• ベストアンサー

マウスの反応

XPです。無線マウスを使用しています。時々ですが、反応が早すぎて意図した操作が出来ずに困ることがあります。言葉で説明するのが難しいのですが、ポインターを動かしているのに、左クリックしているかのような動きです。インターネットの場合、次のページをめくって目的の場所をクリックしたいのに、その前のページをクリックしたかのような動作(実際、マウスから指示が出ていると思われます)です。 コントロールパネルのマウスの調整では、解決出来ませんでした。経験者の方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.1

マウスの電池消耗でなければ、電波状態が良くない(弱い、妨害があるなど)のではないかと思います。

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございます。電池交換してもダメでした。電波の強さ?キーボードの前で操作していますので、それもなさそうです。 想像するに「左クリック」(ボタン)の不良(押していないのにONになる)?修理もできないですので交換してみます。

関連するQ&A

  • マウスが鋭敏すぎるのですが。。。

    お世話になっております。 よろしくお願いいたします。 お尋ねしたいのは、タイトルのとおりです。 上下左右の動きが、意図したものよりも鋭敏に なってしまい、狙った箇所をクリックするのに 疲れてしまうほどです。 コントロールパネルの「ユーザー補助」の中にある 「マウス」で、あらゆる動き等のを遅く設定しても 改善されません。 解決方法をご存知の方、どうぞ教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。 <現状> パソコン・・・バイオJ12 OS・・・WindowsMe マウス・・・純正品。   ※他のバイオでテストしましたが、マウス    ポインタは意図どおりに動作しました。    マウスは正常に機能していると思います。 ※過去ログでも調べました。しかしながら、  「マウスが動かない」といった問い合わせは 多数あっても、本件のようなものは見つけられ ませんでした。。。 長くなりました。 よろしく尾根がいいたします。    

  • マウスポインタが反応しなくて困っています

    普通にパソコンを使っていて数秒間だけマウスに触らずに放っておいて再びマウスを使おうとしたら全く反応しなくなっていました。 ポインタが動かないだけでなく左クリック、右クリックをしても何の反応もありません。 他のマウスを接続してみても全く反応せず、再起動をしても直りませんでした。 マウスはUSB接続のマウスです。 よろしくお願いします。

  • マウスのクリックが反応しません・・。

    無線式マウスのクリックが反応しません。ポインターの移動はします。マウスの故障?と思い、有線式にしましたが、時々クリック不能になります。原因は、パソコン本体?それとも、安かろう、良かろうでマウス安物?だからでしょうか?よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスの動きが突然90度ずれる

    サンワサプライというメーカーのワイヤレスマウスを1か月ほど使っています。 先ほど突然マウスの動きとマウスポインタの動きがずれるようになりました。 90度左にずれます。右にマウスを動かすと上にポインタが、下だと右、左だとした、上だと左に。 マウスそのものを左に90度ずらして何とか使えない事もないんですが、使いづらくて困っています。 乾電池を新品に交換した、受信機を差し直した、USBポートを別の位置に変えた、win7を再起動した、コントロールパネルのマウスの所を見たけどずれを直す項目は見当たらなかった、マウスの裏を掃除した、マウスの電源を入れなおした、思い当たる言葉すべて行いました。 思えばここ1週間ほど、マウスの電源が入っているのに、マウスが反応しない事が有り、マウスの電源を入れなおして直った事がある。 これはマウスを買い替えるしかないんでしょうか? 持ちにくい、電池ぶたの開閉がやりにくいし。

  • マウスのクリックが反応しません・・

    今日急にマウスのクリックが反応しなくなってしまいました・・・。右クリック・ホイールは通常通り使えます。ポインタも動きます。 左クリックだけまったく反応しません。 幸いノートPCなのでタッチのほうを使ってるのですが早く押せないので困ってます・・・。 新しいのを買わないですむ方法ありませんか? ちなみにマウスは富士通のコードレスではありません。線につながっています。かれこれ2年近く使っているのですが・・・。 わかる方教えてください・・・>< もし買わなければいけない場合・・・、どれが寿命長いでしょうか? <(_ _)>よろしくお願いします

  • マウスの故障!?

    マウスのポインタと右クリックはできるのですが、肝心な左クリックが画面上で作動しません。 マウスを動かせば、ポインタ自体は動くのですが、左クリックしても反応がありません。 これは単にマウスが壊れせいでしょうか? 再起動しても元に戻りません。 毎日マウスを使用しているので壊れたのでしょうか?

  • マウスが重く、反応が悪いのです。

    連休が明け、仕事場のPCを立ち上げたらマウスが重いのです。 状態は、普通にマウスを動かしてもポインタがマウスの動きについてこなくて、止まったり動いたりします。 クリックしても反応がない場合が多く、ひどくなるとほぼ動かなくなります。 マウス自体の故障かと思い、別のマウスに変えてみましたが結果は同じでした。 再起動をかけても同じなので、色々と調べてデバイスを削除してみたところスムーズに動くようになりましたが、 1日くらい経つとまた元通りです。 仕事場の人間が私が休みの間にPCを使ったらしいのですが、そのときにおかしくなったとのことです。 が、何をしていたときなのかは覚えてないということです。 ウイルスやスパイウェアチェックもしてみましたが、引っかかりません。 私のマウスは一体どうしてしまったのでしょうか(汗) 今までちゃんと使えていたし、マウスを変えても同じなので、PCの内部の問題かな?と思います。 よろしくお願いします。

  • マウスの動きがおかしいです

    WindowsXPを使用しています。 今までアプリケーションを開く時やフォルダを開く時には、ダブルクリックで 開くようにしていたのですが、今朝からマウスの動きがおかしく、ワンクリックで 開くようになってしまいました。 それも常にワンクリックで開くと言うわけでもなく、1/2の確立でダブルクリックで 開く時もあります。 設定が変わってしまったのかと、コントロールパネルのマウスポインタ設定と フォルダオプションのマウスポインタの設定を確認してみましたが、今までと変わった様子はありません。 何だか不便さを感じだのと原因が分らないところが不安で質問させていただきました。 アドバイスいただけると助かります。

  • レーザー式マウスの反応

    レーザー式マウスの反応がおかしくなりました。 具体的に言いますと、いつもはマウスポインタが「スッスッ。」と動いていたのですが、今は「グググッ。」といった感じです。 手の動きにマウスポインタがついてきてくれません。 かなりマウスポインタが不自由な状態です。 一体これはどうしたのでしょうか?宜しくお願いします。

  • マウスの反応が鈍くなったら?

    光学式のマウスを使っています。 時々ポインタが飛んでいったり 反応しなかったりします。 いくつも買えないし・・・ 中にゴミとかほこりが入っているのでしょうか? 良いお手入れ方法ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう