• ベストアンサー

若者サポートステーションについて

今通っています。 そこにはカウンセラーやセラピスト、臨床心理士の方がいます。 私の担当は臨床心理士の方です。 カウンセラーの方より臨床心理士の方が担当という事は わたしは不安定だからという事なのでしょうか??

noname#198587
noname#198587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

いや、考えすぎのように感じます。 臨床心理士は、資格の名前。 カウンセラーは資格の名前ではない。 カウンセラーも臨床心理士の資格を持っているかも しれませんし、この2つにたいした違いはないのかもしれない。 はっきりとはわかりませんが、たまたまでは?

関連するQ&A

  • カウンセラーって???

    よくカウンセラーという言葉を耳にしますが、「臨床心理カウンセラー」とか、「臨床心理療法士」とか、「一級心理カウンセラー」とか、なんか色々ありますよね?そんで国家資格はないと聞きました。いったい何が違うんですか? 大学院などで心理学を学んでなる、「臨床心理士」とも違うんですよね? どちらもカウンセリングができるなら、大学院まで行ってなる人は損した気分じゃないんでしょうかね? あと、セラピストとカウンセラーは具体的に何が違うんですか??

  • 地域若者サポートステーションについて

    地域若者サポートステーションは、誰のために、どのような理由で作られたのですか? 相談者に対して苦しみを与えるために作られたのですか? 天下りによる『もみ消し』を平然とさせるために作られたのですか? 相談者の前向きになる心を壊すために作られたのですか? トラウマを作るために作られたのですか? わからないから相談するのを、平然と奪うために作られたのですか? 相談者は、相談員に何を言っても『出来ません』と言われるために作られたのですか? 電話の後方で臨床心理士が『切れ!切れ!』というのも仕事ですか? 人の話を全く聞かず 『対応出来ませんのでこのまま切ります』と非道な対応をするために作られたのですか? 相談員が『家族全員に謝ります』といって謝ってこないから、一年待って電話でその事を聞いたら、 『威力業務妨害で訴える』と言うために作られたのですか? 相談を受ける所が、電話着信拒否や手紙受取拒否をするために作られたのですか? 相談をしたくても出来ない様にするために作られたのですか? ノルマを達成するためだけに2時間もかかる所に平気で呼び付けて その後の相談をまともに聞かない それまで人の話を聞かない酷い対応をするために作られたのですか? 相談者を馬鹿にする 上から目線で傷つけるために作られたのですか? 自分が未熟だったと一度は認めたくせに、揉み消しに走るために作られたのですか?

  • カウンセラー?

    カウンセラー:counselor これって、今では日本語的に使われている言葉で あえて訳す必要もないと思うのですが・・・。 臨床心理士:??? ヤフー辞書ではヒットしませんでした。 私はてっきり、 臨床心理士:counselor だと思い込んでいました。 臨床心理士って言葉は 英語圏に存在しないのですか?

  • カウンセラー・・アートセラピストについて

    カウンセラーというよりも臨床心理士と受取っていただきたいのですが、 某大学教育学部での実習を通して、カウンセリング可能な教員になりたい と考えていました…が、教員とカウンセラーは学校内ではほぼ正反対の 位置に存在し、両者のスレ違いが耐えないのが現実だ…と聞きました。 全く異なる進路に悩んだあげく、多くの人を知るためにも企業へ就職しました。 結婚退職が通っている会社なのでその後行動しようと考えています。 インターネットなどで色々調べるにつれて(Art Therapist's Homepageなど) 専門が美術系でしたので、教員+臨床心理士+芸術家の資質が必要とされる アートカウンセラーを目指そうと考えているところですが、日本ではあま り知られていないらしく、教員という立場でもって仕事をするのがベターなのか と思うようになりました。 しかし、わたしのような考えを持つ人も多くいらっしゃるようなので、 日本でアートセラピストに関する、または必要な資質、資格、団体など ありましたら、教えてください。

  • 臨床心理士と心理カウンセラーの違いって?

    心理学に興味がある、高校1年生です。 今、学校の総合的学習の中で、自分の興味のある学問について調べています。 その中で、心理学の専門職に、臨床心理士、心理カウンセラーがある事が分かりました。 でも、臨床心理士とはどんな職業なのか?心理カウンセラーとはどこが違うのかが分かりません。 教えてください!! お願いします。

  • 臨床心理士・カウンセラー

    こんにちは。 私は、就職活動を控えた大学3年生です。 将来どうしようかと悩んで、色々考えた所、以前から興味があったカウンセラーになりたいと、思うようになりました。 ”カウンセラー”という職業は特に資格がなくてもなる事ができるようですが、私がなりたいのは臨床心理士の資格を持ったカウンセラーです。 臨床心理士になるには、指定大学院を卒業しなければならないようですが、私が今大学で専攻していること(言語)は、心理学とはまったく異なったものです。 ですから、もしそれらの大学院に入ろうと思った場合、もう一度大学を受けなおさなければなりませんか? また、今からでも心理学の勉強を独学で初め、院の試験を受ける事は出来るのでしょうか? 将来もし、臨床心理士になれた場合はスクールカウンセラーになりたいです。 ご返答お願いいたします。

  • カウンセラーについて

    カウンセラーの仕事ってどんな事がありますか? 以前から興味があったんですけど、最近特に気になっています。 聞いた話だと、臨床心理士の資格をもっていないと、 カウンセラーになるのは難しいとか・・・。 その資格も大学を出ていないと受けられないんですよね? わたしは、心理学の勉強はまったくしたことがないし、大学もでていません。 今から勉強しても最低8年はかかるといわれました。 臨床心理士の資格がないとカウンセラーにはなれないのですか? 仕事として無理であれば、ボランティアの様なものでもいいも考えています。

  • 心理カウンセラー養成講座について

    カルチャーセンター等で学べる“心理カウンセラー養成講座”について伺いたいと思います。 そのような講座で学んで、大学時代に一般教養科目での心理学しか学ばなかったような人間でも “心理カウンセラー”になれるのでしょうか?もし、可能ならば、試験等、プロセスが知りたいと思います。 また、駆け込み寺のような(確か?NPO法人)電話人生相談所を以前TVで見たのです。 この施設で助けて貰った人が電話相談員を担当していましたが(臨床心理士でもなく、心理学すら学んだことのない人のようです。)違法ではないのですか? 商人の街、大阪では不登校児を持つ親のために、経験者の母親たちがローテーションを組んで相談にあたっているとも聞きました。 そのような相談員も5年すると、スクールカウンセラーにもなれる?というような話も聞きました。 私、個人としましては、臨床心理士さんに相談した方が安心な気はしますが(心理学を学んでいる点で) 相性もあるかと思います。 臨床心理士の他、産業カウンセラー、心理カウンセラー・・・ 今の時代ニーズが多いからでしょうか?こんなにいい加減な状態で良いのでしょうか?

  • 中小企業団体中央会と地域若者サポートステーション

    相談者の相談を揉み消すのが仕事ですか? 産業カウンセラー、キャリアコンサルタントは、何を言っても『出来ません』と否定的な言葉を言って傷付けるのが仕事ですか? 就労体験を望むのは、間違っているのか? だから、相談するのを、平気で揉み消すのか? たらい回しをして、その対応に対してとても腹が立ち、謝罪を求めたら、電話で人の母親にだけ謝罪 私には、伝言謝罪 『謝っていたと伝えてくれ』 直接謝るのが社会人がする対応なので、 その事を抗議したら 臨床心理士が電話の後方で『切れ!切れ!』といい、しかも、言ったことをその相談員は認めない。本当に人を見下している 若者自立支援中央センターにも、こういう事があったんだと言っても同じように揉み消す 相談に行ったのが2009年 2013年4月4日午後2時5分ごろに 統括コーディネーターと産業カウンセラー、キャリアコンサルタントは、 私の家族全員に謝ると言ったのを守らない その事を一年待って聞いたら、 中小企業団体中央会と地域若者サポートステーションは、電話着信拒否と手紙受取拒否 あげく、威力業務妨害で訴えると脅迫 その本人達に聞きたいのに電話に出ず 逃げるという行為 どこまで、人を見下すのでしょうか? 厚生労働省認可となっているから相談に行ったのに、これでは、何も信用出来ない出来ない すべてを返せって思っています

  • メールカウンセラーになるには・・・

    通信講座でよく「心理カウンセラー」というのをみかけますが、そういうのを受講しただけで、メールカウンセラーになる事は可能なんでしょうか・・・ 臨床心理士の資格が無いとダメなのでしょうか・・・