口の中が気になります

このQ&Aのポイント
  • 口腔内の傷の白いスジは舌癌の可能性があるのか?病院で診察してもらう必要があるのか?
  • 口の中の傷の治療法はあるのか?普通の歯医者では対応できるのか?
  • 口の中が噛む(あたる)原因はむくみなのか?一年前から噛むようになった可能性があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

口の中が気になります

こんばんは。 口腔内の事なのですが、 ほほの裏側を歯で噛んでしまっているようで、 横に白い筋のように傷になっています。 痛くもなんともないのですが、長い間のうちに傷の白いスジが盛り上がってきているので、 どうしても噛んで(あたって)しまい、全く治りません。 同じように舌の両横側も、歯の内側で噛んで(あたって)いるようで、 舌の表と裏の境に白いスジが出来ています。 これもいつまでも治りません。 両方とも痛くもなんともないので今まで気にしていませんでしたが、 先日テレビで、舌の横にできる白い筋は舌癌の可能性があると言っていて、ビックリしました。 以下質問です。 ・舌癌の可能性としては高いのでしょうか? ・また、病院に行くとすれば普通の歯医者ではダメでしょうか? ・病院に行っても、傷に対する治療法とかあるのでしょうか? ・ここ一年くらいで噛む(あたる)ようになったと記憶していますが、あたる原因はむくみでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

noname#212164
noname#212164
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186425
noname#186425
回答No.3

あなたが歯医者に行ったときに、もしかしたら、 「大学病院」を紹介されるかもしれません。 それは、あなたがガンであるという前提ではなくて、 専門家に診てもらえれば確実です・・・といった、歯科医師の診断の一つなので、 紹介されたとしても、不安になりすぎないようにしてくださいね(^v^)

noname#212164
質問者

お礼

またまたありがとうごづいます。 直ぐに考えすぎてしまう私の性格を読み取られたかのようなお返事でした(笑) 分かりました。変に不安にならないようにしますね。

その他の回答 (2)

noname#186425
noname#186425
回答No.2

再度、回答します。 実はあなたの回答を読んで、扁平苔せんを心配してるのかな?と思っていました。 でなければ、白板症とか。 もちろん、わたしは、どれにも該当していませんでした。 ネットで知識を得ているとは思いますが、もしも、扁平苔せんなら、 金属や他の材料に対するアレルギー反応やC型肝炎との関連も指摘されているようです。 上記は教科書のまる写しです。これ以上、適当な推測をして、 あなたを困惑させたら申し訳ないので、このへんで<(_ _)> 結果が気になります。 ドクターに「扁平苔せんだったらどうしようって心配です」って言えば、 良い先生なら、あなたの不安を和らげてくれると思います(^O^)/

noname#212164
質問者

お礼

サイドの回答ありがとうございます。 この掲示板へ質問を書いた時点では、テレビで癌になりやすいと言っていた「白板症」が怖くて書きました。 その後に色々調べていて「扁平たいせん」を知り、私はどちらかと言えばこちらに近いなぁと。 でも、Z-SC様の「白いスジ」は噛まなくなったら消えたとのことでしたので、私もコレだったら良いなぁと少し安心しました。 かなりのアレルギー体質ではありますので、早いうちに歯医者に行くようにしますね。

noname#186425
noname#186425
回答No.1

こんばんは、歯科助手です。 あんまり、適当な回答はできないので、さらっと言わせてください(^v^) 普通の歯科医院に相談してOKです☆ 気になったのが・・・というか、私自身の体験ですが、 質問者様は最近、親知らずが生えてきたりしてますか??? 一年前から、その存在を知ったとか。 舌癌かどうかの回答は私には出来ませんが、 例えば、親知らずを始め、奥歯等がほっぺたに寄るような傾きで生えてたら、 頬を噛みやすいです。反対側の歯と咬み合せたときに、頬を噛むとか。 で、噛み癖が出て、同じような場所ばかり噛んでしまう・・・って感じで。 私の場合は親知らずが頬側に傾いて生えてしまい、咬み合わせるたびに同じ場所を 噛んでしまい「白い筋」が頬粘膜に出来ました(>_<) 職場の院長に、親知らずを少し削ってもらったら頬を噛まなくなり、白い筋も消えました。 あなたの場合はどうか判りません。 歯科医院に相談してみてください($・・)/~~~

noname#212164
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 普通の歯科でもよいのですね。予約してみます。 歯は全然変わっていないんです。 歯並びも良いですし、親知らずもありません。 それで、口腔内がむくんでいるのかなぁ?と思いました。 色々調べていたら、私の「白い横すじ」は扁平たいせんに似ている気がしましたが、z-scさんはどうでしたでしょうか?

関連するQ&A

  • 口の中

    よく口の中に出来物?でっぱったものが一個くらいあるんですけど、なんですか? 誰にでもあるもの? 頬とか耳の下の裏側の口内にできます。 舌とかで気付きます。 小さい頃はよく頬の裏とか噛んでたから、それでかなと思っていたのですが最近は噛んで無いし噛まない位置にぷつっと出来てたので気になって質問しました。 調べてもよく分からなかったです。 誰か回答お願いします。

  • 口の中がべとつく

    53歳の男性です。 4、5年前から口の中に常に粘つくものが溜ります。(それをきっかけに喫煙をやめました。) 水を飲んで洗い流すようにしないと、うまく喋れないこともあります。特に朝がひどく、舌の上や歯の裏側に粘着くものが溜まっています。 歯を磨く時に舌の上をこすって粘つきを洗い流しますが、すぐに同じ症状になります。 口腔外科にも3院受診にいきましたが、唾も正常にでているので、治療のしようがないと言われました。最後に耳鼻咽喉科で受診したところ、「歳をとればそんなものですよ。」と言われ病院通いも止めてしまいました。 今も症状は変わっていません。 できれば専門家の人にお尋ねをします。何とかならないものでしょうか、水ばかり飲んでいるのでトイレが近く、またなにより喋りにくくてしかたありません。 ぜひ解決策をお教え下さい。(口腔外科、耳鼻咽喉科以外に受診できる科はありますか?) よろしくお願いします。

  • 口の中(舌)の傷について

    今日、歯医者で虫歯の治療をしていた所、自分が舌を動かしてしまい削る道具が舌に当たって切れてしまいました。 傷は舌の横にチョット(こっちは歯医者さんがレーザーでくっつけておきますと言い傷口はふさがっている)のですが、それともう一つ舌の裏側にチョット深めの傷がありそっちは家に帰って自分でみて気がついた為、治療などはしていなく傷口がパックリ開いている状態です。 痛み等は無いのですが、出血はかなり多めでした。 傷が付いた事はどうでもいいのですが、この傷をほうって置いても大丈夫なのか心配になり質問してみました。(傷自体はそのうち直ると思いますが、細菌などの感染症などは無いのか?) 出来れば今日は放って置きたい(花粉症のため歯医者で口を開けているのが一番の苦痛(鼻呼吸できない)ですので、そのため苦しくなり舌が動いてしまった) 経験ある方や何かわかる方、そんな傷大丈夫だよと言う方等居ればご回答お願いします。

  • 口の中に白いものが

    口の頬の内側両方と 喉の奥と歯茎のとこ 白いものがあります 最近できた歯茎のは痛いです 歯医者さんが、 親知らず治療したのでそれで歯と歯が噛み合ってできた傷ゆわれました☆ 耳鼻咽喉科に行くと 何もないです大丈夫です ゆわれました☆ これは、いったいなんですか? のうせんではないような(>_<)

  • 口の中のケガ

    子供が物をくわえながら階段を登っていて、転び、舌の裏側の細い筋?みたいなところが切れてしまいました。出血は止まっているのですが、 その筋みたいなのが切れてなくなってしまっています。これって、ほっといても治る(再生)するのでしょうか。病院へ行った方がいいのでしょうか?とても心配なので知っておられる方、いらしたら教えてください。お願いします。

  • 口の中の 白い粒ができているんです

    1週間程 前に 舌にできた 口内炎が 痛くなくなり 治ったと 思いましたら 口の中の ほほの裏にあたる部分に 白い膿のような小さな塊ができ 舌に とても さわります 痛みは ないんですが お医者様に 行ったほうが よい でしょうか 今は 歯医者様に行っています よろしく おねがいいたします

  • 口の中に細かいブツブツが・・・何科でしょうか?

    口の中が大変なことになってきました。 頬の内側が歯にかぶさるくらい腫れています。その為に顔の頬が腫れ、熱感があります。 扁桃の辺りに口内炎のような白いものが数個あり、飲み込むのもつらいです。 また口の中をよく見ると細かいブツブツがあちこちにできています。 そういえば少し前に、口の中にぶくっと水泡ができていたような・・・もしかしてヘルペス? 今日の夕方にも病院へ行くのですが、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか?

  • これって舌癌でしょうか?

    こんにちは。 舌の側面に、突起した部分が出来ているのを見つけました。特に痛みも何もなく、潰瘍のように割れたりもしていません。歯も治療済みで特に舌へ傷つけることもないです。 しかしいつ出来たのかわかりませんが、結構気になっています。 舌癌などの口腔癌は、リンパ節から体への転移が早いと聞きます。 どうなんでしょうか?これって舌癌でしょうか?

  • 口の悩み

    はじめまして。 dOvOd といいます。 早速ですが、お口のトラブルに詳しい方やご経験のある方へ質問です。 3日前ぐらいから、舌の横側に痛みを感じるようになりました。舌を噛んでしまった時みたいな痛みです。鏡でチェックしてみましたが、腫れていたり、口内炎のようなできものができていたりということはありませんでした。しかし、舌を動かしたり、歯に当たったりする度に痛みを感じます。 一週間も続くようだったら、病院に行ってみようと思っています。 お口、特に舌のトラブルに詳しい方!!ぜひご教示いただきたく、よろしくお願いします。

  • 舌の病気・病院について

    私の父の話ですが、「舌」がだいぶ以前より しびれていて、味覚が分かりにくく、 舌の裏にデキモノも少しできているようです。 本人は舌癌かもしれないと不安でいっぱいです。 病院に行くようすすめていますが、 仕事が忙しくなかなか行けません。 しかし手遅れにならない内に、連れて行こうと思います。 そこで、「舌」は何科に行けばよいのでしょうか? ネットで調べると、歯科口腔科か耳鼻咽喉科と あったのですが、どちらの方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう