車のイタズラ被害に対する対策と逮捕の困難さ

このQ&Aのポイント
  • 我が家の防犯カメラに写った近隣住民の車のイタズラ被害について、警察の対応が不十分で逮捕が難しくなっています。
  • 被害台数は約20台程度であり、被害現場検証の際には必ずその人物が現れるため、警察も彼を知っている状況です。
  • しかし、なぜか別の刑事が現れて「誰かわからないから逮捕は無理」と言い出し、県警も進展を見せていません。被害者はどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車のイタズラ

我が家の防犯カメラに、偶然にも斜め前のお宅の車がイタズラされるのが写っていました。 鮮明ですが、人物全体が小さいです。 しかし、写っている人物は誰もが知っている近隣住民でした。 警察にも見せて「アイツだな。」と言っているのに、急に別の刑事が来て「誰かわからないから逮捕は無理」と言いました。 その人物は、近隣宅にて窃盗を働き逮捕歴もあります。 県警にも「なぜ逮捕しない?」と言いましたが、未だに進展無しです。 どうすれば良いのてしょうか? 車のイタズラ被害台数は、約20台程です。 被害の現場検証には必ず その人物が見に来ます。警察も見て知っています。 皆様、どうすれば良いのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191299
noname#191299
回答No.3

>県警にも「なぜ逮捕しない?」と言いましたが、未だに進展無しです。 「こちらには連絡しないで欲しい!」と県警に言われたいきさつがあります。 その後、警察車両が新たな不正現場に駆けつけたりしたので、関係者宅から、二人の自殺者が出ましたが、「よく分からない。関係者の連絡先を教えろ!」と再度言われましたが、昨年末から放置されています。 担当警部補が、別件の家宅捜索(裁判所の令状を適正とったと後任はいいます)に私の出した資料を使って、同時に同姓同名の人物に警察署長宛に示談書を造らせたことが、当人の「どなりこみ」で、分かりました。 上司に当たる警部から、すべていきさつを実名で公開して良いと言われ、実行しています。担当警察官も困って居るようです。「ほかに解決の方法はないですかね~っ。」とつぶやきながら集団暴行現場の形ばかりの検証にきていました。 市役所の不正を続けて受けるために、(組織票を持つ地区長らが団結)国会議員事務所も動いてしまったから(警察での解決は)難しいと、我が家に頻繁に来るようになった公安OBという某氏は言います。 警察や軍隊という機関は、組織を守るためにあるので、《その人物》は、有力政党や裏の組織にコネがあるようです。組織を守るために、様子を見ているのでしょう。マスコミが騒いでも、都知事の逮捕には慎重でした。いや、冬季オリンピックが終わるまでは、日本のメンツを保つために棚上げして置いて…。 マスコミとの駆け引きが相当あると思います。マスコミは情報リークに蜜の味を知っていますので、抜け駆けは無いでしょう。 まずはYouTubeに防犯映像を流してみてはいかがですか?

comattana
質問者

補足

≫ha7gasaki様 ありがとうございます。 貴重な体験談をありがとうございます。 年末の町内大掃除の際に、某政党の議員に、皆で訴えましたが、音沙汰無しです。 実は、その不審人物が経営する会社が、詐欺事件を起こし新聞に載りました。マスコミは食い付いて来ますかね。

その他の回答 (3)

noname#192754
noname#192754
回答No.4

まず、 (1)被害者が複数で警察に被害届を出すこと。 (2)証拠ビデオの提出。 (3)都道府県知事に警察の対応に進展がないことを含め早く解決するようにお願いする。

comattana
質問者

補足

≫dEiiEb様 ありがとうございます。 (1)から(3)、何度も繰り返し 全て行動に移しましたが、全然進展しません。 特に(1)は、町内会長が代表し、被害者が被害状況を詳細に書き出したものを、担当警察署々長に提出しています。 (町内で被害者の会を結成しています) それでも無視されています。

• gldfish
回答No.2

そんなに頻繁にイタズラするのがわかっているのなら、もっと「本人と特定出来る鮮明なカメラを、大きく写る場所に設置」してはいかがでしょうか。 たぶん「本人なのは確かなんだけど、証明は出来ない」程度では、事件として告訴出来ないのだと思います。いや告訴するだけなら出来るでしょうが、無駄に終わるというか。その方が近隣から疎まれているのなら「その人物に見せかけた、別の住民がやった」ということが絶対起こらないとも限りませんよね。 とにかく「その方が、○○をした」というしっかりとした証拠を用意することです。始まらないと思います。

comattana
質問者

補足

gldfish 様 ありがとうございます。 車のイタズラは、その人物が窃盗で逮捕されてからは 無いです。 我が家以外のお宅の防犯カメラにも、写っていました。日が登っての早朝の犯行なので、カラーで写って、窃盗時と同じ服装だとも分かるし、ワゴン車を一周 傷をつけているのも分かります。それなのに、何も動きません。 担当は刑事課長と、某有名事件の犯人を逮捕したという刑事さんです。 刑事さん二人で、町内の被害者宅を回り 被害届を出すように諭して、全員に漏れ無く提出させた位なんですよ!それなのに…不思議です。これだけ犯行を犯しておいて、その不審人は、自分の車には常に昼間のようなセンサーライトを10台付けて威嚇?しています。 私有地に不法投棄(夫婦で)する姿や、ラリって下半身を出す姿がバッチリ写ってる映像も提出しています。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

地域で相談する。 質問者様1人の問題ではないですから、 ご近所を巻き込んで、皆で相談する。

comattana
質問者

補足

floriography 様 ありがとうございます。 先の補足にも記載しましたが、町内で被害者の会を結成して、警察署長にまとめて被害状況を提出しています。 裏のお宅に窃盗に入って、おまけに逮捕されたのに、平然と 住んでいます。(窃盗被害宅もイタズラ被害者です) 検察官が、窃盗被害者に「何故、器物破損で逮捕されないのか?」と言ったそうです。 警察の怠慢とし考えられません。 前述の詐欺事件…、数千万円の公金の不正受給です。国に「会社が苦しい」と言い、逮捕は免れましたが、実際は外車購入、海外旅行と贅沢三昧が一目瞭然で、有名です。 それは嫁が平然と話すので…。 やはりマスコミを使った方が良いのでしょうか? その不審人物の為に、我が地域は転出者か続出です。