよ笑」てきました、、 いつも小まめに連絡を返すようにしていたのですが 初めて何て返事すれば良いのか分かりません。 なんなら、かなりイラッとしてしまいました。 私はバカにされてるんですかね? なんて返事ほしいんですかね? 悲しくなってしまったのですが、私の考えすぎなんですかね。。

  • 私のしてる事はおかしいでしょうか?

    元彼から、ずっと連絡があり続けるんですが、(9ヶ月間) 私からはほとんど連絡していません。 私に未練があるのか? 単に、気心知れている仲だから話しやすいだけなのか?とか色々考えました。 でも、明らかに会うための用事を作ったり、 なぜか10日置きに連絡があったり、 (10日経つと会いたくなるのでしょうか?不思議なんですが) 単なる友達?と考えてしまうような態度をとられていました。 でも、いつまで経っても彼にまた付き合おうと言われるわけでもなかったので、 ふと思い立って、遊んだ次の日いきなりサヨナラメールをしてしまいました。 と、いっても家が近いのでそこらへんで会いそうですが・・。 でも、彼からすれば驚いたと思います。 本当にいきなり言いました。 もし、別れるなら最後楽しく遊んでからにしたほうがいいかなって思ったので。 別れてから、まだ一度も彼から離れた事がなかったので、 私が離れてみて私の存在を一度考えてほしかったのが今回のお別れメールの理由です。 9ヶ月前、振られた理由が、嫌いになったわけじゃないけど、 好きなのか分からなくなったと言われたので。 でも、距離は1ヶ月くらいあきましたが、 その時はおかしな用事を作って電話してきました。 私の事が嫌いじゃなにのは、よ~く分かります。 そうでなければ、とっくに新しい人と付き合ってると思ったので。 でも、お別れ言った手前、私から連絡するのはやっぱマナー違反でしょうか? (普通の人相手ならこんな事しません。 こんな回りくどい事する理由は、 その彼は、何聞いても分からないとか知らないとか言う人で、 自分の気持ちが分かるのに相当きっかけや時間がかかる人だからです。)

  • 初デート当日までの連絡

    某SNSで知り合った人と明後日、ご飯に行く約束をしました。 会った事ないですが、1週間ぐらい毎日LINEしていてご飯に誘われました。 誘われたのが10日ぐらい前です(場所は決まってますが、時間は決まってません) その後もLINEのやり取りしていたのですが、 1週間前からLINEが途絶えていて今日まで連絡してません。 連絡最後の日に、 私がちょっと冷たい言い方をしてしまったのが原因なのか分かりませんが・・・ でもそれほど冷たくは返してません^^; そこで質問なのですが、 初デートの日まで日にちがある場合、 毎日連絡とりますか?? それとも、約束の前日もしくは当日まで連絡しないですか? SNS以外での出会いでも、 今まで前者だったことが多かったので、 約束すっぽかすつもりなのかな~ と思っちゃいます。。。 別の予定入れちゃおうかななんて・・・ 誘われたのに、こちらから聞くのもなんだかな~ と変なプライドがあります・・・^^;

  • あなたらならどう思いますか?

    参考にさせて頂きたく質問させて頂きました。 元彼、私ともに29歳。 FBのペアーズというサイトで出会い1か月程やり取りをして、 出会ったその日に彼から告白され、帰り際にキスをされました。 その日は保留にし、翌週会い付き合うことにしました。 当時彼は勤めながら転職活動中でした。 付き合ってからは連絡は3-4日に一度になり、用事がある以外は連絡はなくなりました。 連絡なくてさみしかったよと送ると、 3日後に週末どうしようか?と返信があった時もかなり頭にきました。 女性とは長続きしたことがないそうで、最高で1年とのことでした。 見た目は俳優の東出君に似ています。 別れた原因は交際後も彼がそのサイトを退会していなかった事に腹を立て私からラインで “他に付き合っている人いない? お互い別々の人を探した方がいいと思う。” というラインを最後に彼から返信がないまま、終わりました。 彼からの言い訳も聞けずなにも返信はありませんでした。 一度やめてほしいと言った事があり、 何がそんなに不安なの?と言われたことがあります。 お正月に私から明けましておめでとうのラインをした所、 何度かのラリーの後、 このやりとりがありました。 彼“まだ去年のこと、怒ってるよね? もしまた会えるなら、久しぶりに会ってごはんでも行って話せたらと思うんだけど、どうかな?” 私“一緒にご飯行こっか” 彼“よかった 行こう~。ただごめん、明後日から二週間、海外旅行に行ってしまうんだ・・そのあとでもいいかな?” そのサイトは、私に会いたいと送ってきた日に退会したようです。 彼はどんなことを言ってくると思いますか? また、後回し感を感じるのは私だけでしょうか?

  • 元彼の気持ち。

    参考にさせて頂きたく質問させて頂きました。 元彼、私ともに29歳。 FBのペアーズというサイトで出会い1か月程やり取りをして、 出会ったその日に彼から告白され、帰り際にキスをされました。 その日は保留にし、翌週会い付き合うことにしました。 当時彼は勤めながら転職活動中でした。 付き合ってからは連絡は3-4日に一度になり、用事がある以外は連絡はなくなりました。 連絡なくてさみしかったよと送ると、 3日後に週末どうしようか?と返信があった時もかなり頭にきました。 女性とは長続きしたことがないそうで、最高で1年とのことでした。 見た目は俳優の東出君に似ています。 別れた原因は交際後も彼がそのサイトを退会していなかった事に腹を立て私からラインで “他に付き合っている人いない? お互い別々の人を探した方がいいと思う。” というラインを最後に彼から返信がないまま、終わりました。 彼からの言い訳も聞けずなにも返信はありませんでした。 一度やめてほしいと言った事があり、 何がそんなに不安なの?と言われたことがあります。 お正月に私から明けましておめでとうのラインをした所、 何度かのラリーの後、 このやりとりがありました。 彼“まだ去年のこと、怒ってるよね? もしまた会えるなら、久しぶりに会ってごはんでも行って話せたらと思うんだけど、どうかな?” 私“一緒にご飯行こっか” 彼“よかった 行こう~。ただごめん、明後日から二週間、海外旅行に行ってしまうんだ・・そのあとでもいいかな?” そのサイトは、私に会いたいと送ってきた日に退会したようです。 彼はどんなことを言ってくると思いますか? また、後回し感を感じるのは私だけでしょうか?