8歳の子の膝にできた5ミリのほくろの除去について

このQ&Aのポイント
  • 8歳の子の膝にできた5ミリのほくろの除去について、皮膚科で相談した結果、全身麻酔が必要であり、子供が大きくなってからの切除が勧められました。
  • 大人の場合、ほくろの切除は局所麻酔で行われることが一般的ですが、子供の場合は全身麻酔が必要な場合もあります。
  • ほくろが悪性でない限り、即座に切除する必要はなく、子供が成長してからの切除が安全である場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

8歳の子の膝のほくろ

昨年初めに8歳の子の膝にほくろができ、最初は2ミリくらいでしたが、今は5ミリくらいになっています。皮膚科で除去の相談したところ、「悪いほくろではないし、今とるとすれば全身麻酔して切除せねばならないので、もっと子供が大きくなってからにしたほうがよい」と言われました。ネットでみると、大人の方の場合ですが、ほぼ全ての方が「局所麻酔」と書いておられます。子供の場合は本当に全身麻酔することになるのでしょうか? もしお分かりの片があれば教えていただきたく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

はい、大人の場合はほとんどが局所麻酔で充分です。 皮膚科の場合も、形成外科の場合もそれほど変わりはありませんが、傷跡自体は医師の腕と使う糸によっても違います。 大人の場合は、5ミリであれば、局所麻酔で皮膚ごと切除しますが、そこそこ深い切除になりますので縫合します。 子供の場合は、数か所の麻酔のチクチクと縫合までの手術で声を出したり泣いたりしない程度の年齢なら局所麻酔、泣いたりわめいたり、暴れたりがある年齢ですと全身麻酔で行います。 局所麻酔でも、稀に血圧の変動やアレルギー症状、ショック症状がありますが、興奮したり暴れたりすると血圧の変動をきたし出血傾向が増えます。 さらに手術がすすまず、切除や縫合も大変危険を伴いますので(メスや針を持ちますので)、全身麻酔で処置になります。 中学生くらいであれば、局所麻酔でも恐怖心や軽い痛みに耐えられるようになるので、局所麻酔になる事が多いです。

fuyukodachi
質問者

お礼

よく分かるご説明を頂き有難うございました。皮膚科の医者もそういう意味でもう少し大きくなるまで待ってはどうかといわれたのですね。  有難うございました。

その他の回答 (1)

• remind54
回答No.1

自分が12才の時、足の裏にあった巨大なホクロを切除した際は局部麻酔でしたよ ただ、悪いホクロではないとお医者様が仰っておられるのであれば、それほど気にする必要はないと思いますが……

fuyukodachi
質問者

お礼

有難うございます。12歳くらいになれば局所麻酔できるのですね。