• 締切済み

ラフテーによく似た北京料理のレシピを教えて下さい

最近、沖縄料理に出会って、家の圧力鍋でラフテーを作っています。 豚三枚肉・泡盛・砂糖醤油・カツオだし・薬味はネギと生姜。 沖縄店並みのB級グルメの味にはなりました。 さて質問です。 30年前に、とある「北京料理店」で同じような 豚の蒸し煮を味わったことがあり、忘れられません。 今はその店も無くなり、他の中華料理屋へ行っても、同様のメニューが見当たりません。 一緒に食べた両親にもう一度食べさせてあげたいのですが、作り方が分かりません (そりゃまあ、プロのレシピだから門外不出でしょうけど) ラフテーのレシピを少し変えれば、近い味が出来るような気がするのです。 どなたか、指南をお願いします。 どんな料理かといいますと、30年前の記憶の範囲ですが・・・ ・見た目と食感はラフテーそっくり ・豚肉のクセが無臭だった ・ラフテーがB級グルメとすると、それはA級グルメ ・醤油の味は感じなかった ・タレの色は、薄い茶色でした ・ほのかなジャスミンのような香りがしてた 紹興酒ででも蒸していたのでしょうか??? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• obapyon
回答No.3

広東料理ですが見た目がそれっぽい物を見つけました。 南乳扣肉(ナン・ルー・コウ・ロウ)というもので南乳(ナン・ルー)という腐乳を使う料理です。 http://majin.myhome.cx/pot-au-feu/dataroom/dish/china/Chinese_brased_pork/Chinese_brased_pork.html

• akpt0928
回答No.2

扣肉(くうるう)では?扣(くう)は調理法で平たく言えば蒸すみたいな感じです。 ボイルしたバラ肉を冷まし薄切りにしてから茶碗に並べ中に梅干菜(メイカンツァイ)と言う乾燥野菜を詰め、香辛料を効かせた甘い醤油などで味をつけとろとろに蒸した料理で蒸しパンなどと一緒に食べます 梅干菜の戻し方や調味料の作り方は非常に複雑でここで書くのは難しいですが詰める野菜はなんでも構いませんし、味付けも甘い醤油味なら近いものはできると思います

参考URL:
http://www41.tok2.com/home/capino/recipe/c021_040/c033.html
  • neKo_deux
回答No.1

一般的には東坡肉(トンポーロー)では?と思います。 北京料理ではなかったハズですし、普通は醤油味ですが。 東坡肉 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC 皮付きの豚肉を使う。 丁寧に毛を剃ってからバーナーで細かい毛を焼く。 茹でる。 揚げる。 してから蒸すとかの手間をきちんとかけると、相当に美味しいです。 自宅でやると大変ですが…。 蒸すレシピだと、煮込みの工程が無いのでタレは別途作るかも。

CHIEMONJU
質問者

お礼

ありがとうございます。でもちょっと違いますね~。 皮は付いてなかったです。揚げた感じも無かったです。純な蒸し料理でした。 メニュー名は「豚の蒸し煮(中華名は???)」でした。 ラフテーそっくりと言うのに語弊があったかもしれません。 1cmくらいにスライスされて出てきたのですが、ラフテーよりもっと透明感がありました。 北京料理店というのは記憶定かです。