• ベストアンサー

車へのいたずらで困っています

先日、車がいたずらの被害にあいました。 幌を切られていたのですが盗難などの被害がなかったため、警察の方に、修理してもまたいたずらされる可能性があると言われました。 (駐車場には車が多く止まっていたのに被害にあったのが私の車だけでしたので、個人的な恨みの可能性もあるともいわれました) 今は修理中ですが、戻ってきてからのことを考えると車も自分自身も不安で仕方ありません。 実際に同じような被害にあわれた方がいたら、その後の対策などの体験談を教えていただきたいです。 駐車場は変えましたが、やはりセキュリティを取り付けたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

#1です。 >どのようなタイプを付けられたのでしょうか。差し支えなければ教えていただきたいです。< そんなに高価な物はつけていません、標準装備されている物です。(約5~6万位) >色々調べてみたのですがオープンカーには取り付けれないものもあったりして悩んでしまいます。< 僕も専門家と言う訳ではありませんから明白な回答は控えますが、カーショップORディーラー等で、相談した方がピンポイントで解答が来るかもしれません。 >高価なものでなくても犯人への威嚇にはなるのでしょうか。< なると思いますよ。 ただ余りケチり過ぎてもどうかと思います。 この際、「転ばぬ先の杖」と言う事でフンパツするのもアリだと思います。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

クルマ全体を覆うカバーがありますよね。あれが防犯上はとても役立つそうですよ。カバーをかけているだけで、クルマの形がわかっても車種が特定されないことと、いたずらや車上荒らしをするときにカバーが邪魔になるので犯人の意欲を削ぐ効果があるそうです。 ただし、クルマ好きの友人にいわせると、クルマの上に乗ったホコリやチリがカバーでこすられて塗装にキズがつくそうです。 まあ要するに、使う人に面倒なことは、犯罪者にとっても面倒なことだってことですね。

  • semovente
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.2

こんにちわ。 ひどいすることをする輩がいますね。 私も似たようなことをされた経験があります。 ミラーがなくなっていたり、アンテナがへし折られていたり。 何度か続くので、住んでいるマンションについてる屋内の駐車場に変えました。 幌付って目をつけられますね。友人も同じことをされていました。

moimon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。本当ひどいですよね。 幌を交換してもまた切られたら・・・と思うととても不安です。 駐車場は変えたのですが、職場の駐車場なので青空駐車&人通りの少ない場所です。被害が続かないことを祈るのみです。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

自分も、5年前にやられました。(ちなみに取られたのは「レーザー」です。) 対策は ・セキュリティーつける ・カバン等を置かない しました。 >やはりセキュリティを取り付けたほうがよいのでしょうか。< 効果はあると思います。 何もないよりは数倍マシです。

moimon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 セキュリティを付けられたとのことですが、どのようなタイプを付けられたのでしょうか。差し支えなければ教えていただきたいです。 色々調べてみたのですがオープンカーには取り付けれないものもあったりして悩んでしまいます。高価なものでなくても犯人への威嚇にはなるのでしょうか。 職場の駐車場での被害だったので、知り合いが犯人なんじゃないかと疑心暗鬼になってしまいます。

関連するQ&A

  • 車にいたずらをされて困っています

    アパートの駐車場に車を停めているのですが、 ここ最近いたずらに悩んでいます。 最初はガムが車につけられており、 次に車の下にものを置かれており、 ここ2週間から昨日までは、タイヤのエアー入れのゴムキャップを取られていました。 ゴムキャップは駐車場に停めている車のほぼ全てが取られています。 駐車場前に公園があり、子供のいたずらと思い我慢をしてきましたが、 車にいくつかの薄い傷も見られ、 今のいたずらがエスカレートし、大きな被害になっていくのではないかと、対応方法に悩んでいます。 (駐車場には誰でも簡単に入れますし、子供が遊んでいるのも良く見ます。) 警察や小学校に相談をした方が良いのか?(小学生とは限らないですが)、 アパートの大家に相談したほうが良いのか? どうしたらよいでしょうか?

  • 車にいたずらされました!

     すいません、このカテゴリーかどうか判らないんですが、質問させていただきます。  先日、借りている駐車場にてとめておいたマイカーのボンネットに10円傷をつけられてしまいました。傷自体はたいしたことないのですが、ちゃんと修理するには10万円ほどかかるようです。一応、警察には届けましたが、現行犯でもない限り捕まえるのは難しいとのことでした。  とめている場所は、あんまり人通りの多くない路地の横の駐車場です。その道路に一番近いところにとめてあります。自宅からは10分ほど距離です。車自体は、まあまあ新しい国産車で、目立つような車ではありません。近所の人に恨みを買うような覚えもありません。   似たような事例を体験された方で、犯人を捕まえた経験のある方、何か良いアドバイスをお願いします。  

  • クルマへのイタズラ対策

    職場の近くに駐車場を借りて停めていますが、私のクルマだけイタズラされるようになりました。具体的には複数回にわたり車体に釘のようなものでキズを付けられています。 警察に被害届は出しましたが捕まりそうにありません。駐車場のオーナーには契約上、対策を求めることはできません。 そこで自衛としてクルマに近寄ったり触ったりした人を撮影して記録することを考えています。過去の損害も弁償させたいのでなるべく撮影されていることを気づかれたくありません。 適当な装置はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車のいたずら 傷

    車に傷をつけられて困っています。これで3回目です。くぎのような鋭いもので、ドア2枚、前のバンパーに深い傷がつけられました。3回とも警察に被害届を出していますが、パトロールを強化します、としか言ってもらえません。車のセキュリティも、車上荒らしのように車に振動が加わって反応するものはありますが、このいたずらのように振動を加えずに傷をつけてしまうようなものには、いい対策もありません。 家を引っ越すしかないのでしょうか?

  • 自動車のいたずら防止対策のアイディアをください。

    先日私の自動車に、いたずらで傷をつけられ スプレーペイントも塗られてしまいました。 夜間の犯行でした。 同じ駐車場内では、被害に遭ったのは私の車だけでしたが 警察に届け出たところ、半径2km圏内で 複数の、同様の被害が出ているそうです。 現在、契約している月極駐車場に、青空駐車で停めています。 再度同じ被害に遭わないように、 できる限りの対策ができればと考えているのですが 最近のいたずら防止対策で、何かお勧めがありましたら 教えていただけませんでしょうか。 盗難・車上荒らしではなく 今回同様に、傷をつけられたり、といういたずらに対しての 対策をしたいと思います。 ちなみに、屋外なので、柱などはありません。 敷地境界として、90cmほどの高さのブロック塀は、あります。 このブロックに対して、垂直に駐車しています。 つたない文章で申し訳ございません。 ぜひ、皆様のお知恵を拝借できればと思いますので どうぞよろしくお願いします。

  • 車へのいたずら

    知人が困っているので、ココで質問させて頂きます。 駐車場にとめている車へのいたずらで困っていましたが、兄弟で協力し、犯人を捕まえました。 犯人は駐車場隣の家の人(兄の同級生)でしたので、過去数回の修理代を支払ってもらえるのであれば、警察へは連絡しないつもりでした。 しかし、犯人には支払い能力がなく、また父親にも修理代の支払いを拒否された為、警察へ連絡しました。 現在、犯人は警察、父親からの謝罪等の連絡は全くありません。 このような状態の今、車の修理は誰に、どのように請求すればよいのでしょうか? 請求先のわからない状態では、車を修理に出すこともできません。。。 どなたか、ご回答願います。 また、このような相談ができる場所がありましたら、教えて下さい。

  • 車にいたずらされて困っています

    マンション住まいで近隣に月極駐車場を借りているのですがボディやバンパーに10円か何かの引っかき傷を付けられてしまいます。 何度か直して駐車場も変えたのですが顔見知りの犯行らしく直しても直してもいたずらされてしまいます。 シートをしたりセキュリティを付けたりも考えましたが根本的な解決にはならない様に感じます。 買い替えをしても同じ様にいたずらをされるかもと心配です。 犯人を特定したいのですが心当たりがありません。 警察や市民相談にもと考えているんですがその前にここでアドバイスがもらえたらと思います。 何かよい対策はないでしょうか?ご教授ください。

  • 車に悪戯されました

    自宅駐車場に停めていた車にスプレーで悪戯されました。 自宅の防犯カメラには帽子とマスク姿の知人らしき人間が犯行する姿が写っていました。 警察に被害届けをだしましたが、犯人を捕まえてくれるでしょうか? 悔しいです。どなたか教えて下さい。

  • 車のイタズラ

    この前、車がイタズラされました。 乗ろうとしたら、タイヤがパンクしていました。 まだ警察には届け出てないのですが、(警察が動くと思わないので)もし被害届けを出したら捜査はどの程度行われるのですか? よろしくお願いします。

  • 駐車場でのいたずら

    泣き寝入りだとは思いますが、管理会社もしくは貸主に賠償請求できるでしょうか? 私の所有する車は、現在住んでいる賃貸マンションの 同じ敷地内にある駐車場へとめています。20台ほどとめられる駐車場です。 このマンションへ住んでから、2年以内に今回で4回車上荒らしからはじまり、傷を付けられたり・・・いたずらばかりされています。 ただ、私の車だけではなく、同じ敷地内にある車も多数やられています。 やられている時は、2・3台同時に同じようないたずらをされています。(ガラスを割るなど) 都度、警察へ被害届と家主へ状況説明と対策を考えて欲しいと言ってきました。 駐車場がとても薄暗いので(ほとんど真っ暗に近いです)外灯を明るく・カメラをつける等・・・。 私だけではなく、他に被害に遭われた方も同じ事を管理会社へ言ったりしたそうです。 警察へ巡回の回数を増やしてもらうなどはしたようですが、他は何ひとつ改善されないまま、今回またやられてしまいました。 車両保険には入っていますが、これだけ続くと損するばかりです。 駐車場トラブルに対しての「一切、責任を問いません」との文句のビラが掲示板に貼っています。 やはり泣き寝入りなのでしょうか? たとえ半分でも修理代を請求することは出来ないでしょうか?

専門家に質問してみよう