• ベストアンサー

子犬のシツケ本を探しています

西川氏の「うまくいくイヌのしつけの科学」を読んで実行しています。かなりうまくいっていますが、この本ではシツケの「方法」よりも、シツケを成功させる「理論」の方に重点が置かれ、実践面ではちょっと物足りないです。 そこで別のシツケ本を買おうと思っています。できれば西川氏の本がいいです(ほめて伸ばす理論が気に入っているので)。同じ理論のものならほかの人の本でもいいです。 シツケ本のお勧めを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

西川氏の本は、見方・考え方の解説本。実際に仔犬との暮らし方・しつけ方をレクチャーするものではありません。氏と同じスタンスで知られているのは、米国獣医行動学会会員である水越美奈女史でしょう。日本盲導犬協会の神奈川訓練センターなどでパピー講習会の講師等もされています。その彼女が監修したしつけ本を私は手元に置いて参考にしています。 https://www.seitosha.co.jp/47_3067.html 本書は、愛犬と楽しく快適な生活を送ることをテーマに、犬のしつけやトレーニングの進め方を、連続写真、図解、NGなどを組み合わせて解説しています。 さらにDVDでは、紙面だけではわかりづらいトレーニングの細かい動作などが一目でわかるようになっています。 しつけの意味やアドバイスを本書で理解して、トレーニングの進め方などをDVDでチェックすることで、より効率よく、楽しみながら愛犬と時間を共有することができるでしょう。 目次 本書とDVDの特徴 ●●PART1 しつけを始める前に ●●PART2 毎日の生活に必要なしつけ ●●PART3 さまざまなシーンに役立つトレーニング ●●PART4 散歩のしつけ ●●PART5 いろいろなモノ・コトに慣らそう お勧めです。

lock_on
質問者

お礼

昨日届きました。参考になっています! ありがとうございました。