-PR-
解決
済み

ベートーベンとバッハの小話

  • すぐに回答を!
  • 質問No.23893
  • 閲覧数563
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

バッハというのは小川という意味なのですが、
ベートーベンがバッハのことを「小川ではなく
大河だ」と言ったという話がありますが、どう
いった経路で言ったのか、またバッハの才能を
褒め称えた以外の意図があったのか、ご存知の
方、教えていただけないでしょうか。

ベートーベンの発言についてあなたはどう思わ
れますか?
ぜひご意見もうかがわせてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 私の記憶では、大河ではなく大海です。ベートーヴェン自身が言ったかどうか分かりませんが、続きがあって「すべての音楽はJ.S.バッハから始まるのではなく、J.S.バッハに帰るのだ」と言う内容だったと思います。もちろん、バッハの偉大さを言い表した逸話です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

その発言は聞いたことがないので自信なしですが…

バッハの才能を褒め称えた以外の意図はなかったと思いますよ、そのまんまじゃないですか?

一種のしゃれでしょう。逸話としては面白いですが。
お礼コメント
despina

お礼率 66% (2/3)

早速のレス、ありがとうございました。

あまりにもそのまんまだったので何か他に意味が?と
深読みしてしまいました。

お礼が遅くなって失礼しました。
投稿日時 - 2001-01-11 00:24:13


  • 回答No.3

先程の回答に補足します。
続きの言はバッハ研究家として、またアフリカでの医療救済活動で知られるシュバイツァー博士の言です。
お礼コメント
despina

お礼率 66% (2/3)

バッハの件についてレスを頂いたdespinaです。
ご親切に補足までして頂いてありがとうございました。

LITHRONさんのおっしゃった通り、大河ではなく大海でした。

お礼を申し上げるのが遅くなりまして失礼しました。
投稿日時 - 2001-01-11 00:18:56