• ベストアンサー

ホタルのエサになる、アラモア(アラテア?)貝って?

ホタルのエサになる貝で、アラモア(アラテアかもしれません)貝という貝があるとのことなのですが、ネットで検索してもそれらしいものが見あたりません。何かご存じの方、教えてください。 寒冷地で、カワニナが生息できない地域にもホタルを飛ばしたいと思っている方が、ホタルのエサとして使っている貝だそうです。 この話自体、また聞きなので、情報源にあたることができません。よろしくお願いいたします。

noname#4643
noname#4643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoyo
回答No.1

もしかして、「モノアラガイ」のことでしょうか?? わたしも専門外なんで、くわしくはわかりませんが、 モノアラガイも、タニシも、 ホタルの幼虫のえさになるようです。

noname#4643
質問者

お礼

なるほど。前後がごちゃごちゃになっていたんですね。これで調べる事ができます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sirotaka
回答No.2

ホタルのページを拝見してみたところ、yoyoyoさんのおっしゃる通り、モノアラガイのことではないでしょうか。 下のページで詳しいご紹介がありましたので、入手方法などについてお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。 この中のインドヒラマキガイは、私がメダカを飼っていたときに、水草から大繁殖して大変でした。まさかホタルにあげられたとは…(^_^;

参考URL:
http://www.lec.netnfu.ne.jp/agui/12aguiho-mupe-zi/newkannsatu.htm
noname#4643
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介をいただいたサイトをてがかりに、いろいろ調べてみたいと思います。