• ベストアンサー

どんな雪が、お好みですか?

今日は全国各地で大雪になりましたが、あなたはどんな雪がお好みですか? 「どんな」は、どんな捉え方でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.9

こんばんは~。 TVなどの映像で観る、高い山に積もった雪。 寒いのは、苦手なので遠く離れて見たいです。^^

be-quiet
質問者

お礼

高い山に積もった雪・・・遠くから見る雪は、寒さを体感しなくて済むのでいいですね。 私は靜岡で生まれ育ったので、まさにおっしゃるとおりの雪を楽しんできました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.20

人里はなれた山奥の 名もない温泉地 のんびり露天風呂に入って 雪見酒 あ~極楽、極楽、日本人に生まれてよかった~

be-quiet
質問者

お礼

露天風呂につかって、雪見酒・・・お好きな方には最高なんでしょうね~ そもそも、「雪見酒」という言葉自体、日本人ならではの発想かもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#216458
noname#216458
回答No.19

こんばんは。(笑)おじゃまします。lin(_ _)imo 「雪明かり」 積もった雪の反射で、夜でも周囲が薄明るく見えますね。あのなんともいえないボウッとした雰囲気が好きです。どこかしら暖かい雰囲気に満ちてるように感じます。 クルマを運転しにくいことは事実ですがネ(苦笑+汗;) おじゃましました。lin(_ _)imo

be-quiet
質問者

お礼

「雪明かり」って、私は残念ながら見た覚えがないんですけど、幻想的な風景なんでしょうね。 「雪」と「明かり」という組み合わせ自体が、素敵ですし。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.18

「風花」がいいですね。 雪・・綺麗ですが、沢山降ったり、つもると 本当に大変です・・。 部屋から降っているのを 眺めているだけならいいですけど・・。

be-quiet
質問者

お礼

風花・・・靜岡にいた子どもの頃は、これが舞ってくると「雪だ雪だ」と大騒ぎで、傘を逆さにして集めたものでした。。。 それが東京に来て初めて本物の雪に出会い、実際、部屋から降っているのをずっと眺めていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190677
noname#190677
回答No.17

『細雪』です。 美しいと思います。好きですね。

be-quiet
質問者

お礼

『細雪』・・・「ささめゆき」という読みの響きも、美しいですからね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196815
noname#196815
回答No.16

こんばんは 仕事に行けないくらい 50cmは積もって欲しいです。 1:30 群馬はまだ降ってます30cm超えました。 どんな雪が、お好みですか? 松本零士の森雪が大好きです。

be-quiet
質問者

お礼

どうせなら、仕事に行けないくらい積もって欲しいですか。 半端な積もり方は、かえって困ってしまうかもしれませんね。 松本零士の森雪・・・こんな美女が積もってくれたら、最高?(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.15

生活する側にとっては好む雪は無いですね。 それでも毎年冬になれば雪が降りますので、サラッとして軽い雪即ち乾いた雪と言う方が良いです。 除雪もしやすいですし腰への負担も軽減されますからね。 湿った重い雪は雪掻きも重労働ですし、翌朝凍って硬くなりますから雪掻きではなく氷掻きになっちゃいますし 砕かないとならないので大変です。(汗)

be-quiet
質問者

お礼

せめても軽い雪がマシ・・・というのは、実感でしょうね。 私は靜岡生まれで雪の生活は全く無縁でしたが、妻は新潟生まれで、雪にはあまりいい思いがないようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.14

雪女 いい女がおおいと思います(岸恵子がよかったニャ)。ま、美女なら多少けんのんでもがまんするw

be-quiet
質問者

お礼

雪女は、美女と相場が決まっていますからね。 それにしても、岸恵子が雪女を演じていたのは知りませんでした。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

積もらない雪がいいです・・

be-quiet
質問者

お礼

雪もいいけど、積もり過ぎると・・・ね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193557
noname#193557
回答No.12

あ~んな雪やこ~んな雪( ̄ー ̄)ニヤ...

be-quiet
質問者

お礼

そして、そ~んな雪も。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.11

イチゴ味

be-quiet
質問者

お礼

では、私はメロン味で。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はじめまして。 今日も寒いですね、でもこちら愛知南端は今年に入ってまだ雪を全く見ていません。 連日ニュースで各地雪が降っている映像を見ますが、 今みなさんの生活している地域ではどこで何cmくらい積もっていて どんな様子ですか? 雪でうれしかったこと苦労していること等もいろいろ教えてください!

  • 雪の日に地震が多い気がしませんか?

    大きめの地震が起こる時に限って、 雪が多い日とかだったりしませんか? 阪神も冬だったし、中越地震も確か冬だったような・・・ 気のせいでしょうか? 避難生活も大変になるであろう雪の日にどうして・・・ 気のせいでしょうか? 今日も寒波が来るっつって、全国各地で雪降ってます。 そして地震がいくつか起こっているみたいです。 伊豆で震度5弱だそうです

  • 雪の積もる条件を教えて下さい。

    同じ雪でも、積もる雪と積もらない雪があることを聞いたことがあります。 大雪でもすぐに水になってしまうものと、ちゃんと積もるものの2種類があります。 その違いは何なのでしょうか?

  • 人口の雪と自然の雪って何が違うんですか?

    ここ数日、すっごく寒くて、地方ですと大雪だそうですね。 雪ってロマンチックで好きなのですが、雪って人口でも作れるんですねー。 そこで気になったのですが、人口の雪と自然の雪って何が違うんでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えてください!

  • 雪 降りましたか?

    明日を含めこの3日間は、普段雪が降らない地域にも雪が舞い降りたようですね 一方大雪注意報にびっくりして、タイヤチェーンを買うなど雪の支度をしたのに全く降らなかった地域もあるようです そこで普段滅多に雪が降らない地域にお住まいの方にお尋ねします 雪 降りましたか?

  • 雪にまつわる想い出

    私は北海道在住で、昨日の祝日は自宅周辺の除雪作業に追われておりました。 おかげで今日は筋肉痛です。私の住む地域は明日も大雪だそうです・・・。 毎年のこととはいえ、雪が降ると憂鬱になります・・・。 皆さんは「雪」にまつわる想い出はおありでしょうか?

  • 今日みたいな雪の日

    神奈川に住んでいます。 夜に友達と食事の約束をしました。 でも外は雪が全くやみませんし、ものすごく寒いです。 大雪警報が出ていたし、外出は控えたいなと思ったのですが… 雪で約束を断ってもいいでしょうか? 皆さんは今日みたいな日の約束は断りますか?それとも会いますか?

  • 1.今日は関東は大雪らしいが時期的には雪は珍しいも

    1.今日は関東は大雪らしいが時期的には雪は珍しいものなのだろうか? 2.皆さはこの大雪の中で如何に過ごされるだろうか? 天気カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • サイドミラーに雪が積もったら

    大阪市内なのですが今日の午前中大雪が降って車の運転中にサイドミラーにまで雪が積もってしまいました。 真っ白になってしまって何も写らず目視で車線変更したけど怖かったです。 車を停めて手で取り除きましたがまたすぐ積もってきました。 それからちょっとしたら雪も止んで晴れてきたのでよかったですがこういう場合はどうしたら良いのでしょうか?手で取る以外に取る方法はありますか? 大阪ではこんなに雪が降る事は滅多にないのですが雪国の方々はどうされてますか?

  • 雪が、あればどのような遊びをしますか(してますか)?

    去年から寒くて大雪が、降ってますが・・・ それは、さて置き >タイトル通りですが、「雪が、あればどのような遊びをしますか(してますか)?< です よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 先日家族がコロナ陽性となり、会社からの指示で自宅待機を行った場合、有給休暇の使用は適切なのか疑問が生じます。
  • 厚生労働省のQ&Aサイトによると、年次有給休暇は労働者が請求する時季に与えなければならないものであり、使用者が一方的に取得させることはできないとされています。
  • したがって、会社からの有給休暇の使用指示が労働基準法などの法規に抵触する可能性があると考えられます。
回答を見る