• 締切済み

旦那さんの携帯依存

閲覧ありがとうございます。 先日籍を入れたばかりの新婚です。 題名どおり、旦那さんの携帯いじりについてアドバイスを貰えたらと思います。 旦那さんは結婚前に1ヶ月入院していた時期があり、それをキッカケにとあるアバターゲームにどっぷりハマりました。 朝から晩までずっといじっており、もっとゲームを円滑に出来るようなゲーム内アイテムはもちろん、wi-fiのようなレンタル式の物も購入してまでのゲームのやりようでした。 県外でしたが私も時間を作りお見舞いにも行きました。(お見舞い中も私の話は空返事で、終始携帯をいじっていました。) 連絡できるときは電話やメールなどでやり取りをしていましたが、それよりもゲーム内の相手とやりあっている時間の方が遥かに多い状態でした。 今までそんな事は無かったので、入院中は暇だし仕方ないよねと、黙って見ていました。 でも2人の会話もだんだんなくなり、電話で話していてもすぐに切りたいそぶりを見せる彼と話し合いました。 分かったのはそのゲームに費やした金額は10数万。2ヶ月ほどでです。 結婚前にこのような事とは何事だと、私の心配するメールや電話は適当に済ませ、ゲーム内の相手数十人に「入院中だよ」など、朝から寝落ちするまでのやり取りをしていたのを見て、私の怒りは頂点に。 結果そのゲームは「退会する」と言い、今後は「2人で楽しめる事をする」という事で話は終わりました。 そしてその後、某パズルゲームをスマホで見つけ遊んでいます。 私も一緒に遊ぼうと同じようにやりましたが、一人用のゲームでした。 家に帰ったら「今日も疲れた~」といいスマホ片手に遊んでいます。 仕事から帰ったらすぐお風呂に入りたがるのに、「こいつ倒してから」「もうちょっとしたら」と寝転がってスマホを見ながら答える感じです。 結局夕飯が出来て食事。 テレビを見ながら食事ですが、会話は特にありません。 終わったらお風呂、出たらまたスマホ。 そのゲームは遊ぶたびにスタミナが減る仕様なので、遊べなくなったら飼っている犬と寝転がる。 スタミナ回復したかな?と思ったらスマホを見てチェック。 そんな感じです。 なんだか一緒にいるのに寂しいです。 先に籍を入れたので、これから式予定です。 式場からのパンフレットが届き、「こういう感じだよ、見て見て」と話しかけても、「後で見るよ、ちょっとタバコ」と言われました。 寝る前もスマホをいじって眠くなったら寝ています。 私は「あれするな、これするな」という事は言いたくありません。 本人が楽しんでやっている事なら問題ないんです。 ただ、限度というものがあると思うし、以前の入院の件で「もう携帯ゲームでこういう事はないよね、これが最後だね」としっかり話し合ったはずだったのです。 四六時中ベタベタして欲しいというわけではありません。 ただ2人の会話やコミュニケーションは大事だと思うのです。 その一人用のゲームもなんとか一緒にしようと、私から話しかけるのですが、こちらから話しかけないと没頭して一人で遊んでいます。 旦那さんにどのように言って分かってもらえばいいでしょうか。

みんなの回答

• nomonji
回答No.2

我が家の夫も、結婚直後はパソコン依存がすごくて、少々でも眠れない夜(深夜でも) 、帰宅すればパソコンの電源を入れるのが最優先、休みの日は一日でもかじりついていたい、私のことは二の次三の次でした。 こういう人には、一度くらい言っても通じません。うちは、子供が授からないので、夫婦から会話を奪ったら何も残りません。 ですから、まずは約束させました。「だらしなくいつまでもパソコンやらない」でもそんなものは1週間も持ちません。数回に渡る話し合いを繰り返しても埒が明かない状況が半年ほど続きました。 そこで、夫の部屋兼パソコン部屋に布団を持ち込んで寝るようにしました。 やり過ぎかと思われるかもしれませんが、ここまでやって半年以上経って、今は夫が言います。 「前は夜パソコンやらないと落ち着かなかったけど、おまえが俺の部屋で一緒に寝るようになってから、パソコンしなくても癒されるし、よく眠れる」と。 油断していれば、携帯やパソコンと言う媒体はあっという間に快適な個室空間を作ってしまいます。 ある程度の一人の時間は必要ですし、尊重しても、二人の生活を犠牲にしてまでやることではありません。 ましてやお金のかかることですよね? やめさせるのは簡単ではないかもしれませんが、時間を決めてさせるなど、色々試してみて下さい。 依存に近い行動は時間がかかりますが、貴女が諦めなければ、大丈夫です。

• ta_kuchan
回答No.1

方法その1 質問者様も携帯ゲームもしくは TVゲーム等をする。 当然、家事、炊事はしない。 もしくは自分だけ済ますとか。 旦那に言われたら あなたと一緒よ? これ倒してから。もう少ししたら・・・ と言えば? 方法その2 自分1人の生活だと思う。 気ままでしょw 相手がいると思うから 気になる訳だから。 なので 家を出ても可。 方法その3 チョットセクシーな格好等して 携帯で遊ぶより 私と遊ばない? 2次元より楽しいと思うけどなぁ~ 等と言ってみるとか?