• ベストアンサー

外付けHDの認識について。

アイ・オー・データ USB接続外付HD 2TB HDE-U2.0Jですが 設定はなしで、USB接続のみで認識するはずなのですがコンピューターのところに出てきません。 現在Fドライブに別の外付けHDを使用しています。 新規にGドライブにHDE-U2.0Jを認識させるにはどうすれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 以下参照して下さい。 USBが認識されない場合の対処方法 http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/connect_usb.html

satotti3
質問者

お礼

解決しました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7529)
回答No.1

 WINDOWS-XPの場合はHDD容量は最大で2TBまでしか認識出来ませんが、WINDOWS-VISTAやWINDOWS7では、それ以上の容量の認識が可能です。詳しくは以下のリンクを参照してください。

参考URL:
http://powerx.jp/summary/xpm115/gpt_loader/index.php
satotti3
質問者

お礼

解決しました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDが、認識しなくなりました。

    こんにちは。 外付けHD、バッファローの80G(もらい物で、古いので型番わりません。)を使っていました。 今日、以下のことが起こり、認識しなくなりました。 (1)外付けHD(Fドライブ)のデータをパソコン(Cドライブ)に移そうと思い、コピーの操作をしました。 (2)普通、ここで、ファルダーのコピーアニメーションが始まると思うのですが、いつまで、たっても、アニメーションは始まらなかったので、 『操作ミスでもしたかな』と思い、もう一度、コピーの操作をしました。 (3)2回、コピー操作しましたが、何も起こらなかったので、とりあえず、再起動して様子をみようと思い、再起動をかけました。 しかし、再起動かけたら、しばらくして、 『作業中です。中断するか、終了まで、待ってください』←ハッキリとは覚えてませんが、こんな感じのアラートが2つでました。 (4)中断しようと思い、crl+alt+delでタスクマネージャを呼び出しましたが、タスクには、何もなく、仕方ないので、リセットボタンで再起動をかけました。 以上のことをしたら、再起動が外付けHDが認識しなくなっていました。 正確にいうと、大容量USBデバイスとデバイス上では、認識していますが、マイコンピュータ上で、Fドライブを認識してないみたいです。(外付けHDのアイコンがない) とりあえず、デバイスマネージャで、大容量usbデバイスを一旦削除してから、もう一度再起動かけましたが、結果は同じで、USBデバイスは認識しますが、マイコンピュータ上で、Fドライブを認識していません。 うーん、これは、HDが壊れたのですかね? どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 外付けHDの認識の変更について

    お知恵を借りたいと思います。 外付けHDは今までGドライブと認識していましたが USBメモリを使用した後Hドライブと認識されてしまいます。あるアプリケーションでパスがGで設定されているためHと書き直すのには莫大な労力が必要です。質問は外付けHDをもういちどGドライブとして認識させる方法はないかということです。 スタート 設定 コントロールパネル 管理ツール コンピュータ管理 テスクの管理 で外付けHDをクリックしてHドライブを Gににかえる Gが使われていたら使われていたGを違う文字に変えて行う という方法で試してみましたが選択肢のなかにGがないのです。 どうしたら良いでしょうか? お知恵を借りたいと思います。

  • ハードディスクが認識しない

    I-ODATA HDE-U3.0J(3TB)のHDDをUSB接続したのですが (別途コンセントからの電源供給有り) デバイスマネージャーにはディスクドライブがHDJ-U USB Deviceと認識されているのですが マイコンピューターにディスクが表示されません 初回接続時にハードウェアの追加が行われたはずなのですが どこがおかしいのかわかりません OSはXPを使用しています 3TBの壁でも最低でも800G程度認識されると思うのですがなぜ認識されないのでしょうか 関係ないと思いますが内臓HDDは2台(C:1TB DとLで1TBごとにパーティション分けされた2TB)+外付けで2TBです またRAMディスク16MBもあります 解答をお願いします

  • 外付けHDの認識を変更するには?

    お知恵を借りたいと思います。 外付けHDは今までGドライブと認識していましたが USBメモリを使用した後Hドライブと認識されてしまいます。あるアプリケーションでパスがGで設定されているためHと書き直すのには莫大な労力が必要です。質問は外付けHDをもういちどGドライブとして認識させる方法はないかということです。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDが認識しない

    外付けのHDをUBSでつないでも開きません バックアップとしてたくさんの画像が入ってるのですけど ドライブのディスクはフォーマットされてません今すぐフォーマットしますか?のメッツセージが出ます。 コンピューターの管理ではデスク0とディスク1がありどれも正常となっています。 外付けはGドライブで認識されてるようです。 ほかのCドライブとかDドライブは右クリックでプロパティで使用量を見ることができるのですが外付けのHD Gドライブ開くことも右クリックもできません。 画像を残したままで修正できるでしょうか?

  • 外付けHDが認識しなくなってしまいました

    タイトルの通り、USB外付けのHDが認識されなくなってしまいました 問題のHDはBUFFALDのHD-ES500U2で、OSはvistaです。 以前はきちんと使えていたのですが2、3日ほど前にデータを移しているときに異音?みたいのがした後、接続しても認識されなくなってしまいました。 電源を入れ、コンピュータを開こうとしても応答なしになってしまいます。 ファイナルデータの体験版を2つほど試しましたがこちらもひらこうとすると応答なしになってしまいます。 しかし、デバイスマネージャでは電源を入れるとちゃんと表示されてました。 外付けHDの残りは10GB/500GB程でデータのほとんどをまだ見ていない状態なので何とか中のデータを取り出したいです。 いい方法、ソフト等、解決策をどなたかご存じないでしょうか?

  • LGITEC外付けHDが認識されないで困っています_(._.)_

    外付けHDをパソコンにUSB接続しても認識しないので困っています。 以前使っていたPCのデーアを新しく買ったPCに移したいのですが、なにをやってもダメです。PCは以前今のどちらもwinXPで、外付けHDはLOGITECのLHD-PBE80U2SV 80GB です。この商品はUSB接続だけで、認識するタイプです。バスパワーかと思い、USB補助電源ケーブルよる電源供給を行っても、さらに別売の「ACアダプタ:LA-12W5S-02」を接続してもドライブ認識しません。。。大切なデータが入っているのでなんとか確認だけでもしたいのですが、困りました。お分かりになる方、ご助言をお願いします。

  • 外付けHDが認識しない

    先日、購入したのですが、認識しません。 HPより簡単セットアップでインストールしますが、最後に 「デバイスはPCに接続されていない可能性があります。」と 表示されます。(何度も表示される手順とおりにやってるつもりです。) ハードディスクコントローラで 「! I-O DATA USB Mass Storange」と 表示されています。BUFFALOのHDなのになぜ他のメーカー名が 表示されるのか意味がわかりません。 全くの初心者の私で試行錯誤しましたが原因がわかりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 購入した外付けHD BUFFALO(HD-H400U2) 使用PC OS:98SE(富士通のノート型) 内蔵HD:Cドライブ40G、Dドライブ40G(HDを交換しています。) 周辺機器 LANカード接続あり(インターネット使用)

  • 外付けHDのドライブを変えたい

    Windows Vistaを使っています。 今まで外付けHDをGドライブと認識していたコンピューターが キーボードの修理後、外付けHDをHドライブと認識するようになりました。それでHDに入れていたiTunesの曲が再生できなくなりました。 Gドライブに認識を変更する方法を教えてください。

  • iTunesと外付けHDについて

    こんにちは。私はiTunes様の音楽ファイルが100Gをこえたので外付けHDに移したうえでiPodを同期させています。またiTunesのフォルダーにせずジャンル別や歌手別のフォルダーを細分化してまとめていました。(外付けHDはUSB接続がひとつしかありませんのでテレビの接続のように分配して使っていました。)最初はPCが外付けHDをドライブHと認識していたのですが、ブルーレイライターを使ったあとに、ドライブGと認識するようになり、同期できません。要は外付けHDをドライブHと認識させれば解決するとおもいますが、方法がわかりません。どなたかご教授ください。