国内の野生カブトムシの最大記録はどのくらい?

このQ&Aのポイント
  • 国内の野生カブトムシの最大記録はいくつなのか、詳しい方に教えていただきたいです。
  • 私たちが子供の頃に見たカブトムシは非常に大きく、一体どのくらいのサイズだったのか疑問に思います。
  • 日本で最も大きなカブトムシのサイズについて詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

国内の野生カブトムシの最大記録ってどのくらいでしょうか。

国内の野生カブトムシの最大記録ってどのくらいでしょうか。 最近ホームセンター等、いろんなところでカブトムシを見かけるようになり、 ふと昔のことを思い出しました。 30年くらい前の話です。 九州の田舎で小学校だった私は朝からクワガタやカブトムシを捕りにいき、 釘で穴をあけた頂き物のお菓子の空き缶や箱の中で多くの昆虫を飼っていました。 ある日、母が農作業の帰りにカブトムシを見つけたと言って帽子に入れて 帰ってきてくれました。 空けてみると帽子の中に見たこともないサイズの雄カブトムシがいて、 兄と二人でびっくりした思い出があります。 以前に見つけていた小さいサイズの雄カブトムシのゆうに2倍以上あり、 フスマに停まらせて眺めたときのサイズの違いは今でも鮮明に覚えています。 比較したカブトムシ(小)がかなり小さいサイズではありましたが、 野球帽にいっぱいに入っていたその大きさは角の先からおしりまでで 12cm以上あったのではと思います。 小さい頃の記憶ですので大人の今の感覚との違いや、やや誇張して記憶しているのかもしれませんが、 中学くらいまでの10余年のカブトムシ採り歴でもあれほどのサイズには出会ったことはなく、 その後見かけるカブトムシ売り場でももちろんそのようなサイズのものは見たことはありません。 今更ながらに標本にでもしてればなあと思った次第です。 今となっては私と兄の記憶の中にしか存在しないカブトムシですが、 毎年夏がくるとあのカブトムシは日本でも最大級の大物だったのではないかと ふと思い出します。 日本で一番大きなカブトムシはどのくらいのサイズなのでしょうか。 詳しい方おられましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

12cmを超えているのですか。それは是非お目にかかりたいですね。下記URLに書いてあるように、ギネスは更新されていますので正確なものは分かりませんが、飼育個体で96mm、野外固体で84mmです。参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1130057472
khsaurus
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 早速のご回答ありがとうございます。 飼育個体で96mm、野外個体で84mmとのこと、よくわかりました。 12cmというのは随分記憶違いのように思えてきました。 小さい頃の記憶ですので、やや大げさになっているのかもしれませんね。 九州のど田舎でしたから当時夏休みはよく山の中に虫を探す探検の日々を おくっていました。 そういえば巨大なミヤマクワガタと捕まえたこともありました。 これもびっくりするくらいのサイズでしたが。。。 今では過疎が進んでいますのでもっと珍しいものがいるかもしれませんね。 ちなみにこのサイズの測り方は角の先からおしりまでということでしょうか? となると84mmというのは随分小さく感じます。 12cmは大げさとしても96mmに近いくらいのサイズはあったであろうと 思えてならないのですが、これ以上は言ってもキリがないですね。 心のなかのギネスブックにそっとしまっておくことにします。 ともあれご回答で心のモヤモヤも晴れ、すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。測り方はまずカブトムシの頭角を胸角に近づけるようにして曲げ、腹と胸の隙間を閉じ、羽の先端から曲げた頭角の先端までだと思います。

khsaurus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 測り方はやはり一番大きく見えるようなポーズでということのようですね。 いろいろとご回答頂き、もやもやしていたものもすっきりしてきました。 良き思い出として心の奥にそっとしまっておくことにします。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

子供の頃の記憶は大きい物です 私の記憶では最近の養殖カブトムシの方が大きいように思います

khsaurus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の頃の記憶はやや誇張されているのかもしれませんね。 ありがとうございました。