• 締切済み

旦那さんの携帯依存

閲覧ありがとうございます。 先日籍を入れたばかりの新婚です。 題名どおり、旦那さんの携帯いじりについてアドバイスを貰えたらと思います。 旦那さんは結婚前に1ヶ月入院していた時期があり、それをキッカケにとあるアバターゲームにどっぷりハマりました。 朝から晩までずっといじっており、もっとゲームを円滑に出来るようなゲーム内アイテムはもちろん、wi-fiのようなレンタル式の物も購入してまでのゲームのやりようでした。 県外でしたが私も時間を作りお見舞いにも行きました。(お見舞い中も私の話は空返事で、終始携帯をいじっていました。) 連絡できるときは電話やメールなどでやり取りをしていましたが、それよりもゲーム内の相手とやりあっている時間の方が遥かに多い状態でした。 今までそんな事は無かったので、入院中は暇だし仕方ないよねと、黙って見ていました。 でも2人の会話もだんだんなくなり、電話で話していてもすぐに切りたいそぶりを見せる彼と話し合いました。 分かったのはそのゲームに費やした金額は10数万。2ヶ月ほどでです。 結婚前にこのような事とは何事だと、私の心配するメールや電話は適当に済ませ、ゲーム内の相手数十人に「入院中だよ」など、朝から寝落ちするまでのやり取りをしていたのを見て、私の怒りは頂点に。 結果そのゲームは「退会する」と言い、今後は「2人で楽しめる事をする」という事で話は終わりました。 そしてその後、某パズルゲームをスマホで見つけ遊んでいます。 私も一緒に遊ぼうと同じようにやりましたが、一人用のゲームでした。 家に帰ったら「今日も疲れた~」といいスマホ片手に遊んでいます。 仕事から帰ったらすぐお風呂に入りたがるのに、「こいつ倒してから」「もうちょっとしたら」と寝転がってスマホを見ながら答える感じです。 結局夕飯が出来て食事。 テレビを見ながら食事ですが、会話は特にありません。 終わったらお風呂、出たらまたスマホ。 そのゲームは遊ぶたびにスタミナが減る仕様なので、遊べなくなったら飼っている犬と寝転がる。 スタミナ回復したかな?と思ったらスマホを見てチェック。 そんな感じです。 なんだか一緒にいるのに寂しいです。 先に籍を入れたので、これから式予定です。 式場からのパンフレットが届き、「こういう感じだよ、見て見て」と話しかけても、「後で見るよ、ちょっとタバコ」と言われました。 寝る前もスマホをいじって眠くなったら寝ています。 私は「あれするな、これするな」という事は言いたくありません。 本人が楽しんでやっている事なら問題ないんです。 ただ、限度というものがあると思うし、以前の入院の件で「もう携帯ゲームでこういう事はないよね、これが最後だね」としっかり話し合ったはずだったのです。 四六時中ベタベタして欲しいというわけではありません。 ただ2人の会話やコミュニケーションは大事だと思うのです。 その一人用のゲームもなんとか一緒にしようと、私から話しかけるのですが、こちらから話しかけないと没頭して一人で遊んでいます。 旦那さんにどのように言って分かってもらえばいいでしょうか。

みんなの回答

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.2

我が家の夫も、結婚直後はパソコン依存がすごくて、少々でも眠れない夜(深夜でも) 、帰宅すればパソコンの電源を入れるのが最優先、休みの日は一日でもかじりついていたい、私のことは二の次三の次でした。 こういう人には、一度くらい言っても通じません。うちは、子供が授からないので、夫婦から会話を奪ったら何も残りません。 ですから、まずは約束させました。「だらしなくいつまでもパソコンやらない」でもそんなものは1週間も持ちません。数回に渡る話し合いを繰り返しても埒が明かない状況が半年ほど続きました。 そこで、夫の部屋兼パソコン部屋に布団を持ち込んで寝るようにしました。 やり過ぎかと思われるかもしれませんが、ここまでやって半年以上経って、今は夫が言います。 「前は夜パソコンやらないと落ち着かなかったけど、おまえが俺の部屋で一緒に寝るようになってから、パソコンしなくても癒されるし、よく眠れる」と。 油断していれば、携帯やパソコンと言う媒体はあっという間に快適な個室空間を作ってしまいます。 ある程度の一人の時間は必要ですし、尊重しても、二人の生活を犠牲にしてまでやることではありません。 ましてやお金のかかることですよね? やめさせるのは簡単ではないかもしれませんが、時間を決めてさせるなど、色々試してみて下さい。 依存に近い行動は時間がかかりますが、貴女が諦めなければ、大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

方法その1 質問者様も携帯ゲームもしくは TVゲーム等をする。 当然、家事、炊事はしない。 もしくは自分だけ済ますとか。 旦那に言われたら あなたと一緒よ? これ倒してから。もう少ししたら・・・ と言えば? 方法その2 自分1人の生活だと思う。 気ままでしょw 相手がいると思うから 気になる訳だから。 なので 家を出ても可。 方法その3 チョットセクシーな格好等して 携帯で遊ぶより 私と遊ばない? 2次元より楽しいと思うけどなぁ~ 等と言ってみるとか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の携帯依存について

    初めて質問します。 宜しくお願い致します。 同棲5年の後、結婚8年目の主婦です。子供一人います。 かれこれ10年程、旦那が携帯にハマっています。キッカケは入院したことでした。ヘルニアで安静に…ということで手術もなく2ヶ月程、入院したのですがそこから始まりました。 入院中に趣味のホームページを立ち上げ、同趣味の人たちと交流がはじまりました。 私にもオープンにしていましたが、違和感を感じていました。 退院後も携帯に更に没頭していき、喧嘩もしばしば…『ホームページやってるから黙って!』 と言われて唖然としたことも… 寝ても覚めても携帯でした。サイトの中では女性との交流もあり、案の定です。あまりにも依存が酷いので、携帯を見てしまいました。直接、メールのやり取りをしています。『愛してるよ~』なんて… 二人目流産の時でした。ショックで、発狂しました。結局、旦那の言い分は仲間内でみんな面白半分に言ってるだけだから…仲間だから切れない!と言うではありませんか!気が狂いそうでした。 一緒にいても心、此処に在らずで 結局、携帯を変えてもう連絡は取らない!となりましたが… その後も、あるサイト内で知り合った人と、デートの約束をしているのを発見しました。 『離婚してから行ってください』と肝を据えていいましたが。 繰り返しますね。懲りずに。10年、我慢しましたが今は、オンラインゲームにハマっています。 限界です。 浮気はしていない様ですが(多分)トラウマとなり、携帯を触っているのが気になってならないのです。 『ゲームだからいいだろ』そんな感じです。 長文、読んで頂き有り難うございます。 私の我慢が足らないのでしょうか?

  • 旦那の携帯依存

    結婚して一年になる旦那がいます。今私は妊娠中で一人目が今年8月に産まれます。旦那のことでご相談なのですが、うちの旦那は仕事しているときと、寝るとき、ご飯を食べるとき、お風呂に入っているとき以外、常に携帯をいじっています。誰かとメールをしたり携帯ゲームをしている訳ではなく、コピペや書き込みなどのサイトをずっと見ています。外に出かけるときも車の運転はほぼ私で、助手席でずっと携帯をいじっています。外食の時もメニューを選んだら食べ物が来るまで携帯をいじり始め、食べ終わったら即携帯をいじり始めます。 寝る前も布団に入ってからずっと携帯をいじっています。 私が話しかけても携帯を見ながら適当に返事する感じであんまり会話がありません。 もうすぐ子供が産まれるのですが、子供が産まれてからも子供の世話は全くせず、ずっと携帯をいじっているような父親になるのではないかと今から凄く不安です。 ちなみにはまったゲームがあると携帯をいじらずに朝方までひたすらテレビゲームをしたりもします。休みの日は起こさないとずっと寝てます。 男の人って仕事から帰ると皆こんな感じなのでしょうか?同じ様な旦那様、彼氏さんがいらっしゃる方、どの様な対応や対策、経験があるかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 携帯ゲーム依存の旦那を辞めさせるには?

    数年前から旦那が携帯ゲームにはまっています。 常に携帯を手ばなさず 夜中までやっていて一緒に寝る事もなくなりました。 起きてる間も話することや 出かける事も激減 一時期は携帯を持ってるその姿をみるだけで気が狂いそうになる位嫌で嫌でたまりませんでした 今も何かあるたび、もう別れたくてしかたありません その姿を見たくないのです 旦那に怒り 泣いたとしても数日控えるだけですぐ元通り こんな場合はどうしたらよいのでしょうか 日々苛々してる毎日です アドバイス頂けるとありがたいです

  • 旦那の携帯いじり過ぎの件…

    最近旦那がずーーーーっとスマホアプリでゲーム三昧で、イラつきます。 もともと携帯に興味のない人で、わたしがiPhoneにするというきっかけと一緒にガラケーだった夫も道ズレにして半年くらい経ちますが、充電なんて3日に一回?きた電話やメールにしか反応し携帯を触るくらいしかしなかった夫が最近ゲームにハマり、仕事から帰宅しすぐ充電、お風呂食事を済ませたらゲーム再開、寝る前にも充電。 別に構って欲しいわけじゃないんです。 旦那だって仕事から帰ってきて自分の時間なんだし、するなとは言わないんですが、限度ってものが…って感じです。 休みの日もずーっと一日中。 一番腹立つのは子供と遊んでる時も! わたしが家事をしてる時に子供と遊んでるんですが、 こちらには見えないんだけど、遊んでる声は聞こえるんですが、 そーっと様子を見ると声だけで、顔は携帯に目がいってて悲しい光景でした。 家族で公園に行った時も遊具でわたしは子供と遊ぶ最中、夫はその辺に座りゲーム。 もう本当にイライラなんです。 子供が寝て2人でDVD(映画)を見てる時も携帯いじりながらで、 「え、今のところ見てたぁ?」って感じだし、こっちも集中できません。 飽きるまで待つしかないんでしょーが、喧嘩とか面倒臭いし、イライラ倍増するだけだし、 そのことについては一度も触れたことありません。 が、きっと「携帯いじりすぎ」とか「目障り!」とかありのまま本音を言ったらきっと喧嘩になります。 みなさんならどーしますか? また、なんて言いますか?

  • 旦那について

    うちの旦那は昔からゲーム好きで、今もオンラインゲームでドラゴンクエストをやっています。そのなかで仲良くなった人(多分女性)とゲーム内のチャットでゲームの内容以外の事を頻繁に話ししています。 まるで恋人同士のような会話です。そしてこの間、自宅にその方から電話がありました。電話を取り次いだのはお義母さんです(同居の為)その後お義母さんと、旦那に電話の相手の性別を訪ねたのですが、2人とも男だと言ってました。 でも旦那の動揺の仕方とかみると女からだったんだろうと思います。私の推測だと始めに男の人に電話して貰ったんだろうと思います。旦那と電話する時はそういう決め事になっていたのでしょうね。 旦那に後で聞いたのですがその方の携帯番号も知っているそうです。 旦那は携帯を持っていないので自宅の番号を教えたんですね。 この先その方と実際に会ったりするんですかね。 これって浮気ですよね。 凄く信頼をしていた旦那だったのでショックです。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。長文読んで頂き有り難うございました。

  • 旦那依存を克服したい

    わたしは、とても相手からの評価を気にしてしまうところがあります。 特に愛する旦那からは、いつも愛情表現して貰わないと気持ちが落ち着かないのです。でも旦那は愛情表現は下手で、ベタベタしたりが大嫌い、私を見下しバカにしている、家にいることが苦手で出歩きたいタイプ(パチ依存だと思います)、そして飲み歩くことが大好きです。 これは、昔からなんです。 付き合いから4年たちますが、一緒に過ごして、私に一生懸命になってたのは、せいぜい半年でした。旦那の性格なんだろうと思うし私が旦那に依存する、ずっと前からなのです。籍をいれたら、ますます一緒に行動することが無くなり寂しくてよく言い合いしてました。 仕事も日曜日しか休みないと言い、自分の時間を大事にしてなにか悪いのか?とも言われます。パチンコも私はしないので楽しさ?がわかりません。 お盆中の今も旦那は仕事のため、1人でした。私の体に問題あって子供はいません。彼には前の奥さんにお子さんもいるし、諦めているし、子供の件にはなにも言いません。そういうのもあり、せっかく2人なんだし、もっと2人で出掛けたり一緒に居たいと思うのはおかしいでしょうか? この期間中も仕事が終わればパチに行って帰りは10時すぎ。ほぼ毎日なので、私は怪しんでしまい、さっき旦那の駐車場まで見に行ってしまいました。ストーカーのようです。 すでに車はなく急いで行ったのだと思います。この不安とか、ストーカーのようなことをする行動…やはり精神的におかしいですよね?旦那はたぶん元からこんな生活だったと思うし、育った環境も違うし。旦那なりの生き方なんだと思います。 私が、旦那を考えないようにすることが一番なのでしょうか?言っても旦那は変わりませんから。何度か辛い時、私から離婚したいと話しましたが、そればかりは否定されてます。もし、そうなっても届けだけは出さないと言われています。 どうしたら、私の依存心はなくなりますか?こんな思いしたのは旦那が初めてです。

  • 携帯依存症

    私の妻は、暇さえあれば常に携帯電話を操作して、メールやゲームをしています。妻がこうなってしまったのは、私が一人で出かけることが多く、さみしかったと思います。以前、メールで知り合った人と浮気もしていました。一人でいるときならいいのですが仕事しているとき以外は何かをしながら携帯を操作しています。メールやゲームをするのはいいのですが、家族で出かけたりしているときはやめてほしいと思い、注意すると怒ります。携帯電話ばかり触っている妻は、哀れで可哀想な気がします。携帯依存症をなくすサイト知っているかた教えて下さい。又他にいい方法があれば教えて下さい。

  • スマホゲーム依存な旦那に疲れました

    質問、というよりは愚痴になっていたら すみません。 2ヵ月児をもつ20代前半の夫婦です。 出産前からですが、夫がスマホゲームにはりだしました。課金こそはしませ んが、会社の同僚達と競っているらしく…仕事以外の間は、常にやるように。 家事はたまに手伝ってはくれますが、何よりスマホゲームの後にするので全部後回し。 自分の脱いだ服すら散らかす程でそんな夫の後ろを追って片付けてます。(何度指摘しても直りません) 多少は子供に構ってくれたりしますが、 私が目を離して家事をすると 子供の隣でゲーム。遊んであげる気はないみたい。 子供を寝かせて、やっと夫婦で会話かなーと思いきや会話しながらゲームは離しません。 休日もそうです、何する?と話しながら ゲーム(決める訳でもなく結局1日ゲーム してました) 育児中、少し切羽詰まった時「やばい緊 急!●●やって!」など たまに何か頼んでも「ちょっと待って、これだけやらせて」と 10分は待たされます。切羽詰まってんのに… ある日指摘しました、それでも「はまった ゲームあっても俺は仕事してる、いつや ればいいの」と逆ギレーゼ。 夫が夜勤の時は、人が少なく監視もいないからか?充電器持参してまで会社で同僚とゲーム。 日勤は人が多くて忙しいの解ってるので、充電器は持ち出しません。 休日、やっと家族で時間作ってる時も同僚から電話やラインで「●●クリアした?」などと連絡し始まります。 最近は、在宅時は寝るかゲームするか に進化しました。 本人はとにかく嫁大好き大好きなので、気まぐれでゲーム触らない時はすりよって来るので、なんなんだと… ついには眠い時に、子供の泣き声が被ってしまい 、眠さで不機嫌なのは解りますが「俺が具合悪くなる、パス」と 子供を渡されました。 ゲームばかりして子供とコミュニケー ションとらないからだよ?と忠告しても だめ。 子供のお風呂も、後回しにされてる間にぐずぐずするので最近では私が一人裸で 家中走り回って頑張ってます もう疲れました、私一人でも何とかなるし居ても居なくても同じだわ…と、 毎日何でもない時に涙がでます。 不眠気味で、夫がゲームしてる姿見るだけで呆れて笑えなくなってきました。 スマホゲーム依存だけは、どうにもならない のでしょうか、もう少し家族の時間が欲 しい、夫婦の会話くらい携帯抜きでしたいという些細な事も叶わないのでしょうか。 今までやってみた対策 ●夫がゲームしてる時に、私も適当なゲームに夢中になっ てみた。 結果→子供がぐずぐずしてもやめませんでした。 ●ゲームばかりしてればいいよ!私は家事と育児だけしますから、とふてくされて 結果→俺ははまったゲームもして駄目なのか、10分や15分くらいいいだろ! 今日はついに、友人からもらった携帯を使って「自演招待とかすると無料でガチャ沢山回せる!」と、一生懸命やってました。 諦めるしかないんでしょうか…。

  • 旦那の携帯を見てしまいそうです。

    旦那の携帯を見てしまいそうです。 旦那には、何度も裏切られた事があります。 妊娠中にやらかした時、今度は許さないと言って、逃げ道は絶対に与えないとも言いました。 ですが、今、毎日朝から晩まで携帯をいじっていて、 「私が携帯見せてって言ったら見せられる?」と聞いたら、 「えー、嫌だ。」と言いました。 何もやましい事がなければ見せられるはずですよね。実際見る見ないは別にして、「見せれるよ。」と言って欲しかったです。 そんな事もあり、ますます不安になって、携帯が気になってしまいます。 ゲームとかもしているようですが、私には頻繁に携帯をいじることが不快で仕方ありません。 また女とメールでもしているんじゃないかとか不安になります。 あんまりグチグチ言うのも信用されていないと思い、嫌になるんじゃないかと思い、旦那に対して言いたいことも言えません。 携帯をみても良いことなんて無いって分かっていますが、もし、また裏切られていたらと思うと不安と悲しみで息苦しく、何かあったら証拠掴んで追い詰めてやると思う半面、子供の事を考えると下手に携帯を見てしまって夫婦を破綻させるきっかけを見つけてしまうより、信じていた方がいいのか考えてしまいます。 一人で出掛けて行くときも、もしかして女?とか考えてしまって自分でも嫌になります。 気にしないようにして、自分の気持ちに折り合いをつけていくしかないんですかね? 携帯も見るべきではないですよね? 毎日泣いていて、しんどいです。

  • 旦那の携帯を見ました。

    今日、朝7時に夜勤から帰ってきた旦那が8時半くらいに「買い物にいってくる」とだけ言って出かけていきました。 たまにジュースを箱買いしに買い物にでかける旦那ですが、 出かける時間が早すぎる・以前財布の中にパチンコのカードが入っていた・今日そこのパチンコの広告(チラシ)が入っていた・帰りも遅い(昼2時) ことからパチンコに行ったんだと思い、聞いてみたら「漫画喫茶に行った」と言われました。しかしわたしは納得できず、その広告を見せて「ここ行ってない?」と聞いたら「なんでわかったの?」と白状しました。 結局はパチンコに行っていて私に本当の事を言うと怒られるからと嘘をついていました。 このことがきっかけで旦那が他にも嘘をついているんじゃないかと思い 携帯を見てしまいました。 そして発見してしまいました・・・ 去年の11月の半ばから女の子とメールと電話をしていたのです。 (最後のメールは12月1日) メールは所々消されていて話しが合わなかったりするのですが かなり頻繁に電話をしていたようです。 旦那から「今日は電話できない。ごめんね」と何回か入っていて、 相手からも「(電話の為に)毎日寒い自分の部屋にいることないでしょって母親に言われた」と入ってるし・・・ しかも相手の子は近所の子?みたいなんです。 相手から「お母さんには(電話の相手が)○○(旦那の下の名前)とはばれてない」 とか入っていて旦那はその子のお母さんとも知り合いなのは確実で。 少し前にテレビで“夫は妻に携帯をみられたくない”というのを一緒に見ていたときも 「携帯見てもいいよ」と言っていたのでまさかこんなことが起こっているとは思わず、 私も全然気づいてなかったのでかなりビックリしました。 メールは12月1日で終わっているのですが もしかしたら消しているだけかもしれないし 電話も今でもしているのかもしれません。 旦那は夜勤なので朝方帰ってきて夕方起きる生活で 夕方しか会わない時もあります。 休みも週に1日しかなく、その日もほとんど寝ているため 旦那が起きている時間に何をしているのかが全然わかりません。 今はもう電話もメールもしていないのかもしれませんが この事を旦那に問い詰めたいと思っています。 相手も気になるし、どうゆう気持ちでいたのか 私に内緒で会ってたり、それ以上の関係なら、、、 もう一緒にいたくありません。 わたしがメールを送っても返事も返ってこないのに その子には絵文字入り(お互いハートはない)でキラキラしたメール を送りあっちゃって。 口調もわたしにはないかなり優しい感じで見ててイライラしました。 メールはデジカメに撮っておきました。 子供もいるので離婚は、、とも思いますが 旦那の両親と同居もしているのでこれ以上我慢できません。 一人で苦しんでいるより問い詰めた方がいいですよね?