• 締切済み

英語の勉強法(初心者レベル)

英語の勉強を始めた、初心者レベルの社会人です。 苦手なリスニングの勉強法についてアドバイスお願いします。 現在、2分ほどの文章を何度も聞いて、意味を調べたり一緒に発音したりしています。 1つのものを1週間くらいは聞き続けています。 ほぼ聞き取れると自分が納得できれば、新しいものを聞く、という感じです。 この勉強法は意味があるのか、もっとこうしたらいいとかおすすめの勉強法があればお聞きしたいです。

noname#191843
noname#191843
  • 英語

みんなの回答

回答No.11

私も現在会社員で、仕事で英語を使うにも関わらず、リスニングが非常に苦手でした。 私も質問者様と同じように、短編のストーリーを何度も音読する勉強方法を繰り返していました。 その勉強自体にもすごく意味がありますよ! 私自身、1年間続け、発音も上手になりましたし、なにより自然な英語に慣れることができました。 ただ、本当にリスニングを鍛えるのであれば、ネイティブと会話することも重要です。 私は最近オンラインの英会話教室も活用して、音読勉強法と併用しています。 音読勉強法で覚えたフレーズを、ネイティブに話してみて、「私でもコミュニケーションが取れるんだ!」という自信を培うことが出来ています。 私が通常の英会話スクールではなく、オンライン英会話を利用しているのは5つの理由があるからなのです。 (1)通常の英会話と比べても料金は格段に安い(1日200円程度の所もあります) (2)講師の質は通常の英会話スクールと同等以上 (3)初級者用のコースから始められる (4)スカイプ等で自宅で気軽に出来る (5)自分の好きな時間帯でレッスンが受けられる オンライン英会話を日々の学習に取り入れたことで、今では日常会話に支障がなくなるレベルになりましたよ! 我々は境遇が似ていると思いますので、質問者様もきっと効率よくスキルアップが出来るはずです!! お互いにがんばりましょうね!

回答No.10

英語が聞き取れるようになり、どのようなことをされたいですか。 ここが一番肝心なことだと思います。 目的がはっきりしていないと、語学というのはたいくつなもので、お金を捨てるだけで、結局は何も身に付きません。 わたしの場合は、以前、親しい友人が英語に堪能で、外国に複数の友人がいました。その友人や外国人と付き合うのに英語が共通語として必須になり、それが英語を勉強しなおすきっかけとなりました。 友人とは疎遠になりましたが、それで身についた英語能力で、たまたま、現在の妻(英語ネイティブ)と知り合いました。 妻とは結局結婚したので、毎日、家庭内での共通語は英語となっています。 言葉というのは目的がないとなかなか身に付きません。 また、すぐに身に付くようなものでもなく、長い期間使わないと、聞いて話して、読んで書くというのは不可能です。 わたしは英語がわかないころは、英語の話せる日本人は、いつ翻訳しているのか不思議でしようがありませんでした。 でも、ある程度、話せるようになると、翻訳は一切していないことに気づきます。 英語は英語のまま理解し、話すときも、自動的に英文法に当てはめて話しているだけです。  最近、自分ではっきりとわかることは、心に思うのは常に日本語だという点です。 記憶もすべて日本語です。妻が話したことや、妻の家族が話したことも、わたしの頭には日本語で記憶されているようで、日本語でしか思い出せません。 思い出して話すときは、自動的に英語で話すので、正確には彼らが話して英語と同じ内容ではないので、「そうではなく、このようにいった」と妻に言い直されます。 だといって、妻やその家族が日本語で話した記憶はないです。 あくまで英語で話したのを、どうも脳は、日本語で記憶しているようです。 日本語で話す場合は、たんに、心に思っている日本語を、日本語文法に当てはめて話しているだけだと、わたしは思います。 こころに思うのは、文章として完成されていない日本語でしょう。 それを口にだすときに、日本語文法にするか英文法にするかの違いのような気がします。 言葉を聞くのも、聞いた言葉は瞬間的に流れているので、日本語でもどんどん忘れていきます。 おそらく、記憶の過程で、頭の中で整理して、このときこのように言ったと記憶されるだけのような気がします。 英語できいているときもそうで、どんどん流れて忘れていきますが、頭のなかで、あのときこういったと「日本語」で記憶されているようです。 この感じ方は、ほかの人の意見とは違うかもしれませんが、言葉というものは、一夜漬けで身に付くようなもではないです。 たいくつなく、たのしく学ぶには、やはり、その目的がしっかりしてもおもろしくないと難しい気がします。 さらに言えば、だいたい用意されているテキストというか録音は、自分には興味のないものが多いです。 そもそも外国語学習のために作成されていますから。 言葉というものは、概念や意志の伝達手段でしかありません。 目的があやふやなものは、なかなか学習しにくものです。 妻でさえ、日本語を学ぶのに、興味のあるものを中心に教材を探し読んでいるので、結局は外国人用に作成された日本語教材はないです。 妻にいわせると「日本語学習用に作成されたものは、ないようがたいくつで、しかも価格も高くおもしろくない。 おもしろくないと先に進まないので、自分の好きなものを選ぶ」といっていました。 それで妻が選らんでいるのは、日本の小学生向けに書かれた国語学習参考書です。 たしかに価格もやすく、日本語しかないですが、わからいものは、辞書で調べたり私にきいて学んでいます。

• ninoue
回答No.9

リスニング、ライティング、シャドーイングなど色々のやり方があると思いますが、これらを組み合わせていかれたら良いのではと思われます。 詳しくは他の方の回答等を参考に自分に適したやり方を見つけて下さい。 他に英語学習のサイトとして次が参考になるのではと思われます。 http://english.chakin.com/ 英語のゆずりん

• shingo5k
回答No.8

他の回答者が指摘されていない観点からお答えします。 リスニング能力と発音&イントネーション能力が関連していると思い ます。自分で言える発音&イントネーションは聞いても解ります。 自分で言えない発音&イントネーションは聞いても解らないとは言 いませんが、言える方が聞き取り易いと思います。 つまり、リスニング訓練では、リスニング練習とともに、英語を声に出 練習をすることをお勧めします。 声に出す練習は、家庭内では恥ずかしくてなかなか出来にくいと思い ますが、音声認識ソフトを動かしながら行うと、面白さが増し、恥ずか しさが軽減されますのでその方法をお勧めします。 音声認識ソフトとしては、グーグルクロームのSpeach Recognizer で ある Dectanote が無料で使用できますので、お勧めします。

回答No.7

こんにちは。 いずれにしても、ひとつのものを一週間も聞き続けるというのは、あまり意味がないように思います。 それに、自分の学習レベルにあっているなら、一週間も掛かるということはないと思います。ディクテーションでも同様です。多聴というのもありますが、自分のレベルに合わなければ、消化不良を起こして、身につかないままに、嫌になるはずです。 まず、初心者レベルなら、易しい文章の音声を聞いた後に、自分で同じように読み上げるという、方法が良いのではないでしょうか。私は、『ぜったい音読』をお勧めしています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477002746X それを使った、こんな方法を出している人もいました。 http://blog.livedoor.jp/m_alternative/archives/51843101.html 後、NHK第2のラジオの英会話講座を利用する方法もあります。これは、聞き流しはダメです。 テキストを開いて、ノートに取るなどしないと、そのままになってしまいます。 ここまで書きましたが、実は、人には、それぞれの学習スタイルのタイプというものがあります。 ・聴覚型 ・視覚型 ・イメージ型 の3つです。 聴覚型で覚えられる人は、リスニングを続けていればよいのですが、社会人ともなると、ある程度の型が決まってくるはずですから、自分がどのタイプか見極めることが良いと思います。それを無視し語学学習をすると、無駄になることが多いです。 視覚型は、もちろん、目で覚えることで、効率的で、一番早いようです。単語なども、形で覚えられるという人です。完全な視覚型は、どうも天性のようです。ノートを取る必要などはないそうですから。多くは、視覚+聴覚など、複合型で勉強することが多いです。 イメージ型は、イメージというものを優先させますが、物語を読んだりすると、映像が浮かんでくるタイプの人だと思います。覚えは完璧だけれども、覚えるスピードが遅いかもしれません。 自分が、どういうタイプで勉強するか、3ヶ月ぐらい同じ方法を続けてみて、その成果で決めると良いと思います。

• sknuuu
回答No.6

みなさんいい回答を出されてるのでこれ以上は言う必要ないと思うぐらいです ただ、頻度としてはもっとあってもいいかもしれない 2分ほどのものを何回も聞いたり、練習するのはいいんですが、2二日か3日ぐらいで次に行くとか そして、一番考えなければいけないのは「忘れる」ということ 初級レベルということであれば、とり入れた知識は記憶に定着させないといけません ではどうすれば定着するかというのは人それぞれで何ともいえないとこですが、書きだして見るのもいいかもしれません ディクテーションも効果がある方法ですのでそれはそれで検討してみて下さい でも、私が言っているのは、聞きながらとかではなくて、全て聞き終わったあとに、頭の中にどれぐらいの英語フレーズが残っているかをそのまま書き出してみるということです それもすぐではなく、5分後とか そうすることによって、自分が"理解した"というものの程度を知ることもできます 書き出せないものは記憶にないわけですし、フレーズとして定着していないということになります 短期記憶としては、「よし、わかった」となるでしょうが、長期記憶に入っていないものは、5分ぐらいたてば思い出せる英文はかなり少なくなるはずです 全部覚えなくてはいけないと言っているのではなく(むしろできない方が当たり前です)、そういう風に全くのソラで英文を"思い出そう"とすることで、書く単語・フレーズが意味のあるつながりであることを認識するでしょうし、記憶に残りやすいと思います もしあるフレーズ・文が記憶に確実に残ったとすれば、自分のスピーキングやライティングにも役立ちます 理屈っぽい話しですが、基礎固めの段階ってとにかく基本的なことを無理やりにでも頭に(体に)押し込まないとダメなんですよ だから、ある意味一番大変な時期と言ってもいいかもしれません

noname#201242
noname#201242
回答No.5

それはそれで良いような気がしますが、細かくよく聴くことと、完全に理解出来なくても良いのでたくさん聴くことと、両方やってみると良さそうな気がします。 細かく聴くこと(ディクテーションなども)はきちんと理解できているかとか、文法を気にするとかいう効果があるように思います。 たくさん聴くこと(いわゆる英語のシャワーみたいに)は、リズムや抑揚に慣れたり、スピードや量に慣れる効果がありそうに思います。 あと、できれば発音記号を覚えると便利ではないかと思いますが・・・ 必須ではないかもしれませんが、フリガナみたいなものですので、発音の仕方を知っていると(自分で出来るかどうかは別として)、音を捉えやすくなるかもしれません。

参考URL:
http://www.pronunciation-english.com/
  • RickyIma
回答No.4

1つの文あるいは記事のみをを1週間かけて聞き続けるのは効率的でないように思います。 英語は覚える単語、イディオムの量がとても多い暗記科目だと思いますので、ある程度頭に入ったら次の文へ移らないとなかなか進歩しないと思います。また、言葉は色々な場面で繰り返し使用されるものなので、いろいろな文を読むうちに同じ単語やイディオムに出会えます。それが反復練習となって記憶に残るはずです。 リスニングにおいては、いくら英語の音になれても、知らない単語を聞き取ることは絶対にできませんので、ここでもまず覚えることが先決です。

• oignies
回答No.3

2分ほどの会話のなかみが短い会話であるならあまり意味がありません がまとまった文章でしたら、多少意味があるかと思います。 リスニングするときは、一回聞いた段階で書き取りの練習をするとよいと 思います。ところどころとめながら、綴りをかいてみるのです。ききとれて いないと書きとれないので勉強になると思います。 できれば、30分分くらいの英語を書きとってみるとよいと思います。きき とれないのが文法的にわかっていない箇所だったりするのがよくわかる と思います。

• umeco51
回答No.2

リスニングに最も効果的な勉強法は、ずばりディクテーションです。 耳から入った文章を書き取るんです。 めちゃくちゃめんどくさいですが、一番効果的です。 あとは、podcastなどで英語のものをダウンロードして、ながらリスニングをするといいです。 お風呂に入りながら、通勤しながら、ひたすら英語を聞きます。英語学習者向けのはっきりゆっくりした英語より、ネイティブの早い英語を聞いた方がいいです。それに慣れれば、英語教材の英語がはっきり聞こえるようになります。 おすすめのpodcastは、バイリンガルニュース、Dr. Joy Brownなどです。いずれも無料でダウンロードできます。 バイリンガルニュースは、スクリプトもApp storeからダウンロードできるので、ディクテーションの答え合わせもできますね。 がんばってください。