-PR-
解決
済み

ホタルのエサになる、アラモア(アラテア?)貝って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73608
  • 閲覧数139
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ホタルのエサになる貝で、アラモア(アラテアかもしれません)貝という貝があるとのことなのですが、ネットで検索してもそれらしいものが見あたりません。何かご存じの方、教えてください。
寒冷地で、カワニナが生息できない地域にもホタルを飛ばしたいと思っている方が、ホタルのエサとして使っている貝だそうです。
この話自体、また聞きなので、情報源にあたることができません。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

もしかして、「モノアラガイ」のことでしょうか??
わたしも専門外なんで、くわしくはわかりませんが、
モノアラガイも、タニシも、
ホタルの幼虫のえさになるようです。
お礼コメント
noname#4643

なるほど。前後がごちゃごちゃになっていたんですね。これで調べる事ができます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 18:02:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (9/21)

ホタルのページを拝見してみたところ、yoyoyoさんのおっしゃる通り、モノアラガイのことではないでしょうか。
下のページで詳しいご紹介がありましたので、入手方法などについてお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
この中のインドヒラマキガイは、私がメダカを飼っていたときに、水草から大繁殖して大変でした。まさかホタルにあげられたとは…(^_^;
お礼コメント
noname#4643

ありがとうございます。紹介をいただいたサイトをてがかりに、いろいろ調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-09 17:58:48