• ベストアンサー

口が開かない・・・これって病気??

昔からアゴが弱いらしいく、似た症状はたびたびあったのですが、アゴを横にずらして「ポキッ」ってならすと普通にもどりました。 ですが最近は横にずらすどころか、アゴの関節がくっついてる感じで口がほとんど開かない状態です。 歯ブラシがやっと入るくらしか開きません 無理矢理開けようとすると激痛で涙が出る程になりました アゴをぶつけたなどのケガが一度もありません。これって病気でしょうか? もし病院に行った方がいいなら何科になるのでしょうか?

noname#34842
noname#34842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.3

顎関節症では? 私も高校生くらいの頃、あくびをしようとしたら、指2本分くらいしか口が開かず、びっくりしたことがあります。 顎関節症は歯科や口腔外科で診てくれるようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%8E%E9%96%A2%E7%AF%80%E7%97%87
noname#34842
質問者

お礼

さっそくURを見たら、やはり顎関節症という病気みたいです・・・ まさかこんな病気があるなんて知りませんでした! さっそく病院に行きます 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#111528
noname#111528
回答No.5

顎関節症だと思います。 「口腔外科」又は「歯科」で診てもらえます。 http://www.azegami.com/gakukansetu/gakukantoha.htm

noname#34842
質問者

お礼

さっそくUR見てみましたが、顎関節症で間違いないと思います さっそく病院に行ってきますね 回答ありがとうございました

  • tokohamu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

それは、おそらく顎関節症ではないでしょうか? 顎の小さい方、森高千里さんもなったことで一躍有名になりました。 私も経験ありです。口腔外科です。 病院に行ってすぐ治るという病気ではありません。 顎に負担を少なくするマウスピースの様なものをしばらくつけるとか。。。 私は徐々に症状が軽くなり気づいたら5年位ですっかり治っていました。

noname#34842
質問者

お礼

治るのに5年もかかるんですか? それは意外にショックですね・・・ さっそく病院に行ってみます 回答ありがとうございました

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.2

病気です。 外科か整形外科です。

noname#34842
質問者

お礼

やはり病気なんですね。 さっそく総合病院に行ってきます! 回答ありがとうございます

  • NaNa0077
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

大変そうですね。。。 口腔外科になるんではないでしょうか? お大事にです!

noname#34842
質問者

お礼

大変です・・・。 アクビをしするとき口を無意識に開けてしまうのですが、口を開けた瞬間にアゴが「バキッ」ってなります 汗 そのときは冷や汗物ですよ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 顎関節症の症状

    顎関節症の症状 3日前に起きるとなんかアゴが痛く朝食がうまく食べられませんでした。 最初は寝違えたのかと思い放置してたんですが今日になっても治っていません 右側の耳下付近に痛みがあります 丁度アゴを動かしてる関節 口が大きく開けられないし堅い物をかむと激痛が走ります  大きく口をあけたり歯を食いしばると激痛 右側を下にして寝るとめちゃ痛いです これって放置して治りますでしょうか? 前日まで何の前兆もありませんでした。 もう毎日おかゆを流し込んでる状態です 逆で噛んでも多少痛みが来てしまいます 月曜に病院にでも行けたらいいのですが朝一で出張があり3日ほど病院に行けません これって治りますかね?

  • 歯が弱くて顎関節症に?

    顎関節症とおもわれることで困っていることがあります。 あごがある程度(小さいあくびくらい)は開くのですが、思いっきり開けると右側の顎関節だけが「ガクン!」と音を立てて、横に飛び出るのです。さわらなくても、見た目にわかるほどです。左は何ともありません。ガクンとなったあごを元に戻すのも「よいしょ」というかんじで一苦労です。激痛というほどではないのですが、気持ちいいモノでもないので、普段は口をあまり大きく開けられません。 そのせいか、左右の顔がすごくちがいます。右側は笑っても口角があまりあがらないし、故意に下げることもできません。 思いつく理由としては・・・ 私はひとより生まれつきちょっと歯が弱いようで、それも右側がとくに、なんです。右でかむと、歯の付け根が痛くなってしまいます。ですから固いものを食べる時はいつも左側でかむ癖がついてしまっているようです。 そこで質問なのですが 1. ずっと左でモノを噛んでいたからそういう風になったのでしょうか? 2. また、このような症状を直す方法はあるのでしょうか? 3. 病院に行くとすれば歯医者?外科?それとも接骨院?どこなのでしょう? 4. 顎関節が治ったら左右の顔の不均衡もなおりますか? 一応昔の質問も参考にしてみたのですが、自分は結局どういう症状なのかわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 口に歯ブラシをいれるとおえっとする

    最近、口に歯ブラシをいれるとおえっとしてはきそうになるのです。 それに口の中が痛いです。場所はどこかとはうまくいえず全体的にです。 歯ブラシに血がいっぱいつくときもあります。 歯医者にいったら口に何かいれられるし、そうするとおえっとしてはいてしまいそうになるから怖くてなかなかいけません。 これはなんの病気ですか?歯医者さんに口にものをいれずに診てもらえませんでしょうか?

  • 口を大きく開けられない!

    1週間くらい前から、口を大きく開けると左耳の下に激痛が走るようになりました。「あくび」を思いっきりできないのはいいとしても、食事のたびに痛くなるので困っています。 外見の腫れや歯の痛み、耳の中の痛み、発熱などはありませんが、口を閉じていてもジンジン…と左耳の下が痛みます。「左の首すじ」が少し痛いのですが、もともと「肩こり」があるので、関係があるかどうかはよくわかりません…。 物を噛む時にヘンな音がしたり、噛んでいて顎が疲れたり、だるくなったりしません。硬い物を噛み続けても全く痛くないのですが、 「顎関節症」なのでしょうか?検索してみましたが、少し違うような気がして…。 他に考えられる病気があれば、それについても教えて下さい。 また、大きな病院が近くにない場合、まず何科にかかればいいのか…アドバイスをお願いします。

  • 顎が痛くて口が開かない・・・顎関節症?

    就寝中、急に痛みが走り(夢でも痛い!痛い!と叫んでいました)、目が覚めると、右の顎関節に激痛が走っていました。 症状は「口が指1本分も開かない」「顎を横にずらすと激痛が走る」「唾液を飲み込んだときにも痛みがある」「耳の横のくぼみ?の部分を押すと痛い」がメインの症状です。 虫歯や親不知等、多少不安はありますが、歯の痛みの症状ではありません。「歯ぎしり歴ン十年」「歯並びはよくない」「最近、ストレスが掛かっている(もともと軽いパニック障害持ちですが、ここ最近症状が出てます。また4,5日前~数日偏頭痛がありました)と、何時、顎関節症にかかってもおかしくない状況ではありましたが、こんなにいきなりなるものでしょうか? 実は明日、子供の親子遠足です。歩くくらいは大丈夫ですが、話をするのもつらく、食事はとれない状態です。検索して「「急性期」で病院に行く時間がない人は、冷やす・鎮痛剤を飲む」ということでしたが、他に「これは効く」というのはないでしょうか?! ストレスや心理的な影響も大きいということなので、鎮痛剤と一緒に心療内科でもらった安定剤も(普段はお守り代わりにしていて、よっぽどの事がない限り飲んではいません)飲んでみようかとは思います。

  • 食事の時にアゴが痛くなる病気について

    食事の時にアゴが痛くなる病気について 母の話なのですが、ここ一週間ぐらい前から、 何かを食べようとするとアゴの間接の右側に激痛が起きます。 激痛なのは、一口目を食べようとした時だけで、 二口目以降は全く痛みはありません。 何かを台所に取りに行ったり等で食事を中断すると、 戻った時の一口目だけがまた激痛だそうです。 それは食事だけでなく、飴玉等の小さな物でも起こります。 しかし、その他は話していても、大きく口を開けても 全く痛みは無いそうです。 この場合、対処はどうしたらいいでしょうか? 病院に行くにしても、何科に行ったら良いのかもわかりません。 食事の度に起こるので大変困ってます。 どうか、お答えよろしくお願いします。

  • 口を開けると違和感

    最近、口を開けるときに違和感を感じます。 歯ブラシをする時、今までは意識をしなくても口があいていました。 しかし、最近は口を開けようと思ってから開けるまで、時間がかかります。 痛みはなく、ただ違和感、開けにくいなというだなので、病院までは行かなくてもいいのかな?と思っています... 飲食をするときには大丈夫なんです。 こういう症状になられた方はいますか?また、どういうことが疑われるか分かる方、良ければコメント下さい(>人<*)

  • 左あごがすごく痛い...

    朝起きたら左あごにズキズキと痛みが走りました。 ほっとけば治るかな?と思い、3時間ほどほうっておいたのですが、むしろ悪化したようです。 朝ご飯を食べようと思い、パンをかじったのですが激痛がしました。 ちょっと痛いですけど普通に口は開けます。 口を開けたときに音はしません。 何かの病気でしょうか? 調べてみたところ顎関節症という病気に近い気がします...

  • 口を開閉する度にアゴがカックンカックン言う

    数年前からなのですが、口を開閉するたびに右アゴ(耳の下あたりの顎の付け根)がカックン、とかゴキッと鳴ります。正確には、口を開けようとすると途中で止まり、無理矢理開けるとそのような音が鳴ります。音は自分にしか聞こえないくらい小さかったり、他人にも分かるくらい大きい音だったりします。痛くない時は痛くないのですが、痛い時は口を開けるのが苦痛な程痛いです(激痛というほどではありませんが)。 原因としては、数年前に右の奥歯の治療をし銀歯になったのですが、治療してもなお冷たいものがしみるため(神経の関係でしみるらしい)左の奥歯でばかり物を噛んでいたからかな、と思います。 いざ病院に行ってみようと思っても何科に行けば良いか分かりませんし、たまに症状が無く普通のアゴに戻っているため、病院で「なんともないです」と言われる気がして行くに行けないのです。 現時点では食べ物を噛むたびに「コキッコキッ」と鳴っていて、鬱陶しいというかなんというか、今に顔が歪んでしまわないか不安です・・・。 これは何かの病気でしょうか?自然に治す方法はありますか?それとも病院に行った方がいいでしょうか。行くとしたら何科に行けば良いのか、ご教示願います。

  • アゴが変なのか・・・?

    こんばんは わたしは中学くらいのころからアゴが変なのです 口を大きく開けるとき(歯医者とかで) アゴ部分で「ガク」ってなるんです・・・ 説明下手なのですが;; 口を横に動かすと、指の関節をポキポキ鳴らすように いつまでも鳴りつづけます いつアゴが外れるんではないかと怖いのですが もう何年も大丈夫です が、これは一体なんなのでしょうか? わかるかた教えてください! お願い致します。

専門家に質問してみよう