• 締切済み

子供時代お金がなかったせいで苦しい

初めまして。現在20代の学生です。 私の両親はお金がなく、子供の頃はあまり余裕のない生活でした。 そのため私も塾や習い事には行かせてもらえませんでした。 しかし私はどちらかと言えば優秀な方で、周りの環境もあって特に努力しなくても勉強ができていました。 周りはいなかの子どもたちばかりということもあり、私は井の中の蛙で努力をするという習慣を子供の頃に身に付けることがありませんでした。あらゆる面で自分と同レベルの友達がいないというのはとても苦痛でした。 高校では競えるような相手がいる場所に行きたいと思い、初めて努力して勉強をしてなんとか東日本でトップレベルの高校の合格圏内に入ることができましたが、両親に受験したいとを相談したところ、お金がないという理由で受験を断られてしまいました。結果としてその時点での偏差値よりも10以上低い高校に入学し、私は自分の人生初めての努力が、自分にはどうしようもできない理由によって裏切られた失望からそれ以来一切努力そのものをしなくなってしまいました。 仮にどんなに優秀な人間でも努力なくして成功はありません。今は自分よりも低く見ていた周りの人達の背中を見るような生活をしています。 また昔からの事なので今はもう慣れましたが、なまじ要領がいいせいで、能力を発揮できる場所では重宝がられる反面、自分の能力が劣る分野では周囲が手のひらを返したように冷たくなる様子を当事者として何度も体験しました。そのせいで人は結局のところ自分を能力でしか判断していないのだと、今でも時々憂鬱な気分になります。 いい年なので被害者ぶるつもりはありませんが、昔からの友人に学費をだまし取られたりしたこともあって、今でも私はお金とはほとんど無縁な生活を送っています。どれもたった数十万円の話で、もしも自分が周りから金銭的な協力をもう少しだけでもしてもらえたら自分は今なにをしているんだろうかと考えることがあります。人には話しませんが、この考えがいつも自分の努力できない言い訳になっているような気がします。 ここにこうやって書いているのも、きっと誰かに慰めてほしいからだと自分で思います。 もう自分でも、いつまでもこんな考えに縛り付けられて、被害者みたいな気持ちでいるのは嫌になりました。どうすればこんな考えから抜け出せるでしょうか。

みんなの回答

回答No.10

こんにちわ。 読ませて頂く限り、質問者さまは『罪を憎んで人を憎まず』としたところがおありの様に思われます。 家の経済的な面で断念せざるを得なかった部分は残念だったと思われている。(ですよね。?) だからと言って、親御さまのせいだとまでは思ってはおられない様に感じますね。 そうした事ではとても大人だと思いますよ。 悔やまれるお気持ちはよく解かりますよ。しかし、本気になればそなりの実力を発揮できる能力(才能)をおもちではないですか。(ご自身の評価が低すぎるきらいもある様に思いますね。) 過去の出来事に囚われてしまっているのでしょうか。? >>・・・自分を能力でしか判断していないのだと、今でも時々憂鬱な気分になります。 思うに、これは周りはある意味“才能”を認めている事とも言えないでしょうか。(この人なら何でもできると周りは観ているからではないてすか。) >>仮にどんなに優秀な人間でも努力なくして成功はありません。今は自分よりも低く見ていた周りの人達の背中を見るような生活をしています。 確かに、言われる様に「努力なくしては成功はありません。」この想いは過去の希望校に行ける能力があったにも関わらず「行く事ができなかった。」悔しさの名残(心残り)でもある様に思われます。 多感な時期のことだったが故に未だ心の隅に、「あの時○○だったら。/あの頃は○○だったのに。」と言った無念な想いのせいではないですかね。? >>ここにこうやって書いているのも、きっと誰かに慰めてほしいからだと自分で思います。 確かに、そうした想いもおありかと思われます。しかし、そうした意識は余計にご自身をダメ(?)にしていくようにも思いますね。質問内容を読ませてもらい同情するところは大いにありますが・・・。 (ダメというのは、余計に意欲を失わせることにもなり兼ねないと。) クヨクヨしても何もならない/過去の出来事ばかり引きずってもなにもならない/そして、「能力」が劣ると評価する相手の態度をとやかく考えたところでなにもならない/とは思われないですか。? 未だ、20代の学生さんですよね・・・これからではないですか。乗り越えて生きて行かなくてはならないのはまだまだ始まったばかりですよ。(人生としても。) >>・・・どうすればこんな考えから抜け出せるでしょうか。 とても感受性の高い方なんだと思われます。「感受性」はご自身の人格(個性)の表れだと思われますね。それは“才能”を秘めていると判断されると思いますよ。 そして「紆余曲折」はあって然りだと思いますね。一つ(?)の事にいつまでも執着(?)するような思考グセを止める/捨てる/というよりは逆に「容認」し、ご自身の辛い感情を楽にさせて挙げる事も1つの策ではないですかね。認めることにより濾過され払拭されるこもアリというものではないですかね。 とても頭の良い方のだと思いますね。「凸凹道」は当然と捉えこれからも勉強頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.9

あなたは今生きているってことは、お金のない中、 あなたにご飯を与えてくださったってことですよね? それだけで感謝です。 被害者ぶる気がないって言いながら、バリバリ被害者面ですよね。 まるで親が悪いみたいに。 今も学生のようですが、そのお金はどこから? 奨学金ですか? だとしても、保証人がいる以上、親の協力がなければ通えませんよね。 ほんとうにあなたの頭が良ければね。 学費は免除されますよ。 すべてあなたの問題です。 そもそも一流の高校や大学行けなければ人生失敗ですか? 視野も狭い。 そんな感謝が足りないのでは、あなたがいろいろ失うのもわかる気がします。 「もっとくれ、これくれ」ってないものに目を向ければ、さらに失うのが世の常です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.8

慰めてもらえるほど世の中甘くありません、違う視点から自分を見てみましょう。 確かに理不尽な経験は辛かったことと思います、しかしそれは自分で働くこともできない、食べていくこともできない、親に依存した生活を送らざるを得ない子供の宿命ではないでしょうか つまり与えられたもので頑張るしかないんで、仕方のないことではないでしょうか。 しかし、今は働いているのでしょうか?自分でなんでもできますよね?本当にやりたいこと、必要なことがあれば、 やらないでいるのか、できないのか分かりませんが とりあえず、親が買ってきた服が周りの子よりイケてない安いもので気に入らなく駄々こねてないで、自分で手に入れられる大人になったなら自分で買って手にいれようよ。 あなたはもう大人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.7

チャンスのある人生は、お金とか貧乏とかに無縁でも幸せになれると思います。チャンスを逃す人生こそ、つまらない人生だと思います。チャンスは大きな幸運を秘めています。なので常日頃からチャンスを貰える人生に変えましょう。 そして何よりも重要なのは時間なので時間を無駄にしません様に気をつけましょう❗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.6

文章からあなたがとても頭のいい人だなあというのは すごく分かりました。 いろいろな境遇により  行きたかった高校や大学にいけないのは 本当に不平等なことですよね。 ただ、今の世の中 頭の良さだけではなく 学歴がどんなによくても それが そのまま 仕事のお給料に直結しないという人が 多いかもしれません。 確かに 医学部の医学科に入れば  医者という高額所得者になれるでしょう。 (でも、医学科に入れるのは  トップレベルの高校に行っている子でも 本当にごくわずかです。) 医学部以外について言えば 超難関大学に入ったところで それは 高所得には 繋がらないようです。 大企業に就職できても その会社でいい成績を上げられず 不遇の思いをしている人が 多いと聞きです。 会社の中で認められるのは 学力の高さだけではなく 人間関係を作る力とか ある意味のずるさとか 別の力が必要みたいですよね。 そう思うと たとえ、あなたの行った高校や大学が 一流レベルのところだったとしても それは そのままあなたの 収入の多さには 直結していなかったかもしれません。 どっちみち 世の中は ずるくて 不公平で、 要領のいい人が 勝つようになっているのは 変わらないですけれど。 さて、あなたが ご自分の育ちとか 運の悪さとかを 悲しんでいる 今の状況を 脱するために ささやかな アイデアですが・・・。 これは 私自身の話ですが 受験や就職試験で力が発揮できず  どちらも 第1希望のところには進めなかったのですが 結果 今の仕事に就き そこで 主人と出会い 娘達にも恵まれて 私は 今 とても 幸せだと思っているのです。 そう思うと 「もし あの時 自分が 他の大学に行って 他の仕事についていたら 主人とも 娘たちとも 出会えなかったんだ~。」 という思いに至り、 「だとすると あの時 不運に思えたことは  実は 最高の幸運だったんだ!」 とさえ 思うようになったんです。 もちろん 「幸せな生活」には ある程度のお金は必要ですし やりがいのある仕事に就くことも 必要です。 また 素敵な家族をつくり その家族とよい関係を築けることも 大切ですが。 もう一つ 私も 「努力家」ではなく 仕事に就いた今も 決して 「出世組」ではありません。 でも、子ども達が賢く 素直に育ってくれている今 会社のために あくせく働いての出世なんて うらやましくもなく むしろ 人間らしい生活ができている今の方が  幸せなんだろうなあと つくづく思います。 あなた自身が 幸せを感じられること。 それが あなたの「被害者感覚」からの 最高の 脱却方法に なると思います。 ちなみに 学力の高さは 遺伝しますので 頭のいいあなたが 結婚されたら 賢い子が生まれますよ! あなたが 幸せな ご結婚&家庭作りで 今までの苦労が 全て報われる日が来ることを 祈っています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

気楽にいきましょうよ。私は一応、自立した社会人ですが、優秀なんて思われたことも重宝がられたことも一度もないです。今後もないでしょう。それでも、なんとか生活しているし、週末ツタヤで借りて来たDVDで十分人生楽しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197439
noname#197439
回答No.4

被害者でいることが嫌になったんでしょうか。 だとしたら被害にあってしまったかもしれないけど 被害は被害でこれから自分のできることから道を開いていったらどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分の立場を卑下してはなりません。今は親の力で大学まで行かせてもらえたのではありませんか。大学に行きたくても行けない人も大勢います。過去は過去としてこれからどのようにして成長していくかを心に決めてまい進するのみです。社会に出て、親から褒めていただくように頑張ることがこれまで育てていただいた親への感謝の印になるものです。20歳と言えばこれからが期待できる年頃です。頑張れば如何になる苦難にも乗り越えられます。 私は満州(現在の中国東北部)で呉服問屋の息子として生まれました。メイドを10人程度雇っている裕福な生活でした。しかし、終戦で銀行は倒産し、呉服の商品は中国軍人に略奪されて、逃げるように日本に帰ってきました。父親はシベリアで捕虜になり母親が5人の子供を5カ月かかって日本に帰国しました。戦後は父親もシベリアから帰ってきましたが、どん底の生活で、両親は働きに出かけ、お昼の食事もなく朝と晩の2食の辛い生活を乗り切りました。大学に行くことも承諾されるも直前に断られ、高卒で都市銀行に就職をし、いろいろな資格も取得しながら能力を発揮して支店長になって、はじめて親への恩返しができたと実感しました。その後、本部で数十ヶ店の支店 約1500人の指導、監督者になっていました。しかし、いくらお金があっても貧乏とという言葉は忘れません。妻と子供には貧乏な生活はさせまいと努力したことも事実です。現在ではある程度のお金はありますが、無駄使いは絶対にしません。ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

今、人の話に耳を傾ける余裕はありますか? 悲鳴のように自分の叫びを発している状態の様ですけど。 東京オリンピックプレゼンのときの、佐藤真海さんの言葉を覚えていますか。 「私にとって大切なのは、私が持っているものであって、私が失ったものではない」と。 あなた様にとって大切なのは、無いものを憂うのではなく、あるものを最大限に生かす事です。 今、片足の無い方にとって、あなた様の健康な体はなによりもうらやましいものかもしれません。 お金を出しても得られるものではありません。 親のない子供にとって、ご両親がいらっしゃる事。 お金を出しても得られるものではありません。 何よりも、あなた様の現在の「若さ」は、お金の余裕ある多くの人が全財産をなげうっても手に入れたいものでしょう。 「お金」なんて、どうにでもなることです。 ご飯が食べられて、着るものがあり、この寒さでも風邪をひかない場所にいられるんですから。 健康や大切な人、とくに年齢はどうにもならないものです。 「どうにもならないもののせいにしない!!」 今から心に決めれば、あなた様ののぞむ展開になるでしょう。 かといって、今の気持ちをどうしたら切り替えられるか。 それは、自分の感情を無理に抑え込むのではなく、思いっきり表現して吐き出す事です。 まずは、紙に箇条書きにする。 入力ではなく、手書きです。 そうすれば、心が整理されます。 「悩みの吸い取り紙」というんです。 次に、望むべき方向を紙に書き、声に出すとスッキリします。 他に、演劇などを体験し、自分以外の主人公になってみると客観的に見られるようになります。 実際にデビューが目的ではなく、心の整理として役者の養成所に行ってみるもの面白いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。 キツイ言い方でしたらすいません。 何故、それだけ自分自身の事を理解しているのに自分から変わろうとしないのですか? ●●だったら、●●だからと全て周囲をせいに言い訳してるだけではないでしょうか? あなたは出来る人なのかもしれませんが周囲に依存してては何も変わりませんよ。 何もかもが思い通りに整った環境で何かを挑める人なんてほんの僅かな人だけです。 そんな事を望む暇があるなら、もっと今のあなた自身の取り巻く環境に目を向けそこで何が出来るか考えベストを尽くすべきです。 現実から目を背け無い物に依存しても何の成長も無いし時間の無駄だとは感じませんか? 自分自身の考えの甘さを見つめ直して頑張ってください。 偉そうな文言をお許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金が無くても子供を産むことについて

    ‪お金が無いのに子供を育てるなんてって考えはすごいわかります。 ‪ ‪でもお金の有無と良い親子関係築けるかっていうのはまんまイコールじゃないんだろうなって気もする‬んです。 ‪だから、生活レベル考えて計画的に産めよとだけ言い放ち切り捨てるようなのは、どうもなんか違和感があるなって…… 仕事大変なタイミングなのに妊娠するなよとか、そういうのも…… 確かに迷惑だとか思う気持ちもわかるし、かといって赤ちゃんを授かったりするタイミングについて他人がどうこう言うのも……?少子化の世の中で社会貢献ともいえるんじゃ?とか思ったりします。 ‪能力ある人が一律に稼げる世の中というわけでもないですよね? ‪こんなことしてたらいい親子関係やれる素質ある人が子供持たないまま一生終えたりするのかな? そういうような事が頭の中でもやもや‬としています。 とても低レベルな質問かもしれませんが、こういう問題をどう捉えるべきなのかなどヒントくださると嬉しいです。

  • 自分の趣味にお金をかけて、子供の学費を切り詰める母親。どう思いますか?

    高校受験の際に、第一志望が公立でした。 併願(すべり止め)に1つ私立を受けさせてもらう考えだったのですが、両親が「受験料と合格した時に先に支払う諸費用が結構な金額になるので、すべり止めは受けないで」と頼まれ、万が一公立を落ちると、浪人は無駄飯食いで恥ずかしいから「中卒で働きに行け」とも親から宣言されていたので、情けないですが高校のレベルを落とし、公立一本のみで受験しました。 (ランクを下げた事については、私自身がもっと勉強していればランク下げる必要はなかったのですが) ちなみに当時も今も親の経済事情は、結構贅沢できるレベルであります。借金はありません。 当時母親は、自分の趣味や宝石集めに没頭していて、必要以上に子供にお金をかけるのは損、だったように思います。 更にその後私がランクを落とした高校に受かったことで、「ショック療法が効いて、受験に身が入ったでしょう?」と言われました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないです。 現在中学生の皆さん、そのご両親は、このような事についてどう思いますか。 私が「甘え」だと言われればそれまでなのですが。 将来子供を持ったとしても、子供のすべり止めを削ってまで、自分の趣味にお金はつぎ込めるのでしょうか?

  • 別居中のお金

    別居して1年以上たった40代の男です。 周りの人は 「人が良すぎるにもほどがある」 といってますが、もっと多くの人の考えをお聞きしたいと思いおたずねします。  みんなが言う「人がよすぎる」ということの一つは、「お金」です。 1 妻があるとき「別居する」というのです。妻はすでにアパートを見つけてお  り、その夜、子ども(高校生1人、中学生1人)を連れて出て行きました。   2 私の給料は妻の管理する口座に全額はいります。私は妻から月48000円、 夏冬のボーナス時にそれぞれ25万ずつもらって暮らしています。私の手取りの 年収は600万くらいでしょうか。   私のアパート料、光熱費、水道料等は妻が払っています。 このお金のことで「人がよすぎる」と言われるのです。私としては、子どもが学校に行っているし、自分はまあ、生活できればそれでいいかなと思っているのですが、「それが甘い!」と言われます。当然、両親にもいわれています。  自分が全額受け取り、妻には必要なだけのお金をやればいいんだと周りは言います。  皆様のお考えをお聞かせください。

  • 子供にお金がかかりすぎる

    高校一人、中学二人います。 正直、自分の収入では毎月綱渡り状態で いつ転落するかわからない状況です。 特に借金もないのですが、生活費そのものにお金がかかりすぎて 維持するのがやっと、とても貯金なんてできません。 子供が小さい時に貯めていた貯金は底をついています。 子供を作ったのは自分の責任だと言われればその通りですが、 子供を持つというのは、贅沢しているわけではなくて人間本来の生き方をしているだけです。 独身なら、十分生活もできて、貯金も好きな車も乗れるな~ なんて羨ましく思ったりもします。 こんなにお金のかかる世の中で、 子供を作らないという選択もあながち間違っていないとも思います。 甘い考えかもしれませんが、みなさんはどう感じてますか?

  • 子供時代お金をたかられた人いますか?

    私は高校時代たかりの被害にあっていました。 最近そのことを思い出して悔しくなります。 親はこずかい程度のことだから大した金額じゃないと言ってくれますが、加害者の顔を思い出して悔しくなります。 お金を盗まれたり無理におごらされたり経験のある方、どの様に自分を慰めていますか? 毎月5000円として3年間で18万というところでしょうか。 割と裕福な家庭だったので周りにひがまれたのだと思います。 そのグループを抜けると不登校になりそうだったので抜けられませんでした。 現在40代ですが未だに思い出して苦しくなります。

  • 子供とお金について悩んでいます!

    現在結婚1年目で、共働きですが、周りからはお子さんの予定は?とか友人には30歳までには(私は現在28歳)産んでおいたほうがいいよーなんてよく言われるようになりました。 もちろん、いつか授かることができればという願いはありますが、今は二人の生活を楽しみたいという気持ちと、子供ができて自分が働けない期間が発生した場合に、 子育てに専念してもやっていけるような状態にするためには、動けるいまのうちにガンガン稼がなくては! という気持ちばかりが強くなってしまって・・・だから今はとても子供をつくりたいだなんて思えないんです。 でもそれが逆に、旦那さんには私がただ子供が欲しくないようにうつり始めてしまっているんですよね。 なんとかなるものだと言ってくれる人もいますが、こんな思いをわかってくださる方がいましたらアドバイスいただけないでしょうか? お金はあるに越したことはないけれど、みなさんどうやってやりくりしているのか。

  • 子供にはお金がかかりますよね・・・

    今21歳の大学生なのですが最近思うのは親は子供にかなりのお金を使ってるなということです。 うちは両親が共働きで、僕も含め3人兄弟です。専門学校、大学、大学と行かせてもらってます。全員私立で1人暮らしなので莫大な学費がかかります。親の年収は合わせても700万円無いぐらいでしょうか。まだ車や家のローンも残っていますし節約しても家計は火の車だと思います。お金が無いのはわかっているのですが子供には好きなこともしろとお金はどうにかするからと、大学に行かせてもらっています。 本当に感謝しているのですが親は子供にはお金を惜しまないものでしょうか?自分たちの生活を節約してでも子供の学費に回すのはやはり子供がかわいいからでしょうか?なにか意見をください。

  • お金が憎い半面、お金に執着していく自分が辛いです。

    私は今まで、お金より夢や好きなひとといることが幸せだという考えでした。 辛いことがあっても努力すれば夢は絶対叶うと思っていましたし、それが私の幸せだと思い込んでいました。そして現在、低賃金ではあるため正直生活が苦しい時もあるのですが、やりがいもありずっと夢だった仕事につくことが出来ていて満足でした。 結婚前提に付き合っていた彼氏とも、お金はないながらもその生活を楽しみ、本当に幸せを感じることが出来ていました。 しかし最近、金銭問題で大切な親類を失ってしまいました。 直接の原因ではないのですが、その人は亡くなってしまったのです。 その時私は、自分がもっとお金があればその人を失うことはなかったかもしれないのに、そしたらもっと状況は変わったのかもしれないと自分を責めてしまう毎日でした。そこから、私は今までの考えが間違っていたのだと思いました。お金がなくては、何も出来ないのだと。 今は、仕事を辞めてもっと割の良い仕事に就くか悩み中です。 以前は気にならなかったのに、周りの人の給料や持ち物が気になりだして、自分がいかに貧乏でみっともないような気がしてしまいます。 よく考えてみれば、自分は元々貧乏な家に住んでいたため、好きな洋服やゲームも買ってもらえず、いろいろな我慢を強いられて過ごしてきました。 そのため、我慢が当たり前になっていただけであって、今までの自分も本心ではなかったのではないかと思ってきたのです。そもそも、お金より夢を取るなんて考えも、負け犬の考えだったとのかと。そう考えると今までの自分が無意味だったみたいで、本当の自分が何なのかわからなくなってきてしまいました。 更に、その結婚前提の彼ともそのことが原因で別れ(他の理由もありますが)、結局今の自分にはお金も彼氏も何にもありません。人は裏切るけど、お金は裏切らないのだと思いました。夢や好きな人なんて見に目えない幸せなんかより、目に見えるお金しか幸せにしてくれないのでしょうか? 夢とお金どちらが大切ですか? 私はどうしたら良いのでしょうか? 本当に気持ちが決まっていたら、さっさと気持ちを切り替えて行動しているはずなのですが、せっかく長い間かけて叶えた夢を捨てることに躊躇している自分もあります。私の考えは甘いというのはよくわかっています。 みなさんの考えやアドバイスをお聞かせください。 お願いします。

  • おお金に関わらない生き方

    初めまして。私は、大学一年生の女です。かなり長いのですが、読んで何か意見をくだされば嬉しいです。カテゴリがよくわからなかったので、その他にさせてもらいました。 高校生から大学生になり、時間がたくさんできたので、最近自分の幸せや、自分のこれからの人生、どのような生き方をしたいか、考えるようになりました。 そこで、人生の先輩方の意見や話を聞きたくて、投稿することになりました。 いきなりですが、自分がお金というものを好まないことに最近気づきました。 私が今考える、自分にとっての幸せというのが 「自分の好きな人と、家族を持つこと。贅沢なものもいらないし、例え貧乏になったとしてもその人と一緒にいられること。好きな人の幸せ、家族の幸せが、私にとっての幸せ。」 なのだと考えています。それが一番早くに自分の中で定まりましたので、それをベースに自分の生きたい生き方はどんなものなのかを次に考えました。 上記に少しだけ書いていますが、私は特にお金に対する執着というものがさほどありません。人並みの物欲はありますが、服は別に古着でも構わないし、中古のものを買うことに抵抗も全くありません。 親は私に話をしませんでしたが、家計が常に厳しい中で育ちましたので、物欲を我慢し続けるうちに基本的な欲というものが薄れ、今に至るのだと思います。 私の両親は、お金のことが原因でこの前離婚しました。 父も母も嫌いなところはありますが、それでもどちらも 尊敬していたし、好きでした。 両親だけでなくとも、世の中にはお金が絡んだ問題はたくさんあります。 好きあっていても、お金が絡むことが原因で別れてしまったりすることも、あります。 私の中では、お金は人を惑わすというイメージが離れません。 お金持ちになりたいなんて思わない。両親のことと、私が愛情のほうに感心を持っていることで、私が考える生きたい生き方が 「お金、お金、お金、ばかり考えて生きたくない。将来の夫と、家族の幸せのために尽くしたい。毎日毎日毎日お金の心配ばかりして、これからの人生を送りたくない」 ということでした。 それでも、日本で生活を考えてる限りほんとのサバイバル生活以外にお金に関わらない生き方はないですよね。 それに、お金を 「たくさん持っていれば、それだけ自分と家族が自由に活動でき、笑顔になはことができる手段になる。あればあるだけ、それを恵まれない子供たちに寄付することで、笑顔になる人がいる、」 と考えれば、嫌なだけのものではないのだということも理解しています。 いやな、お金のことも知らずにこんなことを言っても、ただの夢見る少女でしかないということも理解しています。 そこで、これからお金の勉強をしようと思っています。 私が人生の先輩方に聞きたいことは ●お金の勉強が出来ることは、簿記とFP検定以外に、何かありますか? ●なるべくお金に関わらない(考えない)生き方で私か思い付くのは、極端なことも含めて ・農業 ・玉の輿 ・お金のことを気にしなくていいくらいのお金持ちになること ・自分で本を書いたり、能力を身につけて独立すること なのですが、他に何かありますか?ちなみに、今のところ日本からでる気はありません。 社会もろくに知らない若輩者で、この世の中が厳しいものだということは理解しています。 また、綺麗事はかりを並べたただのバカだと思われる方もいるかもしれません。 それでも将来私が生む子供に、私が味わったようなショック、友達の中で自分だけゲームを持ってないなどの孤独感、生活が厳しいことが原因の両親のギスギス感、感じさせたくないのです。 物凄く長い文章ですが、ここまで読んで頂き、ありがとうございます。 内容が内容ですので、厳しい意見も覚悟しています。 よろしくお願いします。

  • 金がないのに子どもを持つのは虐待ではないのか

    職も金も無いのに子ども作ったから貧乏くさいしみったれた暮らししてる。 自分はそれで幸せなのかしらんが、子どもをそんな腐った生活に巻き込むのはクソでしょ? 下記のURLの男は高校1年 で子どもを作ったから、夫は高校辞めて月16万円でたこ焼き焼いて妻子を食わせ、妻は中卒で育児しています。 こういう身の上を聞かされても 「金も無いのに生でヤってデキ婚したアホな二人だな。」「こいつら低学歴かつ貧乏とか終わったわ。これから一生貧乏の負の連鎖」「自分の身内にこんなカスがいなくて助かった。金たかりにくるわ、こんなカスがいたら。」 って感じにしか聞こえない。 どこをどう見てもクソにしか見えませんが、このURLの人は 「この生活は幸せです!」と言ってますね。 自分が原因でこんな肥溜めで生活してるんだから、幸せだと言わなきゃやってられないのかもしれませんが。 普通は高校を出たら有名大学に入り、大企業もしくは官公庁へ入るために研鑽をつみ、入社後は出世をめざし、金に余裕が出来れば結婚し、子どもをもうけます。 そういう世間一般の幸せの基準からは離れて、低学歴でデキ婚して肥溜めで暮らすことを本人が望んで行い、肥溜めで生活していることに幸せを感じるのならばそれはそれでいいのかもしれませんが、そこに子どもを巻き込むのはダメでしょ。 貧乏人のもとに生まれた子どもは哀れです。 私立のエリート中高一貫校への進学も塾通いも大学進学すら諦めさせられる為、人生の進路は選べない。食事はスーパーの見切り品をいそいそと食べさせられて、修学旅行も行けず、このご時世にスマホも持てない。 画像を見ても分かるようにバカみたいに襟足を伸ばしてますね。低学歴のクソ親が子どもにやらせる典型的な愚行です。 自分は肥溜めで困窮の中暮らしていることに幸せを感じているのか知りませんが、 子どもはそんなもんに幸せを感じるかは分かりませんからね。 金持ちの家庭に産まれて豪勢な食事を食べて、エリートコースを歩みたかったかもしれません。 「金はないけど、お前も幸せだろ?俺が幸せなんだから、なあそうだろ?」と子どもに強制しているだけです。 贅沢な暮らしをする給料もらえない自分の学歴や能力不足は棚に上げて、貧乏な暮らしでしあわせを感じろと子どもに強制する。 金がない家に産まれると、こういう生活をさせられます。懲役と大差ない。 子供がいることで子供がいない時より金銭的に豊かになることはあり得ません。 「子供の顔が力をくれるからより働ける。」みたいな精神論はクソ以下なので意味ないですし、扶養家族が増える分出費が増えるんだから当たり前ですね。 質問ですが 1 この親のように「貧乏だけど幸せです。」とか寝ぼけたこという人って、何故貧乏な生活に子どもを巻き込むんでしょうか? 子どもは貧乏な生活で幸せだなんて一言も言っていないのに。 2 子どもが成長した時に「ホントはもっとお金がある家に産まれたかった。せめて友達と同じくらいの家に産まれたかった。」と言われたら、この男は子どもにどう責任取るのでしょうかね? 「うるさい、よそはよそ。」みたいな責任逃れして終わりでしょうか。 3 貧乏な家に生まれてこの家の子どもは非常に哀れですが、やはり親が貧乏人でクソだと子どもの人生は非常に不利になりますよね? 少し前に話題になった小室圭さんもこの例です。 母子家庭の貧乏家庭から偏差値の高いICU入って、ブスの皇室の女を娶って税金もらってのし上がってやろうという時に、母親が作ったちんけな400万円の借金を週刊誌につつかれて、やもすれば破談です。 本人にも問題あるか知りませんが、そもそも親に金があれば何も起きなかったことですからね。 親が悪いです。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271352