• ベストアンサー

高校入学の学費

中学3年生の親です。来年受験のために情報を集め出したところです。高校入学にかかる資金もわかってきました。ところが、これから1年間塾に通ったり、会場テストを受けたり、入学試験を受けたり・・・お金はかかる一方。高校入学後も、通学定期、こずかい、部活・・・。これらもいままでは計算外の出費。しかも、まだその後二人も受験を控えています。私の両親に子供の学費を捻出してもらいたい。これは、「あまえ」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.9

祖父母が学費を支払うのに好ましい例として大事なことを一つ忘れていました。 祖父母が億単位の資産家ならば相続税対策の為にも親が支払えても全額祖父母が支払うようにした方が節税になるのでよいですね。ぜひそうすべきです。税金に取られるくらいであれば養育費に回すべきですから。

eidorian
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。大変参考になりました。よく考えてみます。

その他の回答 (8)

回答No.8

なんか、ずいぶん厳しいご意見が多いようですが、事情というのは各自違いますので、必ずしも甘えかどうかはわかりません。 なのでご質問者の場合にどうなのかはわかりませんので、以下一般論で話します。 ----- 祖父母にそれなりの資産があり、余裕があるのでしたら、孫に対して学費を援助するというのは別段おかしなことではないし、民法でも扶養義務は定めていますからね。 それにどんなに親が子供の為に生活設計をしていても、限られた収入だとどうしても不足してしまうということはあります。あるいは子供の希望が予定よりも更に大きな費用のかかるところを希望しているときに、子供の希望をかなえるために不足分を頼みたいとか。 そんなときに祖父母の力も借りるというのは悪いことだとは思いません。むしろ親、祖父母そろって子供の為に値皮をあわせるという意味で、親だけががんばるよりも好ましいかもしれません。 ------ ただ、たとえば親が経済的にしっかりしていなくて今足りなくなったなんてことだとちょっとやはり「あまえている」ことになります。よくありがちなのは、 ・将来の教育費をきちんと見込まずにそのための貯蓄をしていなかった ・無理な住宅ローンを組んで新築住まいをしていてローン返済の為に他に余裕が無い ・明確なライフプランを作っていなかったから、車や家電製品、レジャーなどで贅沢をしていた などなどですね。これははっきり言うと人生設計が甘いし、無計画に生きていたということで、祖父母の力を借りるにしても、十分反省すべきであると思います。 まあ、子供には罪はないので上記のような親の失策が原因にしても祖父母の力を借りるのは致し方ないですが。 ただ、祖父母に対して大きな負担はかけてはいけません。もっとも責任が重いのは親なのですから、祖父母への負担が過大とならないように自分たちの消費生活を切り詰めて極力対応すべきです。 以上一般論でした。

• tomo-tuba
回答No.7

今年、高校受験を受けた者です。 やはり、子供が成人するまでは、お金がかかることは、やむおえないことだと思います。 お子様には、公立に行くように勧めたほうが、 よいと思います。また、塾に行けば、確かに成績も向上するかもしれませんが、自分は、塾に行かずに、家でしっかり学習をし、学校の教師等に質問を沢山し、理解をしていきました。塾に行かせる事は、悪いことだとは、思いませんが、家庭での学習をしっかり行わないで、塾に行ってもあまり、意味がないように感じられます。確かに、塾は、強制力があるので、学習をさせる意欲もつきますが、それが、高校生になって、続くかが、少し、心配な点ですね。 また学費にお困りでしたら、各自治体によって 補助金があるので、少し、参考になさってみてください。 お子様の、受験合格を、心よりお祈り申し上げます。

eidorian
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.6

新高校生の母です。私立を考えておられるのではないですよね。 「奨学金」、いろいろあります。市町村によっても違うでしょうが・・。 通学定期・・自転車通学できるところへ進学。 など、方法は結構あります。 貴女が長者番付にでも載る「大金持ち」のご令嬢ならご両親に無心されても良いでしょうが、どちらにしてもご主人のメンツ丸つぶれですね。 家を出た身なのですよ。

noname#6057
noname#6057
回答No.5

甘えでしょう。 少なくても、家(や外)でネットできるなら。(会社からならすみません。) これで専業主婦だったら怒る所ですが。どうでしょ? どちらかと言うと、これから親の介護に関わる金の心配が始まる頃かと思うのですが…。2人も受験が、という事は3人子供がいるという事。1人目からその調子だと3人目はどうなるのでしょう。 まずは頼らずにどうにかする方法を考えた方が賢明です。

noname#229009
noname#229009
回答No.4

あまえですね。あなたもあなたのお子さんもちゃんと生活設計を立て直して考え直されたほうがいいと思います。私の義妹も同じ事を両親にしてもらっていますが、子供はどんどん付け上がってくるし、どこの御曹子?と思うような生活になっています。あなたもいったいいつまで両親を頼るつもりなのですか?ご両親がもし居なくなったらあなたの家は破綻しますよ。あなたを学校に出し育てあげてくれたのに孫まで育てなくてはならないのですか?考えが甘すぎます。生活を見直して子供達とよく話をして本当に塾や会場テストを受けなければならないのか良く考えて下さい。本屋に行けば参考書や問題集もたくさん売っています。それで十分だと思います。私の息子は4月から高校生になりますが、塾も会場テストも受けませんでした。それでも地元では一番の進学校に合格しました。ようは本人のやる気です。おじいちゃんやおばあちゃんを頼らなくても本人さえしっかり家で問題集を解いたり、解らない所を学校で聞いてきて入れば、十分です。金銭面できついという事をしっかり子供に話しましょう。親の甘えた態度は子供たちにも影響します。

eidorian
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばってみます。

• sai512
回答No.3

立派な「あまえ」だと思いますよ。 母子家庭だとかご主人の会社が倒産したとかリストラされたとか・・・特別な事情がおありでしたらごめんなさい。 理由はわかりませんがまだ高校受験の段階で後に2人も控えているのですよね?もし3人の子供達がそれぞれ大学に進学したいと言ったらどうします? 私は2人兄弟で決して裕福とは言え無い家庭に育ちましたが私も弟も私立の短大と大学に行かせて貰いました。祖父や祖母の援助は一切受けていません。 私は昨年初めての出産をし未熟ながら親になりました。老後子供に金銭的な負担をさせないようにしっかりとしたライフプランを作成している最中です。教育費や住宅ローンや自分達の老後のことを考えると恐ろしい出費です。でも、少なくとも両親が自分にしてくれたことは自分の子供にもしてやりたいと日夜必死になって家計をやりくりしています。 理由がどうであれ年金暮らしが近いもしくは既に年金暮らしをしているご両親を頼るのは賢明では無いと思われます。育英会などを利用して自分達で乗り切ることをお勧めします。

eidorian
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます。

回答No.2

貧乏人の私から申し上げると「あまえ」を通り越し 「非常識」と言う言葉が適切。 お子様方も、ご両親が苦労して学費を捻出してくれ、 高校まで出してくれたという感謝の気持ちを持つでしょう。 社会に出て様々な事態に直面した時 「いいや!誰かに頼んじゃえば・・・」にならぬよう願っ ています。

eidorian
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sara1119
回答No.1

「あまえ」でしょう。 年寄りが一番頼りにできるのは、何といっても「お金」です。 老い先短い両親に、いい年をした子どもがお金の無心をすることは、私には考えられません。 あなた方ご夫婦が、こどもが一人前になるまで自分達の力で育てるべきです。

eidorian
質問者

お礼

ありがとうございました。