• ベストアンサー

現代のベートーヴェン

何故ベートーヴェンなのでしょう? バッハではダメなのでしょうか? シューベルトではダメなのでしょうか? メンデルスゾーンではダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.4

バッハやシューベルトやメンデルスゾーンだと、肖像画さえよく知らない人が多いんもん。 ベートーベンの肖像画は、「耳が聞こえない苦悩と闘った人」の象徴なんだわ。 名前を聞いただけで、誰でもすぐに、あの難しそうな顔が浮かぶ。 どんなにクラシック音楽に関心がない人でも。 けどベートーベンは、それほど聞こえなかったわけではないらしいよ。 人の美談好きが、話を大げさにしているらしい。 武川寛海さん(音大教授で、音楽評論家で、ベートーベンの研究家で、タケカワユキヒデさんのお父さん)が、大学の講義で言っておりました。 人は、美談に美談を重ねるのも大好きなんだなあと、この騒動の経緯の裏に感じました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#198792
noname#198792
回答No.3

ベートーヴェンになぞらえたのは ベートーヴェンが、聴覚を失いながらも作曲し続けたことになぞらえたのでしょう 曲はマーラー風だそうですが。 今回のニュースまで私はこの人を知りませんでしたけど… そういう演出でしたらベートーヴェンしかありえませんよね バッハ? シューベルト? メンデルスゾーン? 全く共通点がないでしょう?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• matsu_kiyo
回答No.2

ヒント:聴覚。 僕もなんであのひとがベートーヴェンなのか、不思議に思っていたのですが。 ベートーヴェンのwiki https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1
azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます