• ベストアンサー

バッハの曲、解説本について教えてください。

j.s.bach(バッハ)が好きです。 特に室内楽や協奏曲が好きで、長年毎日のように聴いています。 彼が作曲したひとつひとつの曲についての、解説本を探しています。 作曲(音楽)理論ではなく、 曲の由来について。持つ意味や作られた背景について詳しく知りたいです。 そういった解説本が存在するのをご存知の方がいらっしゃれば、 教えていただけると とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.2

現在絶版のようですが、図書館や古本屋などで探してみてはいかがでしょうか。私は所有も読んでもいませんが。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E5%85%A8%E4%BD%9C%E5%93%81%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E7%A4%92%E5%B1%B1-%E9%9B%85/dp/4487732018  英語でよければ、CDのバッハ全集に、CD-ROMのデジタル・ブックレットが付いているようです。私は所有してはいませんが。 http://www.hmv.co.jp/news/article/1109150063/

bbneko22
質問者

お礼

大変良い本を紹介いただいてありがとうございます。 最寄の図書館が所蔵しておりましたので、読みにいってきます。 的確で親切な回答に感謝いたします。 ちなみに、紹介頂いたバッハCD全集、所有しております♪ しかしなにぶん私は英語が不自由なもので、上手に活用できませんでした‥

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんばんは。 それではバッハのCDをご購入されてはいかがでしょう? 添付した画像は見辛いでしょうが、バッハのオルガンの CDの解説文です。

bbneko22
質問者

お礼

バッハCD全集を購入したのですが、外国製のものでして、 解説ブックレットやCD-ROMは英語ゆえ、英語に不自由な自分はそれが活用できないという悲劇に見舞われております‥。 いただいた回答、写真つきで大変参考になりました。丁寧なお心遣いに感謝致します。 日本製のバッハCDを購入或いはレンタルすることがあれば、付属のブックレットに期待したいと思います! ありがとうございました。