• ベストアンサー

コロニアル貝ってどんな貝ですか?

コロニアル貝という聞いたことない貝をある本で見たんですが、 ネットで調べでもあまり情報がないので、ちょっと困っています。 貝に詳しい方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

カメオの材料として使われる貝の事のようです。 コロニアル (colonial)とは「植民地の」という意味ですから、特定の種類の貝というよりも、植民地から持ち込まれた珍しい貝でカメオの材料に使われる物を総称していると思われます。 具体的には、トウカムリやマンボウガイとなっていましたが、こちらのサイトではその他にも数種類使われています。 http://www.floracameos.com/materials_and_techniqus.html

yu1989
質問者

お礼

総称ですか…なるほど ご回答ありがとうございました^_^

関連するQ&A

  • 韓国に生息する貝の種類

    学校のレポートで、韓国に生息する貝の種類を 調べなくてはならなくなりました。ネットで 調べても、図書館に行っても、適切な文献が 見当たりません。貝の種類だけでいいので、 どなたか教えて下さい。

  • てっきり貝

    今日、家族で山口県防府市向島へ行きました。そこの浜で蛤そっくりな貝を見つけましたが、地元の人はそれは蛤ではなく、「てっきり貝」だと教えてくれました。俗名だと思うのですが、てっきり貝について何かご存じの方、どんな情報でもいいので教えて下さい。

  • この貝について教えて下さい

    現在、アクアリウム(金魚飼育)にハマっています。 先日、ある知人から「金魚の水槽に生えたコケを食べてくれる貝」と言うことで、5匹の貝をもらいました。 内訳は、茶色ストライプ柄が2匹、茶色ドット柄が1匹、白無地が2匹です。 知人も貝の名前までは知らないらしく、ネットで調べると茶色の方は「カノコ貝」の仲間で「石巻貝」だと言うことが分かったのですが、白い方は分かりませんでした。 形状や触角(?)は茶色の貝と似ていますが、画像を見て分かる方いましたらこの白い貝について教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 日本にしか生息しない貝を教えてください!

    ・日本にのみ生息している貝 ・日本およびその周辺にのみ生息する貝 ・日本には生息していて、パラオにはいない貝 いずれかにあてはまる貝をご存知の方はいらっしゃいませんか? ネットで検索してみたのですが、思うような情報にはたどり着けませんでした。 自主制作のシナリオで、そのような貝の貝殻を使いたいと思っているのですが、そんな貝は元々存在しないのでしょうか? またもしそのような貝をご存じでしたら、その貝殻の色や形状のことも合わせて教えていただけたら、と思います。 宜しくお願いします。

  • アメリカコロニアル調のインテリア、参考になる写真等

    アメリカコロニアル調のカリモクの家具がいくつかあるのですが、こういった家具に合う照明やカーテン他もろもろを探しています。 意外と参考になる写真が少ないです。 WEBサイトや雑誌等で参考になるものをご存知の方、教えてください。 ちなみに持っている家具はカリモク コロニアルシリーズです。ですので、カリモク商品の情報は調べ済みです。 アメリカコロニアル調の情報だけピンポイントで欲しいので、その他の情報は要りません。 よろしくお願いします。

  • なんていう貝?

    河口にカレイ釣りに行ったのですが、 イトヒキハゼとこのような貝が5個釣れました。 (しっかり青虫食べてた。) ネットで貝図鑑等で調べたのですがわからないので 誰か教えていただけませんか?

  • 貝の折り紙の折り方

    貝の博物館にボランティアをしています。そこに飾れるような貝の折り紙の折り方を教えて下さい。または本を教えて下さい。

  • この貝はなんという貝ですか?

    金魚の水槽に入っているのですがなんという貝でしょうか? コケをよく食べるし石巻貝よりも丈夫なので新たに購入したいのですが 名前が分かりません。 ご存知んお方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • コロニアル屋根の修理

    都内にある実家は築20年程で、コロニアルの屋根を使用しています。 中の木が腐って、強風で板が取れました。 屋根屋さんに見てもらったところ、板を張り元のコロニアル屋根に戻すものとは別に、長い目で見てガルバリウム鋼材を使うことを勧められました。 ガルバリウム鋼材使用だと、コロニアル補修の6倍の費用がかかり決めかねています。 今後、コロニアルの屋根として、5年・10年~と経過していく中で新たなメンテナンス費用が多くかかるのだったら、ガルバリウム鋼材に変えようかとも思います。 コロニアル屋根のメンテナンス費用、またガルバリウム鋼材屋根との比較についてご存知の方が居ましたら、よろしくお願いします。

  • ホタルのエサになる、アラモア(アラテア?)貝って?

    ホタルのエサになる貝で、アラモア(アラテアかもしれません)貝という貝があるとのことなのですが、ネットで検索してもそれらしいものが見あたりません。何かご存じの方、教えてください。 寒冷地で、カワニナが生息できない地域にもホタルを飛ばしたいと思っている方が、ホタルのエサとして使っている貝だそうです。 この話自体、また聞きなので、情報源にあたることができません。よろしくお願いいたします。