大学で陸上を続けたい!疑問と可能性、求められるレベルとは

このQ&Aのポイント
  • 大学で陸上を続けることは可能でしょうか? 自分の中では大学の陸上は本当に全国レベルの人ばかりだと言うイメージがあって、県大会どまりの自分は部活に入るどころか門前払いでも喰らうんじゃないかと…
  • 一応大学は「マーチ」あたりを目指しています。 そこまでのことはないと思いますが、どなたか大学の陸上部についてご存知の方がいらっしゃったらお答えいただきたいです。
  • 今高校3年生の男子です。部活(陸上)も引退し、約一ヶ月。その後も週1、2日は部活に出ています。単に走りたいだけなんですが、先日、「これから大学に行っても陸上を続けたらどうだ?」と顧問に言われました。種目は短距離全般(100m、200m、400m)です。以前から悩んでいましたが、先輩に聞こうにも陸上を続けている人もいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学で陸上を続けたいのですが…

今高校3年生の男子です。部活(陸上)も引退し、約一ヶ月。その後も週1、2日は部活に出ています。単に走りたいだけなんですが、先日、「これから大学に行っても陸上を続けたらどうだ?」と顧問に言われました。種目は短距離全般(100m、200m、400m)です。以前から悩んでいましたが、先輩に聞こうにも陸上を続けている人もいません。 まだ受験もしていないような自分ですが、大学でも陸上を続けることは可能でしょうか?自分の中では大学の陸上は本当に全国レベルの人ばかりだと言うイメージがあって、県大会どまりの自分は部活に入るどころか門前払いでも喰らうんじゃないかと… まぁ、そこまでのことはないと思いますが、どなたか大学の陸上部についてご存知の方がいらっしゃったらお答えいただきたいです。一応大学は「マーチ」あたりを目指しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

>強い東海、早稲田、順天堂も強い人ばかりではないということでしょうか? 見る限りではそういう人もいますね。 逆に200人全員が強いとは考えにくいでしょう。 大学の部活というのはごく一部の強豪大学を除いて自分しだいです。 高校までは「やらされてる」感が強いですが大学は自分で目標を決めてそのペースでやる感じです。ひたすら成績を目指す人もいれば学業の息抜き程度の人もいます。大学の運動部は高校とは違い飲み会などのイベントもあります。大学の部活の仲間は一生の友達になる率が高いです。 なに言ってるかわかんなくなってきましたが。 どちらかというとあなたはあまり強いとこではなく楽しみながらできる 比較的有名でないところのが合ってるかもしれませんね。

nabeshun
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。練習は自主的のところもあるんですね。驚きです。部員も冷静に考えればそうですね…確かに自分の経験からして、強豪私立でも地区予選大会では自分より遅い人もいましたね。 自分も部活やってるときはほとんど自主的でした。自分で練習メニュー組んだりするのは慣れているので、何だか楽しそうな感じですね。ただ、「どうせやるなら本気でやりたい」って思ってるんですよね… 僕も何言ってるんだかわからなくなってきました… 貴重なアドバイスありがとうございました。少し大学の陸上のイメージが湧いてきました。

その他の回答 (1)

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

大学陸上部といっても1部2部・・・とありますから。 下のほうは大学で始めたばかりの初心者ばかりの大学もありますよ。 自分が行く予定の大学の陸上部のレベルを調べてみては? 仮に強い大学ほど人数が多いですから強い人ばかりってわけではないです。

nabeshun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1部2部はあるらしいですね。確か青山なんかは2部だった気がします。 初心者の方もいると聞いて少し安心しました。 ちなみにマーチ以外で陸上の強い東海、早稲田、順天堂も強い人ばかりではないということでしょうか?友達は「順天堂は部員が200人いる」っていってましたけど…

関連するQ&A

  • 学生が出ている陸上の大会

    こんにちは。最近陸上の大会に出たいと思いまして、陸上の大会を探しています。 【質問です】 大学生(大学の陸上部など)が沢山出場している大会があったら教えてもらえませんか? ちなみに種目は100m~10000mまでなら何でも良いです。 僕は陸上部ではなく一般の大学生ですが、そうゆう人も出れる大会を希望します。 よろしくお願いします。

  • 陸上部のメニュー

     現在、陸上部の中三です。  50mは7.03なのですが自分の種目の200mは27.01でおそいほうです。もうすぐ引退です。  だからはやくなりたいです。みなさんは中学の陸上部に入っていた(又は入っている)方はどんな練習メニューをしていますか?  それと顧問の先生はメニューに対してどのような教え方をしていますか?? 回答よろしくおねがいします。

  • 陸上大会

    12日に陸上中学の陸上大会が あります!!!! 私は種目で 200mと400mリレ-にでるんですが 今まで駅伝など 長距離しかやった事 ありません。 もちろん陸上大会も 初めてです 昨日.今日とクラウチングスタートの 練習をしたんですが 人よりも出だしが遅くて しかも出だしで 転んでしまいます(T_T) なにかいい方法ありますか??

  • 自分は陸上部に入っていて、

    自分は陸上部に入っていて、 種目は400mをやっている3年です。 タイムは53秒台なんですけど、 1ヶ月で51秒台に何としてでも乗せたいんです。 マイルも走るので皆の迷惑にならないように、 タイムを上げたいのですが、 どなたか良い練習方法を教えてください。 出来れば詳しく教えてほしいです。 部活終わってからの、自主練とかも教えてほしいです。 あと少しで引退なので、最後まで頑張りたいんです。 回答よろしくお願いします。

  • 陸上部について

    長文失礼します 陸上部の中3女子です。専門種目は100mH(元800m)なのですが、高校では400mをやりたいと思っています。この前長距離がやっていた300mをやってみたところ、砂グラウンド・スパイクなしで48.9秒でした。400向いてると思いますか? また、中3で部活引退したので、家でできるトレーニングなどあれば教えてくださると嬉しいです。

  • 部活について

    私は中2で陸上部をやっています。 種目は長距離です。 でも種目を変えたいと思っています。 理由は2つあって、 1つ目は、部員が少なく、女子3人しかいないことです。 そのうち1人はこの春ついに部活をやめちゃって今は2人しかいません。 もう1人は他に習い事があってなかなか部活にこれません。 なのでいつも私1人でたくさんの男子と混じって練習するのが嫌なんです。 2つ目は、どれだけ頑張っても記録が伸びないことです。 私はいつも大会などで人より異常なくらい緊張してしまって全然いい記録が出せません。 この緊張がいつもいつも嫌で嫌でした。 もう1500mのスタートに立つと思うだけで泣きそうになります。 それでいままで大会にあまり出ませんでした。 2つ目に理由がこんなんだから、種目を変えても変わらないのかもしれないけれど今より楽に、楽しく部活ができるようになりたくてここに書き込みました。 でも私は数少ない長距離女子部員の1人で、去年までは駅伝などもやっていました。 なので先生に相談したいのですがどうしても相談しにくくて・・・。 種目を変えるには長距離の顧問と短距離系の顧問に言わなくちゃいけません。 ですが2人とも陸上に熱心でさらに言いにくいです・・・。 なのでどういう理由で断ればいいのかすごく悩んでいます。 こんなことだけど本当に本当に悩んでいます。 だれか助けてください。

  • 陸上の練習をサボらずに行うには・・

    こんにちわ。 現在高校生で 陸上競技を しているものです。 種目は短距離(100.400) 走ることが大好きで 日曜を除く毎日、 走っているんですが 寒いこともあってか 練習に行きたくない、 外に出たくない、と 自分に甘えてしまい 結果、練習をせずに 家でダラダラと過ごしてしまってます。 後、やる気は 出るときは出るのですが 出ないときはとこん 出ません・・>< 冬が終わって、 暫くしたら今年初めての 大会があり、 サボってたら ベストタイムは出ない! 練習はやらなきゃ、と 思いつつも行動に移せません・・。 陸上の練習で やる気がない時 練習をしたくない時、 皆様は何を していますか? 種目は 短距離だけではなく 中長距離、跳躍 投擲、競歩 何でも構いません^^ 回答者様の ご意見を聞かせてくださいm( )m

  • 陸上競技におけるハムストリングス

    陸上を引退してからしばらく経ち、もう一回走ろうと思いハムストリングスを鍛えてるんですが、その場合は拮抗筋である大腿四等筋も同時に鍛えた方がいいんでしょうか?種目は400mです。今はまったく走ってません。

  • 陸上の悩み・・・

    僕は中3の陸上部員男子です。種目は短距離をしています。 さて、突然ですが4月29日に大会があります。その大会で4×100mリレーの一走をすることになりました。 ですが、カーブの走りがあまりよくありません。今日400mトラックで午前中に計った結果・・・ カーブ 15'5 直線の100m 13'1 でした。先生からは、足が後ろに行ってるといわれました。 なんとか29日の本番までにあげたいと思っていますが、何かいい練習方法があれば教えてください。 また、このような相談がもちかけられるHPを教えていただくことでもOKです。

  • 高校から陸上部ってどうなんでしょうか?

    質問といいつつも、大半が不安と悩みで占めると思います。 長くなりますが、お付き合いしていただけると嬉しいです。 私は中1の時、誰よりも上手くなってやると意気込んで野球部に入部しました。しかしその意気込みも束の間、入部当初に足を痛め、サボり、同級生からもからかわれ、秋には退部しました。そして、それから卒業まで、どの部活動にも所属しませんでした。つまり、ここ3年間運動無縁で過ごしてきました。 私は、部活動に所属していなかったため、友達といえる友達もできず、つまらない中学生活を過ごしてきました。3年間棒に振って、卒業しても未だに後悔しています… その反省から、高校では部活をやりたいと考えています。 そこで、部活をやるなら運動部に所属したいなと思い、やるとしたら何がいいかと悩んだところ、元々走ることは大好きだったので、陸上部に所属してみようかと考えています。しかし、私が進学する学校の陸上部の顧問、一昨年、陸上部が強い中学から異動されてきた先生らしく...ここも不安要素です。そして、その先生を追ってその高校に進学する同級生(全中で結果残してたりだとか)もいて…これも不安要素です。また不安が。走ることが好きという理由だけで、陸上部に入ることが許されるのか。3年間も運動してこなかった奴がついて行けるのか。また、3年間部活を続けてきた人に比べ嫌なことから逃げ続けてきた奴がついて行けるのか。 また、陸上部に入るとしたら種目を決めなければなりません。その際、何が自分にとって向いているのでしょうか? 入るなら一生懸命頑張るつもりです! 一応記録を載せておきます... 50m:7.1秒 1500m:6.25 50mH:10.1秒 走高跳:110cm ※全て体育の授業での測定。 まとめますと、 (1)3年間運動無縁でも、ついて行けるのか。(自分の悩み) (2)自分と3年間様々なこと(競技を通して学んだこと)を積み重ねてきた人との差を実感するのが怖い。(自分の悩み) (3)走ることが好きという軽い理由だけで陸上部に入っていいのか。(自分の悩み) (4)先輩や同級生であってじぶ自分とは差がある同級生との対人関係がうまくできるか。(自分の悩み) (5)入るとしたら、種目は何がいいのか。理由も。また、その練習など。(疑問) 質問になっていなくて申し訳ありません。 相談できる人が周りにいなくて… 長々と申し訳ありませんでした。 最後までお付き合い頂きありがとうございました。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう