• ベストアンサー

自分の趣味にお金をかけて、子供の学費を切り詰める母親。どう思いますか?

高校受験の際に、第一志望が公立でした。 併願(すべり止め)に1つ私立を受けさせてもらう考えだったのですが、両親が「受験料と合格した時に先に支払う諸費用が結構な金額になるので、すべり止めは受けないで」と頼まれ、万が一公立を落ちると、浪人は無駄飯食いで恥ずかしいから「中卒で働きに行け」とも親から宣言されていたので、情けないですが高校のレベルを落とし、公立一本のみで受験しました。 (ランクを下げた事については、私自身がもっと勉強していればランク下げる必要はなかったのですが) ちなみに当時も今も親の経済事情は、結構贅沢できるレベルであります。借金はありません。 当時母親は、自分の趣味や宝石集めに没頭していて、必要以上に子供にお金をかけるのは損、だったように思います。 更にその後私がランクを落とした高校に受かったことで、「ショック療法が効いて、受験に身が入ったでしょう?」と言われました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないです。 現在中学生の皆さん、そのご両親は、このような事についてどう思いますか。 私が「甘え」だと言われればそれまでなのですが。 将来子供を持ったとしても、子供のすべり止めを削ってまで、自分の趣味にお金はつぎ込めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orzutu
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

現在ちょうど中三の受験生です。 この文を読んだ率直な感想なのですが「ちょっとご両親は自分勝手かな・・・」と感じました。 確かにご両親にも考えはあったのでしょうが・・・。 うちの両親は、私の行きたいところへ行っていいよと言う人なのでtaketyonnさんの苦労はあまり分かりませんが、 もし親にこういうことを言われたらちょっと辛いです・・・。 >「ショック療法が効いて、受験に身が入ったでしょう?」 これはちょっと勉強に身が入るように、と思っての愛情ではないような気がします。 いけるかもしれないと思っていた高校だったのに、そのせいでランクを落とすのは辛いですよね・・・・。 中三って中学受験などしてない限りは初めての受験とのことで、やはり不安は沢山あったと思います。 だからそれをサポートするのが親なんじゃないかな、と私は思います。 生活が苦しかったわけでもなさそうですし。 (といっても別に私立に行かせてくれない親は親じゃないというわけではないです。) 将来子供を持つなんていつになるかは分からないですが、 もし子供が出来たら、教育に関しては子供の行きたい方向へ行かせてあげたいです。 趣味<子供 です。

taketyonn
質問者

お礼

>いけるかもしれないと思っていた高校だったのに、そのせいでランクを落とすのは辛いですよね・・・・。 これについては自分の努力不足であった事が一番の原因でしょう。反省しています。 >それをサポートするのが親なんじゃないかな、と私は思います。 同感です。甘やかしたり金をかけるって意味じゃなくて、家では安心感を与えてやるのは親の役目だと考えています。 受験で不安でキリキリしている時に追い討ちをかけるのは逆効果だと思います。 「子供が生きがい」っていうと、「将来子供が自立した時、生きがい失ってボケちゃうんじゃない?」って世間では言われていますが・・・・、 子供を産んだ以上「親は子供の成長を見守るのが幸せであり、生きがい、趣味」です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

子供にお金をかけること=子供への愛情 なんですか? ご質問の内容を単なる感情論のみで語れば「まあ可哀相、酷い親ね」で終わる話ですが、冷静に理屈で考えたら、別に何も間違っていないと思います。 話だけ聞く限りでは確かにどケチな親ですが、高校から先は義務教育ではないので、子供の学費にいくら費やすかは、家の財力に関係なくその親次第だと思います。 海外なら相当お金持ちの家でも、「高校から先は、自分で稼いだお金で学校へ行け」と突き放す親は珍しくありません。 ご質問の親御さんは、親として必要なことはやっている訳ですから、一概に酷い親と責めるのは難しいですね。 親がどれだけ子供に金をかけるかは家庭毎に違って当たり前だし、別に子供のために家庭が犠牲にならなければならないいわれもないでしょう。

taketyonn
質問者

お礼

>子供にお金をかけること=子供への愛情 なんですか? 「?」いつ私がそのような事を質問文で述べたのかわかりませんが、その意見だったら間違っていますね(笑) 私は、親が子供を精神的に追いつめる事については愛情は感じられないと考えてはいます。 >親として必要なことはやっている訳ですから、一概に酷い親と責めるのは難しいですね。 おっしゃる通りです。私は中卒までは普通に親に養ってもらっていましたので、その事については本当に心から感謝しています。 今回の質問は、その時の母親のとった行動&発言について、「どう思うか」といった質問だったので、それ以外の生活面は関係ないと思いますが、私の文章が未熟なために、何人かの回答者さんに誤解を招いてしまったことをお詫びします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.4

考えられないです。 私の親は絶対こんなこと言いません。 借金してでも、子供のためやったら何でもやったるわ!!っていっつも言いますし、実際にそうです。 我がの趣味優先だなんて、しかも、そのおかげで、がんばれたんやろ?なんていわれたら切れるどころじゃないです。 しかも、高校でしょ? 大学ならまだしも、高校受験でだなんて、信じられない。 あくまで私の意見ですが、かわいそうです。 まだ中学ー高校なら、甘えはきくとしです。 必要以上に過保護になる必要はないですが、しょーもない石ころ集めに没頭する親なんてアタシだったらゴメンです。 私は、親に愛情をもって育てられたので、我がの子にも同じようにできると思います。

taketyonn
質問者

お礼

私も親になって、当時の母親が、私を頑張らせるためにと、とった行動はなんとなくわかりますが、将来、自分の子供に、同じ事は決してやりません。 また、「第一志望、落ちても滑り止めがあるから、そんな勉強しなくてもいいよ~適当にやりな~」みたいに甘やかすつもりもないです。 高校受験を控えた子供を精神的に追い詰めるのは、どんなに残酷なことか、わかっているからです。 母親だって、趣味は大事です。私にも趣味がありますから。 が、子供が大変な時期は、その時は我慢は必要だと考えています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

きっと第一志望に行って欲しいから。 公立が合格できるレベルなのにすべり止めに 私立をと言ったあなたに対して本当にハッパをかけるつもりでおっしゃったのでしょう。 文面からは生活が困窮しているようではないようですし。 家は私立専願でしたがあなたのお母さんと同じ事を 言いましたよ(笑)中学浪人云々・・ 公立が後なので落ちたらどうしようとホント心配しました。 でも心の中で落ちたら2期試験でも受けさせなければ いけないなとちゃんと考えていましたよ。 ※子供の教育費と自分の趣味のお金は別物ですよ。※ 高校にはいってからも実際、高額な入学金に授業料 交通費。 私立は公立の3倍以上費用がかかります。 「もし、途中でやめるような事があったら入学金から全部。働き出したら返して。」と約束させましたよ。 あなたは今行っている第2志望の高校に不満があるのですか。 ランクを落とさなければよかったのかしら。 もしランクを落とさず第一志望に落ちて、 すべり止めに入学していたら今のように親がお金を 惜しんだような言い方はしなかったのかしら。 今の状況を親のせいにしたいだけですか。 あなたは保護、扶養されているのです。 イヤならお家を出て自分で生活してみなさい。 親のありがたみがよくわかります。 私も昔は親ではなく子供でしたから気持ちはわかります。 でも自分の子供にそんな風に思われたらショックです。 受験は自分でしか頑張れないのです。 親は見ているだけしかできないのですよ。

taketyonn
質問者

お礼

>※子供の教育費と自分の趣味のお金は別物ですよ。 親なら、子供の重要な時期には、生活費、光熱費、それでも足りないなら、自分のお小遣いを削ってでも、必要な教育費にまわしたいと考えています。 考えが基本的に違っていたようです。 せっかく回答を頂いたのに申し訳ないです。 >親は見ているだけしかできないのですよ 確かに手はだせませんが、本当に「見ているだけ」しかできないものでしょうか? 質問以外の事を指摘され、さらに私の生活を「憶測」で考えた上、説教を説かれるは不愉快です。 立派な回答を書いてらっしゃいますが、あなたはお子さんと本当にコミュニケーションがとれているのでしょうか?逆にそう考えさせられました。 私のような未熟な者に、時間を割いて回答してくださりありがとうございました。 不愉快に思いましたら、お手数ですが、自分で削除をお願いします。

taketyonn
質問者

補足

すいません、私の文章が未熟だったことについてお詫びします。その後の事を補足させていただきます。 高校合格後、入学してすぐに両親が離婚してしまい、父も母も新しい人と再婚しました。 父方の方に引き取られましたが、義母は自分の子供の習い事にすごいお金をかけたがっていまして、べたぼれで結婚した父は、義母の言いなりで、高校に行ってもいいけど、私に働きながら「夜間」高校に行って、一緒に生活したいなら、家に金を入れて欲しいとの事で、受かった高校を退学をするように言われました。 こんな家に金を入れるくらいならと思い、当時、同じような状況で一人暮らしをしていた先輩のアパートに転がり込み、家賃&生活費を折半して、バイトしながら、通信制の高校を4年かけて卒業しました。 その後なんとか社会人として働くことができ、結婚もして、出産、今に至ります。 実の母からは、連絡がありません。 実の父も、義母がいる手前、私と公然に連絡とることを避けています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.1

「中学生とその親」ではないのですが、思わず書き込みたくなりました。私は30代の会社員で、似たような経験があります。大学入学直前、両親が離婚したので、四年制を諦めて短大にし、仕送りはナシという約束でした(奨学金とアルバイトで賄うということで)。それでも一年目の学費とかは出してもらったので、家にとっては出費だったと思います。 在学中にどうしても生活費が足りず、1、2万円でいいから今月送ってもらえないか母に頼むと、「自分で選んだこと(=進学したこと)の責任も負えないんだったら、死ねば」と突き放されました。 あれから20年近くたった今でも、その時のショックを思い出すと涙が出てくることがあります。当時、確かに母の暮らしも苦しかったと思いますが、それでも自分の友達と遊びに行くくらいの生活はしていたのを知っているので。自分はどんなにきりつめても子供を優先するのが親ではないのかと、友達の親を見て思ったものです。 今、自分も人の親になって、多分自分の子には同じことはできないと思います。やはり自分より子供優先だと思うので。母に対しては、私のためを思って厳しくしたかったのだろうけど、やはりきつかったと感じています。世間にはそういう親もいると自らを納得させていますが、孫を可愛がる母の姿とのギャップがありすぎて、今でもつらい思い出です。愛されていないのではと思うからです。できるだけ、愛されてはいたけど、母はそれを伝えるには不器用だったと思うようにしていますが、多分死ぬまでひきずる気がします。

taketyonn
質問者

お礼

あれから十数年たち、現在、私にも子供がいますが、やはり当時の事についてはいまだに、根に持ってる暗い奴です。(笑) 将来、子供が受験する時になっても、母と同じ事はできないと思います。 もちろん、子供を甘やかせるつもりはないです。やる気が無い子に金はかけられません。 でもちゃんと進学の意思があるなら、サポートしてやるのは親の責任だと思っています。 子供を産んだだけで、「後は自分でなんとかなるだろう」って考えでは今の世の中通じないのが現実です。(金をかける意味ではありません) >自分はどんなにきりつめても子供を優先するのが親ではないのか 同感です。子供が困っていたらできる範囲で親の趣味は我慢するのが当たり前だと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分で学費を稼ぎたい

    こんにちは、高校受験を控えている中3女子です。 私は今行きたい高校があるのですが、 そこはお金のかかる私立なのです。 家庭の都合もありますし、両親に負担もかけたくないので、 本当は公立のほうがいいのは分かっています。 でも、高校生活楽しみたいし、どうしてもその高校に行きたいんです。 私立高校のため特待生制度はあるのですが、 そこの私立は学力が高いため、私の学力では特待生Aには受かりません。 (特待生Aには共通テストで225点以上必要なのですが、私は183点でした) 親や先生に相談し、奨学金の手続きはしました。 ですが足りない部分をなんとかしたいのです。 バイトがいいと思うのですが、勉強との両立ができるかどうか・・・ ネットでお小遣いサイトも見てみましたが、あれはホントに稼げるのでしょうか。 自分で学費を稼ぐために何かいい方法はないでしょうか?

  • 子供の進路を趣味にしてはいけない

    高校3年の息子と高校1年の双子の娘の父親です ある方から、子供の進路(進学)を趣味にしてはいけない といわれました その後、いろいろと考えているのですが、親として 子供が進路を決定していく中で、どのような関わり方を すればよいのか(あるいはまったく関わるべきでないのか) 悩んでいます 皆様方のご意見を頂戴できれば幸いです 尚、こどもは公立高校の普通科に通っています

  • これから受験できますか?

    中3の受験生の父親です。 川崎市在住です。 恥ずかしながら、受験制度をしっかり理解しないまま 受験に突入してしまいました。 そのためお教えいただきたいのですが、息子は先日 公立の前期試験を受けましたが、不合格でした。 私の年代(45歳)の言葉ですが、いわゆる 【滑り止め】として私立の高校も受験しました。 今回は併願ということで、公立の後期試験もあるのですが ランクを下げてと思ったのですが、子供の考えは変わらず 前期で落ちた高校を受験するようです。 そこで質問ですが、もし滑り止めの私立高校が不合格の場合 今から願書を出して間に合うところなどあるのでしょうか? もちろん受験した私立の合格発表はまだですが 馬鹿な親としては、不安で堪らずお伺いを立てさせて頂きました。 受験した私立高校には【滑り止め】などと失礼極まり無い 言い方で申し訳ないのですが、なにとぞご容赦いただけると幸いです。

  • 高校受験で公立一本で受験させる親が一定数いますが

    こういう親ってろくでもないと思うのですが皆さんはどう思いますか? まあ、子供の意思ならいいですが、そうではなく、親が子供に公立一本にしなさいというのはろくでもないな、と思います。 私は20代の社会人です。独身ですが、たまに近所で中学生が公立一本で受けるとかそんな会話しているのが聞こえます。 中学時代を振り返ると、公立一本って家庭、割とありましたね。 それでも、滑り止めを受けさせる親のほうが明らかに多いです。 だからこそ、公立一本にしろというのはあまりにも子供がかわいそうだと思います。 まあ、経済的理由ってことなんでしょうけど、それであっても子供に公立一本で受けさせるって親としてろくでもないな、と思ってしまいます。 子供のことを思えば、併願で私立を受けさせるって、当たり前だと思うんです。 理由?そのために2ランクくらい受ける公立のレベル下げるんでしょ?親なら子供がより良い高校に行ける道を作ってやるべきでは?さらに、公立落ちたらどうするの?という当たり前の回答です。 更に言えば、場合によっては私立単願(専願)を受けるのも親たるもの考慮するべきだと思います。私立を併願で受けさせるのは親たるもの当たり前。 私だけではなく、中学校や塾の先生でも似たようなこと言ってる人はいます。 ちなみに私は、高校受験の時、偏差値は60近くで、私立に単願で行きました。(併願も受けたが)内申が実技科目の内申が悪かったこともあり、1年から25、25、28と悪かったので、模試の偏差値だけで確約取れる高校に入学しました。内申のことも含め、公立一本だったらどんな学校だったのかと思うとぞっとします。 高校卒業後は、難関大ではありませんがまあ、それなりの大学には入学できました。 私の内申で行ける公立から、となると、多分進学出来てないだろうなと思います。 ちなみにろくでもないというのは、少なくとも教育面においてはろくでもない、ということです。 他の点はまた違うと思いますが。

  • 希望していなかった私立の進学

    今年の春高校生になる息子を持つ母親です。 長男です。 年子の女の子が下にいます。 公立高校は、1ランク上を受験し、失敗。 私立高校は、本人が公立高校が落ちたら、いくといって選んだ高校です。ここに通うことになります。 もしかしたら、公立の高校を1ランク落としたら、受かっていたかな?とも思って、親である私は、ちょっと責任を感じています。 下の女の子が不登校だったり、まだ下に5歳の子供がいて、その子が川崎病で入院したりしていて、大変な時期に受験の年が重なってしまって・・。 本人は、公立高校が落ちた後、その日は、凄くショックを受けていましたが、そのあとは、普通に過ごし、明るく主人や私とも会話をしていて、落ちたことを誰のせいにもしていません。 ただ、私立高校のランクが本人の実力よりも低いのが気になっています。偏差値でいったら、5くらい下のところです。高校生の中退の言葉を最近耳にしますが、どうなんでしょうか? 学校の先生にも私立の滑り止めのランクをもう少し上にしておいた方がいいといわれていたくらいのところなのですが、本人がそこの1校以外は、受けたくなかったようです。 公立高校もほんとにがんばらないとだめなところですよといわれ続けていたのですが、どうしても本人が受けたいというので、受けさせました。でも、落ちてしまったので、母親である私が1ランク下げたところを強引にでも進めた方がよかったのかな?私立高校ももう1校ぐらい受験させてあげておけばよかったかな?とも今頃になって思ったりしています。 前向きに考える性格なのですが、ちょっと落ち込んでいます。 高校で志望の高校に入れなくて、自分よりランクの低いところへ行って、楽しく過ごせた方の経験談などがあれば、伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中学生の趣味のレベルが・・

    中学生になると、自分の趣味を持つ子も多いと思うし、 それが親の影響ではなく独自の事も多いと思うので、 趣味は良しとして認めてあげたいのですが、 中3の息子の趣味のレベルが高いような気がして、 色々心配して、やめるように注意したり、 話し合ってきたのですが、 なかなかやめる気がないので、 もしかしたら、将来これを仕事のきっかけにしたら 役に立つのでは? と、思うようになりました。 でも中3の受験生なので、 趣味などしている場合かと、 夫は取り上げろと言います。 加えて、息子が行きたい公立の志望校は一校しかなく、 その高校は本人の偏差値が足りません。 息子はその高校以外は公立では行きたいところがない。 もし受けてダメなら私立に行くしかないけど、 受ける事もしないで私立に行くのは納得できない。 と、言います。 それなら、学力を上げるためにがむしゃらに勉強しろと 思うのですが、 がむしゃらになっているのは趣味の方です。 それもあって、趣味を取り上げてしまえと 夫は言うのです。 でも、夢中になれる趣味を取り上げて、 勉強に向かえるのか。 息子の性格から思うと、それは難しいと思います。 自分が望んでも自分の行動がダメだったんだと思うほうが、 親が趣味を取り上げてしまうよりいいのでは? と思うのです。 でも、夫はそれなら公立の志望校のレベルを下げて、 身の丈に合ったところに行ってもらうしかないだろう。 それか、受けて合格しないような高望みの公立高校を受けるなら、 私立の専願にしたらいいというのです。 私は、たとえ無理かもしれないけど、 受ける事もしないで、私立に行くのは本人が納得しない。 受ける事には意味があると思うのですが、 夫は受からない公立校を志望して受けても意味がないと言います。 そこに、息子の夢中になっている趣味を取り上げて、 勉強に向かわせるべきとも言うのですが・・・。 やりたいと思う気持ちをコントロールしないと、 思う事にはつながらない。 趣味は趣味だったんだ・・・。 と自分で思わないと、取り上げて勉強するような子なら、 趣味があってもちゃんとしていると思うのです。 息子に趣味は、将来実益になりそうな趣味ですが、 今は中学生なので、ただの趣味です。 夫はその趣味に全く興味がないので、 ただの遊びとしか思っていません。 でも、中学生がどんな趣味を持っても それはただの遊びにしかならないのは、仕方ないと思うのです。 息子の趣味は、利益も得られるようなことです。 資産運用のようなことで、 物を見る目もあって、操作などの技術も高いです。 きっとこれは彼の才能なんだと思うのですが、 夫にはそうは見えないようです。 それに夫は息子の志望校には納得していません。 自分の進学した高校に、行ってもらいたいと思っていました。 でも、息子は夫の母校の見学に行ったときに、 生徒会の様子や先生の話を聞いて、 「この高校には行きたくない」と思ったようです。 息子が行きたい高校は、都市部から離れていて、 今の住まいより田舎の方にあります。 でも、学力レベルは夫の母校よりは上です。 でも、息子の成績は夫の中学時代の成績より悪いです。 もしかしたら、学力はこれ以上伸ばすのは無理なのかとも思います。 でも、その高校を受けたいのです。 もしかして、受かるかもしれないと私は思うのですが、 夫は安全でもない高校を受験する意味が分からないと言います。 長々書きましたが、 整理すると・・・。 (1)息子の志望校に夫は学力が足りないから無理だと言っている。  志望校を下げるべきと言っている。  下げないなら、私立専願で受けるべきという。 (2)息子は、学力は足りないけど、行きたい公立高校はそこしかない。  受けたい。でも私立も専願で受けて、受からなかったら私立にする。  でも、専願で受けるのは納得いかないから、公立受験はしたい。 (3)夫は受験生が趣味に没頭するのが悪いから、趣味を取り上げて  勉強に専念できる環境にするべきという。 (4)息子の趣味は、レベル的に中学生がするには難しい事なのに  それをこなす能力も才能なのでは?と私は思うから、  勉強も大事だが、趣味もよく考えて時間を減らしてでも   続ける方がいいと思う。取り上げても、勉強に向かうとは限らず、  親に支配されて趣味をやめても、親への不満が募るだけでは?   それなら、趣味をしながら勉強することで起こることは  自己責任だったと感じで、受かった進路に進むしかないと   思う事が人生勉強と私は思う。 私と夫の考え方が違って、 加えて息子の趣味も、志望校の事も全く夫は理解を示していません。 志望校も夏前から行っていたのに、 学校の事は調べたり、下見に外観を見に行くこともせず・・・。 私は息子と外観を見に行ったり、見学会に行かせたり、 学校の事を下調べしました。 家からはトータルで1時間はかかるので、 交通の便は不便でも、それでも行きたいと思うのなら、 受けるべきと思うのですが・・・。 もう、志望校を決める時期に、 夫と話し合っても、「身の丈に合う高校を受けるべき」と 志望校に納得しないのです。 私自身も、何が正しいのかわからなくなりそうです。 私立に進んでも、お金を出すには夫の稼ぎなので、 夫の主張も間違いではないと思うのです・・・。 息子が趣味に夢中になっても、学力を上げていけば問題はなかったのですが、 中学校の勉強に身が入らない? 要するに、面白くもなんともないのだと思います。 志望校の見学会では、模擬授業があったそうですが、 すごく面白かったそうです。 なので、受かったら、学ぶ気持ちに前向きになれるかも? と思うのですが、 公立中学校の生徒が、学力が上がらないのは、 先生の力量もあるのでは?と思うのです。 勉強が全く面白くないと思う授業でも、 学力が高い子はいますが・・・。 支離滅裂ですみません。 私の中でも整理できないのですが、 息子の主張と、夫の考えと、 息子の趣味と、夫がやめさせようとするのと。 私の考えが違うので、 良い参考意見を教えてください。

  • 自分の子供に、自分と同じような人生を歩いてもらいたいですか?

    小学校4年と1年の子供がおります。(ちなみに父親です。) 中学受験など昔もする子は多かったですが、 ブームのような今の受験に対しふと考えました。(受験自体を批判する意味ではなく) 私は公立小→公立中→私立高→2流3流の私大出身で、大手メーカーで営業をしておりました。 (一応会社では全国でも20位には入っておりました。今は実家の仕事です。) 思い出すのは、小学校、中学校時代のことです。 (高校時代は自分の成績で行ける所に行きました。当時は学区制でうちの学区はレベルが高かったので・・・(^^ゞ) 仲間の事、部活の事、好きだった彼女の事などなど。 今考えれば可愛いもんですが、不良とまでは行きませんが、結構悪さをしてきました。(^^ゞ 少なくとも強いものが弱いものをいじめると言った事はなかったですし。 そういう仲間や彼女とは今も何かしらで繋がっております。(変な関係ではありません。(^^ゞ) 子供にも自分と同じように、仲間に恵まれ、そして好きなスポーツに打ち込んでもらいたい、良い女性にめぐり合ってもらいたいと考えているのですが、 皆さんはどうでしょうか? やんちゃばかりしてきたから、まじめにさせようとか、 逆に自分が親に勉強ばかりさせられ、エリートコースには進んだけど、 あまり学生時代遊んだ記憶がないから、もう少し学生生活を楽しませてあげたいとか。 もちろん自分と同じようにとか。 出来ましたら、ご自身がどうだったから、こうさせたい(強制とかではなく)と言うご意見をお聞かせください。

  • 公立受験 チャレンジ校について

    来月公立受験を控えた娘がおります。 滑り止めの私立校を合格しているので公立はチャレンジ校を受験予定ですが、 どこまでチャレンジしていいのでしょうか? もちろん本人のヤル気は十分で担任の先生からもOKが出ています。 が、偏差値は5、内申は3足りず非常に心配です。 ちなみに合格圏内には一度も入ったことがありません。 いつもB判定です。(合格確立50%) しかしながら私立は今のレベルより上のランクに合格したので、 かすかな期待を抱いてしまっています。 受験する高校は中学一年生から志望している高校で とても面倒見の良い進学校で娘には合っていると思っています。 ですのでココで三年後のセンター試験に向けて頑張りたいと思っています。 みなさんは子供にどれぐらいのレベルをチャレンジさせていますか? 当日80点以上取らなければならないような高校を 受験するのは間違っているのでしょうか? それともチャレンジ校だからチャレジ精神で挑めばいいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 私立高校と公立高校で予備校に行く場合の学費の違い

    現在中3の子供をもつ首都圏在住のものです。 高校受験で、第一志望は公立高校なのですが、 滑り止めの私立高校2校も合格しました 公立高校は学費が安く、私立の半分から3分の1くらいで、 大変ありがたいのですが、さらに予備校に通うとなると 案外私立高校の学費と変わらないのではないかと思い始めました。 受かった私立高校はどちらも進学校で予備校と提携して ネット講座が受けられるようです。 そこで、高校現役生が通う予備校の種類や学費など 教えてください。

  • 高校入学の学費

    中学3年生の親です。来年受験のために情報を集め出したところです。高校入学にかかる資金もわかってきました。ところが、これから1年間塾に通ったり、会場テストを受けたり、入学試験を受けたり・・・お金はかかる一方。高校入学後も、通学定期、こずかい、部活・・・。これらもいままでは計算外の出費。しかも、まだその後二人も受験を控えています。私の両親に子供の学費を捻出してもらいたい。これは、「あまえ」でしょうか?