• 締切済み

口の歪みを治したい

口を横に広げると首に筋が出ますが、広頚筋という筋肉だそうですが、私は左の広頚筋だけ口を横に広げてもほぼ出ず、そのため普段から口が歪んでいます。 歯を抜いた時に神経を切ったのか、昔脊髄を怪我したことがありその後遺症なのか、理由は分かりません。 鍼治療やマッサージ等で治すことはできるのでしょうか? フェイスマッサージには通っていますが、全く治りません。 なにかいい治療法があればどんなことでも結構ですので、どうかご提案頂きたく質問致しました。 真剣に悩んでいます。どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.2

#1の回答者です。補足拝見いたしました。 >歯並びはいいですが、顎は口を大きく開けると右側のこめかみあたりの骨が最初に出て、それから左側のこめかみあたりの骨が出るので顎の歪みなのでしょうか? 歯並びに問題がないのであれば、通常顎に問題があることを考えます。質問者様の症状からいって、顎が右側にずれているのではないかと思われるのですが。骨が曲がっていれば、当然その部位に関連する筋肉にも影響を与えます。関連するリンクを貼っておきますので、一度ご覧下さい。 http://www.jpao.jp/soudan/adult-start/adult-q09.html

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.1

>歯を抜いた時に神経を切ったのか、昔脊髄を怪我したことがありその後遺症なのか、理由は分かりません。 これ以前はまっすぐな口元だったのでしょうか?実際にどういう風に歪んでいるのか見てみないことには何とも言いがたいですが、口元が歪んでいる原因としては、歯並び、もしくは顎のズレが考えられます。歯並びに原因があるのでしたら歯列矯正をすることになりますし、顎がずれているのであれば外科手術が必要になります。

sachi2316
質問者

お礼

お答え頂き感謝致します。 歯並びはいいですが、顎は口を大きく開けると右側のこめかみあたりの骨が最初に出て、それから左側のこめかみあたりの骨が出るので顎の歪みなのでしょうか? しかし口を横にイーっと開いた時、右側の首には筋のようなものが出ますが、左側は全く出ないので、骨の歪みでそのような現象になることがあるのか分かりません。

関連するQ&A

  • 口が開かない・・・

    口の筋肉が開ける筋肉より、閉まる筋肉の方が強いと、口腔外科でいわれました。口が開かないと、歯の治療が満足に受けられず、治療ではなく、抜くしかないと歯科で言われました。口を開けれるようにするには、筋肉を切る手術を数日、入院して、その後、リハビリをしなければなりません。オペをしても、完治するとは、限らないそうです。もし、そのような、経験、情報をお持ちの方がいましたら、教えていただきたいです。

  • 口の中が気になります

    こんばんは。 口腔内の事なのですが、 ほほの裏側を歯で噛んでしまっているようで、 横に白い筋のように傷になっています。 痛くもなんともないのですが、長い間のうちに傷の白いスジが盛り上がってきているので、 どうしても噛んで(あたって)しまい、全く治りません。 同じように舌の両横側も、歯の内側で噛んで(あたって)いるようで、 舌の表と裏の境に白いスジが出来ています。 これもいつまでも治りません。 両方とも痛くもなんともないので今まで気にしていませんでしたが、 先日テレビで、舌の横にできる白い筋は舌癌の可能性があると言っていて、ビックリしました。 以下質問です。 ・舌癌の可能性としては高いのでしょうか? ・また、病院に行くとすれば普通の歯医者ではダメでしょうか? ・病院に行っても、傷に対する治療法とかあるのでしょうか? ・ここ一年くらいで噛む(あたる)ようになったと記憶していますが、あたる原因はむくみでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 口が開かない・・・これって病気??

    昔からアゴが弱いらしいく、似た症状はたびたびあったのですが、アゴを横にずらして「ポキッ」ってならすと普通にもどりました。 ですが最近は横にずらすどころか、アゴの関節がくっついてる感じで口がほとんど開かない状態です。 歯ブラシがやっと入るくらしか開きません 無理矢理開けようとすると激痛で涙が出る程になりました アゴをぶつけたなどのケガが一度もありません。これって病気でしょうか? もし病院に行った方がいいなら何科になるのでしょうか?

  • 顔のゆがみを治したい!

    30代 女子です。 真剣に悩んでいます。 皆様 ご回答お願いいたします。 小学生の頃からの虫歯を20代半ばまで 放置で・・・ 治療は難しく 左の奥歯2本を抜歯しました。 その後の治療として 最初はブリッジの予定が、現在インプラント を勧められ2本で高額なため、抜歯したままです。 で、ご質問ですが、 12年ほど前から 抜歯したほうの顔の筋肉がたるんでいるのが 一目瞭然になり・・・(抜歯する前から反対でしか 噛んでいなかったため)写真を撮ると かなり 鮮明にわかります。 現在 虫歯は全て完治せており 三ヶ月に一度健診にも行ってます。 顔のマッサージも 夜寝る前にしていますが 効果がなく、 美容室等で 顔のゆがみを実感するのが とてもいやです。 インプラント(経済的に無理・・・)以外で 顔の片側の筋肉を 戻す 器具等あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 顎関節症かも・・

    いろんなサイトを見てて、自分は顎関節症かもしれない、 ということが分かりました。 どうも顎がズレてるような気はしてたんですが・・・ 口をあけるとき、耳の前のくぼみ(?)が右のほうが少し くぼむのがはやい気がします。 原因らしいことの心当たりといえば、寝るときに横を向いて 寝てしまってるから、というのがあるんですが、 (現に起きた直後、あごがずれてて口が開けられない時があります) いくら仰向けに寝ようと心がけても、くせになってしまってるからか、 起きた時にはやっぱり横を向いて寝てしまってます・・ このままじゃ、たとえ病院に行って治療したとしても 根本的な解決にはならないな、、と思いました… 今のところ、ものが噛めないとかしゃべれないとか、 深刻な症状はありませんが…(起きた直後に口があけにくいとか、あごのぶつかる音(?)がするとかはありますが。 どうしたらいいでしょうかねぇ…… あと、治療法に筋弛緩剤を使う、というのを見たんですが 筋弛緩剤とはどういう薬でしたっけ? 筋肉を緩ませる薬…かな… 筋肉を緩ませる事によって顎関節症の治療になるんでしょうか。 ちょっと不思議に思いました。

  • 鍼治療は、交通事故の自賠責や任意保険治療の対象外なのでしょうか。

    鍼治療は、交通事故の怪我の自賠責や任意保険での治療の対象外なのでしょうか。 先日横断歩道を歩行中に、車にぶつかってこられ、現在、自賠責にて頚椎捻挫とひじの挫傷の治療中です。 頚椎捻挫に伴う、腕のしびれや肘の痛みがあまりにひどいため、鍼治療を希望したのですが、保険会社より、鍼治療は対象外ですと言われました。 整形外科での治療と整骨院でのマッサージや電気治療は対象だというのですが、鍼治療は自賠責や任意保険での治療の対象にはならないのでしょうか。

  • 昨年、自転車走行中に軽トラックにぶつけられ頚腰部挫傷となりました。

    昨年、自転車走行中に軽トラックにぶつけられ頚腰部挫傷となりました。 当初腕にしびれもありましたが、1年間整形のリハビリで治療したところ 腕の痺れはなくなりましたが、首の痛みが続いています。 リハビリは電気をあててマッサージをしています。1年3ケ月経った今も 同じ治療をしていますが、このまま今の治療を続けてよくなるのか心配です。 ぶつけられたのは右側で首も右のつけ根が痛みます。 MRIで5/6が後方膨隆でした。 首の筋肉を鍛えなければ、と思うのですが、重いものを持ったり、右腕を使うと 首が痛みます。 鍼治療は以前経験ありますが、怖くて無理です・・・ 自転車だったので衝突時は頭はぶつけていませんが、首がしなってしまったのでしょうね。 なかなか良くならないので情けない思いでいっぱいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 肩こりが、、、

    肩こりに悩まされている方は たくさんいらっしゃると思いますが、 私もその一人です。 そこで、マッサージなどをたまにやってもらうようにしているのですが、体格が良い(大きい)せいか、 一般的なマッサージ程度ではつぼに効かないようです。一通りマッサージが終わった後にマッサージ師の方に言わせると、筋肉が多すぎてつぼに届いてないだろう、 と言われることが多いです。 他に肩こりを治す方法というと、 やはり鍼とかお灸とかになってしまうのでしょうか? どうも抵抗感があるのですが。 他に治療法があれば教えていただけないでしょうか?

  • 手首・肘の痛みを取りたい

    重たい物を持ったせいか、肘と手首をかなり痛めてしまい、日常生活にも支障が出て困っています。 鍼に行ったのですが、当然でしょうが、1回では治らず何回か通わなければ行けないと思っています。たしか、筋だか腱を痛めているといわれたような気がします。 また、以前、肘の怪我で整体に行ったときは、完全とは言えませんが、やってもらった直後にかなりの痛みが取れていて良かったのですが、その後、また痛みが出ました。重いものを持ち続けたからと思います。 今回行った鍼の先生に、手首など間接はあまりマッサージなどをしてはいけないもので、私が良かれと思って自分でマッサージなどしたのも良くなかったと言われました。そうすると整体で手首は治せないのかな・・・と想像しています。肘は別として。 整形外科なら保険も効くし、経済的負担は小さく済むのですが、レントゲンなどに異常が無ければ湿布などを出されるだけだろうし、西洋医学よりも東洋医学の方が良いのかと思ったりしてます。 無視できない痛みなので、どこでどう治療すれば早く完治できるのか悩み焦っています。 経験者、専門知識をお持ちの方にアドバイス頂きたいです。

  • 口がぽかんと開いている息子

    11歳の息子の口がいつも開いています。唇を閉じておく力が弱いようで、注意されて口を閉じてもすぐに開いてしまいます。下唇がだらんと垂れていて昔のいかりや長介さんの似顔絵のような唇になっていて、しゃべり方も少し気になっています。 小さいころから口呼吸が続いていて、2年前にアデノイドと扁桃腺を切除しました。 その後、近くの歯医者で開口の治療を始め、取り外しのできる装置を今も寝る時には着けています。 1年以上経って歯並びの方はよくなっています。 歯医者さん(矯正歯科ではないです)には、あとは唇の筋肉を鍛えるように自分でトレーニングするしかないと言われています。 現在は通販でパタカラを購入して、寝る前に少し使っているくらいで、あまりよくなっているような気はしません。 一度大きな病院に診察に行くべきか、近くの矯正歯科に行ってみるか、今の歯医者さんのままでいいのか迷っています。よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。