車のイタズラ被害に対する対策と逮捕の困難さ

このQ&Aのポイント
  • 我が家の防犯カメラに写った近隣住民の車のイタズラ被害について、警察の対応が不十分で逮捕が難しくなっています。
  • 被害台数は約20台程度であり、被害現場検証の際には必ずその人物が現れるため、警察も彼を知っている状況です。
  • しかし、なぜか別の刑事が現れて「誰かわからないから逮捕は無理」と言い出し、県警も進展を見せていません。被害者はどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車のイタズラ

我が家の防犯カメラに、偶然にも斜め前のお宅の車がイタズラされるのが写っていました。 鮮明ですが、人物全体が小さいです。 しかし、写っている人物は誰もが知っている近隣住民でした。 警察にも見せて「アイツだな。」と言っているのに、急に別の刑事が来て「誰かわからないから逮捕は無理」と言いました。 その人物は、近隣宅にて窃盗を働き逮捕歴もあります。 県警にも「なぜ逮捕しない?」と言いましたが、未だに進展無しです。 どうすれば良いのてしょうか? 車のイタズラ被害台数は、約20台程です。 被害の現場検証には必ず その人物が見に来ます。警察も見て知っています。 皆様、どうすれば良いのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191299
noname#191299
回答No.3

>県警にも「なぜ逮捕しない?」と言いましたが、未だに進展無しです。 「こちらには連絡しないで欲しい!」と県警に言われたいきさつがあります。 その後、警察車両が新たな不正現場に駆けつけたりしたので、関係者宅から、二人の自殺者が出ましたが、「よく分からない。関係者の連絡先を教えろ!」と再度言われましたが、昨年末から放置されています。 担当警部補が、別件の家宅捜索(裁判所の令状を適正とったと後任はいいます)に私の出した資料を使って、同時に同姓同名の人物に警察署長宛に示談書を造らせたことが、当人の「どなりこみ」で、分かりました。 上司に当たる警部から、すべていきさつを実名で公開して良いと言われ、実行しています。担当警察官も困って居るようです。「ほかに解決の方法はないですかね~っ。」とつぶやきながら集団暴行現場の形ばかりの検証にきていました。 市役所の不正を続けて受けるために、(組織票を持つ地区長らが団結)国会議員事務所も動いてしまったから(警察での解決は)難しいと、我が家に頻繁に来るようになった公安OBという某氏は言います。 警察や軍隊という機関は、組織を守るためにあるので、《その人物》は、有力政党や裏の組織にコネがあるようです。組織を守るために、様子を見ているのでしょう。マスコミが騒いでも、都知事の逮捕には慎重でした。いや、冬季オリンピックが終わるまでは、日本のメンツを保つために棚上げして置いて…。 マスコミとの駆け引きが相当あると思います。マスコミは情報リークに蜜の味を知っていますので、抜け駆けは無いでしょう。 まずはYouTubeに防犯映像を流してみてはいかがですか?

comattana
質問者

補足

≫ha7gasaki様 ありがとうございます。 貴重な体験談をありがとうございます。 年末の町内大掃除の際に、某政党の議員に、皆で訴えましたが、音沙汰無しです。 実は、その不審人物が経営する会社が、詐欺事件を起こし新聞に載りました。マスコミは食い付いて来ますかね。

その他の回答 (3)

noname#192754
noname#192754
回答No.4

まず、 (1)被害者が複数で警察に被害届を出すこと。 (2)証拠ビデオの提出。 (3)都道府県知事に警察の対応に進展がないことを含め早く解決するようにお願いする。

comattana
質問者

補足

≫dEiiEb様 ありがとうございます。 (1)から(3)、何度も繰り返し 全て行動に移しましたが、全然進展しません。 特に(1)は、町内会長が代表し、被害者が被害状況を詳細に書き出したものを、担当警察署々長に提出しています。 (町内で被害者の会を結成しています) それでも無視されています。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

そんなに頻繁にイタズラするのがわかっているのなら、もっと「本人と特定出来る鮮明なカメラを、大きく写る場所に設置」してはいかがでしょうか。 たぶん「本人なのは確かなんだけど、証明は出来ない」程度では、事件として告訴出来ないのだと思います。いや告訴するだけなら出来るでしょうが、無駄に終わるというか。その方が近隣から疎まれているのなら「その人物に見せかけた、別の住民がやった」ということが絶対起こらないとも限りませんよね。 とにかく「その方が、○○をした」というしっかりとした証拠を用意することです。始まらないと思います。

comattana
質問者

補足

gldfish 様 ありがとうございます。 車のイタズラは、その人物が窃盗で逮捕されてからは 無いです。 我が家以外のお宅の防犯カメラにも、写っていました。日が登っての早朝の犯行なので、カラーで写って、窃盗時と同じ服装だとも分かるし、ワゴン車を一周 傷をつけているのも分かります。それなのに、何も動きません。 担当は刑事課長と、某有名事件の犯人を逮捕したという刑事さんです。 刑事さん二人で、町内の被害者宅を回り 被害届を出すように諭して、全員に漏れ無く提出させた位なんですよ!それなのに…不思議です。これだけ犯行を犯しておいて、その不審人は、自分の車には常に昼間のようなセンサーライトを10台付けて威嚇?しています。 私有地に不法投棄(夫婦で)する姿や、ラリって下半身を出す姿がバッチリ写ってる映像も提出しています。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

地域で相談する。 質問者様1人の問題ではないですから、 ご近所を巻き込んで、皆で相談する。

comattana
質問者

補足

floriography 様 ありがとうございます。 先の補足にも記載しましたが、町内で被害者の会を結成して、警察署長にまとめて被害状況を提出しています。 裏のお宅に窃盗に入って、おまけに逮捕されたのに、平然と 住んでいます。(窃盗被害宅もイタズラ被害者です) 検察官が、窃盗被害者に「何故、器物破損で逮捕されないのか?」と言ったそうです。 警察の怠慢とし考えられません。 前述の詐欺事件…、数千万円の公金の不正受給です。国に「会社が苦しい」と言い、逮捕は免れましたが、実際は外車購入、海外旅行と贅沢三昧が一目瞭然で、有名です。 それは嫁が平然と話すので…。 やはりマスコミを使った方が良いのでしょうか? その不審人物の為に、我が地域は転出者か続出です。

関連するQ&A

  • 車に悪戯されました

    自宅駐車場に停めていた車にスプレーで悪戯されました。 自宅の防犯カメラには帽子とマスク姿の知人らしき人間が犯行する姿が写っていました。 警察に被害届けをだしましたが、犯人を捕まえてくれるでしょうか? 悔しいです。どなたか教えて下さい。

  • 車のイタズラ

    この前、車がイタズラされました。 乗ろうとしたら、タイヤがパンクしていました。 まだ警察には届け出てないのですが、(警察が動くと思わないので)もし被害届けを出したら捜査はどの程度行われるのですか? よろしくお願いします。

  • 車へのいたずらで困っています

    先日、車がいたずらの被害にあいました。 幌を切られていたのですが盗難などの被害がなかったため、警察の方に、修理してもまたいたずらされる可能性があると言われました。 (駐車場には車が多く止まっていたのに被害にあったのが私の車だけでしたので、個人的な恨みの可能性もあるともいわれました) 今は修理中ですが、戻ってきてからのことを考えると車も自分自身も不安で仕方ありません。 実際に同じような被害にあわれた方がいたら、その後の対策などの体験談を教えていただきたいです。 駐車場は変えましたが、やはりセキュリティを取り付けたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車をイタズラされた場合、弁償してもらえますか。

    私の友人なんですが、他の友人のマンションに行った時のことです。 マンションの敷地内に本当は停めてはいけないところに車を数時間停めていて、戻ったら車にイタズラをされていました。コインか何かでつけた傷と、硫黄のような臭いのする黄色い液体がまかれ、ワイパーのところには蚊取り線香が。。。 その近くにあったもう一台も同じ状態になっていました。 すぐ警察を呼んだそうですが、一人だけふらっと自転車で来ただけで、あまり現場検証などしてくれなかったそうです。 後日マンションの管理会社の防犯カメラを見たところ、犯人がばっちりうつっていました。 犯人はそのマンションに住んでいて、問題行動を以前も起こしたおばさんだそうです。 もう一人の被害者は車両保険に入っているので、それで直してもう犯人とはかかわりたくないそうですが、友人は車両保険に入っていないません。 一応明日警察にそのビデオを持っていきますが、友人がその車をなおすのには軽く見積もって30万くらいかかるみたいで落ち込んでいます。 そのおばさんが犯人と確実な場合、おばさんは逮捕されるか、示談になるかのどっちかなのでしょうか。 また示談の場合は当人同士で解決しなければなりませんか。 友人は犯人に素性が分かるのを恐れているので、もう自分でお金を出すしかないかとあきらめています。 犯人に弁償させるのにはどうしたらいいのでしょうか。 その犯人は悪いことをしたのにもかかわらず、何も制裁を受けないのはおかしいと思います。

  • 車にいたずらをされて困っています

    アパートの駐車場に車を停めているのですが、 ここ最近いたずらに悩んでいます。 最初はガムが車につけられており、 次に車の下にものを置かれており、 ここ2週間から昨日までは、タイヤのエアー入れのゴムキャップを取られていました。 ゴムキャップは駐車場に停めている車のほぼ全てが取られています。 駐車場前に公園があり、子供のいたずらと思い我慢をしてきましたが、 車にいくつかの薄い傷も見られ、 今のいたずらがエスカレートし、大きな被害になっていくのではないかと、対応方法に悩んでいます。 (駐車場には誰でも簡単に入れますし、子供が遊んでいるのも良く見ます。) 警察や小学校に相談をした方が良いのか?(小学生とは限らないですが)、 アパートの大家に相談したほうが良いのか? どうしたらよいでしょうか?

  • 車にイタズラされて困っています。

    自宅(マンション)の前に車を駐車していますが、おしっこをかけられたり、他の方の車に10円パンチのようなキズをつけられたりしています。先日、防犯カメラを仕掛けていたところおしっこをかける人物が写っておりました。夜間で白黒画像の為、100%確信出来ませんが隣に住む住人ではないかと思い文句を言いに行ったところ、知らないと言われ、どうしようかと考えております。10円パンチされた方にも映像を見てもらいましたが隣の住人に間違いない言っていました。文句を言った後3日ほど経ちますが、その後の被害はありません。警察や弁護士などに相談する事も考えていますが一番良い方法は何でしょうか?泣き寝入りはしたくなく、ある程度の損害賠償は請求したいと思っています。宜しくお願い致します。

  • 彼の奥さんの車に嫌がらせしました。

    私には不倫している彼がいるのですが、奥さんに嫉妬して、奥さんの車にいたずらをしました。 隣の家に防犯カメラがあり、私がうつっていて、警察に届け出たそうです。 彼には正直に話して、警察には誰かわからないと言ったみたいですが奥さんは誰がしたか知りません。 20万ぐらいの被害が出たみたいですが‥もちろん私が払って返します。 警察は身元まで調べるものなのでしょうか?

  • 車にイタズラされて困っています

    最近、家の前に止めてある車にイタズラされて困っています。 動物か人間の物か分かりませんが、夜間に糞を付けられていたり、キズを付けられたりしています。 とりあえず警察には被害届を出しましたが、らちがあきません。 悔しいので何とか犯人を捜したいと思っています。 低価格で犯人を特定出来るものはないでしょうか? 自分のソニーHDR-TG1で自分を撮ってみましたが、画像が暗くて顔がわかりませんでした。 どなたか参考になるアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 車のいたずら 傷

    車に傷をつけられて困っています。これで3回目です。くぎのような鋭いもので、ドア2枚、前のバンパーに深い傷がつけられました。3回とも警察に被害届を出していますが、パトロールを強化します、としか言ってもらえません。車のセキュリティも、車上荒らしのように車に振動が加わって反応するものはありますが、このいたずらのように振動を加えずに傷をつけてしまうようなものには、いい対策もありません。 家を引っ越すしかないのでしょうか?

  • 普段乗る自転車に違う鍵がつけられていたんですが…いたずらですかね?

    防犯登録もしていて自転車の車体の鍵をして、チェーンタイプの鍵をして二重ロックにしていたのですが、今日自転車に乗ろうとしたところ 鍵先も見当たらない錆びれている他の変な鍵をつけられていました。 普段たくさん使う自転車なのですごくこのいたずらに腹が立ちました。 マンションの駐輪場にきちんと止めていました。 警察に被害届を出してこの鍵をかけた犯人を探して欲しいのですが さすがにマンション暮らしだと近隣の迷惑でしょうか? 対応を警察の方はとれるのでしょうか?