• ベストアンサー

外付けHDが認識しない

先日、購入したのですが、認識しません。 HPより簡単セットアップでインストールしますが、最後に 「デバイスはPCに接続されていない可能性があります。」と 表示されます。(何度も表示される手順とおりにやってるつもりです。) ハードディスクコントローラで 「! I-O DATA USB Mass Storange」と 表示されています。BUFFALOのHDなのになぜ他のメーカー名が 表示されるのか意味がわかりません。 全くの初心者の私で試行錯誤しましたが原因がわかりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 購入した外付けHD BUFFALO(HD-H400U2) 使用PC OS:98SE(富士通のノート型) 内蔵HD:Cドライブ40G、Dドライブ40G(HDを交換しています。) 周辺機器 LANカード接続あり(インターネット使用)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.5

ANo.3です。 ANo.4さんのご指摘にありましたが「Big Driveの問題」はUSB接続では問題でないようです^^; やはり私の認識不足だったようです。 おそらくIDE(パラレル)接続によるシステム用HDDとして使用した場合、この問題が発生するのかもしれません。 かえって混乱させたみたいで、ご迷惑をおかけしました <(_ _)> ともあれUSBコントローラに「USB2-IDE Bridge Adapter」が新たに加わったという補足内容から、以下の手順を試してみてください(メーカーサポートより抜粋) http://buffalo.jp/qa/hd/b0b70110.html おそらくこの方法で何らかの解決ができるはずです。

yu0720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたHPでの手順をやってみたのですが、 「DISK FORMATTER」で「このドライブには不正なパーティションが含まれてい ます。このドライブのパーティション情報は正しく表示出来ません。」とメッセージ が出ます。「パーティション情報を表示しますか。」とあるので、「はい」 をクリックすると内蔵HD情報が出ます。外付けHDが表示されないので、 フォーマットが出来ないですね。 自分の手順が間違っているのか?間違っていないように思うのですが・・。 色々と教えていただいていますが、何かまた良い情報があればよろしく お願いします。

その他の回答 (4)

  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.4

初めにHDDを接続した際に、何らかの理由で間違ったドライバが組み込まれたのだと思います。 実物が無いので良くは分かりませんが、デバイスマネージャーの「USB2-IDE Bridge Adapter」のプロパティを出し、ドライバの更新で付属してきたドライバCDの「drivers」などというフォルダを指定してドライバを探させれば正しいドライバが組み込まれるのではないでしょうか。 USB接続のHDDでは「Big Driveの問題」は大きな問題では有りません。 Windows98で問題になるとすればデフラグやチェックディスクなどのユーティリティが137GBを超えるパーティションで使えない可能性が有ることでしょうか。

yu0720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デバイスマネージャーの「USB2-IDE Bridge Adapter」のプロパティでは、 「正常に動作しています。」と表示されており、ハードディスクコントローラーでは、 「I-O DATA USB Mass Storange」の頭に「!」 が表示されており、「正常に動作していないか、全てがインストールされて いません。」とプロパティに出ています。 PCの電源をオンオフすると外付けHDも同じようにオンオフ作動します。 ですので、ドライバは、正常に認識しているようですが、ハードディスクコントローラーの表示の仕方が気になります。 何か、わかりましたらお教えいただきたいです。ありがとうございました。

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.3

メーカーサイトでも確認してみましたが、そのHDDは確かに98SEには対応しているようですね。 しかしWin98は「Big Drive問題(137GB以上を認識しない現象)」に対応していなかったような気がしますが?w XPでもSP1以降で正式に対応したと思います。 XPより旧バージョンのOSである98SEが対応したとは耳にしていません。 メーカー品が「Win98対応」と明記しているので、アップデートなどで可能になっていたのなら別でしょうが、私の認識が正しいならこれがまず第1の問題点となります。 次にUSBドライバの原因です。 USBでPCと接続しますので、USBドライバが正常に動作してないと当然認識されません。 質問内容にあるエラー内容を直訳すると「I-Oデータ(製)のUSBがとても異常です」となります。 おそらくPCに使われているUSBの部品が異常であるか、ドライバが正常に読み取りできない可能性があります。 一度デバイスマネージャーで確認してみてください。 これでもできなかったらメーカーサポートへ問い合わせた方が早いでしょう。

yu0720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BigDrive問題というのは初めて聞きました。 メーカーが対応可って出しているのになんだか府に落ちないです。 USBのケーブルも換えてやってみましたが駄目です。 USBクリックドライブも普通に使えるのでどうしてなんでしょう? ちなみにデバイスマネージャーを見るとユニバーサルシリアルバスコ ントローラーで3つ表示されていました。 (1) Intel 82440MX PCI to USB Universal Host Controller (2) USB ルート ハブ (3) USB2-IDE Bridge Adapter インストール後に(3)が新たに追加されたようです。 お礼のつもりがご回答の対する回答のようになってすみません。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

外付けHDが、「OS:98SE」に対応していることをまず確認してください。 外付けHDの場合、「Win:Me」以降の対応が多いです。

yu0720
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 一応OSは間違いなく98SE対応でした。 また色々試してみます。

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.1

以前、IODATAのハードディスクを利用されていなかったでしょうか? こちらのドライブはOSが98の場合、ドライバのインストールが必要です。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/hd-hu2.html 念のため、コントロールパネルのプログラムの追加と削除?より、IODATAのドライバが削除できれば削除の上、上記ドライバをインストールしてみてください。

yu0720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プログラムの追加削除を見ましたが、ドライバはないようです。 過去にIODATAのHDは利用してはいないです。 せっかく高いお金出して買った使えないと、かなりショックです。

関連するQ&A

  • 外付けHDの使い方

    先日、使用中のパソコンのCドライブの空き容量が800MB以下と少なくなり、動きが遅くなってきたので、バッファロー社のHD-HBU250U2を購入しました。接続して認識しましたが、その後の使用方法がわかりません。 Cドライブの空き容量を多くするには、どのように すればよいのでしょうか? マイコンピュータ→ハードディスクドライブのCを開き、中にいくつかあるフォルダーやファイルを右クリックし、送るにあるHD-HBU2を指定しすればいいのでしょうか? その後は、Cドライブ内のフォルダーは削除すれば 空き容量がふえるのでしょうか? このc→HDへ送る作業は長い時間がかかり、フォルダーによっては、「使用中のため移動できません」が途中で表示されることがあります。こんな場合は対策は? それとも、何か他に外付けHDへの移動方法があるのでしょうか? CとDという2つのドライブが入っています。 以上、超初心者で判らないことだらけなので、 どなたか御回答お願いします。 PCは、SONY VAIO JX10G, OS:XP です。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDが認識されません

    こんばんわ。 購入したBUFFALOのHD(80Gです)をPCにつなげたら、USBデバイスが認識されません。となってしまいます。 ドライバも入れたのに、起動しません。 PCはIBMのR40でOSはWINXPです。 どなたか、教えてください。

  • 外付けHDが認識されていません

    バッファローの外付けHD(HD-HES1.0TU2)をXPのパソコンに接続して使用しておりましたが、 ビスタの違うPCで利用しようと接続しましたが、何も認識しませんOLZ 何が問題なのでしょう。・・・電源も入っており、USBにも挿しています 挿してから、電源を入れたりいろいろしましたが何も反応が無いです・

  • 外付けHDが認識されなくなった

    先ほど突然、バッファロー製の160G外付けHDが認識されなくなってしまい、 中身を開くことができなくなりました。 マイコンピュータでそのドライブをクリックしてもローカルディスクとゆう名前しか出ず、 容量すら表示されません。クリックするとHDのアクセスランプは動作してます。HDもきちんと電源が入っていてHDが回っている音もしてます。 ダブルクリックをすると、しばらくウインドウが止まって、このディスクはフォーマットされていません、いますぐフォーマットしますか? と出ます。 中身が入っているのでフォーマットしたら困るのでしていません。 各コードの抜き差しや再起動なども数回しましたが変化なしです。突然こうなっていました。 USB接続で、OSはXP-ホームです。 USBをつなげたときに1度、このUSBデバイスは正しく認識されません、などというような表示が出ました。 取り急ぎ簡単にずらっと書きましたがどなたか解決方法よろしくお願いします。

  • 外付けHDが認識されなくなりました

    外付けHDを購入したんですが(BUFFALOの320GB)、データ暗号化ソフトのSecureLockWareというのをBUFFALOのサイトでインストールして説明どおりに暗号化してみました。するとマイコンピュータを開いたら外付けHDが表示されていませんでした。ためしにパスワードを入力して暗号化を解除したのですが「このデバイスを使用するにはフォーマットが必要です」と表示されました。フォーマットしようにもHDが表示されていないのでどうしようもありません。今日買ったばかりなのでショックです・・・。認識はされているようですがマイコンピュータで表示されないのでHDの中身を開くこともできません。どうすればいいのかアドバイスお願いします!

  • 外付けHDの認識について。

    アイ・オー・データ USB接続外付HD 2TB HDE-U2.0Jですが 設定はなしで、USB接続のみで認識するはずなのですがコンピューターのところに出てきません。 現在Fドライブに別の外付けHDを使用しています。 新規にGドライブにHDE-U2.0Jを認識させるにはどうすれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外付けHDについて

    先日40Gの内蔵HDを120Gに交換したので、40GのHDをHDはいーるKIT USBをUSB2.0にて接続し、論理ディスクとしてフォーマット、Cドライブをパーティションを切らずにシステムとして使用(TV録画に使うためパフォーマンス低下を防ぐため)しています。外付けにした元のHDなんですが、データドライブ、Cドライブのデータバックアップとして使用していますが、ファイルが読み込めないエラーが多発して困っています。WinXPのディスクのチェックで再起動後にチェックすることはUSB接続のHDで可能でしょうか?いまは仕方ないのでコマンドプロンプトのCHKDSK d: /f /r にて対応していますが、たびたびファイルが破損するのでCHKDSKをするのが大変です。不良セクタができたら、普通はそのセクタはもうOSでは使用しないんですよね?外付けHDのファイルシステムの保全方法を教えてください。

  • 外付けHDを認識しない

    以前は確かに認識しましたし、正常に動作しました。 今回MacのデータをWinに入れようとしたところ 外付けHDをPCが認識しません。 マイコンピュータやエクスプローラでは表示されませんが PC下のアイコンではハードウエアが正常に接続中である表示になっています。 Macのデータを入れたときMacでフォーマットされてしまったのでWinでは認識できないのでしょうか? MacのデータをWinに入れることは出来ないのでしょうか? とても困ってます。 どうぞ、よろしくお願いします。 外付けHD BUFFALO 5400RPM PC      WinXP

  • 内蔵HDが認識しない(自作PC)

    自作初心者です。 内臓HDが認識されず困っています。 <HD> Seagate Barracuda 7200 500G Seagate Barracuda 7200 320G <マザーボード> MSI PFS 865PE NEO2 OSをインストールしたHDはCドライブとして認識されています。 こちらはIDEでマザーボードに接続しています。 もう2つHDがあるのですがこれらはS-ATAとして  「バッファロー IFC-ATS2P2」に接続しております。 ドライバもインストールしましたし、電源とも繋がっております。 電源を入れた後、DELキーを押してBIOS設定に入る画面には、 Serial_Ch0 Master : ST3500630AS Serial_Ch0 Master : ST3320620AS Parallel Master : No Device ・・・・・・ と表示されているので、接続されてることは確かなんですが、 OSを起動後、マイコンピューターを見てもCドライブしか認識されておりません。 いろいろと説明書を読んだり、webで調べたりと試行錯誤しましたが解決できませんでした。 是非、ご教示願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDを認識せず

    BUFFALO外付けHDD HD-HU2(250G)をWIN XP(SP3)で正常に使用していましたがトラブルでPC再セットアップしWIN XP(SP1)からSP2~SP3へとUPした後接続したところ簡単バックアップのアイコンに進入禁止マークが付きデータの復旧展開も出来ず困り果てております。マイコンピュータにはFドライブとして保存しているファイル、内容も生きております。 以前にもこの症状を経験しましたが、そのときはいつの間にか正常になったため今回も多々試みておりますが復旧しませんので、この症状の経験者或いは専門家の方のご教示を頂ければ幸いに存じます。

専門家に質問してみよう