• 締切済み

風邪後の歌えない喉

私は、去年の11月に喉を壊して困っています 私は、去年の11月下旬頃に学校で合唱コンクールがあり課題曲と自由曲共にソロの部分も担当していました 実はかなり歌には自信があり皆にもほめてもらっていたため「絶対に賞をとらなきゃ」と思っていました しかし、その時にクラスで風邪が流行っていたからか私はのど風邪がうつってしまい無理して歌い続けていると喋ることもうまくできなくなりました 風邪をひいたのは本番三日前。 練習中もずっと歌っていたら当日は喋れなくなってしまいました 当然歌えません 「これ以上歌っていたら私は合唱コンクール後も歌えなくなってしまうかもしれない」 そう思っていましたがクラスや学年から期待されていまい、歌えないなど言える状況ではなく本番は無理に風邪をひいてないのと同じくらいの音量で歌ってしまいました そして今、私は歌うことが出来ません 歌うことは出来るのですが以前のように高音が楽には出ないし高い音を出すとかすれた音も一緒に出てしまいます それに、カラオケなどで何曲か友達と交代で歌うと出なくなってきてしまいます 耳鼻科に行ったら「喉の使いすぎ」と言われたのですが私は完全に合唱コンクールが影響していると思っています どうすれば、以前のように(と言ってもみなさんにはわかってもらえないと思いますが)高音をかすれた音なく無理することなく歌えるでしょうか このような経験のある方、音楽関係の仕事についている方などにも答えていただけると嬉しいです

みんなの回答

noname#203939
noname#203939
回答No.2

長文です、すみません。 私は7年ほど前に保育園勤務をして、声に不調を覚えました。 遠くにいる園児に向かって大声を出したり、風邪をもらったりやったりの繰り返しで年に3回は声がまったく出なくなりました。 恐らくそれがきっかけだったとは思いますが、のどが弱くなり、以前のような声音には戻らならくなった気がします。 症状としては ・以前得意だった某芸能人のものまねができなくなった(つまり声質が変わってしまった) ・以前カラオケですんなり歌えていた歌が、歌いづらくなった(高音も低音も) ・もともと低い声ではあったが、ますます低くなった。  とは言っても以前はまだ潤いのある低い声であり、カラオケの低音部(中森明菜とか)は大得意だった。  今は潤いのない低い声で、低音に声がうまく落ち込まない(わかってもらえるでしょうか……) ・普段の会話でも、声が出なかったりうわずるようになり、咳払いが多くなった(咳払いしても声が出づらい) ……などなど。 ある時なんか「そこに置いたよ」と言ったつもりが語尾だけ声が出ず、「そこに置いたっ」とぶっきらぼうな言い方になってしまい、非常に気まずい空気が流れたことがありました。本当にこの声、何とかしてほしいです。寝起きみたいな声、と言ったらイメージ伝わるでしょうか……。うまく表現できませんが。 耳鼻咽喉科の先生には、「声が出なくなったらとにかく使わないこと」といつも言われます。咳の連続でのどが炎症起こしている時はそれも納得ですが、私としては、風邪をひいていない時でも声が不調なわけで。 以前のように戻ってほしいのです。 とにもかくにも咳は何ヶ月も続くし、声はしょっちゅう出なくなるし、長くしゃべり続けていると激しく咳き込んだりと、これはどうもおかしいぞと検査してもらったら、慢性気管支炎と喘息という診断がついてしまいました。ますますのどに気をつかう毎日です。 こんな私が人前で発表をすることになりました。幸いマイクを通すので大きな声は必要ありません。 ならばせめて聞こえやすい声で語らないと、と毎日運転中に、私が一番発声しやすい歌を歌いました。 この時はレディー・ガガの『BORN THIS WAY』を使用。この歌だとのどに無理なく、わりと以前のように低音も高音も潤いを含んだ声音で歌うことができるので、私の声出し曲としていました。 もちろん発表当日の朝も歌いました。 そういう仕込みが功を奏したのか、「すごい心に響いたよ。それに声がよかった」と発表は思った以上に大成功でした。 先日、たまたまミニコンサートのスタッフをする機会があり、打ち上げでここぞとばかりにプロの音楽家さんに相談してみました。何年ものどが不調であること、レディー・ガガで大成功したこと(笑) 残念ながらボーカルさんは先に帰られてしまい、お話を聞くことはできませんでしたが、バックで演奏していた(知る人ぞ知る)キーボードさんとパーカッションさんにこの件を相談、アドバイスを乞いました。 いわく、「もう自分でわかっているじゃないですか」と。 「そうやって今の自分に合った音域で勝負していったらいいと思いますよ」 でも保育園で歌うのにレディー・ガガの歌い方ではちょっとアレですが(苦笑) アスリートも、例えば骨折したとして、ケガ自体は治ってもすぐに以前と同じ動きはできないと思います。 少しずつ慣らして、ほぐして、それでも骨折したことによって癖のようなものができ、以前とまったく同じ動きにはならないと思います。 そういう新たな癖を踏まえて、再びプロとしての動きを取り戻す。「以前とまったく同じ」という意味ではなくて。 (ケガからの復活に関しては、松井秀喜が著書『不動心』で語っていたと思います。久々に読みたくなりました。私の心に響いたのを覚えています) 以前の声が出ない苦しみは私もいまだにあります。 執着と言ってもいいかも知れません。 「風邪気味も 毎日続けば それが普通」 と一句よんだのは私の同僚ですが、これもまた真理かなと思います。 私ののどの不調期が何年も続いているという現実を嫌々ながら客観視すると、これはもうこの声と一緒にガンバレ、この声でスタートしろってことなのかなと思う今日この頃です。 キーボードさんからお墨付きもいただいたことですし、アドバイスに従ってまずは今の自分が得意とする音域を鍛えて、徐々にその上限・下限を広げていけば、そのうちに今よりは好きな声になれるのかも知れません。 以前と同じに「戻る」のではなく、新しい声に「なる」。 悟ったようなことを言っても、当事者としてはまだ全面的にポジティブにはなれませんね。 まだまだ先が見えずに苦しいところです。 以上、私の体験談でした。 何か一つでも、質問者さんの心に響くものがあればよいのですが…… 声も気持ちも、モヤモヤが解消されることを祈っております。 長文失礼致しました。

swtianrg
質問者

お礼

お礼が遅くなりすぎてしまい本当に申し訳ございません。 回答者さんの体験談、、ものすごく心に響きました 私は今、昔歌えていた歌が歌えずまだ苦しんでいますが、それでも友達には「歌声は健全だね。」といわれるまでに回復しました。 まだうまくいかないことを悲しみ、耳の良い友達には「ちょっと下手になった?」と冗談交じりに言われることもあり、回答者さんと同じように昔の声に戻りたいと思うことも多々あります。 でも、今のほうが真剣に歌を歌っていて、高い音は出せないながらも自分の表現したいように表現することはできるようになってきたのです 私は、もっと頑張ってみたいと思います 質問に真剣に答えてくださりうれしいです ありがとうございました。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

日にちが経っているのでかなり良くなられたのではと思いますが、まだでしたらキンカンの砂糖煮等を試されたら良いのではと思われます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8474412.html
swtianrg
質問者

お礼

お礼が遅くなりすぎてしまい申し訳ございません ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 喉を早く治したい!

    明日合唱コンクールがあるのですが、前から喉を痛めていて、今朝、声が枯れました。 合唱の練習は、無理をせず口パクをしていました。 朝よりはよくなったけど、これからまたひどくなりそうです。 応急的にでもいいので治す方法を教えてください。 こうしたら良くなった、悪くなったなど体験談も教えてください。 あと、市販の風邪薬は効きますか?

  • 初めて喉痛めました何日で治りますか

    中3女子です 最近、学校で毎日合唱コンクールの練習をしています(ソプラノ) そして、昨日の夜8時くらいから、喉が痛いです 何をしなくても喉に違和感があるし、唾を飲み込むと痛くなります あと声が出しにくいです ちゃんと喋れないです 私は風邪も記憶上ではひいた記憶もないし、インフルやコロナにもかかったことがないし、増してや喉が痛くて喋れないなんてことは滅多に無いというか初めてのような気がします また、ヒトカラで5時間ぶっ通しでガンガン歌っても喉を全く痛めません 普通に考えれば合唱コンクールの練習が原因だとおもうのですが、喉を痛めそうなことを昨日1日で2つもやってしまいました 1つ目は、午後2時くらいに友達に喉をそこそこしっかり突かれました 一瞬ウッってなっただけで、その後すぐ声も元どうりになりました めちゃくちゃ痛かったとかではなかったです ちなみにいじめではなく、その子は気分がノリノリになると何も考えずにはっちゃけたことをしてしまう系の子で、、、 思わず突いてしまったようで突いた瞬間たくさん謝られました 2つ目は、午後5時から40分くらい、口呼吸で寝てしまいました 普段は口を閉じて寝ています でもなぜか昨日は口を開けて寝てしまって、布団によだれがかなりついてしまいました たぶん合唱コンクールの練習とこの2つの出来事が重なって喉を痛めたと思うのですが、何日くらいで完全に治ると思いますか こんなこと初めてなので、全く分かりません ちなみに合唱コンクール本番は10月4日です 間に合うでしょうか 回答お願いします!!!

  • のどの痛みには?

    風邪をひいてしまい、のどがとても痛いです。 合唱のコンクールが近いので、どうしても早く直さなければなりません。 なにか、いい飲み物とか、食べ物とか知りたいと思います。 大根の飲み物とか、知っていますが季節的に大根は手に入れにくいので・・・ なにか、季節的にも取れやすいものでお願いしたいです<(_ _)>

  • 喉が潰れてから喉がかれやすくなりました

    風邪をひいた状態で無理やりカラオケで歌ったら、少し喋るのも辛い位見事に 喉を潰してしまいました。 カラオケから3週ほどたっているのですが完治していないように感じます。 話していても、最初はいつも通りの声が出るのですが、だんだんオカマみたいな声になってきます。 歌うときも、高音が以前より辛い気がします。 普段から喉の持久力?がないのか、曲の2番にもなると高音が辛くなってくるのですが、潰れて以降は以前より早い段階で辛くなってくる気がします。 なんとか、潰す以前の状態に戻したいのですが、どなたか良い方法などご教授ください。

  • 合唱コンクール

    あと1週間ほどで 合唱コンクールがあるんです。 私達のクラスの曲は「心の瞳」なんですが、ソプラノのパートは高い音が多くて、どうしてもソプラノが弱くなってしまうんです。 どうしたら 高音でも大きな声が出せるようになりますか?? よろしくお願いします!!

  • 喉の慣らし方(開き方?)

    カラオケも合唱もなんでもそうなんですけど、 私は結構ちゃんと高音が出せる人なのに、出せるようになるまで毎回時間がかかります。 カラオケだと、10曲くらい友達が歌ってるのにあわせて歌えばようやく喉が慣れる感じです。 早く喉を慣らすコツとかポイント(?)とかってないですかね?

  • ノドに力が入って・・

    合唱コンクールの曲で、友達とかで歌う時は普通に声が出るんですけど、全員で合わせるとノドに力が入っちゃうんです。 友達とかと歌ってる時は、出しやすい音域なんで結構出るんですが、皆でとなれば、高い声しか出ないんです。 これは、何故でしょうか?改善策はありますか? ちなみにアルトです。 友達と歌ってる時は、別に低すぎる声では無いです。 コンクールが近いので宜しくおねがいします。

  • 高音を出すと、声がかすれてでない・・・

    今度学校でコーラスコンクールがあるのですが、私のクラスは「流浪の民」を歌うことになりました。 高校生活最後のコーラスコンクールなので、出来れば・・・私はこの曲のアルトのソロに挑戦してみたいな、と思っています。 しかし、中学の時に一度声がすごく枯れた時期があって、そのせいなのかはわかりませんが、高い声が出なくなってしまいました。 もともと、少しハスキー気味な声なのですが、高音を出すとかすれてしまい、「松明赤く照り渡る」の「赤く」と「照り」の部分がどうしても、かすれてしまいます。 どうすれば綺麗な声が出せるようになるのでしょうか・・・。 また、歌うコツなども教えていただけると、とても嬉しいです。 ソロが無理でも、高い音でかすれてしまって色々な曲を歌えない自分が嫌で本当になんとかしたいです。 解答よろしくお願いします。

  • クラス合唱で「聞こえる」という曲を歌うことになりました。ちなみに中学三

    クラス合唱で「聞こえる」という曲を歌うことになりました。ちなみに中学三年生で、混声四部合唱バージョンです。本番までは一ヶ月半といったところです。既に練習は開始しているのですが、なかなか上達しません。特にソプラノの音がかなり厳しいです。クラスに合唱部がいないということもあり、高音が無理に出しているような感じがします。これを聞いた人からは、「声に響きがない」「合唱らしくない」などといった意見が挙げられました。色々な方に相談しても、「高音をやわらかく」や「頭の上から抜けていく感じ」などといった答えばかりで、いまいちよく分かりません。何か良い発声方法、または高音のトレーニング方法をご存知の方がいましたら教えていただきたいです。ちなみに期間は一ヶ月半ほどなので比較的短期間で変われるようなトレーニングはないでしょうか…。どうかよろしくお願いいたします。また、合唱曲「聞こえる」を実際に歌った方で、どのように工夫したか、どのようなことを心がけたか…といった点をアドバイスしていただければと思います。何卒よろしくお願いいたします。

  • 喉を痛めずに歌うには

    歌がとても好きなのですが、上手く歌えなくて悩んでいます。一番はボイストレーニングを受けるのが良いと聞きますが、経済的に今は難しいので将来通えたらいいなぁと漠然とですが思っています。 本題なのですが、私は腹式呼吸で歌えてない上に高音も、にごったような透き通っていない高音になってしまいます。 「腹式呼吸」を意識するあまり歌うときいつもガチガチになってしまって、お腹と喉ばかりに力が入ってしまいます。歌い出す時に自然と喉(舌の付け根あたり)が緊張して力が入っているのが分かります。だからと言って力を抜く事ばかりを意識すると歌詞がはっきりせずもごもごとした感じになってしまいます。腹式呼吸をきちんと身につける(体に覚えさせる方法)はありますでしょうか?また歌う前に緊張をほぐすための方法などがありましたら教えてください。 それから高音に関してなのですが、高音になるほど喉に力が入ってしまっています。だからと言って喉を開く事を意識しすぎると合唱団のような声になってしまいます…。喉で絞り出しているようなので1曲終わると喉がカラカラになっています。喉に負担をかけず澄んだ高音を出すにはどうすればいいでしょうか? 色々と申し訳ないです、教えてくださると幸いです。

専門家に質問してみよう