• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那の携帯いじり過ぎの件…)

旦那の携帯いじり過ぎでイライラ!どうする?

このQ&Aのポイント
  • 最近旦那がスマホゲームに夢中でイライラしている。
  • 旦那が子供と遊んでいるふりをして実際には携帯いじりをしている。
  • どうやって旦那に携帯いじりの問題を伝えるべきか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecoyan
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.1

’悲しい光景’…よくわかるような気がします。 男性って一般に子供みたいなものですよね。 私も4人の子供を育てましたが、一番手のかかったのが旦那という’子ども’でした。仕事は人以上にできてみんなから信頼が厚いのですが、家に帰れば子供に戻るみたいです。 ゲームも、そのうち飽きる時が来ると思います。 一切見ないことにして、優しく接し続けるのが一番かな、(ちょっと難しいでしょうが)そう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.3

お互い納得できる線のルールを設けたらどうですか? 家族として、寂しく虚しくなるもんなんだよって事を まず伝えるべきですよね。周りは不快だと。 全くやるなとは私も言いたくないから せめて子供と遊ぶ時やご飯の時、ご飯後一時間は我慢してほしいって 感じでどうでしょう 私も先日そういう親子をファミレスで見ました。 小学生くらいの男の子が一人つまらなさそうに食べてて、 男親は黙々と携帯。 なんとも悲しい光景に映りました。 会話してやれよ・・・て思えたなあ 喧嘩面倒でしょうけど 子供のためにもレッルバトル!いや、あくまでお願いって形でね笑 ゲームって本当人間を駄目にするよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196388
noname#196388
回答No.2

こんばんは。 うちも旦那は携帯ゲーム三昧です。 仕事から帰ってきてご飯食べてゲームしてひどいときなんかそのまま寝てしまいます。 最初はお風呂にも入らずどうすんの!と頑張って起こしたりもしましたが、全く意味を持ちませんでしたので諦めました(笑) ゲーム、テレビに集中してるときは誰が話かけても上の空ですが子供が話かけたときは「ちゃんと聞いてる?」と声をかけます。 キツくは言いませんがそれなりに言います。 質問者様も「子供のときだけは…」と話してみたらどうでしょう? ほかの方もおっしゃるように旦那は家で子供と同じです。 キツく言えばヘソを曲げかねませんし、おもちゃを取り上げられた子供のようになっても困ると思いますのであくまで提案で。 それなりのルールは必要なのかなと思います。 子供に対する門限やゲームしてもいい時間と同じですよね。 私は旦那に何かをお願いするとき、提案するときはなるべく下手に出ます。 めんどくさいなとか思うときもありますが、それで自分の思う通りに物事が進めばいいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那がゲームばかりしていて困っています。

    2歳4ヶ月の息子と生後5ヶ月の娘がいます。 旦那の実家で同居しています。 旦那は数ヶ月前から、モバゲーのワンピースにはまっていて、朝から晩までご飯中も仕事中もゲーム三昧です。(仕事は営業なので携帯は自由に触れます) いつも子供そっちのけでゲームばかり。 子供が「パパみてー」と言ってもろくに見もせず、携帯を見たままうーんと言うだけ。 他には、私は家事をしなければいけない時、子供にミルクあげてほしくて頼むと、「今マジ無理なんだけど!」と言って夢中で携帯ゲームをしています。 こんな感じが毎日なので、毎回かなり頭にきていますが注意をしたりすると逆ギレして「あーマジうぜぇ」と言って離婚話を切り出してきます。 離婚話は2~3ヶ月に一回は真剣に言われますが、私は子供を第一に考えて、毎回何とか離婚はしないように話を終わらせています。 旦那は注意をされたりすると、とにかくすぐキレて、真剣に離婚話をしてくるので、離婚を避けるためにも旦那を怒らせないようにと不満があっても何も言わずに我慢しています。 (喧嘩して仲直りすると、和気あいあいと話もできて楽しいし、キスもしてきたりします。) ですが、旦那の子供そっちのけで自分のことばかりな毎日に呆れはてています。 旦那ははっきり言って、子供の親である自覚もないし、ただのわがままな子供にしか見えません。 旦那の母も私に、こんな息子でごめんね…と呆れています。 みなさんならこんな状況のとき、どうされますか?私は旦那のことは好きだしこの先離婚はする気はないので、もう諦めてひたすら我慢するしかないと考えていますが。。

  • 旦那が嫌い

    産後から旦那が嫌いになり全てにイライラします。1年経ちますが変わりません。喧嘩した時の夫の言動でますます嫌いになりました。ただ離婚すれば子供も不憫ですしシングルマザーとしてやっていく勇気もありません。ただ夫への嫌悪感が消えず一緒にいることがしんどいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 旦那の携帯依存

    結婚して一年になる旦那がいます。今私は妊娠中で一人目が今年8月に産まれます。旦那のことでご相談なのですが、うちの旦那は仕事しているときと、寝るとき、ご飯を食べるとき、お風呂に入っているとき以外、常に携帯をいじっています。誰かとメールをしたり携帯ゲームをしている訳ではなく、コピペや書き込みなどのサイトをずっと見ています。外に出かけるときも車の運転はほぼ私で、助手席でずっと携帯をいじっています。外食の時もメニューを選んだら食べ物が来るまで携帯をいじり始め、食べ終わったら即携帯をいじり始めます。 寝る前も布団に入ってからずっと携帯をいじっています。 私が話しかけても携帯を見ながら適当に返事する感じであんまり会話がありません。 もうすぐ子供が産まれるのですが、子供が産まれてからも子供の世話は全くせず、ずっと携帯をいじっているような父親になるのではないかと今から凄く不安です。 ちなみにはまったゲームがあると携帯をいじらずに朝方までひたすらテレビゲームをしたりもします。休みの日は起こさないとずっと寝てます。 男の人って仕事から帰ると皆こんな感じなのでしょうか?同じ様な旦那様、彼氏さんがいらっしゃる方、どの様な対応や対策、経験があるかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 旦那がすぐにイライラします

    7ヶ月の息子がいる妻です。 まだ結婚して1年もたっていませんが 付き合っていたころから旦那はすごく切れやすい性格です。 妊娠中は毎日毎日 朝から晩まで喧嘩三昧で 口が悪い上にすぐにものにあたります。 今まで壁に10個以上穴があき 鏡、携帯を壊されすぐにゴミ箱を蹴り 「やめて」というと「謝らなければ○○する」と すぐ脅し口調になります。 私も度々腹がたち叩いたり殴ったりしたことは ありますがそんなことをしても無駄なだけで 私が何かよくないことをしたり言ったりするたびに 話し合いが伸びたり謝れと何回も言われます。 毎日続く喧嘩にベランダから「助けて」とまで叫んだことさえありました。 そんな旦那も普段は優しいので 私も我慢しまして喧嘩も妊娠7~8ヶ月くらいには あまりしなくなり 臨月になり里帰りをしました。 免許もないので 大変だろうと実家に半年くらい お世話になってしまい 帰ったのがGWだったのですが 帰ったときに私が電話に気づかなかっただけで イライラされ電話でぐちぐち言われました。 私はなんでそんなことでと思い少し言い返したら 「帰ったら覚えとけよ」と言われ 久しぶり逢うのにどうしてそんなことが 言えるのだろうとあまりにも辛くなり 送ってもらった両親に「もう帰りたくない」と泣いてしまいました。 家についたら本人はいなく部屋を見たら ゴミ屋敷のようでとても子供とすめる状態ではなく唖然としてしまい 丁度旦那から電話がきたので父にかわってもらいました。 旦那は父の言ってることにいらいらして 私に「お前の親殺したいわ」と言ってきたり 母も外野で言っていたので 旦那は「なんでお前ら3人で責めんねん」と 電話じゃ話しにならないから 帰ってこいと言っても 今帰れないんでと言われるばかりで 母が「おかしい」と連呼してると 「じゃあ帰ったらえんやろ」とぶちられ 帰ってきたときはめんちをきるかのように 父の前にたち 自分プライドや感情だけで 常識もわきまえもなにもなく 父が口調を落としてやっと普通になりました。 そのことで旦那の両親にも言いましたが 旦那の父親が怒鳴っても聞く耳もなく 結局この一件は終わったのですが そのあと2週間くらいして母に「おかしい」と言われたのが 気にくわないと母に謝ってほしいと言われ 謝らなかったら息子を逢わせないと言われました。 母には理由を説明して謝ってもらいましたが 思い出したらどうしてそんなにすぐイライラするのか 今朝も財布がないとイライラされて 「イライラするー」と発狂していました。 おかしいとか異常とか言われるのが嫌で わたしもなにも言えないしスルーすれば キレられるし子供にあたることはないですが この先また何かの拍子で 爆発したらほんとにどうしようかと思うくらい 辛いです。 思い出すととても辛く 普段は優しくとも確実に傷は深まるばかりで 本人にこんなことは言えないので ここに書き込みさせてもらいました。 旦那も自分の性格はわかっているみたいで 喧嘩を終わるとすごく謝ります。 でもそんなことで気を使って 言いたいことを言えないのは嫌だと言われて これ以上あの性格は変わらないのかなと 思いました。 離婚なんてしたくないけど いつまた喧嘩が始まるか 怖くてたまりません。 こういう人はいくら尽くしても変わらないでしょうか? ほんとに限界がきそうです。

  • 旦那の携帯を見てしまいそうです。

    旦那の携帯を見てしまいそうです。 旦那には、何度も裏切られた事があります。 妊娠中にやらかした時、今度は許さないと言って、逃げ道は絶対に与えないとも言いました。 ですが、今、毎日朝から晩まで携帯をいじっていて、 「私が携帯見せてって言ったら見せられる?」と聞いたら、 「えー、嫌だ。」と言いました。 何もやましい事がなければ見せられるはずですよね。実際見る見ないは別にして、「見せれるよ。」と言って欲しかったです。 そんな事もあり、ますます不安になって、携帯が気になってしまいます。 ゲームとかもしているようですが、私には頻繁に携帯をいじることが不快で仕方ありません。 また女とメールでもしているんじゃないかとか不安になります。 あんまりグチグチ言うのも信用されていないと思い、嫌になるんじゃないかと思い、旦那に対して言いたいことも言えません。 携帯をみても良いことなんて無いって分かっていますが、もし、また裏切られていたらと思うと不安と悲しみで息苦しく、何かあったら証拠掴んで追い詰めてやると思う半面、子供の事を考えると下手に携帯を見てしまって夫婦を破綻させるきっかけを見つけてしまうより、信じていた方がいいのか考えてしまいます。 一人で出掛けて行くときも、もしかして女?とか考えてしまって自分でも嫌になります。 気にしないようにして、自分の気持ちに折り合いをつけていくしかないんですかね? 携帯も見るべきではないですよね? 毎日泣いていて、しんどいです。

  • 旦那が携帯を見たがるのを何とかしたい。

    旦那が携帯を見たがるのを何とかしたい。 私はいくら家族でも勝手に人の携帯を見るのは失礼だと思うし、ありえないし、やってもらいたくないです。(知られてヤバイことも何もなくてもです) 以前、私がお風呂から上がったら旦那が私の携帯を見て「これってたくさんいれてあるね~」って話しかけてきたんです。私が「何勝手に見てんの!!やめてよ!!」って怒ったんですが、その時に旦那は「え~なんで夫婦やからええやん」とか言います。私が夫婦でもプライベートを勝手に見ないで!と言っても理解出来ないようで・・・  私が怒ったので今は我慢しているようですが、正直なところ、すごく見たいみたいです。友達に返信とかしてたら後ろから覗き込んできたりしますから。 こんな私達みたいに携帯に対して旦那と意見が違う方いますか?そういう方は相手の方にどう言って納得してもらったのでしょうか?  私は今まで家族の携帯だってもちろん勝手に見たことありませんが、旦那は一人暮らしが長く、携帯といってもゲームがほとんどの生活だったみたいです。

  • 夫婦喧嘩をして旦那が実家へ帰ってしまいました

    今朝旦那と夫婦喧嘩をしました。 最初は些細な言い合いでしたが エスカレートしてお前鬱陶しいと言われ 実家へ帰ってしまいました。 喧嘩の原因は育児のことです。 旦那は育児に無関心でなにもしてくれません。 休みの日も昼まで寝て起きてご飯食べてすぐ ベットに行きゲームをしています。 仕事を終わっても帰ってきたら 携帯ゲームをしてYouTubeを見ての 繰り返しです。 何気なく手伝ってくれる?聞くと 俺は仕事で疲れてるから お前はどうせ家で子供見てるだけだろと 言われてしまいます。 最近はよく友達と遊びに行ったり 飲みに行くと出て行ったりで私も 我慢の限界がきてしまい 自由に遊べて何処にでも行けて好きなことできていいねと嫌味を言ったら 子供を見るのはお前の仕事であって 俺のやることではないからと言われてしまい そこからわたしはイライラが収まらず今日爆発してしまいました。喧嘩してる時は頭に血が上り冷静ではなかったのですが頭を冷やして 仲直りしたいと連絡をしたら 連絡してくんなと言われてしまいました。 この場合少しの間ほかっとくべきなのか 連絡を取り続けた方がいいのか どちらがいいのかわかりません。 この場合みなさまならどうしますか?

  • 旦那さんの件…

    結婚してもうすぐ10年になる30代前半の女です。 子供は4歳です。 高校生から知り合ったのでそれを含めると15年くらいの付き合いで家族というより、親友といった関係です(私は…) 旦那さんの特徴は、親に厳しく育てられたのかまじめで曲がっていることが苦手な昭和の男っぽい人です(今年33です。。)なので、子育てについて意見が合わなく、子供は女の子なんですが、いう事を3回言っても聞かない時は、大人にいうような口調で、「おい、はよせぇや!」や、娘が泣いていていると「うっとおしい!」と言います。 それを聞くと毎度イライラして、これはちょっとした口の虐待だと思い、旦那さんにもそれを注意しました。そうすると、「そっちが甘やかし過ぎ」・「ここまで言わないという事聞かないからや」と言います。それは子供らしさが無くなると私は思うのです。 いう事を聞かないのはまだ小さいし当たり前の事。だから叱るのではく、優しく説明をしてあげないといけないと思うんです。 あと、子供とは遊んでくれるのでいいのですが、基本休みの日は家族で出かけずほとんど家で過ごす為、とても息が詰まります。「行きたいところは?」と聞くと何かあれば「コーナン」。。(爬虫類を飼っている為)コーナンに毎週行きたいですか?(笑) 私が、家族といるより一人息抜きに遊びに行く方が楽しいので、月に1.2回は自分の時間をもらうのですが、それ以外は家です。特に旦那さんも子供がいるのに「どこどこ行こうか」と言いません。その理由が、「私が家のお金を管理しているのでどこまでお金が出せるか分からない」「とりとめ行きたいところがない」です。。 そして、服を選んでいておしゃれな服を「これどぉ?」というと、「コレどこ着ていくん?どこも行かないやん」と言うので、口には出しませんでしたが、かなりイライラしました。なんで私だけが行きたいところを提案しないといけないの?あんたが積極的につれていきなさいよ、男らしい・パパらしいことをしなさいよ!と強く思いました。 皆さんこのような旦那どうですか?私に完全に甘えていると思います。 旦那さんも友達が少ないので、休みの日や平日の仕事帰りもきちんと家に帰ってくるので、それも苦痛です。。 不倫でもしないと家庭に居られません。。

  • 旦那と一緒にいたくないんです

    結婚6年目です。子供3人です。 いままで旦那とはたくさん喧嘩もしてきました。 ですが、旦那と一緒にいると無性にイライラしてしまうんです。 旦那が家にいるときはテレビを見てるか 寝てるかのどっちかです。 仕事をして疲れてんのよ~といわれてしまえばおしまいですが それがホンとに許せなくって いらいら・・・。 子供にあたってしまいます。 これからどうすればいいのでしょうか? 精神科でみてもらったほうがいいのでしょうか? 子供がかわいそうに思えます。

  • 旦那とうまくいきません

    旦那とうまくいきません。 現在、私は妊娠8ヶ月で、専業主婦です。 旦那は平日仕事から帰るとご飯を食べて、すぐオンラインゲームです。 話かけてもゲームに夢中で上の空な返事・・。 休日は、パチンコに行くか、家でゲームです。 ひどい時は、朝起きてから、ご飯以外ずっとゲームです。 妊娠前から喧嘩が多く、その度に話し合いをしてきましたが、 話し合いもうまく進みません。 普段から旦那は偉そうで、変にプライドが高いです。 プライドが傷つくと、すごく怒ります。 例えば、旦那がレジに並んでて、私の物を1つ頼んで、その場でお金を渡した時・・ すごい形相で「こんなとこでお金渡すな!」と・・ それからずっと不機嫌になります。 お金を渡して、買ってって言うのは、バカにしていると言うんです。 小学生のお使いか!って。 話し合いでは、 私が何を言っても、呆れたように、バカにしたように返され、 全て私が悪いように自分を正当化してきます。 どう考えても屁理屈にしか聞こえないような事も・・・。 話し合いといっても、旦那は必ず寝転んで、目を閉じています。 話し合いになったら、そういう態度をとります。 「せめて、座って相手を見て話そう」と何度もいいましたが、 「お前の顔が怖いからや」「だったら顔隠せ」と、 言われます。 旦那の機嫌を損ねた場合は土下座も要求してきます。 夫婦間で、こんなやりとり、情けなくて悲しくなってきます。 もう、どうしたらいいか、分からなくなってきました。 お腹の子に申し訳なくて・・。 こうして、思い出すと悲しくてイライラして、どうしようもなくなります。 本当は夫婦関係の修復を望んでいるんですが・・。 話し合いも出来ない場合、どうすればいいのでしょうか。 旦那が機嫌いい時は、イロイロと手伝ってくれています。 洗い物や、お風呂掃除・・料理の手伝い。ペットの世話・・。 喧嘩になると「俺はイロイロやってるのに感謝の気持ちが感じられない」と言われますが・・。 妊娠中はイライラすると聞きます。 旦那の言葉や、態度、ゲームなど、それに対して考え過ぎることやイライラすることは、 私の妊娠が原因なのかな・・。 乱文になりましたがよろしくおねがいします。