• 締切済み

足の裏のほくろ ガン化する可能性とセカンドオピニオンについて

教えていただきたいことがあります。私は30代の女性ですが、足の裏に半年くらい前にほくろができました。初めは小さな点のようだったのですが、今は縦2ミリ横3ミリくらいになっています。皮膚科に診察に行ったところ、悪性ではないようだが切除した方が良いと診断されました。 そこで質問なのですが、切除したあとに再度、足の裏にほくろができる可能性はどのくらいあるのでしょうか?それから、ほくろを切除すれば100%治るものですか?ちなみに同じ場所にできた場合はガンだと言われました。わかる方がいれば教えてください。お願いします。 それと、受診したのはあまり大きくない皮膚科なのですが、皮膚科以外にも受診してみたほうがいいところはありますか?他の部位のほくろについても調べてもらった方が良いのでしょうか?わかる方がいればそちらもお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

皮膚癌の中に、メラノーマという種類があって、全ての癌の中でも悪性度が極めて高いものです。 メラノーマは、初期はホクロに似ていて足の裏にできやすいので、質問者さんのように足の裏にホクロができたりすると、メラノーマを疑われるのです。 とは言っても、足の裏にホクロがある人はかなり多いらしく、その大半はメラノーマでも癌でもなく、普通のホクロらしいです。 メラノーマのでき方としては元々メラノーマとして登場するものと、元はホクロだったものが刺激によって癌化するものと二通りあります。足裏であれば歩行する度に刺激が加わるため、できやすいという事ですね。 悪性が疑われる所見としては、短期間に巨大化(直径6mm以上)する。 形がいびつ。などがあるらしいです。 しかし、メラノーマだった場合、初期ではそういった所見が見られないことが多いので、今は普通のホクロに見えても今後も大丈夫とは言い切れないという事ですね。 そういったわけで、疑わしい可能性が高い場合はもちろん、疑わしい可能性が低い場合でも、予防的に先に切除しておきましょうと言われることがあるようです。 ホクロを切り取った場合は生検を行うと思います。そこで、悪性と診断されれば、初回に切り取ったときよりも、さらに大きく切り取り、その他の治療を開始されると思います。 ですから、ほくろの再発をご心配されるよりは、悪性か否かをご心配された方がいいかと思いますよ。 メラノーマだった場合は悪性度が強いと言いましたが、皮膚癌は初期なら完治しやすい病気でもあります。仮にメラノーマだったとしても転移がなければ完治は十分に期待できると思います。 切除する場合は形成外科だったと思いますが、診断してもらうのは皮膚科で問題ないと思いますよ。質問者さんの場合はどこの皮膚科に行っても「悪性の可能性は低いが、切除して生検をしない限り、現在は悪性でないとは言い切れない。また、現在は悪性でなくとも今後悪性化しないとは言い切れない。」と言われると思います。 他の部位も気になりますよね(笑) 気になるようであれば、診てもらった方がいいとは思います。 ま、でも、人間だれしもホクロはたくさんありますし死ぬまで増え続けますし、ホクロやデキモノを心配しだしたらキリがないので、あまり気にしすぎないように。

参考URL:
http://www.life-joho.com/meranoma/
maki17
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 はい、生検は行うと皮膚科の医師は言っておりました。良性だといいのですが。 他のほくろはもう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 足の裏のほくろ

    去年終わりくらい足の裏にほくろができたんですけど、 足裏のほくろは絶対に皮膚がんなんですか? 大きくなったりはしておらず ほくろはあまり黒くなく、直径2ミリ程度で丸いんですが どうでしょうか、 病院にいくとしたら、皮膚科がいいでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 足の裏のほくろ

    自分には足の裏のほくろがあります。それは3~4mmくらいのおおきさです。 ところで、自分は足の裏のほくろは悪性なもの(ガン)になりやすいということを聞いたことがあります。なので、病院に行って切除が必要なものかどうか診てもらおうと思っています。 ここで質問なのですが、自分は埼玉県の東松山市立市民病院に行こうと思っています。こういうのはやはり総合病院がいいのでしょうか。それとも、小さくても皮膚科専門の所へ行くべきなのでしょうか。 また、東松山市立市民病院の先生の評判や、ほかのいい病院(あれば)なども教えてもらえれば、うれしいです。 本当に迷っています。皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • 足の裏にほくろ?助けてください・・・

    こんにちは。 今アメリカに留学している大学生(20歳)女です。 今日ふと自分の足の裏を見てみたら、親指下のふくらみのあたりに、縦に長い(7mm程度)、楕円形(やや三角?)、色は黒というより茶に近い、ほくろのようなものがあることに気付きました。 今までまじまじと足の裏を見たことが無かったのですが、少なくとも1ヶ月前にはこんなほくろはありませんでした。 もともと剣道をやっていて、(いまはやっていないのですが)血豆になったり皮が向けたりしていた部分にも近いです。 剣道をやめた今も、少し歩くとすぐまめができたり皮が向けたりします。ほくろに関係があるのかはなぞですが。。 足の裏にほくろができるとよくない、ということは聞いていたのでインターネットで色々検索してみたところ、「癌」や「悪性腫瘍」の文字がたくさん出てきて、怖くなってしまいました。 日本にいるのならすぐにでも皮膚科に行くのですが、 ここはアメリカの片田舎。 留学生の相談に乗ってくれる先生に相談して病院に行くべきか、 それともあと3、4ヶ月待って、日本に帰国してから病院に行くべきか。 だいたい英語がまだ流暢でない私が、「足の裏にほくろがある。癌ではないだろうか?」と言って相手にしてもらえるのでしょうか? もうどうしたらいいか分かりません。 日本に今すぐ帰って皮膚科に行きたいです。 でもそれは不可能で。。 どうしたらいいでしょうか?

  • これって癌ですか!?(足の裏のほくろ)

    足の裏に写真のようなほくろ(?)ができました。 触ると皮膚が固くて押すと痛いです。 これは癌(メラノーマ)ですか? 早急に答えてくれると幸いです

  • 足の裏のほくろは癌ですか?

    私は、足の裏にほくろがあります。 気が付いたらあったので、いつからかは分かりません。 くっきり丸いほくろではなく、ぼやけています。 足の裏のほくろは癌だと聞き、驚いてしまいました。 ほくろは急に大きくなったら危ないと言われていますが 大きくなるというのは、どのくらいのことを言うのでしょうか。 全く、痛くも痒くもありません。 ほくろの癌というのは、そんなものなのでしょうか? 何か分かる方がいらっしゃたら、ぜひ教えて下さい。

  • 血豆?癌?足の裏のほくろについて

    先日ふと気がつくと足の裏にほくろ状のものが出来ていました。 ほくろ状というのも、皮膚の表面にほくろがあるわけでなく、マメの芯の部分(皮膚の下)にごく小さな血豆があるようにも見えるのです。色は茶色っぽいです。皮膚のまわりはマメのように角質化しています。大きさはまだ2、3ミリ程度です。 いつから出来たか、と申しますと半月ほど前、新しくサンダルを変えた辺りからだと思います。 自分でもてっきり血豆が出来たのだと思ってそこの皮をむきまくってたのですが(汗)足の裏のほくろは危険だと聞いて慌てて弄るのをやめました。 色々なHPを見てもどうも自分の症例にあてはまるものはないのですが、やっぱり医者に行ったほうがいいのでしょうか。それとももう少し様子を見たほうがいいでしょうか。血豆だと恥ずかしすぎるし、だからといって癌なら一刻も早く処置したほうがいいでしょうし……… 似たような症例をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひともお話を聞かせてください。

  • 足の裏のほくろ

    足の裏のほくろは癌の可能性があるとよく耳にしますが本当でしょうか? どのくらい前か忘れましたが気が付いたら足の裏に小さなほくろがありました。 大きさは一ミリから二ミリくらいの大きさで形は丸というよりかはいびつな形です。 色は黒よりかは茶色っぽいかんじの色をしています。 もし癌だったらどうしよう、と不安で不安で仕方がありません…。 やっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか…? それともし行くなら何科へ行けばいいでしょうか?

  • 足の裏のホクロがあると癌?

    物心ついた頃から、足の裏にホクロがあります。 たまに、マッサージの方等に「昔からあるの?」とびっくりされます。 聞くと皆、足の裏にホクロがあるのはおかしく、ある人は癌の可能性があるだとか。。。(わたしのホクロは、真っ黒で直径5mm程度の膨らんではいないものです) 足の裏のホクロと癌の可能性、医学的根拠があるのでしょうか?迷信でしょうか? 手のひらにホクロがあっても不思議でなくて足の裏はなぜ不思議なんでしょうか? 何人にも言われるので たまに気になります。 何か ご存知な方いらっしゃいませんか?

  • 足の裏のほくろについて

    似たような質問もありましたが、更に教えていただきたく質問させていただきます・・・ 数年前から足にホクロができました。 真っ黒なホクロというよりはシミのような感じで、現在2ミリもないといった感じです。 なので特に気にしてなかったのですが、テレビで皮膚ガンの事をやっていて急に不安になってきました。 急激に大きくなったという訳でもないので、とり急いで病院に行くほどではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?(時間的に平日の受診は難しい事もあり…) それと病院なのですが、もし受診するとなるとどうしても土曜日となってしまうので総合病院のような所はムリなので、個人の病院になると思います。 この場合、皮膚科で良いのか、それとも形成もやっている皮膚科にした方が良いのでしょうか? 比較的、自宅近くにどちらもあるのですが、形成の方は美容が売りのような病院なので、少し気が引けます・・・ 単なる皮膚科でも対応はしてもらえるのでしょうか? また、万が一、切除となればどのような処置方法なのか、金額はどれくらいなのかも心配です・・・ かなり質問が多いですが、わかる所だけでも良いので知っている方教えて下さい!!

  • 足の裏のほくろ

    足の裏にほくろが出来て、これは『癌』だと言うことを知り、皮膚科に行きました。 でも、その皮膚科の先生は、ほくろの写真をとって、 『大丈夫。 もし大きくなったらもう一回来て』 と言って、そのまま終わりました。 それから数ヶ月が過ぎて今に至るのですが、ほくろはそのままの大きさです。 でも、何か(気持ち的なもので)不安のようなものがあります。 もう一度皮膚科に行ったほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう