ホクロの除去後に再発する可能性と除去方法の違い

このQ&Aのポイント
  • ホクロを取り除いても再発することはありますか?また、ホクロの除去方法には違いがあるのでしょうか?
  • 私のダンナがホクロを取り除いた後、同じ場所にまたホクロができてきました。ホクロの再発は問題ないのでしょうか?
  • ホクロの除去方法には複数の方法がありますが、冷やして削る方法とメスで切り取る方法にはどのような違いがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホクロを取った場所に、またホクロが出来てきました

ホクロを取った場所に、またホクロが出来てきました 私のダンナのことなのですが、首の付け根辺りに 直径5ミリくらいのホクロがあり、ちょうどワイシャツの襟が 当たる部分なため、徐々に成長してきてました。 特に痛みとか何も支障はなかったものの、最初は5ミリくらいだったのが だんだん成長してきてるのが気になり、病院で取ってもらいました。 ダンナの話では、直接切り取ったのではなく、いったん冷やして 凍らせたような状態?にしてから、削り取ったような感じだと言ってました。 ちなみに私も5ミリくらいのぷくっとしたホクロを取ったことあるのですが その時は麻酔をしてメスで皮膚を開き除去してから、縫合しました。 で、ダンナがホクロを取ったのが3~4年くらい前なのですが 最近全く同じ場所(ホクロを除去した跡)にまたホクロができ、 徐々に成長してきています。 ホクロって取り除いてもまた同じ場所にできるものなんでしょうか。 少しずつ大きくなってくるのがやっぱり気になるのですが、 放っておいても問題はないものなんでしょうか・・・? また、除去の仕方も、メスで切り取るのと、 冷やして削る?ような方法では違いはあるのでしょうか? 削るような方法だと、皮膚の中のホクロの素?となる何かが 取りきれてないとか(全然分からないので適当な想像ですが^^;)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

ほくろには大きく分けて2つの種類があります。この2種類のほくろでは、厳密に言えば除去方法が変わります。 ご主人が施工されたホクロを冷やして削る方法は、冷やすことで痛みを無くし(麻酔代わりに麻痺させる)、麻酔を使わないことで治りを早くするために行われています。 ちなみに最近ではレーザーによる焼去が多くなっています。 どの除去方法でも完全にホクロの細胞を取る(無くす)ことは難しく、何年か後にはまた出てきますので、一度除去を行うと1年後くらいにまた除去部分を施工するなどして、完全に無くすように進める医者が多いですね^^ ご参考までに♪

w_jennie
質問者

お礼

ホクロによって除去の方法が変わるんですね。 ダンナの話では、冷やして削るほうが1日で簡単に出来る =その後の通院が必要ないことから、本人がメスで切るよりも そちらを希望したそうです。 仕事が忙しく、病院へ行く時間があまり取れないもので…。 一度除去した跡からまたホクロが出来るというのも それ程珍しいものではないのですね。 でもやっぱりまた大きくなってきてるので、気になります。 今年の夏休暇のときにでも病院へ行くようすすめてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kurisupii
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.2

ちょっと他の病院でもう一度取ってもらったほうが良いと思いますよ。 できればメスで切り取る方法で、その後それがどういったものなのか 病理検査に出してくれるようなところが良いと思います。 ほくろも大きく成長するものなのですよね。 そういったものの場合ガンの可能性もあるので早めにきちっと病院に かかったほうがよいと思います。

w_jennie
質問者

お礼

ダンナの話では、メスで切り取るよりも冷やして削る方が その後の通院も必要なく簡単にできるということで、 本人がそちらを希望して施術してもらったみたいです。 切って縫合だとその後の通院も必要だし、 ちょうどシャツがあたる部分なので、何かと面倒と思ったみたいで。 仕事が忙しく、なかなか病院へ行く時間も取れないのです…。 けどやっぱりまた成長してきてるのが気になるので 来月の夏休暇を利用してもう一度病院へ行くよう、すすめてみます。 ホクロから癌になる可能性は低い、とテレビで言ってましたけど 絶対ないわけではないし、取ってしまった方が安心できますね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大きなホクロは,取った方が良いですか?

    私ではないんですが,主人の首に直径5~6ミリのホクロがあります。ちょっと盛り上がった感じです。 ちょうどワイシャツの襟が当たる部分だからと思うのですが,ここ数年でだんだん成長してきているようです。 このようなホクロは,取ってしまった方が良いのでしょうか。 それとも,ホクロが大きくなる,というのはあまり気にしなくても良いものなのでしょうか? どちらかというと,主人よりも私の方が放っておいても大丈夫なの!?と心配してるのですが・・・

  • ほくろの除去について

    ほくろが顔に多いので除去しようか悩んでいます。 皮膚科でやりたいのですが、少し恐いです。 1ミリから2ミリほどのほくろなのですが中には1ミリに満たないものもあります。 全部除去してもらえるでしょうか? また、10個ほどあるのですが1回で取りきれますか? 回答お願いします。

  • すごくでっぱったほくろ

    私は生まれたときから耳にほくろがあります。 耳の付け根、というのでしょうか、 顔と耳の境目あたりです。 最初は普通にちょこっともりあがったほくろでした。 それがここ数年、気がついたら つまめるくらい盛り上がってきています。 つまんでみたら5ミリくらいはありそうです。 大きさも縦横各5ミリ程度でしょうか。 色は薄い黒~茶という感じで若干昔より色素が抜けてきている 気がします。 昔は本当に真っ黒でよくピアスと間違われていました。 (そんな位置にピアスはしないだろうけど) つまめるほどのほくろってそうそうない気がします・・・ もはやほくろの範疇をこえているような? これは除去した方がいいのかなあ・・・と思いつつ、 どこへ行ったらいいのかも分からず、また怖いのもあって ず~~~っと放置しています。 が、ここでほくろの質問を見ていると妙に不安になりました。 受ける科で保険適用とか適用外とかになるのでしょうか? っていうかよく癌化するとかいいますが、 そういうのを調べた上で問題なければ除去しないのでしょうか? まあ別に美容上困るということはないのですが 気になるといえばなりますね。 ほくろ自体を除去したいわけではないのですが、 盛り上がりが気になります。 こういった場合は何科でしょう? 皮膚科でいいのでしょうか? 皮膚科でもやはり総合病院の皮膚科のほうがいいでしょうか? いつも通っている皮膚科はクリニックですが 万が一除去とかになるとやはり総合病院のほうが 安心なのかなあ~・・・などと思ったり、 料金面が心配だったり。 盛り上がっててもほくろって大丈夫なものでしょうか? いろいろと疑問点があります・・・ 経験者の方など、いろいろ教えていただけると 今後の参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 8歳の子の膝のほくろ

    昨年初めに8歳の子の膝にほくろができ、最初は2ミリくらいでしたが、今は5ミリくらいになっています。皮膚科で除去の相談したところ、「悪いほくろではないし、今とるとすれば全身麻酔して切除せねばならないので、もっと子供が大きくなってからにしたほうがよい」と言われました。ネットでみると、大人の方の場合ですが、ほぼ全ての方が「局所麻酔」と書いておられます。子供の場合は本当に全身麻酔することになるのでしょうか? もしお分かりの片があれば教えていただきたく。

  • ほくろ除去について 教えて下さい

    10才の息子の胸のあたりに、5ミリ四方の盛り上がったホクロがあります。 小さい頃からあったのですが、どんどん大きくなってきて最近では盛り上がってきたので、気になってしかたなくて、 先日 皮膚科に行ってきました。 すると、「たぶん大丈夫だとは思うけど、これからも気にしていくのなら 簡単に取れるものだから、取ってしまった方が良いのでは・・・」と 言われました。メスで除去し縫うのだそうです。一週間後に抜糸。 メスと、レーザー除去の メリット、デメリットを教えて下さい。 痛みや、痕に残る、治療費など、どんな事でも良いので お解りになる方、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • ほくろを切除縫合法で取ったことのある方にお聞きしたいのですが

    近々、小鼻にある3ミリ程度のほくろを切除縫合法で 除去することになりました。 ただ、クリニックの先生にも傷跡はどうしても 残ってしまいます(化粧で隠せる程度だが)といわれました。 その程度ならしょうがないかとも思うのですが やはり場所が顔なので心配です。 切除縫合法でほくろを取ったことのある方、 術後の経過など教えてください。 よろしくお願いします。

  • ほくろ除去について

    ほくろの除去をします。 頬に4ミリ程度の大きなホクロを除去したいと、皮膚科(美容形成?)に行ったところ、切開で取ると言われました。 もう一つの3ミリ程度の頬のホクロも切開で取ると言われました。 ネットでみていると、大体の人がレーザーで取っています。 3、4ミリのホクロでも切開しなければいけないのでしょうか?

  • ホクロの切除とくりぬき法

    今月顔の頬のホクロ(3mm程度で少しだけ盛り上がっている) を皮膚科で除去したいと考えているんですが、病院に質問 したところ「当院は麻酔をして切除する方法」と言われました。 麻酔をして切除ということはくりぬき法とは違うと いうことですか? ネットで調べたりもしたんですがくりぬき法で「切除」などという 言葉もあり混乱してしまいました。 そして切除縫合だと傷口が大きくなると聞きました。 今月末に大事な面接があるのですが、切除縫合の 場合だと面接までに傷は消えない可能性がありますよね? くりぬき法も「切除」にはいるのですか?

  • ほくろの除去 痛みはどれぐらいですか?

    鼻の横に5ミリぐらいのほくろがあります。 普通のシミみたいなやつでは無く,プクッと膨らんだような感じです。 現在そのほくろの除去を考えていますが,痛みに対するこらえ性が無く不安です。 私は未だかつて切ったことも,縫ったこともありません。 他の方の質問を見ると,メスにしてもレーザーにしても 1番痛いのは手術より麻酔のようですね 実際どれぐらい痛いでしょうか? 例えば,抜歯の麻酔と比べて何倍ぐらいの痛さですか? (抜歯は矯正のために数年前に8回位やりました) しょーもない質問かもしれませんが,不安なんです。 経験者のかた教えてください。

  • ホクロを皮膚科で取ろうと思っているのですが

    小学校の頃から足の指にホクロがあり皮膚科で取ってもらおうと思っています。ついでに顔の黒と首のホクロも取ってもらおうと思っています(アトピーもちなので掻いちゃうといけないんで) ホクロより数ミリ大きめに取るらしいのですが足にする麻酔がものすご~く痛いと聞きちょっと躊躇しています。 麻酔をされたことあるかた言葉にするとどれくらいの痛さなのでしょうか?あと顔にする麻酔もものすごく痛いのでしょうか?