• 締切済み

陸上の女子400mHなどについて教えて下さい(^人

私は高校1年の陸上部です。種目は400mハードルで、去年の7月ぐらいから始めました。今日顧問の先生に1番基礎体力が無いと言われてしまいました…メディシングボールを投げるにしても、周りのみんなより全然高さが上がっていなくて…しかも、最近ずっと怪我でまともに走れていません。同じ4パーの友達は怪我とかなく、毎日はしれていて羨ましいです。その子よりタイム遅いのに自分は何しているのだろうと思ってしまいます…それでも自分で体幹トレーニングなどしているのですが、友達がどんどん速くなって差をつけられてしまうのは本当に辛いです…冬練は長いと言われてますがもう2月です…凄く焦ってきます…ほぼ毎日悔しくて泣いてしまいます…本当に自分は弱いなと思っているのですが…… 何かアドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.1

スポーツのけがの原因は、アクシデントとオーバーワークが主です。 顧問の話が事実なら、基礎体力が無いから練習でオーバーワークになり怪我をするのでしょう。 まず、私の提案は筋力アップを図ることです。 今すぐにでもスポーツショップに行って、筋力アップを目的としたプロテインを3kgとシェーカーを買い込んで下さい。 練習後30分以内にプロテイン大さじ2~3杯を飲んで下さい(練習後30分間はゴールデンタイムと言います)。 今は400Hの競技力が無いから怪我をするわけですから、春からは400mもしくは200mで競技されるべきです。400Hは秋以降にチャレンジしてみては如何ですか? 最後に、貴女の体型については情報がないので何ともアドバイスが出来ませんが、もし、脂肪が多くついている様な体型なら、脂肪をどんどん落としていくべきです。 個人的な意見を言いますと、体とぶつける競技と水泳以外は脂肪はパフォーマンスを低下させる元です。

grkhsa
質問者

お礼

ありがとうございます!(>_<) プロテインは思いつきませんでした。400m走れないとハードルなんて無理ですよね…とにかく筋力をつけてみんなと同じ練習を怪我なく出来るように頑張りたいと思います! あと、私はどちらかと言うと痩せています。 お礼遅くなってすみません(~_~;)

grkhsa
質問者

補足

私はどちらかと言うと痩せています 周りの友達からはもっと太ったほうがいいと言われます…笑^^;