• 締切済み

足の裏のほくろ ガン化する可能性とセカンドオピニオンについて

教えていただきたいことがあります。私は30代の女性ですが、足の裏に半年くらい前にほくろができました。初めは小さな点のようだったのですが、今は縦2ミリ横3ミリくらいになっています。皮膚科に診察に行ったところ、悪性ではないようだが切除した方が良いと診断されました。 そこで質問なのですが、切除したあとに再度、足の裏にほくろができる可能性はどのくらいあるのでしょうか?それから、ほくろを切除すれば100%治るものですか?ちなみに同じ場所にできた場合はガンだと言われました。わかる方がいれば教えてください。お願いします。 それと、受診したのはあまり大きくない皮膚科なのですが、皮膚科以外にも受診してみたほうがいいところはありますか?他の部位のほくろについても調べてもらった方が良いのでしょうか?わかる方がいればそちらもお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

皮膚癌の中に、メラノーマという種類があって、全ての癌の中でも悪性度が極めて高いものです。 メラノーマは、初期はホクロに似ていて足の裏にできやすいので、質問者さんのように足の裏にホクロができたりすると、メラノーマを疑われるのです。 とは言っても、足の裏にホクロがある人はかなり多いらしく、その大半はメラノーマでも癌でもなく、普通のホクロらしいです。 メラノーマのでき方としては元々メラノーマとして登場するものと、元はホクロだったものが刺激によって癌化するものと二通りあります。足裏であれば歩行する度に刺激が加わるため、できやすいという事ですね。 悪性が疑われる所見としては、短期間に巨大化(直径6mm以上)する。 形がいびつ。などがあるらしいです。 しかし、メラノーマだった場合、初期ではそういった所見が見られないことが多いので、今は普通のホクロに見えても今後も大丈夫とは言い切れないという事ですね。 そういったわけで、疑わしい可能性が高い場合はもちろん、疑わしい可能性が低い場合でも、予防的に先に切除しておきましょうと言われることがあるようです。 ホクロを切り取った場合は生検を行うと思います。そこで、悪性と診断されれば、初回に切り取ったときよりも、さらに大きく切り取り、その他の治療を開始されると思います。 ですから、ほくろの再発をご心配されるよりは、悪性か否かをご心配された方がいいかと思いますよ。 メラノーマだった場合は悪性度が強いと言いましたが、皮膚癌は初期なら完治しやすい病気でもあります。仮にメラノーマだったとしても転移がなければ完治は十分に期待できると思います。 切除する場合は形成外科だったと思いますが、診断してもらうのは皮膚科で問題ないと思いますよ。質問者さんの場合はどこの皮膚科に行っても「悪性の可能性は低いが、切除して生検をしない限り、現在は悪性でないとは言い切れない。また、現在は悪性でなくとも今後悪性化しないとは言い切れない。」と言われると思います。 他の部位も気になりますよね(笑) 気になるようであれば、診てもらった方がいいとは思います。 ま、でも、人間だれしもホクロはたくさんありますし死ぬまで増え続けますし、ホクロやデキモノを心配しだしたらキリがないので、あまり気にしすぎないように。

参考URL:
http://www.life-joho.com/meranoma/
maki17
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 はい、生検は行うと皮膚科の医師は言っておりました。良性だといいのですが。 他のほくろはもう少し考えてみます。