• ベストアンサー

歯が弱くて顎関節症に?

顎関節症とおもわれることで困っていることがあります。 あごがある程度(小さいあくびくらい)は開くのですが、思いっきり開けると右側の顎関節だけが「ガクン!」と音を立てて、横に飛び出るのです。さわらなくても、見た目にわかるほどです。左は何ともありません。ガクンとなったあごを元に戻すのも「よいしょ」というかんじで一苦労です。激痛というほどではないのですが、気持ちいいモノでもないので、普段は口をあまり大きく開けられません。 そのせいか、左右の顔がすごくちがいます。右側は笑っても口角があまりあがらないし、故意に下げることもできません。 思いつく理由としては・・・ 私はひとより生まれつきちょっと歯が弱いようで、それも右側がとくに、なんです。右でかむと、歯の付け根が痛くなってしまいます。ですから固いものを食べる時はいつも左側でかむ癖がついてしまっているようです。 そこで質問なのですが 1. ずっと左でモノを噛んでいたからそういう風になったのでしょうか? 2. また、このような症状を直す方法はあるのでしょうか? 3. 病院に行くとすれば歯医者?外科?それとも接骨院?どこなのでしょう? 4. 顎関節が治ったら左右の顔の不均衡もなおりますか? 一応昔の質問も参考にしてみたのですが、自分は結局どういう症状なのかわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です. お話を見ていると顎関節症ではないような気がします. 右側だけ顎関節が脱臼しているのかもしれません. その場合,習慣性顎関節脱臼といいます. 顎関節の部分の骨が変形しているか,顎関節の周囲の靭帯が緩んでしまっていることによります.それを治すのはかなり困難だと思います.原則的には自分で気をつけることです.鎮痛剤の内服など対症療法が主になってきます. しかし,口角が動かないのは気になります.脱臼によって口角が動かなくなるのは考えにくいです.もしかすると他に原因があるのかもしれません.やはり受診されて精査されることをお勧めします. 上記のことは私の推測でしかありません.実際には視診,触診,聴診など理学的に診察した上で精査するものです.御注意下さい.

popomaru
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。脱臼ですか・・・ずうっと顎関節症だけだとおもってたので、びっくりしました。とりあえず病院に行ってみようと思います。治らなくても、自分の症状がわかるだけで気をつけることは出来ますよね。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mitisio
回答No.5

誰でも簡単に家庭で出来る「治療法」を広めている者です。 顎関節症は、心臓の機能低下によって発症します。言語障害なども同じ原因です。 歯が弱いのは、胃の機能低下です。 一日でも早く回復することを願っています。

popomaru
質問者

お礼

違うところに出る症状でもいろいろかんけいがあるんですね。ありがとうございました。

回答No.3

最初に顎がおかしいと思ったのはいつ頃でしょうか? また,今のような状態になったのはいつからですか? 「ガクン」となったとき口は閉じられますか? 今の症状だけでは顎関節症かどうか判断できません. もちろん顎関節症の可能性もあります. 1.ずっと偏側で咬んでいたために顎関節に症状が出ることはあります. 2.顎関節症の場合,少なくとも症状軽減させることはできます. 3.一度,口腔外科に受診されたらいいとおもいます. 4.顔の不均一が筋肉によるものであればなおると思います. 顎関節症では大きく開けると右の顎関節部でガクンと音がなることはよくあります. しかし,横に飛び出ることは考えにくいです. 顎の関節の間には関節円板というクッションのようなものがあります.その関節円板がずれている場合,口を開けるとガクンと音がなったり,口が開かなくなったりします.その関節円板は普通前方にずれることが多く横に飛び出すことは考えにくいです.(可能性はないとはいえませんが・・・) 片側だけ顎関節が脱臼した場合は横に飛び出すことがあります. 顔の左右非対称について 顎関節症の症状の一つに顎の周りの筋肉が痛くなったり,動かしにくくなったりすることはよくあります. 口角を上げたり下げたりする筋肉は口輪筋といいます.その筋肉に症状がでることも考えられます. しかし,筋肉が悪いのではなく神経による場合も考えられます. 口輪筋を動かしている神経は顔面神経といいます.顔面神経は顎関節の近くを通って顔の表面に出てきます.顎関節症でその神経が損傷することは考えられません.しかし,顎関節またはその周囲の別の病気があるならば顔面神経の損傷している可能性はあります. その場合でも顎関節の症状がでることも十分考えられます. 一度,口腔外科へ受診することをお勧めします.大きい病院であればレントゲンだけでなくMRIなどの検査ができるところもありますので,詳しく検査してもらった方がいいと思います.

popomaru
質問者

お礼

最初におかしいと思ったのは・・・小学生くらいでしょうか。とにかく子供の頃からです。ガクンとなった状態では口は閉じられませんが、元に戻すことは出来ます。「片側だけ、あごが自由にはずしたりはめたり出来る」という方がよくわかっていただけると思います。あれ・・もしかして本当にはずれてるんでしょうか・・・。この文章を書くために何度かやっていたら、痛くなってきました。小さい頃からなのであまり気にしてなかったのですが、やはり病院にいったほうがいいですよね。神経とかきいたらこわくなってきました。

• iku6
回答No.2

私も10年ほど前から顎関節症です。 先生には硬い物を食べないで柔らかいものばかり食べているからなったと言われました。 1 のように片側だけで食べ物を噛んでしまうのも良くないそうです。 2 は私はプラスチック製のマウスピースを作って、寝ている間装着するよう指示されました。目を覚ますといつもはずれていましたが。 3 普通の歯医者でも良いと思いますが比較的大きな総合病院に行くと歯科口腔外科があります。 4 顔のゆがみはどうでしょう。それはそれで歯科ではなくて形成外科とかになるのではないでしょうか?  私もひどい時は全然口があけられない程痛かったですよ。 マウスピースを使用する様になってから随分良くなりました。 良くなった現在でも口を大きく開けると、私は右なんですががくがく音がします。 近所の歯科に行っても別の専門の歯科は紹介していただけると思います。 早く良くなるといいですね。

popomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は小さく開けている分には小さく音がカクカク言うだけで痛くないのですが、大きく開けると「あごがはずれた」ようになります。ちゃんと戻るのですが、もどすのが大変です。マウスピースは寝ている間に正しい位置に直すためでしょうか?(そういえばよく「あごがはずれて、しゃべれなくなる」夢を見ます。)経験者の方のお話はすごく参考になります。

• piro0331
回答No.1

1,原因の一つだと思います。2,手術をする場合もあるようですが、普段の生活を見直して改善することは出来るようです。3,口腔外科です。4,ある程度は治りますが、元々人間の顔は左右が違いますね。  私も、顎関節症持ちです。だいぶ良くなりましたが時々症状が出ます。均等に噛まないこと、虫歯などの病気、固い物を連続して食べる。または、柔らかい物ばかり食べる。姿勢が悪い、肩こりなどが良くないようです。顎、首、肩等の筋肉を鍛えることも重要だそうです。

popomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですか、やはり色々な原因があるんですね。口腔外科というのは初めて知りました。4については私もそう思っていたのですが、口角を片側だけ少しも下げることが出来ないというのは、普通なのでしょうか・・・。