自転車事故で頚腰部挫傷を起こし、治療方法に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 昨年、自転車走行中に軽トラックにぶつけられ頚腰部挫傷となりました。腕のしびれはなくなりましたが、首の痛みが続いています。
  • リハビリは1年3ケ月経った今も同じ治療をしていますが、このままでよくなるのか心配です。首の筋肉を鍛えることが必要ですが、重いものを持つと痛みます。
  • 頭はぶつけていないが、首がしなってしまったため、なかなか良くなりません。鍼治療は怖くて無理です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨年、自転車走行中に軽トラックにぶつけられ頚腰部挫傷となりました。

昨年、自転車走行中に軽トラックにぶつけられ頚腰部挫傷となりました。 当初腕にしびれもありましたが、1年間整形のリハビリで治療したところ 腕の痺れはなくなりましたが、首の痛みが続いています。 リハビリは電気をあててマッサージをしています。1年3ケ月経った今も 同じ治療をしていますが、このまま今の治療を続けてよくなるのか心配です。 ぶつけられたのは右側で首も右のつけ根が痛みます。 MRIで5/6が後方膨隆でした。 首の筋肉を鍛えなければ、と思うのですが、重いものを持ったり、右腕を使うと 首が痛みます。 鍼治療は以前経験ありますが、怖くて無理です・・・ 自転車だったので衝突時は頭はぶつけていませんが、首がしなってしまったのでしょうね。 なかなか良くならないので情けない思いでいっぱいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

noname#186363
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

>首の筋肉を鍛えなければ、と思うのですが、重いものを持ったり、右腕を使うと首が痛みます。 何も重いものを持ったりすることだけが、筋トレではありません。一番軽いものでは家でゴロゴロしないとか、屋外ウォーキングですね。腕立て伏せの状態で肘の曲げ伸ばしをせずに、つぱったまんまにするしたり、それが出来れば腕立て伏せをして見る。などでも首の筋肉を鍛えることが出来ます。 また枕はどのようなものをお使いですか? ~良い枕とは~ ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの ある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

質問者

補足

ありがとうございます。 枕はあってると思います。安いのですが長年同じのを使ってるので。^^ ちょっとした事も筋トレ?になるんですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >枕はあってると思います。安いのですが長年同じのを使ってるので。^^ どんな素材でも長年使えば “へたり” が出て来ます。私は数年おきに変える事をお勧めしますので、もう一度確認されてみてください。横に寝たときに頭が下がっていたり、上がっていたりしていてはダメです。枕は毎日何時間も頭を支えるものですから、それは大きな影響力があります。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ごめんなさい、枕は同じものを買い替えながら使っています。 チェックポイント教えてくださってありがとうございます。

• joint-aka
回答No.1

交通事故の衝撃で脊椎の関節の動きが悪くなったのでは? 骨盤の仙腸関節や頸椎の椎間関節、第一肋椎関節などの動きが悪いといつまでも痛みが取れません。私も行っていますが、AKA博田法という整形外科やリハビリ科で行っている施術があります。私自身の経験でもそうですが、交通事故で首が痛い患者さんで何年も良くならない患者さんが何回かのAKA博田法の施術で改善した例がいくつもあります。 関節を軽く動かすだけなので痛みはほとんどありません。主に骨盤の仙腸関節の機能異常を改善します。 詳しくは、日本AKA医学会のホームページで、お近くのAKA博田法が受けられる施設を探せます。 医師が行う手技療法なので、整体などの骨盤調整のように強い力を加えることはありません。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 AKA博田法とは初めて聞きました。大きい病院の整形でもやっているようで 大変参考になりました。