• 締切済み

ラフテーによく似た北京料理のレシピを教えて下さい

最近、沖縄料理に出会って、家の圧力鍋でラフテーを作っています。 豚三枚肉・泡盛・砂糖醤油・カツオだし・薬味はネギと生姜。 沖縄店並みのB級グルメの味にはなりました。 さて質問です。 30年前に、とある「北京料理店」で同じような 豚の蒸し煮を味わったことがあり、忘れられません。 今はその店も無くなり、他の中華料理屋へ行っても、同様のメニューが見当たりません。 一緒に食べた両親にもう一度食べさせてあげたいのですが、作り方が分かりません (そりゃまあ、プロのレシピだから門外不出でしょうけど) ラフテーのレシピを少し変えれば、近い味が出来るような気がするのです。 どなたか、指南をお願いします。 どんな料理かといいますと、30年前の記憶の範囲ですが・・・ ・見た目と食感はラフテーそっくり ・豚肉のクセが無臭だった ・ラフテーがB級グルメとすると、それはA級グルメ ・醤油の味は感じなかった ・タレの色は、薄い茶色でした ・ほのかなジャスミンのような香りがしてた 紹興酒ででも蒸していたのでしょうか??? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.3

広東料理ですが見た目がそれっぽい物を見つけました。 南乳扣肉(ナン・ルー・コウ・ロウ)というもので南乳(ナン・ルー)という腐乳を使う料理です。 http://majin.myhome.cx/pot-au-feu/dataroom/dish/china/Chinese_brased_pork/Chinese_brased_pork.html

  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.2

扣肉(くうるう)では?扣(くう)は調理法で平たく言えば蒸すみたいな感じです。 ボイルしたバラ肉を冷まし薄切りにしてから茶碗に並べ中に梅干菜(メイカンツァイ)と言う乾燥野菜を詰め、香辛料を効かせた甘い醤油などで味をつけとろとろに蒸した料理で蒸しパンなどと一緒に食べます 梅干菜の戻し方や調味料の作り方は非常に複雑でここで書くのは難しいですが詰める野菜はなんでも構いませんし、味付けも甘い醤油味なら近いものはできると思います

参考URL:
http://www41.tok2.com/home/capino/recipe/c021_040/c033.html
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

一般的には東坡肉(トンポーロー)では?と思います。 北京料理ではなかったハズですし、普通は醤油味ですが。 東坡肉 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC 皮付きの豚肉を使う。 丁寧に毛を剃ってからバーナーで細かい毛を焼く。 茹でる。 揚げる。 してから蒸すとかの手間をきちんとかけると、相当に美味しいです。 自宅でやると大変ですが…。 蒸すレシピだと、煮込みの工程が無いのでタレは別途作るかも。

CHIEMONJU
質問者

お礼

ありがとうございます。でもちょっと違いますね~。 皮は付いてなかったです。揚げた感じも無かったです。純な蒸し料理でした。 メニュー名は「豚の蒸し煮(中華名は???)」でした。 ラフテーそっくりと言うのに語弊があったかもしれません。 1cmくらいにスライスされて出てきたのですが、ラフテーよりもっと透明感がありました。 北京料理店というのは記憶定かです。

関連するQ&A

  • 料理に使う紹興酒

    料理に使う紹興酒はなんでも大丈夫ですか?紹興酒の分量とかレシピに書いてありますがレシピどおりに入れても濃すぎたり薄すぎたりしませんよね?まぁ味見しながら調整すればいいのですがレシピどおりの味を再現できないのは嫌なので質問しました。 ちなみに親が高級の紹興酒をもらったのですが嫌いで料理に使ってといわれているので・・・悩んでいます

  • 醤油を使った料理のレシピ写真について

    お世話に成ります 料理が好きで、見た目もとてもこだわりたい私です。 醤油を使った料理のことなのですが、 レシピ本にはとても美味しそうに良い色合いで映っているのに 実際そのレシピの分量通り醤油を使うと真っ黒になり美味しそうには見えません やはり撮影用には実際は醤油なのに、薄口醤油などを使って色に気をつけているのでしょうか? それとも普通の醤油でも色が極端に薄いものなんかもあるんですか? あるのならば知りたいし、是非購入したいです。 お詳しい方教えてください^^

  • 沖縄でおススメのお土産って何でしょうか?

    沖縄でおススメのお土産って何でしょうか? 9月に沖縄にいくのですが沖縄のお土産(特産品?)でおススメがありましたら教えてください。 私が好きなお土産はトウフヨウ、島唐辛子を泡盛に浸けた調味料などです。 以前豚の角煮(ラフテー?)の真空パックを食べましたが、なんかレトルトの味でいまいちでした。 お土産用に真空パックになっても美味しいものや、珍しいお土産などおススメがありましたら教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 俺が本当の時短レシピを教えてやる!!

    俺が本当の時短レシピを教えてやる!! 時短料理ってただの手抜き料理になってませんか? 豚の生姜焼きとかただ醤油ベースのソースで焼くだけでしょ。で、添え物に千切りキャベツにスライストマトって。 これ時短レシピじゃなくて手抜き料理って男の人はすぐに分かるよ。 コロッケに千切りキャベツにプチトマトって。豚の生姜焼きがコロッケに変わって、スライストマトがプチトマトに変わっただけでしょ? 女の料理研究家はこれを時短レシピとか勘違いしてるけど、これは男から見たら手抜き料理なんだよね。 男から見た時短レシピっていうのは豚の生姜焼きでも良いんだけど、ソースにこだわって、前日に醤油ベースの玉ねぎソースを作ってたり、醤油ベースの黒酢ソースを事前に作り置きしといてですね。 そのこだわりのソースで和えた豚の生姜焼きとか野菜炒めとかを時短レシピというんですよ。 料理家が時短レシピの意味を間違って解釈してて、ただ豚に醤油垂らして焼いてほら時短とか言われたら離婚ですよね。 時短レシピじゃなくて離婚レシピ。 --------- 質問: みなさんのこだわりの離婚されない時短レシピを教えてください。

  • レシピ、料理に関しての質問

    シャーピンという中国のお焼きみたいなものがあるのですが 私が住んでいる地域では場所によってはお祭りでその屋台が出ているので 必ず買っています。 家でもたまに作るのですが 何回も作っているので、改良に改良を重ね 美味しくできるようにはなったのですが 屋台のとはひと味違います。 レシピとしては 小麦粉200g 水130g 塩少々を混ぜたものが生地になります。 (かなりユルいので生地を包む際には手に油を塗らないといけません) 中見は餃子の餡に近いというか同じものでいいのですが 急に食べたくなるので 私は キャベツと豚ひき肉のみです。 醤油、オイスター、生姜、塩胡椒、鶏がらスープでゆるめに作ります。 後は、生地で包んで焼くだけです。 (丸く包んだ物を少し焼いてから、フライ返しでつぶして平たくします) で、屋台で売っているものはニラと玉ねぎが入っています。 玉ねぎが入ってるのでその分甘みが強いというのもあるのでしょうが 屋台のものを食べてて 家で作った物と一番顕著に味が違うなと思ったのが 生地です。 屋台のなので中見も少なめで はじっこなんかは生地だけしかないというのもよくあるのですが その部分だけを食べてもすごく味がして美味しいんです。 ただ、我が家のは生地には全く味付けをしていないので 生地だけ食べても美味しくありません(その分中見はたくさん入れていますが) で、私が住んでいる地域では2~3箇所でシャーピンの屋台を見かけるのですが 全て作り手の人は違います。 ですが、皆同じ味なんです…(どれも同じ味なんで、私には嬉しいですが) なので、みんなレシピに大差は無いんだと思います。 で、屋台のお姉さんにレシピを聞いてみたところ やはり詳しくは教えてくれませんでしたが、生地に“だし”を入れるというのを教えてくださりました。 これが、生地に味が付いている理由かなとは思うのですが どういうだしなのかまでは分かりません。 生地の色は特別色が違うわけでもないので 透明に近い色のだしだとは思います(だいたいそうでしょうが…) シャーピンは中華料理なので、中華だしかとも思いますが 屋台なのでスーパーで売っているような粉末を溶かしたものだとは思うのですが 中華だしというような粉末が売っているのでしょうか? 家には鶏がらスープの素はあるのですが、それとは違うでしょうか? 生地の味に関しては、少し甘みを感じました。 また、生地にだしを入れるということは 生地を練る際の水の一部をだしに替える、または全てをだしにするという事でしょうか? 料理はレシピを見ながら作るレベルなので、どうすればいいのかが想像つきません。 想像、推測で構いませんので回答お願いします。

  • レシピを教えてください!!中国郷土料理【シーウン】

    祖母がよく作ってくれた料理なのですがレシピが分かりません。 材料や味は覚えているので、それらを参考にそれっぽいレシピを教えて欲しいです。 材料 ・白菜 ・ネギ ・豚肉 ・しょうゆ ・片栗粉 とろみのついたしょうゆベースのスープに、一口サイズの片栗粉がまぶされていて膜が張ってるようなブロック豚肉と一口サイズにカットされた白菜、ネギは青ネギで小口切りでした。 情報がすごくあいまいなのは重々承知ですがどうしても食べたいのです。 材料はそろっています。それっぽい料理の名前でもレシピでもなんでも構いません。 思いつくことがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • このレシピの失敗はなんで??

    料理なんてしたことないのですがちょっとやらないといけない事情があってとにかくレシピを見て出来るだけその通りやってますが、yahooグルメで見つけたレシピ「筍のきんぴら」 材料 筍(茹でたもの)  …  200 g   人参  …  80 g   鶏ささみ  …  2 本   タカの爪  …  1 本 [調味料]      砂糖  …  大さじ 2  酒  …  大さじ 2  濃口醤油  …  大さじ 3           ごま油  …  大さじ 2 で、鳥ささみと鷹の爪がなかったので 、肉無しでタケノコと人参だけで、鷹の爪の代わりに一味唐辛子で、あとはレシピ通りしっかり分量もはかって作ったけど、すごく醤油の味がきつくてしょっからくて絶対食べられません。明らかに失敗です・・ もう料理がへたすぎていやになってきそう・・何が悪かったんでしょうか??

  • 笑っちゃう料理のレシピを…

    凝らない範囲で料理の好きな素人の男です。客を笑わせるようなレシピを考えています。ただいまイミテーション料理を試作中。未熟ですが例えば; ・桃玉焼ゼリー 皿に牛乳のゼラチンを固めた円の上、黄桃の缶詰(小ぶり半切)を伏せて、上から透明ゼラチンを流して固める。 ・ホタ的 輪切りのエリンギを微妙にほぐして煮る、味付は醤油と味醂。出汁は前もってホタテで!? 食感は良いけどエリンギの香りがしてどーも。 探してもなかなか無いのです。身近な食材で作れる 〔笑っちゃう/意外な/へーと思うような〕料理/お菓子/デザートのレシピに、皆さまのお知恵をお貸し下さい。 ・今この瞬間の思いつき・ヒント ・擬似料理に限らず どこかで食べた/聞いた おかしな料理 ・手順なしのキーワードだけでも ・サイトのご紹介 どんな物でも結構です。ただ、一応「食べられる」という線だけは・・・、どうかよろしくお願いします <(_ _)>。  しばらくお待ちするつもりです。なお恐縮ですが、間をおいてお礼させていただくかも知れませんのでご了承くださいませ ←幸運にもたくさん頂ければの話ですが:汗。

  • キャベツをつかって

    たくさん野菜がとれる料理のレシピを教えて下さい。 野菜炒め、豚キャベツの蒸し煮以外で・・・ (子供が野菜嫌いなので)、(;;)

  • 白菜と豚肉の蒸し煮で、豚の臭みが気になってしまう

    この季節になると大量の白菜を頂くので、私も大好きな白菜と豚の蒸し煮をよく作るのですが、豚肉の臭みが少し気になることがあります。 私は特に何もせず本当にシンプルに、白菜と豚を敷き詰めてダシを少し加えて、醤油をたらして食べているだけです。 お酒を入れたりしょうがを入れたりすれば臭みは取れるのでしょうか?でも、どんな味になるのか心配で挑戦したことはありません。。 もし豚の臭みを取るのにこんな方法があるというのをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思っています。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう