耳のほくろについての疑問と注意点

このQ&Aのポイント
  • 私は生まれたときから耳にほくろがあります。ここ数年、盛り上がってきていると感じています。色は薄い黒~茶色で、サイズは縦横5ミリ程度です。保険適用や癌化のリスクについて調べた上で除去するかを決めたいと思っています。
  • ほくろが盛り上がっていることで不安を感じています。何科を受診すれば良いかを知りたいです。皮膚科が適しているのか、総合病院の皮膚科へ行くべきかも悩んでいます。
  • ほくろの盛り上がりが気になっている私。ほくろ自体は除去したくないけれど、気になる点はあります。経験者のアドバイスや注意点などを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごくでっぱったほくろ

私は生まれたときから耳にほくろがあります。 耳の付け根、というのでしょうか、 顔と耳の境目あたりです。 最初は普通にちょこっともりあがったほくろでした。 それがここ数年、気がついたら つまめるくらい盛り上がってきています。 つまんでみたら5ミリくらいはありそうです。 大きさも縦横各5ミリ程度でしょうか。 色は薄い黒~茶という感じで若干昔より色素が抜けてきている 気がします。 昔は本当に真っ黒でよくピアスと間違われていました。 (そんな位置にピアスはしないだろうけど) つまめるほどのほくろってそうそうない気がします・・・ もはやほくろの範疇をこえているような? これは除去した方がいいのかなあ・・・と思いつつ、 どこへ行ったらいいのかも分からず、また怖いのもあって ず~~~っと放置しています。 が、ここでほくろの質問を見ていると妙に不安になりました。 受ける科で保険適用とか適用外とかになるのでしょうか? っていうかよく癌化するとかいいますが、 そういうのを調べた上で問題なければ除去しないのでしょうか? まあ別に美容上困るということはないのですが 気になるといえばなりますね。 ほくろ自体を除去したいわけではないのですが、 盛り上がりが気になります。 こういった場合は何科でしょう? 皮膚科でいいのでしょうか? 皮膚科でもやはり総合病院の皮膚科のほうがいいでしょうか? いつも通っている皮膚科はクリニックですが 万が一除去とかになるとやはり総合病院のほうが 安心なのかなあ~・・・などと思ったり、 料金面が心配だったり。 盛り上がっててもほくろって大丈夫なものでしょうか? いろいろと疑問点があります・・・ 経験者の方など、いろいろ教えていただけると 今後の参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#57888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta_max
回答No.1

ほくろの除去は気になるのでしたらすぐにやってしまうといいですよ。 すでに気になっているようなので、今後もずっと気になってしまうはずです。加齢によってさらにふくらむ可能性も高いはずです。 私の場合鼻の下のものをとりました。ずいぶん気にしていた時間が長かったですが、やってしまえばもっと早くにやってしまえば良かったと思います。 私の場合顔の全面でしたので傷のことを心配して、大塚美容外科で手術しました。あっという間です。数年前で24000円しましたが満足しています。レーザーで焼き切るので、臭いが結構気になりましたよ。麻酔しているので痛みはないです。術後もほとんど痛みはありませんでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レーザーで焼き切るのですか。 なんとなくメスで切るのを想像していました。 私のは既にほくろというよりも いぼ?くらいの域に達しています。 耳なので、まあ多少痛くとも ピアスをあけたときの痛みを思い出せば 大丈夫かなあ~という気もしますし、 少々傷が残ってもあまり気にならない場所では ありますけども・・・。 美容外科になるのか、皮膚科になるのか、 どうしようか悩むところです。 というか美容外科というもの自体にちょっと 抵抗を感じているところもありますけど(^^;  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenta_max
回答No.2

補足 私のほくろもつまめて、コリコリしていました。美容外科は抵抗ありましたよ(^-^) でもきれいに処置してくれるだろうなと思いました。 美容外科の待合室というのは一種独特の雰囲気でした。整形でもするのかと思われるのもいやだし(^-^)。しかしやってしまってほっとしています。黒い色素が皮下の下の方までいっていると結構レーザーでほじくるみたいでした。やるなら早いほうがいいですよ。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 レーザーでほじくる・・・(+_+) ちょっと恐ろしいですね。 回答者さまはきれいに処置してくれることも大事だったので 美容外科にされたのですね~。 なにせ田舎なモノで美容外科なんてあったかな~? ってくらいなものです。 耳なので・・・色素が下までいっていて 貫通しちゃったら笑えますねぇ~・・・ (笑えないか・・・) いろいろ教えていただきありがとうございました。