• ベストアンサー

口が開かない・・・これって病気??

昔からアゴが弱いらしいく、似た症状はたびたびあったのですが、アゴを横にずらして「ポキッ」ってならすと普通にもどりました。 ですが最近は横にずらすどころか、アゴの関節がくっついてる感じで口がほとんど開かない状態です。 歯ブラシがやっと入るくらしか開きません 無理矢理開けようとすると激痛で涙が出る程になりました アゴをぶつけたなどのケガが一度もありません。これって病気でしょうか? もし病院に行った方がいいなら何科になるのでしょうか?

noname#34842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTwTU
回答No.3

顎関節症では? 私も高校生くらいの頃、あくびをしようとしたら、指2本分くらいしか口が開かず、びっくりしたことがあります。 顎関節症は歯科や口腔外科で診てくれるようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%8E%E9%96%A2%E7%AF%80%E7%97%87
質問者

お礼

さっそくURを見たら、やはり顎関節症という病気みたいです・・・ まさかこんな病気があるなんて知りませんでした! さっそく病院に行きます 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#111528
noname#111528
回答No.5

顎関節症だと思います。 「口腔外科」又は「歯科」で診てもらえます。 http://www.azegami.com/gakukansetu/gakukantoha.htm

質問者

お礼

さっそくUR見てみましたが、顎関節症で間違いないと思います さっそく病院に行ってきますね 回答ありがとうございました

• tokohamu
回答No.4

それは、おそらく顎関節症ではないでしょうか? 顎の小さい方、森高千里さんもなったことで一躍有名になりました。 私も経験ありです。口腔外科です。 病院に行ってすぐ治るという病気ではありません。 顎に負担を少なくするマウスピースの様なものをしばらくつけるとか。。。 私は徐々に症状が軽くなり気づいたら5年位ですっかり治っていました。

質問者

お礼

治るのに5年もかかるんですか? それは意外にショックですね・・・ さっそく病院に行ってみます 回答ありがとうございました

• yara
回答No.2

病気です。 外科か整形外科です。

質問者

お礼

やはり病気なんですね。 さっそく総合病院に行ってきます! 回答ありがとうございます

• NaNa0077
回答No.1

大変そうですね。。。 口腔外科になるんではないでしょうか? お大事にです!

質問者

お礼

大変です・・・。 アクビをしするとき口を無意識に開けてしまうのですが、口を開けた瞬間にアゴが「バキッ」ってなります 汗 そのときは冷や汗物ですよ 回答ありがとうございました