• ベストアンサー

陸上部のメニュー

 現在、陸上部の中三です。  50mは7.03なのですが自分の種目の200mは27.01でおそいほうです。もうすぐ引退です。  だからはやくなりたいです。みなさんは中学の陸上部に入っていた(又は入っている)方はどんな練習メニューをしていますか?  それと顧問の先生はメニューに対してどのような教え方をしていますか?? 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.3

こんにちは。 中3のときは、まだ50mが6.3の200mが24くらいの記録でした。 私は単にクラスで足が速いだけの子だったのですが、誘いを受け 陸上部に入ったタイプです。 で、100mに主に取り組んでいたのですが、200mも薦められ 取り組むこととなりました。 結局、始めたのが遅かったため200mで全国に出れたのは高校でした。 そのときの指導からすると、疲れてくると手の振りが小さく遅くなるから 逆に背中を鍛えるなどして手の振りは一定にすることで、脚だけでなく 全身で走れるようになったほうが良いという指導でした。 その後、意識してトレーニングをしたところ記録は向上しましたよ。

その他の回答 (3)

  • jonangirl
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.4

私が中学のときに陸上部でやってた練習メニューを紹介します。『階段走』というのですが、まず50mダッシュで50mjog(ジョギング)、次に100mダッシュ100mjog、150mダッシュ150mjog、200mダッシュ200mjogで終わりです。つまりダッシュしたmだけ、jogするの繰り返しです。ちなみにダッシュは全力で!jogもちんたらしてはいけません。それを何セットもします。結構キツィかもしれませんが、いい練習ですょ。頑張ってくださぃ☆

  • yu3215
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

自分の中3時代の200mの記録は24秒でした。 主なメニューは、300m走ばかりで初めの150mは70%程度の速度で、そして残りの150mは全力で・・・のくりかえしを何度もさせられました。。。 そしていつも顧問は「太ももを高く上げるよう意識して走れよー」と何度も叫んでいました(笑

回答No.1

なんだか自分をみているようだw 僕も中3時代は50mは6.9だったけど200mは27秒ほどでした。 ちなみに僕の専門は800でしたけど…。 短距離の選手ならスタートダッシュやももあげ、ドリルハードルなどを使って練習をしてみてはどうでしょうか? 階段ダッシュ(坂道ダッシュ)など…

関連するQ&A

  • 陸上部について

    長文失礼します 陸上部の中3女子です。専門種目は100mH(元800m)なのですが、高校では400mをやりたいと思っています。この前長距離がやっていた300mをやってみたところ、砂グラウンド・スパイクなしで48.9秒でした。400向いてると思いますか? また、中3で部活引退したので、家でできるトレーニングなどあれば教えてくださると嬉しいです。

  • 高校で陸上部に入ろうか悩み中・・・

    高校で陸上部に入ろうか迷っています。中学三年間陸上部に所属してました。長距離です。記録は1500m 4.39 800m 2.14 です。 いずれも二年生の後半の記録です。三年生は結果が出ませんでした。 顧問の先生には「お前は高校で伸びるタイプだ」といわれました。実際僕は走るのが大好きですが高校の練習についていけるか不安だし高校で記録が伸びていくか分かりません。 そこで高校の具体的な練習内容、中学から高校で記録がとても伸びた例、を回答してくれるととても嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 自分は陸上部に入っていて、

    自分は陸上部に入っていて、 種目は400mをやっている3年です。 タイムは53秒台なんですけど、 1ヶ月で51秒台に何としてでも乗せたいんです。 マイルも走るので皆の迷惑にならないように、 タイムを上げたいのですが、 どなたか良い練習方法を教えてください。 出来れば詳しく教えてほしいです。 部活終わってからの、自主練とかも教えてほしいです。 あと少しで引退なので、最後まで頑張りたいんです。 回答よろしくお願いします。

  • 陸上部の練習メニュー

    私は中2陸上部です。 そこで、部活の練習メニューを考えているのだけどいい練習が思いつきません。 だから、しんどい練習、何かないですか? ちなみに、私たち陸上部が走っているところは1周460mと1周880mの2つあります。 また、100mダッシュやインターバル、ジョグダッシュなどはしているので他の練習をお願いします。 いい練習の進め方があるならそれも教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校の陸上部について

    高校の陸上部について 中学2年の女子です。ソフトテニス部に入っています。 私の中学校では陸上部がありません。 だけど高校に入ったら陸上部に入りたいです。 私のタイムは 50m…8.8秒 2000m…20分 で、学年では速い方ですがタイム的にすごく遅いです。 こんなタイムでも陸上部に入ってついていけるでしょうか? あと、陸上には高跳びや走り幅跳びの種目もあるそうですが そういう種目でも走るのが速くないとできないんですか? 高校の陸上部にはどんな種目があるか知っている方もお願いします。

  • 陸上部の練習メニューについて

    自分は中学3年生の陸上部(長距離)に所属していますが、最近練習メニューが変わりまして、以下のような練習メニューになりました。 (1週間のうち1日だけですが) 1、ウォーミングアップ(ここは別にいいのですが) 2、800m×5本 3、200m×10本 4、2000m×1本 5、ダウン(ここも別にいいのですが) です。大会で地区大会にいけない人が多かったので急にこんな練習メニューにしたそうです。このメニューについてどう思いますか? いくらなんでも多すぎますし、ただ単に練習量を増やせばいいってもんじゃないですよね?これに朝練で4000mを1周48以下のペースで走るのがあるんです。もう終わったら頭がくらくらして、呼吸しにくかったです。 メニュー変更やご意見などをもとにコーチと話し合ってみたいと思います。よろしくお願いします。

  • 高校から陸上部へ

    来年度から高校生になる中3女子です 高校生になったら 陸上部に入りたいなと思っています でも、中学校では中学から始めた剣道部に入っていたので陸上未経験です 50m…8.3秒 1000m…4分30秒 走り幅跳び…350cm 高跳び…115cm とずば抜けて運動できるわけでもなくて… でも高校で陸上部に入りたいんです! 体育での陸上競技が凄く楽しくて… でも中学から始めた人とは3年分も差があるので不安です 高校から陸上を始めても遅くないですか? また、どんな種目に向いていると思われますか? ちなみに、身長160cm、体重40kgです どんなことでもいいのでよろしくお願いします!

  • 中学 陸上部

    中学生の陸上部女子です。 短距離をやっています。 顧問は、陸上経験のある顧問です。 毎日、ひたすら走り込むんですけど、これって正しいのか疑問に思って…。 フォーム練習とか一切やったことがないです(^_^;) テレビとかでやってる足が速くなる方法とかって、走り方をやってますよね。…なので一切走り方の練習をしないので少し疑問に思いまして…。 スピードよりも体力の方がついた気がします。。。 毎日、いっぱい走ってとてもしんどいです(-_-;) 足も疲労が溜まりまくりです(-_-;) ひたすら走り込む練習方法は、正しいのでしょうか? どこの中学校もこういう練習方法なのかな?と気になり、質問させていただきました。 回答お願いします!

  • 小学生むけの陸上運動の練習メニューを教えて

    小学校教員です。陸上関係に疎いので詳しい方、下記の内容にご回答いただけるとありがたいです。 現在6年担任で10月に児童の陸上競技の大会があります。種目は1000m走、短距離走、ハードル走、幅・高跳びです。 各種目毎、どのようなメニューで児童に練習を取り組ませたらよいか検討がつきません。実践のある方、陸上に明るい方からの情報をお待ちしています。

  • 陸上競技部のことで悩んでいます。

    僕は今、ある中学校の陸上競技部でキャプテンをしています。 僕の所属する陸上競技部の構成は2年生16人、1年生は男子が6人、女子が4人の計26人です。でも実際に今出席している部員は、12人の全体の半分以下です。その事で困っているのですが、そのこと以上に困っていることがあります。それは練習態度の悪さです。 僕が陸上競技部に入部したばかりの頃は、先輩もいてみんなまじめに練習に取り組んでいました。でも、去年の夏に3年生の先輩が引退し始めて、2年生と1年生だけになった頃から練習態度がだんだん悪くなってきました。始めの頃は練習のときに少しおしゃべりをするぐらいだったのが、今では練習中にずっと喋っていたり、休んでいたりして時間内に練習が終わらなかった、お菓子を持ってきて食べているということが頻繁に起こるようになりました。そのことについて反省会で先生に報告すると、陰で悪口を言われたりします。かといって練習中に注意しても、全く聞こうとする気配がないです。 今年で僕たち2年生は、部活動を引退しなくてはいけません。それまでにはみんなに陸上競技部に入部していて良かったと思ってほしいのです。 どうしたらみんなまじめに練習をしてくれるのでしょうか? 是非よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう