• 締切済み

給料を支払ってくれないアルバイト先

前月の給料が支払わずにシフトだけ多く組まれている現状です。 経営難からの人員不足が重なってるのは分かるのですが 所詮バイトの自分は正直な話・・・知ったこっちゃ無いです・・・ 辞めるにしてもぎりぎりの中でやっていて新しいバイトの子が来るのか不安ですし 辞めようにも辞めれない現状です・・・、辞めますと言って辞めるのは簡単ですが。 何ヶ月前に辞めると言えば経営者は楽でしょうか?

みんなの回答

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.2

バイトなら2週間前で十分です、賃金支払いは労働基準監督署に行きましょう。先月の給料がもらえないなら今月ももらえない可能性もあります。先月分を受け取るまで行かないほうが良いですね。

回答No.1

社員の場合は通常は1ヶ月前です。これは解雇時の予告前通知が1ヶ月前だからその辺と言われています。給料の〆や労働契約の関係もあります。 バイトは雇用者の不都合になればすぐ切られる存在なので、何時辞めたってかまいません。そのためのアルバイトですから。シフトとか新しい子とかは会社の都合なので関係ないです。給料払わなきゃ労働基準監督署行って辞めるでいいと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトの給料について

    はじめまして、飲食店経営しております。 先日、アルバイトの子が二人急にやめてしまい、もともとその子らがいないと人手が足りない(誰も居ない)状況で人手が集まる時にしか店を開けることが出来ない状態になってしまいました。 辞めた理由は個人的な理由の他にも多少店への不満もあったようです。せめて次のバイトが見つかるまで(あと1ヶ月)働いてくれないか?とお願いしましたがダメでした。 そこで、質問ですが・・・その子らの給料は当然払うべきものだとは思いますが、気持ちとしては全額払うのもしゃくだし、払いたくない気持ちがあります。法律上どうなのか教えて下さい。また、損害賠償的なものを請求することが出来るのでしょうか? 経営者としてくだらない質問をしているのは自分でもわかっておりますので、ご回答・アドバイスをお願い致します。

  • アルバイト給料未払いの対策について

    アルバイト給料未払いの対策について 私は3月から飲食店でアルバイトを始めました。 給料が月末〆の翌月15日払いの予定でした。 しかし、3月分が未だ振り込まれていません。 会社の経営状況が危ないようです。 最初は一週間遅れの22日に支払うと言われました。 しかし振り込まれず、24日に振り込むと言われたのですが、それでもまだ振り込まれていません。 このアルバイトは今月で辞めようと思います。 しかしこの2ヶ月間の給料がしっかりと払われるか不安です。 金額は約7万円です。 辞める前にやっておくべきことはあるでしょうか。 この店は上に大元の会社があるようです。 しかし、この会社の名前すら知りません。 また、バイトを始めるにあたって契約書等はかわしていません。 とにかく不安しかありません。 やっておくべきことがあれば教えてください。 アドバイスお願いします。

  • アルバイトについて

    アルバイトについて困っています。 バイト先は個人経営のお店で契約書などはなく、給料は手渡しです。 先月、私は来月まででバイトを辞めさせて欲しいとバイト先の奥さんに話しました。この時点で一ヶ月まえに申し出ています。しかし経営者とはうまくいっておらず、バイトの人達に聞いてもシフト関係は全て奥さんが管理しているので奥さんに言えばいいとのことでした。この時私も経営者にいうべきだったのだと今は反省しております。 しかし、その辞めるという前から、役立たずや、欠陥があるなどと言われており、精神的につらいものがありました。 テスト期間に入りバイトを休ませてもらっていると、バイトの人から連絡があり、経営者からの伝言ということで、仕事は今月いっぱいでもういいということと、給料は給料日をすぎてから取りにくる前に電話をして取りに来い、とのことでしたので、一昨日電話をしました。しかし、電話口で怒鳴られ、私は黙ってしまい、黙ってるなら切ると電話を切られました。その際に明後日うかがいますと私の意思は伝えました。 今日行くと、勝手に来ただけだろまた電話して出直せと言われました。 なので給料はもらっていませんし、ただ役立たず、めしがまずくなるから帰ってくれと言われました。 ここまで言われる意味がわかりません。 これはパワハラ同然だと思います。 自分にも落ち度はあったものの、また行って罵られるのはいやなので給料はいらないから会いたくないと思っています。 振り込みだったらよかったのですが、手渡しなので振り込みにしてくれるとは思えません。 給料を払うのは当然だとは言っているものの、払う気がないように思えます。 どうしたらいいでしょうか? 長くなりましたがご回答お願いします。

  • バイトをやめてしまった場合給料はどうなるのでしょうか?

    同じような質問を見たのですがすこし状況が違うようなので 質問させてもらいます。 ちょっと受験勉強などで忙しくて店長には休ませてくださいと言ったのですが 人手不足で休ませてもらえず、やむを得ずほとんど無断でシフトを書かずに休んでしまいました。 毎月15日が給料日なのですが12月は普通に働いていたのですが 1月から忙しくてシフトを書かずに休んでいました そして1月15日に12月分のお給料がもらえるはずだったのですが 忙しくて行けずにいました。 そして受験がなんとか終わって同じバイトで働く友達に連絡したところ シフトから名前外れていてクビになっていたようなのですが 12月分のお給料は貰えないままなのでしょうか? 情けない話なのですがどうかご回答お願いします。 よろしくお願いします

  • アルバイトを辞めたいのですが

    初めて質問させていただきます。 今大学2年生です。 私は現在アルバイトを掛け持ちで二つしているのですが、片方は時給も普通で人間関係も良好で非常に楽しく社会勉強にもなっています。もう一つは、この一つ目のアルバイトが週に1回か2回しかないために、学校や部活で必要なお金を稼げなかった時期に始めたバイトで、まだ2か月もたっていません。 わたしが辞めたいと思っているのはこの二つ目のバイトです。 なぜかというと、 (1)募集要項には週2~3とあったのに最近週に3回以上出てほしいと言われたり直前でシフトが相談もなく変わっていることが良くあること (2)学校の講義や部活で週にそんなに多くは入れないだけでなく重要な日に出られなくなり、バイトの先輩から遠まわしに辞めることについて言われること (3)仕事内容が自分に合ってないため作業もうまくできず足手まといになっていると感じていること があります。しかし、なかなかやめられない理由は (1)友人の友人がそこで働いているため (2)12月という時期が忙しい時期でありただでさえ人員不足なのに辞めるというのは心苦しいため (3)以前辞める話を持ち出されたときに「せっかく教えたことが無駄になる」と言われたため です。友人の交流関係を壊したくないし忙しいというのは分かります、しかし自分はまだ全然役に立てていないし正直このバイトを続けることは時間的にも気持ち的にもつらいと感じています。 すべて正直に言うと変な辞め方となってしまう気がしてなんと伝えていいかわかりませんし、もう少しつづけた方がいいのかと思いましたが研修期間が2か月なのでもうすぐ言わなければならないとも感じています。私自身は辞める方向で考えていますがこのことについてアドバイスをお願いします。 また、辞めるとしたらどんな言い方がいいかなどもお願いします。

  • 給料がもらえていません

    11月30日から個人経営の店で働いていて、未だに給料がもらえていません。 オーナー(この人が給料を出します)が友達に貸したお金が戻ってこないから、従業員に給料を払える余裕がないとかで、もう1ヶ月払われていません。 さすがに業を煮やした他の従業員の方がオーナーに「経営者としてどうなんだ」と少しきつくあたったところ、その方はもともとオーナーに好かれていなかったこともあり、その日づけでやめさせられてしまいました。 そしてその方も給料は結局もらえていません。 もう私から啖呵を切ってやめてもいい状況なのですが、送迎有りのバイトなので家がばれてますし、もし後々待ち伏せされたりしたらと思うととても怖いです。 私からも給料のことは店長に聞いてはいるのですが、店長もそのお金を返さないオーナーの友達のせいにして、完璧オーナーの味方です。そして私が少し強気に尋ねると、「今月のシフトが私メインなのですぐやめられると、そのぶんの損失を補うために給料から差し引くことになる」と言われました。すなわち給料は渡さないと言っているようなものです。 4月に引っ越しを考えていて、住居も決まっていますので、それまでに給料をもらえないと、金欠で引っ越すにも引っ越せません。 私はどうするべきでしょうか。給料がもらえるまでずっと働いているしかないのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • アルバイトを辞めたいのですが

    現在コンビニでバイトを始めて7ヶ月になります。初めは短時間でかけもちだったのですが、掛け持ち先が閉店し、その時間もコンビニで働いて欲しいといわれて長時間働く事になりました。 しかし希望する収入と労働時間の折り合いが合わず、一度辞めさせて欲しいと話しましたが、人手不足を理由に断られました。さらに収入を増やすため、コンビニでシフトを増やしていたのですが、ストレスと不眠から胃潰瘍になり体調を崩しました。 そのことと、就職先が見つかったという理由で再度やめたいと話しました。しかしまた人員不足で無理と言う答えでした。  アルバイト先の了承が無くても、二週間後には退職できるのでしょうか?

  • バイトの給料

    宜しくお願いします。 食堂を経営しています。 3月16日入店し、店長の私に不満を持ち、4月14日にいきなり 電話で辞めますと言って辞めているバイトの子がいます。 この子の給料なのですが4月分は支払っていますが、3月分は支払っていません。 4月6日から経営者が前の人から今の私に変わっています。 それで4月分はちゃんと支払っています。 (ちなみに私は3月まで前の経営者の下で店長として勤めていました。 前の経営者は経営乱で店を手放ししてきました。 そういう理由で私がやることになりました。) バイトの子に先月分は前の経営者と精算が出来てから支払うと伝えたのです。 だが、この子は給料の未支払として労働事務所に相談し、 私の手元に未払い内容の要求書が届いています。 どうすれば良いのですか? 未支払い金額105,000円位です。 また、給料はちゃんと支払いますが、1回で支払うのは無理で、分割で毎月10,000円か20,000円ずつ支払うと思っています。

  • アルバイト先で。

    私が悪いのでしょうか? アルバイト先で嫌な思いをしました。 カフェでアルバイトをしているのですが、私はおっちょこちょいな性格でよくミスをしてしまいます。ダブルワークしているのでシフトも週1.2なので全部の仕事内容をきちんと覚えていないのが原因なのか、他の従業員は私に対してすごく当たりが強いです。ですが、自分に出来ることは精一杯やっているつもりです。ですが、昨日出勤した際、同級生の子に、ここのバイト辞める予定ある?辞めたいと思わないの?笑と聞かれました。なんで?と答えても話を逸らされました。これって遠回しにやめろと言われているような気がしました。 なので上の方にもうやっていける自信が無いので次のシフトで退職させてください。と相談しました。もう心が痛いです。

  • アルバイトで。

    今日、バイト先の店長から他の方から話しを聞いて自分がストレスたまってるみたいだから 自分が嫌いなAさんとシフトかぶらないように調整するねって 言われたんですけど、 自分はそれが恥ずかしくて辞めたいです。 けど人手不足であることと、結局どこでも人間関係はあるっていうのでずっと考えてて辞めれないです。 正直、シフトかぶらないようになるのは嬉しいんですけど、 バイトって学校ではないので そういうことでいろいろ調整するっておかしくないですか? 社会でそれは通用するんですか? 自分は、高校中退して今バイトをしてるんですけど、 ガキみたいじゃないですか? 今人間関係で悩んでシフト調整してもらってて いずれ正社員として働くときに大丈夫なのかなって不安があります。 今は今でかぶらないのは嬉しいのですが、 ほんとにそれでいいのかなって不安で、矛盾があります。 自分ももう少し大人にならなきゃいけないって思うんですが、 感情的な方が勝ってしまい、嫌いなAさんの前でも普通に接せれなくて 悩んでます。 1、バイトを今辞めても将来的に大丈夫ですか? 2、シフト調整してもらうのって甘えじゃないですか? 3、どうしたら嫌いな人の前でも普通に接せれますか? 色々乱文になってしまいすみません。