• 締切済み

のどの痛みには?

風邪をひいてしまい、のどがとても痛いです。 合唱のコンクールが近いので、どうしても早く直さなければなりません。 なにか、いい飲み物とか、食べ物とか知りたいと思います。 大根の飲み物とか、知っていますが季節的に大根は手に入れにくいので・・・ なにか、季節的にも取れやすいものでお願いしたいです<(_ _)>

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

ぬるま湯で,濃いめの塩水をコップに8分目ほど入れ,その塩水で喉の奥を5~6回,ウガイで洗うと1日で喉の痛みが,私の場合は治るのですが・・・. 塩水は,濃いほど効き目があります. 試してみて下さい.

4gatuumare
質問者

お礼

塩ですか。 やっぱり、うがいって大切なんですね。 ありがとうございました!!

noname#178669
noname#178669
回答No.1

まず加湿が大事なのでマスクを2枚重ねてしてください。 自分の吐く息でマスク内で加湿効果があるので、喉にうるおいを与えられます。 コンビニなどで売ってるレモンの入ったドリンク(ビンで売ってるようなC1000とか)を飲み、 フルーツでいったらキュウイフルーツが1番いいです。 ビタミンCは摂取し過ぎると余分な分は尿と流れます・・・がそれと喉を治すのとは違いますから 摂り過ぎっていうぐらいビタミンCをとってください。 私も風邪はすぐ喉にくるタイプなのでいつもこの方法で1日~2日で治せます。 お大事にね♪

4gatuumare
質問者

お礼

マスクはすぐ出来るのでやってみたいと思います。 ビタミンCの入ったものもなるべくとってみます。 丁寧に答えていただいて、ありがとうございますm(._.*)m

関連するQ&A

  • 喉が痛いのですが・・

    風邪というわけではないんですが(と本人は思っている)、ここ数日ずっと喉が痛くて困っています。とりあえず、飴をなめたり、咳止めを飲んだり、風邪薬を飲んだりと色々試しているのですが、いまいちよくなりません。 喉の痛みを直すためのなんかいい方法ありますか? また、喉にいい食べ物とか飲み物とかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喉を早く治したい!

    明日合唱コンクールがあるのですが、前から喉を痛めていて、今朝、声が枯れました。 合唱の練習は、無理をせず口パクをしていました。 朝よりはよくなったけど、これからまたひどくなりそうです。 応急的にでもいいので治す方法を教えてください。 こうしたら良くなった、悪くなったなど体験談も教えてください。 あと、市販の風邪薬は効きますか?

  • 初めて喉痛めました何日で治りますか

    中3女子です 最近、学校で毎日合唱コンクールの練習をしています(ソプラノ) そして、昨日の夜8時くらいから、喉が痛いです 何をしなくても喉に違和感があるし、唾を飲み込むと痛くなります あと声が出しにくいです ちゃんと喋れないです 私は風邪も記憶上ではひいた記憶もないし、インフルやコロナにもかかったことがないし、増してや喉が痛くて喋れないなんてことは滅多に無いというか初めてのような気がします また、ヒトカラで5時間ぶっ通しでガンガン歌っても喉を全く痛めません 普通に考えれば合唱コンクールの練習が原因だとおもうのですが、喉を痛めそうなことを昨日1日で2つもやってしまいました 1つ目は、午後2時くらいに友達に喉をそこそこしっかり突かれました 一瞬ウッってなっただけで、その後すぐ声も元どうりになりました めちゃくちゃ痛かったとかではなかったです ちなみにいじめではなく、その子は気分がノリノリになると何も考えずにはっちゃけたことをしてしまう系の子で、、、 思わず突いてしまったようで突いた瞬間たくさん謝られました 2つ目は、午後5時から40分くらい、口呼吸で寝てしまいました 普段は口を閉じて寝ています でもなぜか昨日は口を開けて寝てしまって、布団によだれがかなりついてしまいました たぶん合唱コンクールの練習とこの2つの出来事が重なって喉を痛めたと思うのですが、何日くらいで完全に治ると思いますか こんなこと初めてなので、全く分かりません ちなみに合唱コンクール本番は10月4日です 間に合うでしょうか 回答お願いします!!!

  • 喉の腫れ・痛み

    私はすぐ喉が腫れて炎症を起こし食べ物も喉を通らないほど痛くなります。原因がわかりませんが風邪によるものでしょうか? 先月末、風邪を引いてしまいこじらせて長引いてしまいました。 根気よく薬やうがい、喉スプレー、飴をよくなめる、首にタオルを巻く、大根汁を飲む等、色々やっているにも関わらずまた喉が腫れ非常に痛いです。しっかり処置をしているのになぜかわかりません。 風邪の症状は、わずかな咳ぐらいですがぶり返してきていると言うことでしょうか。 また、解決策やアドバイスなどございましたらお願いします。

  • 風邪後の歌えない喉

    私は、去年の11月に喉を壊して困っています 私は、去年の11月下旬頃に学校で合唱コンクールがあり課題曲と自由曲共にソロの部分も担当していました 実はかなり歌には自信があり皆にもほめてもらっていたため「絶対に賞をとらなきゃ」と思っていました しかし、その時にクラスで風邪が流行っていたからか私はのど風邪がうつってしまい無理して歌い続けていると喋ることもうまくできなくなりました 風邪をひいたのは本番三日前。 練習中もずっと歌っていたら当日は喋れなくなってしまいました 当然歌えません 「これ以上歌っていたら私は合唱コンクール後も歌えなくなってしまうかもしれない」 そう思っていましたがクラスや学年から期待されていまい、歌えないなど言える状況ではなく本番は無理に風邪をひいてないのと同じくらいの音量で歌ってしまいました そして今、私は歌うことが出来ません 歌うことは出来るのですが以前のように高音が楽には出ないし高い音を出すとかすれた音も一緒に出てしまいます それに、カラオケなどで何曲か友達と交代で歌うと出なくなってきてしまいます 耳鼻科に行ったら「喉の使いすぎ」と言われたのですが私は完全に合唱コンクールが影響していると思っています どうすれば、以前のように(と言ってもみなさんにはわかってもらえないと思いますが)高音をかすれた音なく無理することなく歌えるでしょうか このような経験のある方、音楽関係の仕事についている方などにも答えていただけると嬉しいです

  • 喉が痛いです

    3日位前から風邪っぽいです。鼻水出るし、昨日から喉が痛いです。 せきもでます。 そこで、喉の痛みが柔らぐ食べ物ってありますか?? 手軽に手に入るもので良いのがあれば教えてください!!

  • 喉に良い飲み物を探しています

    私は気管が弱かったり、アレルギー性鼻炎(鼻がつまって口呼吸になる)・喘息があるので 喉から風邪を引いたり、また喉を痛めたり扁桃腺がよく腫れます。 マメにお茶や水を飲む方なので、それを何か喉の腫れや痛み予防に効果があるものに切り替えたらどうだろうと考えました…。 取り合えずはちみつで 1.はちみつレモン 2.(生)ショウガのはちみつ漬け 3.はちみつ入り緑茶 4.大根はちみつ(苦手な味) どうもイマイチ効きません。 噂に聞く、ゆず茶は飲んでみたらにおいにノックアウトされました。 韓国の百年草が良いとか聞きましたが… 見かけたことも無いので、どうにもこうにも…; 都内で手に入る材料で、何か喉に良い飲み物は作れませんか? また、売ってませんか? お願いします。

  • 喉の痛みなんですが‥

    喉の痛みなんですが‥ 風邪とは違った痛みです 食べ物を飲み込むときは 痛みはないのですが、唾液を 飲み込む時に痛みがします それが治ったかな?と思って たらまた痛みの繰り返しです。 それから手で首の右側を押すと 痛みがあります これは何かの病気なんでしょうか?

  • 首筋と喉が痛いのは風邪か?

    ふと気付いたら首筋あたりに 痛みがあるのが分かりました。 リンパ腺なのかよく分からいけど 何故かそこが痛いです 首筋の痛みが出たと同時に喉も痛くなりました 飲み物、食べ物、唾、飲み込んだりすると喉が痛いです 熱も測ってみたら39度ちかくまであがりました 病院行ってみたけど診察の時あまり見てもらえなくて詳しくも聞かれなくて、とりあえず風邪薬だけもらいました。 本当に風邪なのかわかりません。 もし風邪じゃなくてももらった薬を飲んでればなおるのか とにかく分かることを教えて貰いたいです 回答お願いします!

  • アレルギー性鼻炎ですがノドと鼻に良い食べ物

    私は、アレルギー性鼻炎があり、すぐ、ノドが痛くなり、鼻水が出て 風邪のような症状になって困りますが、何か食べ物(または飲み物)で こんな症状がとれるようなものがありましたら教えてください

専門家に質問してみよう