• ベストアンサー

白菜と豚肉の蒸し煮で、豚の臭みが気になってしまう

この季節になると大量の白菜を頂くので、私も大好きな白菜と豚の蒸し煮をよく作るのですが、豚肉の臭みが少し気になることがあります。 私は特に何もせず本当にシンプルに、白菜と豚を敷き詰めてダシを少し加えて、醤油をたらして食べているだけです。 お酒を入れたりしょうがを入れたりすれば臭みは取れるのでしょうか?でも、どんな味になるのか心配で挑戦したことはありません。。 もし豚の臭みを取るのにこんな方法があるというのをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

豚や魚の臭みを取るにはさっと湯通しするのが一番です。 それでも気になるなら、沸騰したお湯の中にお茶の葉を入れてから湯通ししてみてください。 これで臭みが消えます。

harmony303
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。湯通しは簡単で良いですね。お茶の葉を入れてからというのも試してみたいと思います。お茶の葉は確かに匂いを取る効果がありますものね。鼻が敏感なのか、それとも年齢とともになのか(笑)最近は動物性食材の匂いが気になって魚や野菜に移行しつつあります。でも白菜と豚の蒸し煮は美味しいし体にも良さそうなので、湯通しして作ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#190187
noname#190187
回答No.5

こんにちは。 私も以前豚肉で臭みが気になったことがあります。 ヒレかつをした時なのですが... 私の場合はアメリカ産が臭いました。 もしかしたらアメリカ産を使用してないでしょうか? 違ったらごめんなさい。 なんとも獣臭いというか、独特な臭いでした。 それからアメリカ産は遠慮しています。

harmony303
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカ産、私もダメです。においがきついですよね。 今回は国産と表示されていた豚肉を使ったのですが、それでもやはり においが気になってしまって。皆さんのご意見を参考に、お湯でゆが いたりお酒を入れたり工夫してみたいと思います^^

  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.4

こんにちわ。昨日のNHKの「ためしてガッテン」でやってましたよ(^.^) 白菜と豚の蒸し煮もやってました。ためしてガッテンのサイトにはちゃんと書いてないので、覚えている範囲で書いてみます。 1.豚の塊肉を多めの油で焼く  ためしてガッテンのサイトに「アブラでアブラを落とす?」で書いてあります。  テレビではにんにくも一緒に焼いてました。イタリアンのお店での例だったからだと思います。 2.白菜を敷いてフツーに蒸す  このとき何をいっしょにいれるかとかは覚えてません(^_^;) もしかしたら白菜じゃなくてキャベツだったかも(爆)  おいしそうでした。僕も今度作ってみようと思いました。  

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060111.html
harmony303
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ためしてガッテン」で昨日していたのですか?それは知りませんでした。タイムリーな情報をどうもありがとうございます^^ 蒸し煮で油はこれまで使ったことがなかったので意外でした。 キャベツも前に一度したことがあるけど、なかなか美味しかったです。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

お酒を入れてしか作った事がないので、比較が出来ません。(笑)ドボドボ入れない限り、お酒の味がすることはありません。入れているか居ないかわかりません。多分、家族は知らないと思う。 灰汁は取っていますか? しょうがを入れても味に変化が出ておいしいですよ。(ズボラですので、チューブ入りしょうがを1センチほど投入) たまに、ごま油も入れてこしょうを振り、中華風にもしています。

harmony303
質問者

お礼

ありがとうございます。お酒もそんなにたくさん入れなければ大丈夫なんですね。参考にさせていただきます。 中華風もおいしそうですね^^ いつも同じやり方なので、いろいろ挑戦してみたいです。

noname#16325
noname#16325
回答No.1

先に豚をかたまりのまま蒸してから調理するといいらしいよ

harmony303
質問者

お礼

ありがとうございます。先にかたまりのまま蒸すとは知りませんでした。調理の前にやはり一手間すれば、気にならなくなるみたいですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ブタハク(豚と白菜の酒煮?)作ったら、すんごく酒臭くて・・・

    こんにちは! とある方のサイトで見つけたブタハクなる美味しそうな料理を作ってみたのですが、何故だかすごく酒臭くて食べられたものではありませんでした。  私の作り方がマズかったのか? 材料が悪かったのか、、、 一体何が悪いのか、どうすべきなのかが分かりません。 どうすれば美味しくできるかアドバイスをお願いします。  以下サイトにあった作り方です。(抜粋はまずいので、書き直しました) 1.白菜を一枚づつはがし、洗う 2.鍋に白菜、豚バラ、塩コショウ、薄切り…の順に繰り返して重ねていく(最後は必ず白菜) 3.酒200ccをふりかけ鍋のフタをする 4.強火で短時間で蒸しあげる。(焦げないように注意を) 5.上まで蒸しあがってきたら、白菜の塊を皿に取り出す 6.鍋に残った水分にだし汁少々、しょうゆ等を加え、だいだい等柑橘類を搾り、水溶き片栗粉であんを作る 7.5で取り出した白菜の塊に6のあんをかける  因みに私は酒は料理酒を使用してみました。(これが悪い?)  私が気になっている「間違ったかも?」手順としては、、、  1)白菜の塊を取り出して、スグにあんを作った(しばらくフタを取って、アルコールを飛ばすべきだった?)  2)酒以外の水分は全く入れてないです(白菜の水分のみで蒸しました)  3)もしかして白菜とブタが少なすぎた??(白菜は1/6程度しか使ってませんが酒は200cc入れちゃいました)  昔、似たような料理で(これもブタハクって呼んでましたが)、「白菜→ブタ→白菜を繰り返して積み上げて、酒大さじ2杯だけいれて、超弱火で蒸す」ってのはやったことがあり、これは大成功で美味しかった記憶があります。(あんは作らずポン酢で頂きました)  うーん、何が悪かったんでしょうか???(^^; よろしくお願いします。

  • しょうが焼き

    豚の生姜焼きを焼くときにタレが焦げてしまいます 豚肉を漬けるタレは生姜のすりおろし、みりん、酒、醤油です どの調味料が焦げてしまうのですか? それを少し減らしてみようと思います それとも焼き方が下手なのですか?

  • 豚キムチの味付け方法を教えてください!!

    今、豚キムチを作っているのですが、何で味付けすればいいかわかりません。 ゴマ油で豚肉、白菜、人参、椎茸を炒めてキムチを入れたところで止まっています。 やはり醤油で味付けするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 豚臭い

    豚臭いのを消す方法ありますか?生姜焼きとか何かの味でごまかしたりするのではなく、塩焼きしたいんです。でも外国産ので、とても臭い。。。酒につけるといいとききましたが、ダメでした。。。どうしても塩焼きにしたいので、香味野菜でごまかしたりではなくて、下処理でなにかできませんか??

  • 豚もつ煮込み 隠し技ありますか?

    豚の白モツでよく煮込みを作っていますが、どうもいまいちです。 市販されている白モツをさっとにて大根、にんじん、コンニャク、ごぼう等と出汁で煮ます、酒、みりん、ねぎの青いところ、おろしにんにく、おろししょうが、とうがらし等たくさん加えて、あとから味噌を加えます。そこそこ煮込みの味にはなりますが、何か極意があれば教えて下さい。

  • 豚の角煮

    料理本を見て豚の角煮を作りました。 豚肉を軽く焼いて、余分な油を捨て、水をひたひたにしたし、ねぎ、六角、しょうが、お酒をいれて煮ました。 あく取りシートを入れて30分ぐらい煮込むとどんどん水が蒸発します。 ここで、水を足すべきなのでしょうか?私は、心配なので足してしまいました。 その他、落し蓋をするのか?鍋に蓋をするのか?など、常識的なことは、料理本にも書いていません。 何を見れば勉強できますか? 何方か?教えてください。 宜しくお願いします。

  • 簡単な20人のまかない豚肉料理を教えてください!

    簡単でボリュームがほしいのと、 とんかつ用などの豚肉しか手に入らないので 何かおいしい豚肉の揚げ物に合うタレ、ソースなどを誰かご存知だったら教えてください~~! (ウースターソースなどではなくて自分で作れるものがいいんですけど・・・) または簡単な豚肉料理を教えてください! 普通にトンカツを揚げて、頑張って味噌カツにしようかな?(初心者でも味噌ダレって作れますか?)とか 豚肉をから揚げみたいにして(醤油、みりん、にんにく、生姜のタレにつけてから)揚げようかな?とも思ってるんですが・・・(鶏肉でしか試したことないんですけどおいしいと思いますか???) 明日なので割と緊急です! よろしくお願いします~~~!

  • 神座ラーメンのスープの作り方を教えて下さい。

    自宅で神座ラーメンを再現したく、味を思い出して何度か作ってみましたが、どうもうまく行きません・・。 チキンスープ・鰹・昆布出汁・塩・酒・薄口醤油・味醂で、白菜と豚肉を煮込んでみましたが、全く別物になりました。 舌の肥えた皆さん、お料理上手な皆さん、「これが入ってるんじゃないか?」「こうすれば近づくんじゃないか?」というの、ありませんでしょうか? どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • ロール白菜に舞茸

    豚挽き肉にタマネギや生姜、卵を入れてロール白菜を作ろうと思うのですが これに舞茸を刻んで入れたらどうなるでしょうか。 卵は舞茸と一緒になると固まらないといいます。 肉400gに卵1個、舞茸は1/2パックくらいのつもりなんですが影響あるでしょうか? 実は夫の両親がみえるのでその時にお出しする料理なのです。 失敗できないのでよろしくお願い致します。

  • 豚キムチ

    たまに豚キムチを作るのですが、何かイマイチ味が決まりません。。 あちこちのサイトも見て、色々と試したんですけど。 使っている調味料は、醤油・ごま油・コショウ・砂糖・酒・ニンニクです。 こうすれば美味しくなるよ。 とか この味付けで、ばっちり美味しいよ。 というレシピがありましたら、教えてください!! 今日の晩御飯に作ろうと思ってるので、よろしくお願いしまーす!!

専門家に質問してみよう