外付けHDDの認識が遅くなった原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 最近外付けHDDをPCに接続した時の認識時間が極端に遅くなりました。
  • USB3.0ポートでの認識トラブルも発生しましたが、PC再起動で治りました。
  • 容量的には問題なく、異常が続く場合は外付けHDDの買い替えを検討したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDの認識

最近外付けHDDをPCに接続した時の認識時間が極端に遅くなりました。 以前はつないだあと、10~20秒位で自動再生の画面が出たのですが、今は最長で2分位かかります。 ちなみに、症状が出る何日か前にUSB3.0ポートで全く認識しない(2.0ではOK)というトラブルがでましたが、そのときはPC再起動で治りました。 現在のデータ使用量は2TB中0.5TB程度なので、容量的には問題ないと思うのですが・・・ PCは富士通のFMVNFG70RS(OSはウインドウズ7)、HDDはIOデータのHDE-U2.0Jです。 外付けHDDの異常ならば買い替えを検討したいと思うのですが、どなたか詳しい方、もしくは経験者いらしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

• r8074
  • お礼率97% (38/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

USB接続の外部機器がなんであるかは、その機器側に情報が内蔵され、それがドライバーで読み込むことによって判明します。種別やメーカー・型番などの情報が外部機器側にあります。 マウス、KB、FDD、CD/DVDなどのUSB接続が普及している機器については、Windowsがそのドライバーを内蔵しています。WinXPは初期から、メモリースティック(SONY)やTP(IBM)ドライバーも内蔵していました。 外付けHDの認識不良では、次の原因と対策が考えられます。  ドライバーが不良 →ドライバー(メーカー提供品)の再設定或いは最新版への更新  HD側のドライバー応答が不良 →外付けHD通信部分の劣化(買い替え) そのほかは、USBコネクターの接触不良(??) #### 「詳しい方、もしくは経験者」の類には入りません。あくまで、ご参考と言うことで…

r8074
質問者

お礼

回答ありがとうございました。当方、PCはあまり得意な方ではないので、ドライバーの再設定とかあまりよく解らないので、買い替えの方向で考えてみたいと思います。チョットUSB3.0接続のモデルが気になっていた 所ですし。