彼の信頼性について

このQ&Aのポイント
  • 彼のことを信頼できない理由として、過去の彼氏との経験や彼の元カノとの関係が影響していることが分かります。
  • 彼は彼女との関係を切り離したがっており、自分の幸せを選んでくれたことは嬉しいが、彼の忘れられない過去や彼女への未練が気になります。
  • 自分に自信がないために、彼の言葉に対して疑念を抱いてしまっています。彼の信頼性を確かめるためには、時間をかけて彼との関係を築いていくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のことを信頼できません。

彼のことを心から信用できません。 長文です。 最近できた彼のことです。 最初はただの職場の同僚だったのですが、ちょっとしたキッカケでお互いの相談にのる関係になりました。 私は、いつも浮気相手で2番目 の女であったことを相談していました。 そして彼は、8年付き合って同棲している彼女との結婚が考えられなくて、でも情で別れられないと相談してきていました。 お互い本音で話し、厳しいことも言い合いました。そのうちに考え方や性格が似ているということもわかり、お互い好きになりました。 彼は彼女と別れたら、付き合ってほしいと言ってきました。そして、実際別れてくれました。 それはとっても嬉しいのですが、8年付き合って同棲までしていた彼女のことをそんなに簡単に忘れられるわけがないと思います。 彼女のことはこれからも想い続けるんだろうなぁと思うと、切なくなります。 私たちが仲良くなってから付き合うまで約1か月というかなりのスピードだったので、彼は一時の気の迷いかもしれない…ただ私は彼女からの逃げ場だったのかもしれない…とも思ってしまいます。 彼は、好きだよ、と言ってくれるのですが、信用できないんです。 1年前に付き合っていた彼氏も、元カノのことが忘れられないと言って私から去っていき、すぐに元カノと寄りを戻していました。 とても辛くて悲しくて、もうあんな思いをしたくない、傷つきたくないと思ってしまいます。 好きだけど、好きと言えません。 これ以上好きになって、捨てられるのが怖いんです。 彼は、付き合っていた彼女のこれからのことは心配だけど、先が見えなかった。別れる選択しかなかった。と言っています。 元カノさんはいろいろと問題があり彼に依存していて、彼の両親から結婚を許してもらえなかったらしいです。彼も、彼女と結婚しても苦労するし、お互いの先が見えなくなる、情に縛られていたと言っています。 同じように、元カノさんの影に怯えながらも幸せになった人はいますか? 彼をどうしたら信用できますか? 自分に自信がないせいで、どんどん悪い方に考えてしまいます。友達だったときは、こんなにモヤモヤしなかったのに… 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

貴方が出来る事は、 信頼出来る「分」だけ信頼していく、という事。 貴方は今、 彼氏彼女になった以上、 交際関係に移行した以上、 お互いに何一つ曇りの無い関係性を「善」にしている。 =心から。 それはそもそも難しい。 何故なら、 お互いにお互いの「過去」を背負って上陸(交際)しているから。 彼は、 貴方が知っているように長い物語に終止符を打った直後なんだよ。 本当なら、 まだ新しい関係を全面的に受け入れていけない状態でも 不思議では無い。 でも彼は、 前に進み「ながら」整理整頓を行っていく。 それを選ぶ事にした人なんだよ。 その、前に進んでいく大事なパートナーとして、 信頼出来る、気心の知れている貴方を選んだ彼。 貴方も、 彼との交際「以前」の歴史を重たく抱えている人。 自信問題をイジりやすい人。 彼の事を信頼出来ないのは、 ただ単に彼側の問題だけでは無くて。 貴方自身が、 直ぐに信じるという丁寧な作業に向き合えない人だから。 信じて(強く受け入れて)捨てられた悲しみ、苦しみ。 またそれを経験してしまうのか・・・したくない。 貴方は実は、 最初から全部を「信じない」所から動いていく人なんだよ。 それは自分を守る為の必要な目線として。 今の貴方もそうなんだよ。 最初から全面的に信じていく必要なんて無いんだ。 そう思っている人なんだよ。 でも・・・ 相手を思う気持ち(好き)が増えてくると、 当然信じたい(受け入れたい)気持ちだって増えてくるじゃない? 増えてくるのに・・・ 信じたいけれど信じられないというせめぎ合いが生まれる。 それを貴方は「悩み」という言葉に置き換えている。 じゃあ信じる問題に慎重である為にも、 相手を思う気持ち(好き)にも慎重であればいいじゃないか? 一気に好きになろうとしないで。 特別な視座を急に設けようとしないで。 少しずつ好きになっていけば良いじゃないか? 偏り過ぎない、 直ぐに思いで相手を埋めてしまわない、 その位の適量で思っていけば良いじゃないか? それが出来れば一番良いんだけれど。 貴方はそれが「出来ない」不器用な人なんだよ。 好きになったらどんどん好きになっていく人なんだよ。 付き合うなら、 なるべく小出しにしたり、微調整したりせずに、 お互いに曇りの無い状態で思い合っていきたい人だから。 寂しさのある貴方には中間であり、適量が難しい。 凄く凄く好きになるか? 好きよりも信じられない(不安)の方が強くて悩むか? 偏ってしまうんだよ。 今の貴方のように。 まるで悩む為に付き合うと決めたかのような状態。 それはやっぱり考えないと。 彼の問題よりも、 貴方自身の思いの抱え方、整え方の問題の方が大きい。 最近出来た(付き合えた)二人だよ? まだ入り口の段階である事を踏まえるなら、 今の貴方は明らかに抱え「過ぎ」なんだよ。 そして、 今抱えられない問題は、 今か抱えなくても「良い」問題でもあるんだよ。 信じていけるかどうか? それ自体を確かめながらの交際である。 そして、 貴方自身が思いに飲み込まれずに、 相手との交際を悩む作業で埋めてしまわずに。 いかにバランス良く、 自分の「中」に優しい気持ちで育んでいけるか? そして、 そういう自分がどこまで安定して存続していくのか? それ自体を貴方自身が見極めていく必要があるんだよ。 急に足元を変えたからといって(友達からの変化)、 あれもこれもと背負わなくても良いんだよ。 貴方は、 彼氏彼女(交際)に対して変な聖域意識がある。 聖域であるかどうか?よりも、 お互いに心地良く繋がっていけるかどうか? それが一番大事なんだよ。 貴方が入り口から信じる問題で悩む事が、 彼にとって心地の良い交際に繋がるのか? 貴方も担い手なんだよ。 いつまでも過去の「自信」イジりに囚われずに。 今の二人として、 今の二人の間に存在する心地良さを大切にしていこう。 今直ぐ心から信じられなくてもいいじゃないか? 今後信じていけるものが安定して増えていくのか? それも「含めて」考えていけば、感じていけば良いじゃないか? 私自身の経験も含めて、 一気に相手を定めたり、決め付けてしまう事は不安の方が多い。 もうしんどい思いはしたくない。 だからかそ私の方こそ、 この交際に早々から「賭け過ぎない」事にしよう。 いずれは、 お互いに安定した目線で、安定した日々に辿り着きたい。 でも、 付き合うと決めたからと言って、 最初からそういう関係を善としなくてもいいじゃないか? 悩むのが嫌なら、 私は彼の求愛を選ばない事も出来たんだ。 でも、 私は彼の求愛に応じる事を選んだ。 それはそのまま、 まだ未知数(不安、不信も含めて)の要素はあっても。 付き合い「ながら」私なりに確かめていく事が必要な関係。 そのスタートに同意したようなものなんだ。 ⇒私も悩み過ぎないように付き合っていく事。 それは、 実は彼との交際に於いては最初から必要な事なんだ。 ただ目の前の彼を信じる信じない、 自分の過去の経験とダブらせて怖い怖い。 自分に自信が無いから悩んじゃう、悩んじゃう。 そういう自分に「ならない」ように、 いかに自分自身とバランス良く付き合っていくのか? それが私には特に必要な目線なんだ。 貴方は、 こうして書き込んだ事を大切にする為にも。 自分自身に丁寧に声掛けしてあげるんだよ。 悩む為のお付き合いになる事。 それは想像しやすい貴方の姿でもあり、 そうなったら続かない貴方の姿でもある。 彼だって、 貴方が信じる問題でもつれていくなら無理はしないよ。 まだ初めの初めで「これ」なら。 それこそ彼だって、 貴方とは「友達」の方が良いと思ってしまうから。 貴方はそれでも良いの? ゆっくりと深呼吸しないと。 「心から」という言葉が自分の首を絞めている。 自分の首に廻った自分の手を解くのも「自分」だよ? 改めて、 一日分「ずつ」、 丁寧に積み重ねていける貴方を大切にね☆

その他の回答 (2)

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

たこおじさんです。 彼を信用できなくなる気持ちを持っても当然だと思いますよ。 だって互いに互いの恋の事情の相談をしあってしまったからですよ。 ここまではいいのですよ。何でもないときはね。 それが付き合う仲になると、相談しあってたことが裏目にでてくるのです。 ふたりでの相談しあいのときに、相手を彼氏、彼女となんて 意識をしてないから、何でも言っていたわけですね。 互いの事情を深いところまで知ってしまう。 彼だって、8年付き合っている彼女がいるという。 8年は確かに長いよね。ただ、8年もだらだらと同棲を交えた 付き合いをしていれば、わざわざ結婚までする気になどならなくなるものですよ。 こんなことは当たり前のことで、貴女に相談したり言うことでもないよね。 貴女もですね、わざわざね、 <いつも浮気相手で2番目 の女であったことを相談していました。 こんな自分を下げることを言うことはないんだよ。 要するに1番になれない重きを置かれない女性だということをね。 こういうことを知らない男に、わざわざいうことはないんだよ。 こういうことをいうとね、男は、適当に遊ばれていた女だと思い やはり、適当な女扱いになってしまうのですよ。新規の男でもね。 でも、のちに彼氏、彼女になるなんて、そのときは思ってないわけだから 言ってしまっても、不思議ではないよね。 <お互い好きになりました。 こういうのはね、思い込みが強い女性の場合は、お互いという言葉を使うけど 男が本当に好きとも言えないんだよ。 そういう素振りをみせる場合もあります。 それを女性のほうは、私のこと好きでいてくれるなんて、思ってしまう。 おじさんが、なぜ貴女にこんなことを書くかというと、貴女の思い込みが 今まで、1番の女になれなくて2番手ばかり続いていたのは、こういうところが あるのではないかと思ったからですよ。 彼のこと信用できませんとあるけど、 貴女は書いているよ。最近できた彼ですって。最近だよ。 その最近で相手の本質までわかるわけないじゃないよ。 わからなくて当然ではないですか。 それと、相談しあって、現在うまくいってない同士が、そして、すべて さらけ出した同士が、付き合ったといっても、まだ互いの深いところまで わかってないでしょ。 付き合ったこと自体が間違っているのですよ。 彼が8年付き合った女性のことを、まだ思っているのかしら なんて、貴女が相手を信用できないのですから、ずっとずっと いらいらするよ。貴女がね。 彼が、いや思ってないよと言ったところで、この貴女の質問文を読むと こだわりが強い女性のようですので、うまくいかないよ。 本当は、互いに過去のことを一切触れずに心配をせずに 過去は過去として、新規に私たちの歴史をつくるんだという強い気持ちが ないと、うまくいくものではないですよ。 そこまで、強い気持ちで惹かれあって、付き合ったわけではないと 思うのですね。 相談しあっているゆちに、気持ちが楽になっただけの延長ではないの。 友達みたいなものだと思いますよ。 彼が彼女と別れてくれたとあるけど、別れる時期でもあったと思いますよ。 でも、相手女性が、おとなしく別れてくれたとも思えないよ。 彼、口だけ別れたと言っている場合もあるでしょうしね。 貴女は、もっとしっかりしないとダメだよ。 思い込みばかりではなく、客観的にものをみてごらん。 でないと、また2番目になってしまうかもしれないよ。

  • maju1107
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.1

信用できないならもう無理でしょう!!ホントの愛って信頼関係が成り立ってないと成り立たないから!

関連するQ&A

  • 至急回答お願いします

    昔、2年ぐらい同棲してた彼女にもどってきてといわれています! 元カノとは職場が同じでお互い結婚も考えてました! 好きだけど、結婚できないなら前に進むといわれて、四年ほど前に振られました! それいらい、ほとんど連絡は取ってませんでしたが、先日、人が居なくて困ってるので戻ってきてくれませんか?と言われした。 これは、仕事の事なので割り切って言っているのでしょうか? それとも、寄りを戻す気が少しでもあるのでしょうか?

  • 元カノのことを忘れる男は最低?

    元カノと別れて、未だ2ヶ月も経ちません。 しかし、このごろ元カノのことをふと考えたとき、 元カノの顔があまり思いだせないのです。 それだけではなく、 何かのきっかけがない限り、 元カノの存在自体忘れてしまっている感じです。 お互い結婚まで考えていました。 同棲もしていました。 しかし、私の元カノへの依存が原因で振られてしまいました。 普通、彼女に依存して振られた男性だったら、 長い間元カノのことを憶えていると思います。 しかし、自分はあっさり元カノのことを忘れそうになっています。 ドコへ行ったのか?何をしたのか? お互い行動派だったので、いろんなことをしました。 ・・・が、すぐには思い出せないんです。 これは、恋愛として正解なのか? それとも、人として冷たい人間なのか? 皆さんはどう思いますか・・・?

  • どうしたらもう一度信頼することが出来ますか?

    どーしても彼を信頼出来ずに悩んでいます。付き合って2年がたちますが同棲(来年あたり結婚予定)して1年になります。彼は同棲するまでいろんな人と浮気を繰り返してきました(悪いとは思いましたが怪しいと思うことが度重なったので携帯を見て浮気がわかりました)。こういう人はだいたい繰り返す人が多いので一度、同棲するまえに彼に別れを告げています。しかし同棲してからは彼曰く、俺は改心したしお前を大切にすると。浮気したら終わりだと、念を押す私にそんなことしたらお前と一緒にいる意味がないだろ・・と、そういう約束で暮らしはじめました。一緒に暮らしだしてからは繁盛に触っていた携帯も置きっぱなしのことが多いし、やっと落ち着いてくれたのかな・・と思ってましたがそれでも来年籍を入れるにあたって、過去に何度も裏切られたこともありどうしても信用出来ずに携帯を見ようと思ったらロックがかかってました。携帯を見ること事態、よくないことは解りますがどうしても籍を入れる前に本当に何もないか確認したかったのもありました。彼は携帯を見ることを異常に嫌っていて前も逆ギレがひどく大変でした。お前が浮気するよりも嫌だ・・・と。なのでロックがかかっていたことは彼には言えません。ロックをかけたと言う話は彼から聞いたのですが、個人情報・・・とかで会社からロックをかけるように指示がきたと。しかし過去が過去なだけにどうしても信用出来ず、過去を思い出しては口も聞けなくなる・・・嫌みみたいなことを言ってしまう・・・など悪循環なので、どうしても信用したいのですがどーしても過去を思い出してしまい、好きなのですが結婚に踏み切れない自分がいます。やはりこんな彼とは先がないですか?それとも信じてあげるべきですか?どうぞよろしくお願いします。

  • 別れた元カノとまだ同棲してます!

    僕は22才なのですが1年半同棲していた彼女に2ヶ月前に振られました。 結婚を前提に付き合ってました。 別れた原因なのですが、お互いに異常なほど束縛してるし、ずっと一緒に居りすぎやと思うと言われてこのまま結婚するのはどうかと思うと言われ振られました。 後このままやと若い頃の思い出が僕との思い出だけなのが寂しいらしく、もっと友達との思い出を作りたいとも言われました。 別れて2週間ぐらいは彼女が実家に帰っていたのですが、その間も付き合ってた頃と変わらずLINEで連絡を取り合ってました。 そして別れて2週間がたつと実家から会社が遠いからか分からないのですが、僕の家に住んでいい?と言われあっさりいいよっと言ってしまいました。 それから一緒に住んでいるのですが、最近知ったのですが、僕と別れてすぐにホストと付き合ってたみたいなんです。 もう別れたみたいなのですが。 僕と別れて寂しくてホストクラブに行って付き合ったみたいなんです。 今はお互い自由にしているのですが、付き合ってた頃と特に何も変わってないのですが、SEXだけはしていません。 僕はヨリを戻したいのですが、付き合ってた頃と何も変わらず仲良しなんですが、抱きつこうとしたりすると嫌がります。 だからもう僕の事は好きじゃないのかな?と思ったんですが、僕が地元を離れて東京に行こうと思うって言ったら元カノについてくって言われました。 それってヨリを戻すって事?って聞くと東京行く時にヨリを戻そって言われました。 ちなみに東京には年末には行く予定です。 元カノは本当にヨリを戻してくれるのでしょうか? 長文になってしまいすいません。 よろしければ回答下さい。

  • 女性に質問です。

    あなたが結婚したいと思い付き合っていて、 相手からも結婚を前提にと言われ半同棲し料理などつくってあげていた彼氏が、 元カノと完璧に縁が切れておらず元カノが半分ストーカー的になっていて、 またあなたと出会ったときも元カノとメールや電話のやり取りをしていて、 あなたには見せない悪い所や汚い所も元カノには見せていて、 さらにあなたがダメだったら元カノとヨリを戻そうとしていたと知ったらどう思いますか?

  • ヨリを戻したその後・・・

    30♂です。3年付き合った彼女と9ヶ月程前に別れました。 色々原因はありますが、彼女の転職によりお互いの仕事の時間や休日がズレ始め、 結婚を含めた将来像に迷いを感じた事が最終的なキッカケとなり私から別れました。 ただ、現在は元カノが再転職をした為、別れたキッカケが無くなり、ケンカ別れでも 無かったので、ヨリを戻したく持っています。勿論私の身勝手は理解しています。 今では元カノとは、(別れてから数ヵ月後少し落ち着いてから)数回会い夕食を食べ、 お互いからまたご飯を食べようと連絡も月に数回取ったりしています。 この間、元カノは新しい彼が出来たが直ぐ別れたらしく、私も同じです。 ただ、私の事は元カノに伝えていないので、どこかのタイミングで簡単に報告する つもりです。 過去の恋人とヨリを戻した経験のある方、その後の関係はいかがでしょうか? それぞれ事情は異なると思いますが、参考までに体験談をお聞かせ頂ければ幸いです。 (1)以前の交際スタイルと何か大きな変化はありましたか? (2)どちらから別れ、どちらから復縁希望だったのでしょうか? (3)別れた理由は何だったのでしょうか? (4)復縁のキッカケは何だったのでしょうか? (5)別れの原因は解消できたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元カノが新彼とうまくいってないのを聞くと辛い

    3年同棲していた元カノとお別れしました。 他に好きな人ができたからです。 まだ私は元カノに未練がありますが、忘れようとしています。 ただ元カノは新彼とうまくいってないみたいで「辛い、別れたのを後悔してる」とたまに言っています。(LINEです。会ったりとか電話はありません。) 元カノは私とはやり直す気がなく新彼と続けていくとの事です。 私も前向きに進みたいのですが、情と未練があり、辛いのなら私とやり直した方がと考えてしまいます。(別れる際は円満で嫌いになれないと言われました。) 元カノは戻る気がないので先に進みたいのですが頭の中で「辛い、別れたのを後悔してる」という言葉がぐるぐる回るのです。 LINEも削除を考えていますが、どうしたら忘れて先に進めるでしょうか。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 元カノとは半同棲していた彼氏

    24歳女性です。同い年の彼氏がいます。 最近、彼の勧めもあって彼の近所(徒歩10分)のところに引っ越してきました。 近くに引っ越しをしたので、半同棲のような生活になると思っていましたが、会うのは引っ越す前と変わらず週末2日程度で…。彼の仕事が忙しいこともあり、平日はたまに会う程度でほとんど会えてません。私は会いたいのですが。 彼が大学時代に3年付き合っていた元カノとは半同棲をしていたと、聞いたことがあります。 元カノとは半同棲だったのに、私とは半同棲してくれないのはなんでだろう。とモヤモヤしてしまいます。こんなこと考えても仕方ないと頭ではわかっていても、自分は元カノほど愛されてないのかなと、ネガティブに考えてしまいます。付き合いたてのときに、元カノのことは結婚したいと思うぐらい大好きだった、と言っていたので余計に元カノと比べてしまいます。 客観的なご意見をお伺いしたいです。

  • 同棲期間が長い方!!教えてください

    付き合って2年、同棲を初めてもうすぐ1年の彼がいます。 でもこれは元サヤで5年くらい前にも付き合って長い間別れていた期間がありました。 ヨリを戻したというよりも、お互い全然昔とは性格も考え方も変わり 初めて付き合うような感覚でまた付き合い始めました。 結婚も見据えて一緒に住み始めましたが半年ほど経つ頃から 彼がなんとなく冷たくなったな・・・と感じていました。 家では笑顔を見ることも減りました。 愛情表現もないのでとても不安になり、話し合いをすると 私に対して不満はない。特にもっとこうして欲しいとかもないそうです。 でも「この先ずっと一緒にいられるかと考えたら分からなくなった」 と言われました。 結婚の対象ではなくなったという意味ですよね? 「このまま一緒にくらしていればまた何か見えてくるかもしれないし・・・」 「俺もいまどうしたらいいのか分からない・・・」 「嫌いになったわけでもないし、他に好きな人がいるわけでもない」 「この生活が 情 って言えばそうでもある」 と淡々とした生活を今は送っています。 私は変わらず彼が好きでずっと一緒にいたいと思っています。 なんか不満でもあれば努力はしますが、ないと言うので身動きがとれません。 この生活に意味があるのでしょうか? 知り合いに同棲をやめて実家に帰ったら、お互いの大切さが再認識できて 同棲を解消するのは悪くないと言う人もいます。 (でもそんな風に言うのはその人だけです) 実際、実家に帰るのも仕事の面でも家族の面でも友達の面でもかなり気まずい 感じではありますが、それも考えています。 彼の気持ちがないのを知っていても なにかを信じてこのままでいるべきでしょうか?

  • 草食系?の結婚についての考え方

    私の彼氏は俗に言う草食系男子だと思われます。 オシャレには興味があるしお金も使う。 彼女はいなかったらいないでいい。 自分から出会いを求めたいわけでもない。 人に依存するタイプではない。 人に対する感情が薄い。 私は24歳、彼は26歳です。 先月1ヶ月ほど別れて(振られて)ましたが、ヨリを戻せることができました。 ヨリを戻す前に言われたのが >お互いそろそろいい年になる。俺はこの先誰かと結婚できる自信も無い。でも○○とだったらどうにかなるのか? なんとなくでいいならずっと付き合っていける。 でもそんな付き合い方は○○がかわいそうでしょ。○○だってそろそろおばさんだしw時間が無くなっちゃうよ。 と言われました。 私は「まかせて!私がどうにかする!それに、結婚はまだ考えるの早いよ><」と言ってヨリが戻りました。 ですが・・・・正直どうすればいいのか分かりません。 結婚はいずれそうなりたいなぁとは思います。 今の時点では相思相愛さえ程遠い感じです。 それについてはこれから頑張るつもりです^^ 一つ、彼の結婚についての考え方が知りたいと思い質問しました。 なぜ結婚できる自信が無いのか。 私はどう接したら彼の結婚相手?の視野に入れるのか。 なにかアドバイスお願いします。